株・愚痴の裏道

株式投資で負けた時、失敗した時、騙された時、予想が外れた時。 地合いの急変や材料での急落、パニック、暴落・・・ 個人投資家の喜怒哀楽をぶちまけます! (株・修羅の道の裏ブログ)

セクハラ

クハラなぁ・・・今、米国でセクハラ疑惑が吹き荒れてるらしいけどな。なんか、過去を突かれてまるで告発合戦のようになってる。そして当然政界にも波及してるわけだが。
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どうなんかなぁ・・・。良くわからんけど、なんだか本音を隠して偽善が横行しているようにもみえるし・・・。日本でも不倫報道合戦になってるけど、報道している側の偽善なのは明らか。このご時世、不倫なんかみんなやらかしてるだろうし。
「自分のことは棚にあげておいて、他人を批判する文化」みたいになってるのが、イヤらしいことこの上ないぜ。

なんというか、セクハラ的な行為ってのはさ、お互いの意思確認をしていないわけだろ?男が女性の気持ちを曲解したり、拡大解釈したりして、どうにも我慢できなくなってそういう行為に及んじまうんだよなぁ・・・。けど、良く言われることは、女性の胸元が大きく開いたファッションやらシルエットを強調するファッションは、男の本能を相当に揺さぶってんだよ。これは、まぎれもない事実さ。

でもなぁ、お互いが意思確認したって、後になって嵌めこまれる、言わばハニトラだってあるわけだし・・・。微妙で難しいんだよ、こういうのは。

そういえば俺がデカチチと親しくなったきっかけは、退社すべきか悩んでいた信金でのセクハラ相談だったよ。上司がネチネチと迫ってくるわけよ。「一緒に食事しよう」「良い店があるんだけど今夜付きあってくれる?」「○○さん、今日残業でアシスタントしてくれないか?」「最近綺麗になったね」「其の制服、胸元窮屈じゃない?」「○○さん、グラマーだから」というのは、勤務中の会話。まして飲み会ともなると、「2次会、行くだろ?」と言って手を握ってきたり、「○○さん、重くないの?」といってジェスチャしたり・・・。さりげなく胸に振れてきたり、わざとぶつかってみたり・・・。毎日のようにこんなことされたら、そりゃセクハラだよなぁ・・・。

そういうことに対して、デカチチはやはり職場の人間関係に角を立てたくないから、全く無視することもできず、話を合わせてたらしいが、それが返って相手に誤解を与えることになってたわけだ。日々誘いがエスカレートしてくる。背後にまわってさりげなく肩を揉んでみたり、毎日メイクを批評されたり・・・。で、信金に嫌気がさしてきたときに、相談されたわけ。もちろんデカチチは、ある程度退職の意思は決めてたみたいだったが・・・。

その時、俺はこうアドバイスした。退職する気なら、上司にその旨を口頭で伝える。そしてその時に、「一身上の都合と書けないんですけど・・・」と言ってみれば、面白いかも、とね。
結果は・・・大成功だったけど(笑)
告発したり、表沙汰にして騒いだり、というのは必ず反動も出るんで得策じゃないよな。特に日本では後で何を言われるかわかったもんじゃない。その場にいなければ悪者にされる文化だから。
だから相手に気を使いながら、十分に反省させてなおかつ、円満に退職することが結構大事で、でも、きっちりと償いはさせる、みたいなそんな大人のテクニックが必要だよな。
何度かアドバイスして、十分に償いをさせて、なおかつ、円満に退職できた。悪い風評もたっていないしね。大人にはそういう駆け引き、が必要なんだと思うけどね(笑)

俺はさ、まぁいろいろあったことは認めるけれど、でも必ず意思確認だけは怠ったことはなかったな。「今夜デートしよう」なんて言わない。強制力がともなっちゃうと、(関係が)つまらないんだよ。なので、「今夜デートしたい?」って聞く(笑)相手の意思を引きだすことに努力したね。騙しとかは一切しない。状況(シチュエーション)もあまり作らない。相手にそういう気持ちがあれば、そんなこと必要ないからな。
でも、もしも俺が地位や名誉があったりすると、もしかしたら過去を突かれて告発されるかもしれん。その可能性は否定できんよ。けれど、残念ながらただのジジイなんで、その心配はないねぇ。ちょっと寂しいけど(苦笑)

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ちょっとした戦法

FOMC議事録:12月の利上げ示唆ーインフレではない意見割れる

これ読むとな、米国の中銀の理事でさえ、今後の経済がどうなるのか、金融政策をどうすればよいか、分からないわけだろ?要するに経済は、雇用や企業業績は好調であるにも関わらず、インフレにならないという理由が摩訶不思議と言ってるようなもんだ。こんな金融のプロでも分からんのだから、素人の俺に分かるはずもなし。

けどな、困ったことに分からずに大枚を投資してるんだよなぁ・・・。そんなことしていいのか?って時々思うことがあるよ(苦笑)

このところ、かなり良く予想が当たってるんで、ラッキーにも11月は調子が良いんだ。最近介護の忙しさにも慣れてきて、また小指が大分癒えてきてることもあって、精神的に落ち着いてきたのよ。なので、相場を冷静に観察することが出来てるし、客観的に見れてもいる。それがかなり大きいんだよね。

やはりどんな時でも、勝っても負けても、気持ちを切り替えて客観的に見るようにしないと勝てんよな。しかも、一泊二日という投資パターンが、大分身についてきたというか。その点では結構な自信もあるんだよな。

とにかく其の日のザラバの動きばかり気にしても仕方ないんで、デイトレはチャンスの時以外は気合いを入れないと決めてる。かつての7974任天堂のような分かりやすい動きの銘柄が見つかっていないこともあるけど、もう1年近く8306三菱UFJをメイン銘柄にして取引してるんで、このところは米国の金利動向や為替が気になってな。ザラバでも後場になれば、ほとんど目をそらさずに監視してる。

それでさ、このところの相場で、勝てるポイントを一つ見つけたんだよ。ここ何日かの8306三菱UFJ7270SUBARU、少し前だと7751キヤノンなんかがそうだが、銘柄の板と日経平均のリアルタイムチャートを見比べてると、日経平均の下落と逆行して買いアルゴが入る場合がある。アルゴなんで繰り返しそんな買いが入る時には、買い決めしてるんで、イケイケでOKってことだ。そういう銘柄は日経平均が売られても買いが入るし、大きく売られた後の軽い反発でも思い切り買いが入る、というパターンになる。その場合はもうイケイケで買うしかないわけよ。ほとんど後先考えずに買ってもほぼ負けないと悟ったね。

なにせ、相手はプロ中のプロである外資で、しかも超高速スピードでアルゴ取引をかましてくる。そういう市場で素人の俺が、まず揉み合いのザラバでは勝てないし。何かあって流れが出来てれば別だけど、そうでない限りは勝てるはずもなし。けれども、何かヒントがあるはず、と思って板をみるわけ。だから、買い決めの板を見つければまず負けないと。かなり試したんで、しかもほとんど負けてないんで、間違いはないと思うよ。

そうやって何か戦法を見つけると、強いね。これが延々と通用するわけじゃないけれど。今の地合いで出遅れ物色ならば、そういう買い方するんだな、と感心もするさ。
まぁ、気が付いたらトライしてみても、平気だと思うんで書いた。

そういう意味では、買いアルゴが入ってた8306三菱UFJ、その晩に日経平均CFDが垂れてダウが売られた翌日の明日の動きがどうなるか、結構注目してるんだよ(最も俺は売り建てなんだが 苦笑)。GDで始まってもそこそこ強い動きになるはず・・・。楽しみなんだよなぁ^^)
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究極の選択

カチチは毎日ルーテシアでお出かけしたり買い物したり、気分が良さそう。フランス車的なソフトなサスチューニングが影をひそめてるんで俺としてはちょっぴり寂しさもあるけれど、ターボ車なのでそこそこ加速もいい感じ。アンダーステアが大きめなのも、デカチチにはぴったりかな。1.6Lの直噴でターボの悪燃費を相殺してるし、タウンカーとしては十分な感じ。

けれども、本音をいうと、やはりトヨタ辺りが良かったかな、と思ったりもする。その理由は俺の乗ってるVWパサートが、本当に良くぶっ壊れるんで・・・。外車なんて所詮壊れる。日本ではドイツ車神話が出来あがっちまったが、これなんか本当にインチキだっちゅうの。うまくモータージャーナリズムのおバカ連中に乗せられたんだよな。

とにかくあこがれのドイツ車。俺も結構乗り継いできた。ポルシェ、ベンツ、アウディ、VWは3台。けれども、はっきり言ってどれもイカンかったよ。

まずは若気の至りで、憧れのポルシェ911。もちろん新車だったけど、これがカー雑誌に載ってるレビューほど良い車じゃなかった。まずは長身の俺にはとにかくタイト。感覚的には軽自動車みたいな幅。重いペダルは疲れてくると痙攣三昧。雨の日のあの、ズルっとくるリアの挙動は結構怖かったし、鋼のようなサスは、超合金級(苦笑)。そうしないとタイヤの接地性を維持できないんだろうけど。あんなの、欧州の石畳を走ったらどうなるんだろ?っていつも思ってた。そして独特のステアリングから覗く小さめのメーター類は視認性悪し(何度スピード違反で捕まったことか 苦笑)。
それでも、速く走らせると、これが急激に性格が変わるのよ。60キロ~150キロくらいの激しい変化になると、喜んじゃうんだよな、車が。そこがポルシェなんだよって言われたけれど、問題はそのコンディションは長くは続かないってこと。タイヤをポテンザに変えたら地獄だったな(苦笑)。電装系の故障は3年で4回ほどだったかな。もう乗りたくない。

ベンツはオヤジの車を強奪した。450SEC。ほとんどトラクターのようなエンジン(結構まわったけど)と角度付きのステアリングに超違和感。サスセッティングもスプリングを独立させてて、なんとなく不安も。けれどもSELがその筋御用達みたいだったので、クーペ(SEC)はお洒落だったな。薄いグリーンなんて冗談じゃないけど(苦笑)オーディオはソニーだった。日本仕様だろうけど。マニュアルがドイツ語と英語。ヤナセも当時はゴタゴタしてたしな。
というわけで、クーペの遊び心も少ないし、なんか重たい車だった(実際重いけど)。

VWはゴルフを2台といまだに乗ってるパサート。昔ビートルにも乗ったけどあの、3速オートマ?だっけ・・・あれにはビックリした。ああいう車を延々と作り続けたVWってどんな会社やねん!って感じ。戦争前の設計だからな。次のゴルフは中古でサスが抜けてて堪らんかったよ。なので、次のゴルフは、俺なりにチューニングして乗ってた。ドイツ製のチューニングROMを取り寄せて、過給圧をあげて・・・。とにかく前輪のトラクションが軟いので、ROMを付けたら前に進まん!(苦笑)というわけで、タイヤを17インチにしてなんとか乗ってた感じ。内装は、本当にチャチでな。パネルが夏場にはがれ落ちてきたり、相変わらずレカロの横幅が狭かったり。ショックはビルシュタイン製に交換。それで大分アンダーが止まったけど、乗り心地はますます悪くなった(まぁ、仕方ないか)。

けれども、恐らくゲトラグ社のオートマでまずROM交換後半年待たずに即死(パワー上げ過ぎ!?)。とにかくドイツ車のオートマは日本のアイシン精機のようなわけにはいかんからな。ぶっ壊れるものと覚悟した方が良いくらい。この後乗ったアウディS8もいまのパサートもオートマは全滅した。修理代は100万以下はないよ。S8は180万だって。バカにしてんのか!?
そんなゴルフだったが、どうしても譲ってくれという方がいて御譲りした。速かったからなぁ。

そしてアウディS8。日本に輸入された11番目の車体。注目度抜群でな、あのSのエンブレムがいかしてた。マニアは垂涎だったろう。この車は内装もバッチリでソーラーパネルも付いてて、とにかく何でも電動で・・・。ちょい悪オヤジになった気分だった。リミッター付きだったけど250キロまでは一気だったな。流石に変な電装系の故障は5年間所有してて一度もなかったが・・・この車の致命的な部分は、サスセッティングの自由度の無さ。やはり乗ってると挙動もおかしくなってくるんで、しょっちゅう点検してたんだが、タイヤの偏摩耗はとうとう解消できなかった。とにかく自由度が無いからジオメトリーが取れないし、何とか妥協してとってもすぐに元に戻ってしまう。調整代も極めて少ない。これで、S(スポルト)を標榜するなんて無理があり過ぎ!所詮オヤジ車なんだと理解するしかなかったな。やはり4WDは(サスセッティングをある程度固定しないと)難しいんだろう。

というわけで、俺の感じでは、ドイツ車は5年、トヨタは10年でも15年でも、ってな。その差は明らかに部品メーカーの品質の違い。下請けの品質を徹底的に管理してる日本メーカーの車は、比較になりゃせんわ。長く乗るなら地味でも、日本車!特にトヨタがいい。これはもう断トツ。ちなみに、商売しているとき、営業車だったマークⅡは25万キロ、ファンカーゴは28万キロ、ほとんど問題なく走ったという経験あるしな。そんな車はトヨタ以外に考えられんよ(苦笑)

けれども、俺はトヨタはあまり乗らなかった。多分、今のってる10年落ちのパサートだって換えるときは、トヨタにはしないだろうなぁ・・・。そのポンコツなんだが、なんとガソリン漏れを起こしやがったよ。もうジャブジャブ漏れて危ないったらありゃしない。というわけで、ドック入りしちまった。

でもなぁ・・・俺の極貧時代、苦楽をともにした株千代(ミニチュア・ダックス)VWパサートは、愛着タップリなんで・・・。

車選びってのは、器量は良くないけど健康な女性と結婚するか、容姿端麗だが病弱な女性を選ぶかの究極の選択だな。まぁ、男だったら当然・・・(笑)
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