株・愚痴の裏道

株式投資で負けた時、失敗した時、騙された時、予想が外れた時。 地合いの急変や材料での急落、パニック、暴落・・・ 個人投資家の喜怒哀楽をぶちまけます!

つもブログを読んでいて、度胸ある取引っぷりに感心していた某個人投資家さん。けれどもこの人は、いつでも信用枠いっぱいのフルレバで投資しているから、投資資金が増えれば増えるほど、リスクも比例して増えてしまう。なので、大きく獲れて調子に乗ってくると、ドスンと食らって精神的に動揺するんだろうな。そうなると、いつもの感覚で投資出来なくなってきて、何度もやられる羽目に。

100万円→120万円(20%勝ち)
120万円→144万円(20%勝ち)
144万円→115.2万円(20%負け)
115.2万円→92.16万円(20%負け)

勝率は5割。決して悪い勝率じゃないけれど、勝ち、勝ち、負け、負けになれば全額投資(またはフルレバ投資)なら、負ける。こんな計算ができないのか?と疑問に思うんだよ。
だから調整するのは、投資金額しかないのよ。こんな時は・・・
100万円→120万円(20%勝ち)
120万円→144万円(20%勝ち)
100万円→80万円+44万円(20%負け)
80万円→64万円+44万円 (20%負け)

とやって108万円残るのが最低限だろうと思うわけ。
そういう感覚になれないなら、デイトレとかやってても勝ち目はまずない。手数料もあるわけだからなおさらだ(かつての俺がそうだったなぁ・・・)

この投資家さんはハートが強いんだよ。なので、幾度となくピンチを乗り越えてきてる。けれども根本的な投資手法が間違ってるのだから、どうにもならんのよね。
とにかくコツコツと積み重ねていくしかないのに。

それで、ラッキーな銘柄にぶち当たると、結構資金が増えたりする。けれどもそれはそれで、自信が持てるまでは投資金額も増やさないし、フルレバ取引なんかもってのほかだ。

最近見かねたんで、そう書き込みしてあげようか、と思ったら書き込みできないようになってるし。偉そうなこと言えるほど達者じゃないけれど、投資の強弱が付けられないと所詮勝てないんだよ。
なんだか最近、ブログ読むのが辛くなってきたんだよね。
  ----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル転換してます!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄が動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】

かし、なんて素直に反応してるんだよ!呆れるぜ!
って何がってそんなもんCFDに決まってる。減税法案可決なんてのは昨日から分かってたことじゃないのか?織り込み済みじゃないの?
ふ~~ぅっ
ダウCFD$75高、日経平均CFD¥130高・・・ぎゃーーーーぁ!完全にヤラレタなぁ・・・。

しかし、こんなチャートよりはマシかも。
(ビットコイン日足チャート)
bitto
ただ今、乱高下の真っ最中!こら堪らんなぁ・・・。
なんで、どうしてこんなことになっとるんや!
う~ん・・・これに命賭けてる個人投資家もいるみたいだが、まぁ、終わりだな。仮想通貨が金融不安のトリガーになるとは思えんけど。

それにしても今夜のダウやらCFDは面白いぜ、きっと。昨日だって日経平均CFDはとんでもない乱高下を演じたわけで、いま、みんな、投資家は不安なのよ。減税法案が上院可決でさ、まともに買えると思う?俺はさ、ここから上値を追ってもどうしようもないと言うことくらい、投資家は分かってると思うわけよ。CFDを幾ら仕掛けても、はたして提灯が点くかどうか・・・見物だな。

さぁさぁ、吊り上げられるもんならやってみればいいさ。
今夜のダウは遂に$24,000突破か!?いいだろう。好きにしてよ。そして$24,000台の玉を抱えて凍結していただきましょうか。(と思い切り負け惜しみを言っておく! 苦笑)
 

はともあれ、明日の晩は米上院で減税法案の採決がある。前日の今夜、俺は4億もの裸玉を建てちまって精神状態がちょっと普通じゃないのよ。まだ今夜はなんとか、変な動きにはならんと言う期待120%のポジ。いやいや期待じゃない、願望だよな。

さっきそのポジの話をデカチチにしたら、目を剥いて唖然とした表情だったわ。

「師匠、4億って金額ですよね?」
「そう」
「まさか・・・株を4億円も買っちゃったんですか?」
「そう」
「信じられない・・・」
「俺も信じられんよ」
「大丈夫?」
「何が?」
「何がって・・・・」
まぁ、とにかくまともな会話が成立しないのよ。普段から建て玉のことは、デカチチも一緒にザラバ見たりしてるし、銘柄監視も手伝ってもらってるんで、承知してると思ってたんだが・・・。彼女は建て玉の金額など注意して見てないみたいなんだよな(苦笑)

「師匠、もしかしてそれって全財産ってことですか?」
「いや、そんなに財産ないよ。信用なんで、借金!」
「えっ!?あ、そっかぁ」
「老後の資金すべて株買っちまったってことだ」
「・・・・・」
「でもさ、さっきの日本酒、全然酔えないわけよ。ビビッちゃってるのよ、今夜の俺は・・・」

「なんか、私も怖くなっちゃった」
「じゃ、久しぶりに・・・」
「えっ!師匠・・・できますぅ?」
「当然!でも10回の手前くらいなら余裕!」
「師匠!ゼロ回って10回の手前ってことですか?」
「おいおい!」
こんなアホな会話でもしてないと、落ち着かないわ。頼むから今夜だけは何事も起きんでくれよ!
「師匠、集中ですよ集中!途中でタブレットみて中断は駄目ですからね!ケラケラ」
「(そりゃ無理だわ)ハイハイ」

それではお勤めを・・・(苦笑)

  ----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル転換してます!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄が動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】

↑このページのトップヘ