株・愚痴の裏道

株式投資で負けた時、失敗した時、騙された時、予想が外れた時。 地合いの急変や材料での急落、パニック、暴落・・・ 個人投資家の喜怒哀楽をぶちまけます!

reizei170404-toshiba-thumb-720xauto
6502東芝
の記事は、毎日よく出るな。しかも、また新しい話じゃないの!

東芝、ニュージェン社株式を仏ENGIE社から買い取りへ

なんじゃこの記事は!英原発事業子会社って・・・やっとの思いでWHにチャプター11を適用申請したと思ったら今度は小規模といえど、株式の買い取り契約かよ!そんな契約は情報開示されてないだろ!

これなんだよ。これがあるから6502東芝は信用できないってんだ。まだまだ、何かあるんじゃないのか?これでさ、ますます取引銀行の信用を落とすさ!
しかも、カネ足らないっていうんで、取引金融機関に対し3000億円の追加融資枠だってよ。

東芝、取引金融機関に3000億円規模の追加融資枠を要請=関係筋

メインは8316三井住友だが、メガ3行は主要融資行で、その他数十行が融資団に名を連ねている。けれども、土壇場にきてなお、こんな話を持ち出されて、流石にドン引きだろうよ。すでに何行かの離脱も出てて、その分の資金手当ては追加融資から出てるわけ。つまり、中小行は今が引き時で主要行の融資から返済されるチャンス!なんて考えてるさ。

だが、8306三菱UFJは持ち株の約半数を市場で売却したらしい。ってことは完全に腰が引けてるってことだろ。8411みずほは東芝の格付けを引き下げて、引当金を積んでるしな。

挙句に監査法人のPWCあらたは、新日本の会計監査に問題があるとして決算が出せない(承認しない)わけ。もう、ヤバイ。この企業、まだまだ隠し玉があるに違いないし、その情報を開示しない限り、救いようがないんと違うか?

嘘で固めた決算で株主をだまし続けてなお、経営陣、旧経営陣が刑事責任を問われないっていうのは、これはもう完全にモラルハザードだぞ! こんなの、このままでいいんか!?

そういえばいま入札中のNAND事業にしても、この先どれくらい技術アドバンテージを保てるのか分からなくなってきてる。すでにより高速で大容量のメモリが、INTEL辺りが実用化寸前まできてるしな。そういう意味ではあと数年、だったのかもしれん。
もちろん新技術の開発はしてるはずだが、このゴタゴタで大幅に遅延するのは必至だろうし。半導体技術は一つの技術で5年と言うけれど・・・。

だから・・・遅かれ早かれダメだったのかもな。

今日も寄りで売って稼がせてもらったが・・・明日もまだ通用しそうだぜ!間違っても「買い」で夢を見ないほうが・・・。

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
  

やらマジで北朝鮮核実験をやりそうな気配だ。
米中首脳会談の 最中を狙ってやるとすれば6日、7日あたり。米韓合同軍事演習は4月末まで続き、来月になると韓国大統領選挙で革新派が当選すると、事は厄介になるから、トランプ大統領がGOを出すとすれば今月内以外に考えられんからな。
kim

行き詰まりの政治状況も、時間が経てば経つほど、トランプ大統領は劣勢に立たされかねない。こういう時は、やるんだよ。「強いアメリカ」の求心力を回復して、なんとか共和党の全面支持を取り付けたいのいが本音だからな。逆にヤラレソウと分かってて北のクソガキは核実験をやってくるかどうか・・・。
ただ、北も必死なんだろう。
なにせ、飯を食うためには、麻薬か偽札か武器の輸出しかないからな。そのうち、偽札ビジネスがこのところ全くダメになってるんで、1日でも早く核開発をビジネスにできるレベルに引き上げたいと考えてるのは明らかよ。

ほんとにヤバイクソガキだぜ。

だいたいなぜ北が、正男を暗殺したかと言えば、万一の時に新政権を作れないようにするためだって。中国でも、北朝鮮でも軍(兵士)は特権階級なんだ。出来ればこのまま、既得権を維持したいと考えてるのは、北の軍関係者も同じ。なので、もしも米国がクソガキの暗殺に成功しても、新体制を作るのはほぼ不可能に近いので、正男を擁立する、というのは最善の方法だった。こういう独裁国家は、後継者は血統最重要視だから。
だからこそ、正恩は正男をやっちまったと見るべきだろう。

中国は正男の後ろ盾になるはずだったわけで、その思惑は正男の死によって脆くも崩れちまった。
だから習近平はほとんどやる気を失って、そのことにトランプ大統領は相当怒ってるらしいからな。

さてさて、この状況で核実験やって、米中折り合いがつかなければ、トランプはやるだろうな。問題はその時の北の軍の行動が読めないのが難点だ。
そして万一の時には、日本も相当に窮地に立つかも。下手すりゃ、何かが飛んで来る可能性だってあるだろう?

「師匠、この髪型、なんとかしてください!ケラケラ」
デカチチは金正恩が嫌いみたいなんだ。もっとも好きな日本人はいないだろうけどな。
「もう、長くない見たいだぞ!」
「そうなんですか?私、この顔、見るのもイヤ。変過ぎる」
「痛風らしいぞ」
「ほんとですかぁ?太り過ぎで?」
「歩くのも結構大変らしいぞ」
「引っ越し出来ますかね?」
おいおい!そっちかいっ!(苦笑)

 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
  

式投資をやってると、相場の地合いを「売り場」「買い場」と表現することがあるよね。要するに売りを出すのに絶好の地合いを売り場、買うのに絶好の地合いを買い場というわけだが、これがあまりに抽象的でよくわからないわけよ。実に感覚的な表現で、ともすれば後になって分かる、みたいなことなんだ。もっともそれじゃ投資行動に反映できなければ意味ないんだけどな。
hedge-fund

日々、相場を追ってると「売り・買いに格好と思われる条件」が揃うことがある。たとえば、3月末の海外勢の売り(益出し)なんかも格好の条件が揃ったからこそ、売ってきてるわけだよ。このところの日経平均株価と為替の乖離状況を見てれば、ここ半年間で最大になってるのが分かるし、そのあたりはもう何度もメインブログで書いてきてるんで分かってもらえたと思うんだが。それなんか、「益出しの絶好のチャンス」であってなお、トランプ相場の上値追いが難しくなってる状況、となれば売られて当然だからな。ある程度事前に予想も立つわけで、そういう状況を「売り場」と表現できると思うんだ。
「買い場」の場合は、その逆もあるし材料もあるんでちょっとニュアンスが異なってくるけどな。いずれにしても比較的分かりやすい状況の場合はそれほど難しくはないんだが・・・。

難しいのは、そういう地合いに個別銘柄の需給が絡むことなんだ。いまは、売り場だと分かっていても、個別には「買われる銘柄」も出てくる。全体の7割が下落していても3割は上昇したりすることが多いわけで、そのあたりの見極めが難問なんだよな。たとえばこの3月末の下落で逆行高してるソニーやパナソニックのような銘柄だけどな。買い決めされた時には、上げ足は多少弱まっても逆行高するんだよ。

そんな地合いを見分ける方法として、師匠は俺に「セクター別の代表銘柄3つをピックアップした株価ボードをつくってみな」と。今でももちろん毎日見てる師匠直伝の株価ボードなんだけどな。銀行、保険、不動産、自動車、機械、電気、商社、食品、というように分類して、さらに輸出、内需みたいなグループ分けをして15セクターを株価ボードに登録しておく。それで毎日何度も点検しながら、地合いの流れを感じてるんだよ。いまは感覚で理解できるようになったんでやらないが、1年ほど勝敗チャートを作ってたしな。今日は20勝25敗だったとか日々カウントしてエクセルでグラフにしてゆく。もちろん、勝敗を見るよりも、地合いとの照らし合わせをするんだよ。これをやってると、意外にも逆行高する銘柄がよくわかったりするんだ。調べるとちゃんと理由があったりするわけだ。
そういうことって上手く表現できないんだが、感覚を覚えるというか、そのためにやるって師匠は言ってた。

それと週一で前週の「投資部門別売買動向」が発表になるけど、需給を見るのにこれは必須なんだよな。あまり当てにならんのは「先物のポジション」で、これは現物ヘッジの場合も多いし、俺らにはちょっと難しいんだよな。それとは別に「為替の建て玉情報」は、これは意外に参考になる。特に為替で動くような今の相場は見てると見てないでは大違いかも。
テクニカルを重視する投資家もいるけど、俺は参考程度なんだよ。

チャートも見るし指標も見るけど、盲目的には信じないし、自分の感覚を重視する派だな。ただし25日線と75日線のクロッシングは見逃さないようにしてるけどな。

こうして自分なりにいくつか基準を選択してあると、感覚が掴みやすくなってくるかもな。その上で地合いを見てみるとなんとなくだが掴めてくる。だが、何と言っても俺が重視してるのは、ザラバの値動きで、今のように夜間でGUして返ってきてもザラバで(売りで)獲れるなら、「売り場」と判断するし、その逆なら「買い場」と考えるんだ。毎日やってるとその感覚が掴みやすいんで、執拗に売り玉を持ち越してるんだけど。

何よりも自分なりの基準を作れって師匠は言っていたが、本当にその通りだと実感してます。

***********************************************************************************************************
俺としては現時点で最も信頼に足る株式投資教材だと思ってる
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
なんですが、ここから夏までの相場の展開を考えると、習ってみて損はないと思ってるよ。
なんかね、「売り相場」の意味がわかってもらえるんじゃないかなって思う次第。ぜひ、検討してみてください(っていうか、良い教材なのに宣伝の仕方が嘘くさいんだよねぇ・・・そう言ってるんだけど 苦笑)
***********************************************************************************************************

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
  

↑このページのトップヘ