株・愚痴の裏道

株式投資で負けた時、失敗した時、騙された時、予想が外れた時。 地合いの急変や材料での急落、パニック、暴落・・・ 個人投資家の喜怒哀楽をぶちまけます!

securedownload

俺は最近つくづく感じることがある。
この日本市場の「主体性のなさ」だ。
このところの相場ってのは、何にもなし。材料もないし、方向感もない。政治は森友問題で膠着してるし、日本社会のモヤモヤ感が晴れないわけよ。
政府の政策があって、新予算で新年度からこうなりますよ!みたいなアナウンスもない。
だが、水面下ではいろいろとこそこそやってて、秘密ばかりが増えて行く。
そんな感じだろ。

それに、ザラバにしたって、動く材料は為替のみ。あとは米国の政策がどうなるか、だけ息を殺して見守ってる。本来企業業績で動くとか、そういうのもなし。
ほんと、こんな株式市場でさ、日本経済の先高観なんか出るはずもなし。だって何でも米国頼みなんだろう?そんなもん・・・・。
去年も結構、疲れて休みたいなんて思ってたんだが、今の相場じゃ、話にならんよ。こんな調子で続くのかと思うとなんだかウンザリしてきたぜ。

これじゃ、株式投資をやろう、なんて人はいないよなぁ。あの野村のおねえちゃんの言ってたことが身にしみるよ。「株式投資をやってるひとがみつかりません」ってな。本当だよ。
NISA、どうなってるんだろうなぁ。トントンくらいになってるんかな?郵政なんか買ってたら厳しいよなぁ・・・。

日本株って一体なんなんだ?って考えるよ。
相場だから、かき混ぜる役割が必要、というのも分かる。それを外資に頼ってると、なんというか日本人の感覚とかなりズレてんだよなぁ。なので、ついていけない部分というのが往々にしてあるし、理解できない動きも目立つ。去年のブレクジットとかトランプ大統領の時のように、一発¥1,000なんていう下落もあるし・・・。

去年は相当に疲弊したよな。俺も、疲労感が凄かった。
それで、この年明け相場。
株式やってんだかFXやってんだか、訳分からん相場つき。
だいたいにして、為替がこれほど変動しちまっていいのか?これで貿易とか、成り立つんか?

なんだかなぁ・・・また少し、嫌になってきたよ。
株千代の顔でも見てくるかな。
 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

ザラバのデイトレならばいざ知らず、どうして今のこの状況で投資家は「買い持ち」出来るんだろうと俺は思うよ。まぁ、俺も週末は買い持ちしてたらか、偉そうなことは言えないが・・・(苦笑)
ここだけの話、日経平均¥20,000もヘッタクレもないと内心俺は思い続けてる。なので、今夜、明日あたりは絶対に「買い持ち越し」という選択肢は、俺にはないな。
618f78bb
今日の後場は、マジで退屈だったよな。イベント前と言うこともあって株価は動かないのは分かるんだが、それにしても後場の日経平均の値幅は¥50ない!なんじゃそれ!?って感じ。1部出来高も1.77兆円と超薄商い。これじゃぁ、どうにもならん、というわけで後場は居眠りまで出る始末。

「師匠、師匠っ、いま寝てたでしょ?ケラケラ」
「うん?・・・ああ・・・」
「眠いならベッドで寝ちゃったらいいのに。ケラケラ」
「ただいま、仕事中」
「だめじゃないですか!お仕事中に居眠りなんて・・・ケラケラ」
「あまりに動かんからつい・・・。珈琲入れてよ。濃いやつ!」
「いいですよぉ・・・」

というわけで、奮発して買ったブルーマウンテンの濃い目が来たと思ったら・・・リビングのソファーの下に敷いてあるカーペットにつまずいて・・・
カップは割れなかったものの、ご丁寧にもソファーにたっぷりとブルーマウンテンをサーブ。
皮製(合皮だけど)のソファーで良かったぁ。
「ごめんなさい!やっちゃった!」
デカチチって意外に運動神経は鈍いのかも・・・。普通そこではつまずかないだろっというところでよくつまずくの。

そんなひと騒動のお陰で目が覚めて・・・。動かない買いの7270富士重8306三菱UFJを清算してノンポジ。
「師匠、全部清算したんですね」
「そうそう。動かんし・・・」
「もう今日はおしまいですか?」
「う~ん、売り持ちするけどな。最後でいいや」
ということで、上記銘柄を引け成りで売り。
「師匠、ほんと、空売りばかり。ケラケラ」
「売り坊なんでな」
「ウリボ?って?」
「じゃなくて、ウリボー。空売り屋さんってことだ」
「あっ、ウリボウなんですね。ケラケラ」

別にビビってるわけじゃなくて、G20の共同宣言から「為替に関する文言」が削除される見込み。もちろん米国の圧力なわけで、何のためにやるかと言えば・・・。
だからわからん、わからん、の為替だけど、俺は円高に向かうだろうと思うわけ。仮にそういう前提ならば「買い」は在りえなくなる。ただ、それだけの理屈。

さっき、風呂上がりのデカチチがモニター見ながら
「師匠、円安方向ですよっ!ケラケラ」だって。あれれれ、¥114.80?あ~~あ?今度はドルインデックスが急上昇かいな!
これだから、為替はわからんっていうんだよなぁ。
でも為替はいいが・・・
その、あの、ジェイソンみたいなの、なんとかならんか?

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

somalia-drought-file
「師匠、この記事ほんとうかな?」

そう言ってタブレットを持ってきた。
「多分、事実なんだろうなぁ・・・」
そう言うと、突然怒り出した。
「これでいいんですか?許せない!同じ人間なのに・・・・」
それは、俺も思うよ。もっともな意見だよな。

2千万人が飢餓の恐れ、2次大戦後最悪の人道危機か

もしも、経済的にある程度発展している国家単位なら、所得の再分配を制度化するから、本当にある程度は抑制できるかも。もちろん社会的な弱者の問題は残ると思うし、貧困問題も付いてまわる。なんとなれば、資本主義ってのは競争社会を美徳とするからだよな。
けれど、いまの資本主義の広がりとか、高度化ってのは、発展途上国も同じ制度でやれ!と要求するしな。もっと言うと、まだ国家としての形も統治のシステムもできていないような、アフリカ諸国に対して土足で踏み込んで搾取と続けてきたわけでさ、これを いまさら「知りません」と言ってる事実が、俺は許せんな。

1885年に欧州列強は「アフリカ分割会議(ベルリン会議)」という身勝手極まりない申し合わせをやって、アフリカを植民地として分割統治し始める。それからはもう、アフリカは人も、資源も何もかもが欧州に吸い上げられて、言ってみればガラのようになっちまった。それからいろいろな変遷はあるにしても、欧米は常にアフリカの民族紛争をネタにして、武器を売りまくってるわけだよ。

とにかく、そういうことはさて置いて、自分たちの経済のことばかりに血道を上げてるのが欧州で、この欧州の所業は本当に重いよな。いま、植民地からの上がりがなくなった、といって地域内で食い合いをやってるってか!?マジで酷過ぎる連中だっての!

そういう話をデカチチにしたんだ。確かに欧州の文化は豪華絢爛で素晴らしいし、旅行するなら欧州だっていうのも分かるが、あの文化の基礎には数えきれないアフリカ民族の人の血が、屍があるんだって。
「私、ちゃんと勉強してなかったから・・・。でも、いま改めてそういうことを聞くと、なんか息苦しくなっちゃいます」
「そうだよな。学校で世界史を学んだって、史実を正視してないしな」
「だって、年号ばかり覚えさせられて・・・」
「そう。実際そういうのは、暗誦する必要ないしな」
「もっと本質的なことを、ちゃんと教えないと・・・」
「でも、暗い部分は避けて通る。過去はサラリと流す、みたいな・・・」
「でも、その結果が、これなんでしょう?」
「そう、まさにそれが事実で現実だよな」

料理の準備をしながら、デカチチ鼻水をすすってるんだ。目も真っ赤になってるし・・・。
「泣いてんの?」
「だって・・・・」
こんなニュース記事で激怒して、そして涙するデカチチを俺はますます好きになったよ。
世の中矛盾だらけだし、少なくともデカチチだってそんな矛盾で苦労してきたわけだし。それでも、純粋な気持ちをちゃんと維持出来てるし。なにより、人として合格だよな。

それにしても、国連も事務総長が最悪で本当に機能しなくなっちまった。この記事だって事務次長の呼びかけなんだよな。安保理なんかは常任理事国の問題があるので、どうにもならんのは分かるが、こうした問題こそ、真摯に取り組んでこそ、国連の意義が出るってもんだが・・・。

悲しいことだよな。

 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

↑このページのトップヘ