株・愚痴の裏道

株式投資で負けた時、失敗した時、騙された時、予想が外れた時。 地合いの急変や材料での急落、パニック、暴落・・・ 個人投資家の喜怒哀楽をぶちまけます!

のブログには、批判めいた、疑いめいた書き込みがされるようになった。
何が気に入らんのやろ?
勝手に書いてるブログなんやから、嫌なら見に来なきゃいいしな。
高々これくらい勝ってるから、そういうのが気に入らんのかな?(高慢な表現ですまん!)
でも、俺にしてみれば、こんなもん、勝ちでもないしな。相場に預けてあった預金を下ろしてるようなもんだし・・・(苦笑)

でもな、今日は正直に書くけどな、個人投資家とか言い持って、他人のブログの内容の批判なんぞしてる暇があったら、地合いの一つも調べたらどうなんや!と言いたいよ。
俺なんか、どんだけ時間を費やしてると思ってるんだろ?

この2年間だけとっても、朝早く起きて、海外チェックして、記録取りながらザラバやって。ザラバの最中にはブログも書くが、いろいろ調べ物もして、夜のポジションを作りに行って、大引けになれば、まとめ書きながら先物の動きを観て。
デカチチが作ってくれた夕食をかっこんで、風呂入って、それでCFDとにらめっこして、海外の情報やら国内の情報、それに銘柄のチェックして。動画ブログもメンテなんかもしながら、時事の情報を調べてな。日経、時事、朝日、産経、ブルームバーグ、ロイターのサイトをチェックして、欧州市場をみて、米国の寄り付きやら為替の動きも見て・・・。仮眠をとらなければ2時ころまではダウを観る・・・。

そんな生活やで。そのくらいブログを読んでるなら分かりそうなもんやが・・・(苦笑)
それでも、「お前、嘘書くな」とか言ってくる。何をほざいてるねん!と思うわ。

ケチな広告載せるな!とかいろいろ言われるしな。日経平均を大外しするやつが儲かるわけない!などと批判の賛同者が現れる始末。あのなぁ・・・そんなことやってる暇があるなら、他人のことを意識する暇があるなら、もっと相場に騙されないように集中したらいい。

広告を載せるのは当たり前のことだと、知らんのやな。ブログってのは、特にお俺みたいに当時食うや食わずの貧乏人にとってライブドアの無料ブログしかなかった。ブログは70%くらいはスマホのアクセスだろ!?そのスマホページには、ライブドアの広告が必ずある。それが、ライブドアの収益なわけだが、俺がこれだけ苦労した書き込みで、ライブドアだけ収益をあげるんだぜ!それはないだろう?
なので、俺も割り込みで広告を載せてる。
文章を書くと言うことに対するモチベーションが必要なんよ。どんなに小さくても張り合いがないと続かんよ。今となっては、もう止めてもいいくらいになったのは事実やけど、この生活パターンで勝ってきたので、それを崩したくないってのがあるんだよ。
むしろ止めるのが怖いわけ(苦笑)

それと、そういう書きこみするようなんは、相場の怖さを、本当の怖さを知らんのよ。やられる時はあっという間にヤラレル。相場だけじゃなくて、仕事でもなんでも、人生何が起こるかわからんのよ。そういうリスクの想定をしてないんか?と。

カネには色がある、と答えた。1億もカネがあるやつが¥50に拘る必要はないと言われた。
何を言ってるんや!と思ったよ。
Vシネマの台詞じゃないが「カネに色はついとおらん!盗んだカネもカネはカネやっ!」ってな。
そんなもん、極道者の考え方、拝金主義そのものだって。

俺も生きるか死ぬかのどん底になって仕事さえ見つからんで、やっと気付いたことなんだが・・・。
株で儲かったカネ、仕事で汗して稼いだカネ、借りたカネ、もらったカネ・・・転がり込んだカネ・・・かすめ取ったカネ・・・。
カネにはいろいろあって、どれも色がついてるんや。それで、どん底になった時残る色というのがあるんだよ。それは金額の大小じゃなくて、確実に残ってくれるありがたい色のついたカネというのがある。俺のいまの生活のなかで、そのありがたい色のカネは一回¥50の広告料だけだろ。頑張ってブログを書いていれば、少なくともマイナスはないからな。
あとのカネは全部マイナスになるカネだからな。
その意味も分からん奴が、チクチク他人を批判するわけだよ。かなわんなあぁ・・・。

それにな、生意気いうようやが・・・
もっと相場の勉強したらいいと思うぜ。あれじゃ勝てるわけないし、相場の肥やしになるんが落ち。俺が乗せてる情報商材の広告を「胡散臭い」とケチ付ける資格なんぞ、全くなし。まったくそのレベルではないわけだ。一応内容もチェックしてるし、販売元とも意見交換してるが、変な商材やないよ。むしろ、真っ当過ぎるくらい。
相場を博打と勘違いして、ラスベガスに行って博打を楽しむ観光客レベルだろっ!悪いが、それで勝てるほど相場は甘くはないだろうに。

俺がブログで書いてることの、20%も伝わってないんだな、とちょっとがっかりなんだが・・・。さりとて、これ以上分かりやすくは書けないしな(苦笑)
 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

9064ヤマトホールディングス(クロネコヤマト)に関する強烈な報道があったな。

ヤマト、賃金未払い総額数百億円の可能性も 社員7万人対象に調査

クロネコヤマトってのは、誰だって日頃お世話になってるし、配達員さんの大変そうなのもみんな知ってるよな。正直、あれは大変だぜ。昔、佐川急便の厳しい労働環境が問題になったことがあるが、今なんかそれに匹敵するか、またはそれ以上に過酷なのかも。
98d9eee0
だいたい、注文してその日に届くとか翌日時間指定配達とか・・・有り得ないだろ!?日本全国で翌日配達で、離島とかは中1日とか・・・マージンゼロ!そういう環境下で社員は働いてるわけだろ?まったくミスは許容されないし、配達先が留守の場合でも極力当日処理しないと翌日が大変になるだけ。

そりゃ続くわけがないぜ!

でもな、それ以上に気になったのは、こういう会社、日本には山ほどあるんじゃないか?ってことだよ。こんなもん、完全に真っ黒やんか!「ブラック企業」大賞もんだぜ!
では何がブラックか?というと・・・

この問題、現場では賃金未払いのトラブルが急増している。労働基準監督署もこんなことを容認してきたわけではないだろう?ということは、最終勧告が経営陣にあったとみてまず間違いないだろうな。法律上は労働基準監督署というのは、警察とほぼ同等の権限を有しているからな。強制捜査権、拘留権等の捜査権もあるんだぜ。
でなければ、いままで延々と放置していたこの問題を、いま急転直下で「対処します」はないだろう。

またここの経営陣は、2Q決算発表時に予想した通期利益を、3Q発表時にシレっと下方修正してる。その理由がほとんど説明されてなかったわけだ。でその修正後の純利益を3Qで超過してるんだから笑えるんだよな。その理由は、荷物の受託数を減らすということとどうリンクしているのかは不明だった。

しかしこの時、俺の推測では・・・未払い問題の曖昧な解決を見込んでいたんじゃないか?ということだよ。それがそうもいかなくなってきて、産経に抜かれたってことなんだろう。

しかしなぁ・・・今の日本の大手企業ってどんだけ社員に負担を強いているんかなぁと考えざるを得ない。もしもこの報道の通り、総額が数百億円と言うことになれば、今季赤字転落だしな。そしてこの問題の経緯からすると、今後の業績も非常に厳しくなるはずだ。
ここは・・・この局面は、明日、行くしかないぜ。

もしかしたら寄り付かんかなぁ・・・。


YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

エレン議長の講演は今夜だった。

前場は売りポジを獲ってあとは片付を飲んで見守ってたというか・・・。ところがなんだよ、泣かず飛ばずじゃないの。逆に寄り直後は買いが先行したりしてな、なんのこっちゃ!って感じ。まぁ、その買いを利用してポジション取れたと言うのもあるんだが・・・。
ところが後場に入って一転して先物を叩き始めた!これで「占めた!」って感じになって負けはなくなった。だが、肝心のメガバンクやら自動車は、なかなか売られない。
なにやってんだ!?今夜本気でダウが戻ると思ってんか?ってな。
reutersmedia
だが1時半前になって売り持ちの8306三菱UFJに現物で140万株の成り行き売りがでてな。これで下値を追うかな?と思ってると全然売りものが続かない。こりゃダメだってな。

イエレンの講演が今夜だってのは、昼に気付いたんだ。まぁ、気付いたというか思いだしたというか・・・。週間のスケジュールでチェックしたはずだったんだが・・・寝込んでたからなぁ・・・(苦笑)

だいたい、短期筋が後場になってなぜ叩く?と。
イエレンは多分、利上げを示唆するんだろうし・・・ここまで来てしないとは言えんぜ。なにせ連銀のジジイどもがみな「やる!」と言いだしてるし、理事も「環境は整ってる」と。
FRBの金融政策に対して市場が敏感になってきてるのは、バーナンキ以降だと思うんだが、方針として市場のコンセンサスを徐々に作り上げるというのがあって、イエレンはそれを踏襲してるから。
なので、政策変更の場合、するかしないかは事前に徐々に市場コンセンサスを作ると。そして、タカ派とハト派が交互に発言する時には、まだ決めてないという合図らしい。

となると、今回はやる方向、だろうなぁ・・・。

そう考えたとき、一時的にも今の日本市場の状況から考えると円安に振れるだろう。少なくとも¥115台は見るだろうし、¥116もタッチ程度はあるかも。
なのになぜ短期筋は売り仕掛け!?
ってこりゃいつものパターンだって思ったよ。先物叩いて現物を下で買う。

短期筋は必ず現物と信用を使うし、何かあれば現引や現渡で逃げられる。仕掛けもしやすいし。

なので、今の、今日のタイミングで売りは危険だろうし、買いのほうが有利と見たんであわててポジション変更。

まぁ一応他銘柄も見ながらだったが、結局は確信も掴めずに、慣れた銘柄の買い持ちをして終了だ。
というわけで、あれほど力んで売りかけたってのに、まったく肩透かしを食らって・・・。なんだか、湿っぽくなっちまった。

----------------------------------------------------------------------------------

さて、日本の場合だが、国会には国政調査権ってのがある。だが個々の国会議員の権限は、国会で質問できるとか、多少まとまれば法案等の発議ができるとか、そんな程度なんだよ。なので個別に権限を持って国政の実態を調査するということができないわけだ。
だから、疑惑があってもろくな調査ができないのよ。
aaa
おまけに、今の野党のように、ちょっと足りない議員の集まりだったりするとまぁまぁ、ろくな調査は期待できないし、その面では週刊誌のほうがよほど調査能力があると言える。なので、アホな国会議員の委員会での質問なんか見てると、時々週刊誌のコピーを持ち込んで、記事にこう書いてありますが!なんてやらかす。ほんと、酷いのよ。

なので、今回の森友学園問題なんかは、少なくともジャーナリストのほうがよほどまともな取材をして記事出してるぜ。そういう意味で民進党なんぞ、クソもいいところだけどな。維新もまったくダメ。というか、完全に保守に寄り添ってる政党じゃ野党とは言えないし。そういう意味では、きついのは共産党だけかな。

その共産党が、今回結構安倍政権を追い詰めつつある。民進党はあまりにアホで話にならんよ。そこに、またぞろ加計学園問題がジャーナリストによって掘られ始めた。森友は10億だが加計学園は37億の無償譲渡だ。またしても安倍昭恵さんが今度は名誉園長だとか・・・。

なんかなぁ・・・安倍首相もいろいろ影でやらかしてる。加計理事長は安倍晋三首相の無二の親友だそうだから。安倍首相が国会で相当イライラしてるのが連日国会中継で流れてるけどな。本当のイライラの原因は森友じゃないんだろうな。

まぁこの問題の扱い方で、野党のアホっぷりが測れるってもんだがな。一発狙いのジャーナリストって結構いるからな。そっちに俺は期待してるんだが・・・(苦笑)

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

↑このページのトップヘ