株・愚痴の裏道

株式投資で負けた時、失敗した時、騙された時、予想が外れた時。 地合いの急変や材料での急落、パニック、暴落・・・ 個人投資家の喜怒哀楽をぶちまけます!

なんや、気持ち悪いほどダウCFDが下げてるなぁ・・・。まさか、このまま$18,000を割り込むようなことはないやろな?もしもそうなると、チャートが崩れる懸念が出てくるよ。
dau21
とにかく$18,000はダウの橋頭保だからな。ここを割り込むと、ちょっと厳しいことになる。まぁ、俺は割り込むようなことにはならないと思ってるが・・・。
どうしてもダウが値を下げると円高方向に進んでしまう。そうなれば、陰線でカブセられた日経平均は、¥17,000を守りきれなくなる可能性がある。下手をすればボックス相場へ逆戻りだ。
もしも、今回上抜け出来ないようなら、ちょっと難しくなるよな。少なくとも11月の中旬くらいまでは頑張ると思ってるんだが、どうもそれが怪しくなっちまう。
誰もが年明け相場は弱いと思ってる。もちろん俺も急落だろうと予想してるけどな。その場合、長期投資の玉をどうしようか?と考えなくもない。繋ぎ売りなんだろうけどな。現渡しでいいんだろうけど。

 まぁ今夜のダウの下げが、人民元安を織り込むうごきでないことを祈るのみだな。
 22:30・・・ダウは$100安で寄り付き。なんじゃそれ?
--------------------------------------------------

3686 DLE ¥683(¥2高)
10月20日 現物買)¥685×1000
      現物買)¥683×1000
10月21日 現物買)¥683×1000
      現物買)¥684×1000
買い平均)¥683.75×4000(評価益¥3,512
---------------------------------------------------
この時期、日本市場は上値追いを始めたが・・・どうも日本市場はツキに見放された市場なのかもな。今日だって、週末の後場、14:00って言えば、利食いの出る時間帯だろ?そこに、鳥取で地震が発生するんだぜ!?
前場の取引で先物に厳しい売り玉が湧いてたらしいんだよな。後場、相当に売られる、みたいなそんな雰囲気だったらしい。だが、そこに震度6弱の地震って・・・。下げ幅が一段と厳しくなっちまったよな。もしも、地震がなければ、俺はマイナスまでは売られてないと思うんだが。

なんだか、年末にかけてこの先が思いやられるな。
 

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
10バガーの可能性20日記事
株・短期の花道(新作)
長期運用してみることに20日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【10月15日版】
目先悪材料出尽くしだが・・・

いま、そこにある危機【10月16日版】
過剰流動性の限界 前編
過剰流動性の限界 後編


 

35_img-ceo




3686 DLE ¥685(前場引け値)
現物買)¥684×1000
現物買)¥683×1000


これで4000株になったわけだ。この調子で毎日前場に買う。10日余りで2万株。
デカチチも毎日朝寄りで500株ずつ買うという作戦。
現物なんで集められたら放置する。

流石にデイトレ一本では、体力的にも厳しくなってきたというのもあって、出かけたりすることも想定すると、やはりこういう投資でいいのかな?という気がするけどな。
それに、夜中にな、ダウやら日経平均CFDを気にする生活も、いい加減に卒業しないといかん。別に気にしたってどうなるもんじゃない。ただ、デイトレの場合は、結構重要な情報満載なんだけどな。

株式投資ってのは、基本は企業の成長とともに、株価の上昇を狙うということ。だが、最近は余りにも不確定な金融相場になってるんで、そんな理想論ばかりじゃ、勝てやしない。
それも十分に分かったうえで、敢えて株式投資の原点に戻ってみるか、というわけだ。

小型グロースと言っても人気してる銘柄(企業)は、大抵ダメ。業績はあまり伸びず、株価は失速する。もともとPER50、とかPER100とかまで買われた銘柄の末路は悲惨だよな。その株価を維持するために、企業はIRを出し続けないといけなくて、これじゃ、経営者はまともな経営は出来ないよな。
株価のための経営になっちまう。

それでも、株価が人気しているうちはいいよ。上場して潤ってるし、生活も人づきあいも派手になる。そしていつしか、落とし穴にはまるんだよ。上場すれば経営者だけでなくて社員も緩くなって組織が腐ってくる。想定通り機能しなくなると、業績は途端に悪化してくるからな。役員が持ち株を売るのもダメ。出来れば十分に管理しておきたいことなんだよ。まして、上場時の急騰で売るなんてのはもってのほかだな。カネを掴めば、仕事に身が入らないのは、世の常だからな。

その点、ここはいい感じするよ。地に足のついた経営を着実にやってる。軽そうな雰囲気の会社なんだが、その実かなり戦略的。大したもんだ、と感心するよ。

 

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
10バガーの可能性20日記事
株・短期の花道(新作)
長期運用してみることに20日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【10月15日版】
目先悪材料出尽くしだが・・・

いま、そこにある危機【10月16日版】
過剰流動性の限界 前編
過剰流動性の限界 後編


 

長期投資をいうことで、ある銘柄をシコシコと仕込み中。もちろん小型グロース銘柄だ。
期間は決めてないんだが、十分に上昇するようなら、利食いも考える。

これ、デカチチと話しあって決めたんだよ。今後のことも有るし、俺もほとんど財産はないオヤジだし・・・。これじゃ、この先どうなるにしても苦労するのはミエミエだしな。そこで、賭けに出ようと思ったわけ。いまのところ数銘柄と思ってはいるが、3686DLEを買い下がってみる。
ASA

この銘柄は「株・短期の花道」にも書いたんだが・・・
俺は10バガーがあると睨んでる。社長がアホだとそれはないが・・・この会社の社長なら十分だろうと思う。それに、今後の事業展開が大いに期待できるという部分もあるからな。
「株・修羅の道」では信用で買ってるが・・・
現物は別口座で運用することにしたんだ。
とりあえず、今日は2000株だけ。明日から押した日のみ、毎日2000株ずつ仕込もうと思ってる。一応目標は2万株程度でいいかなと。

この企業の流れでいけば、2年ほどで間違っても5バガーくらいにはなると思う。もちろん俺の読みが外れたらアウトなんだが・・・。なので、2万株がせいぜいだろうなぁ。
ちなみにデカチチに買い指示したんだが、今日は押しちゃってちょっと気にしてたら「買うの忘れちゃった」とメッセンジャーが来た!

ってことは、今日は買っちゃいけない日だったのね!?(冷汗)
--------------------------------------------------------------------
10月20日
3686 DLE ¥681(▲¥4)
現物買)¥685×1000
現物買)¥683×1000
買い平均)¥684×2000(含み損-¥6,000
---------------------------------------------------------------------

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
10バガーの可能性20日記事
株・短期の花道(新作)
冗談じゃないぜ!2432DENA!!19日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【10月15日版】
目先悪材料出尽くしだが・・・

いま、そこにある危機【10月16日版】
過剰流動性の限界 前編
過剰流動性の限界 後編


 

↑このページのトップヘ