8750 第一生命 ¥1,472.5(¥33高

ニッセイを抜いて生保のトップランナーに躍り出た第一生命。ガッツリ売り持ちしてダウ急落後の今日に期待して臨んだんだが、バリバリ踏まれ倒されたぜぇ!
痛恨のロスカットで12万円以上献上だぁ。
group_img01
(約3割というバカ高い手数料をとられても、「安心をお届け」みたな徹底したイメージ戦略で肥大してきた生保。俺は好かん!)

この銘柄、このところ頻繁に弄ってるんだが・・・まともに獲れた試しなし!ほとんどがロスカットでヤラレまくりなんだよな。とにかく、他の金融株、保険株と違ってマジで嫌らしい動き方をするんだよ。

いま、国債金利上昇で、金融機関の収益が改善すると言われてるな。でもメガバンクやら損保やら、他の金融株は下落なんだよ。にもかかわらず、ここは逆行高していく。どうしてなんだ?って常に疑問だった。
にも関わらず、ろくに調べもしていない俺の怠慢だけどな。

ここは、国債金利上昇はどうやら買い見たいなんだよな。当然生保なんていうのは、将来の払い戻しを長期国債運用で捻出するわけだから、金利上昇はプラス。それは分かる。だが、株価が堅調、程度の動きは容認できても、上昇トレンドから逆行高というほど、貢献してるわけじゃないしな。
俺としてはそれよりも、「国債金利急騰による価格下落と自己資本低下を嫌った売り」に期待してるわけだよ。生保は保有国債の自己資本組み入れが大幅に認められてる。もっと言えば、マイナス金利なんてのは、完全にプラスなんだよな。だが、実際の株価の動きは、
マイナス金利→株価下落
金利上昇→株価上昇

いう動きが顕著だんだ。

同様な銘柄に7181かんぽ生命があるが、こちらも今日逆行高してたな。

今期の第一生命は米国子会社が通期で業績寄与するらしい。しかも、米国債も金利上昇、FRBの利上げ観測なんてのがあって、運用益は追い風なんだろう。

ここの相場は、そちらを重視してんだよな。外債運用強化を打ちだしたかんぽ生命も同じか・・・

やばいよな。この銘柄を弄るなら、他の金融株とは一線を引かなきゃだめだぜ!
にも関わらず、性懲りもなく大引け成りで8000株も売り持ちしちまったぁ・・・。
挙句に大引け後、国債金利は上昇開始!

勉強不足で自業自得だが・・・

俺はその上のキツイ下落を期待してんだがなぁ・・・(泣)

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
水爆2発で勝負じゃ!9日記事
株・短期の花道(新作)
日経平均はダウ連動で水準訂正9日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【9月10日版】
岐路に立つ金融政策

いま、そこにある危機【9月11日版】
長期金利上昇と株価

A&F (11日記事
小池劇場開幕
あなた、有名人ですから (9日記事
不起訴になった高畑裕太氏 22歳 俳優