あのなぁ・・・日銀って何者なんだ?
「異次元の金融緩和」とか言って鳴り物入りでおっぱじめた金融緩和だが・・・
やればやるほど、市場がタイトになっちまってる。
今回だって、金利政策へシフト、みたいな話になってるが、すでにマイナス金利を導入したり国債を買いまくったりで、金利政策やってるやん!
というか、金利政策しかやってないのと等しいぞ!

大体、ETFなんぞいくら買っても外人が儲けるだけ。
金融緩和して円安にしたところで、輸出企業だけが為替メリットを享受するだけ。
気が付けば東証1部上場企業20社以上で10%の大株主だってよ。
笑い話にもならんぜ!
株主総会で議決権どうするつもりなんや?


あっ、それから配当も無視できんな。ゼロ金利時代に3%の配当はデカイぜ!(苦笑)金額が金額だけに莫大だろうな。
しかし、そこまでして、日本市場はどうなる?ボラが失われて、ファンダもテクニカルも通用しなくなってきて、それで個人はどうやって投資すればええんや!?

国債にしても年間80兆円も買ってれば10年で800兆円!日本国債全部買うのに14年しかかからん。そんなもん洒落にならんぞ。すでに9月20日の時点で328兆円も持ってるぜ。
来年の今頃は400兆円越えってまじかよ!
というか物理的に、400兆円辺りが限界らしい。となると量的緩和も1年以内に終了か!?
それとも今度は財投債とか地方債とか社債も買う?

おいおいっ!全部買うのかよ!その結果一体いつまでジャブジャブにカネを刷るつもりよ。
よ~く考えてみれば、株も国債も買いまくって、金利も固定して・・・
日本市場は終わってるじゃんか!
ダメだこりゃ!

 

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
終わったな・・・23日記事
株・短期の花道(新作)
株式相場暴落リスクTOP1018日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【9月24日版】
中間決算&米TV討論

いま、そこにある危機【9月18日版】
欧州金融危機

A&F (18・19日記事
これ以上は隠せない!ドイツ国家破綻の瀬戸際
これ以上は隠せない!ドイツ国家破綻の瀬戸際 2

あなた、有名人ですから (18・19日記事
余命1年説が飛び出したヒラリー・クリントン
小池百合子 所詮は期待外れ!