最近デカチチと会う回数が増えたよ。
今日もさっきまで来てたんだ。もちろん明日の買いの打ちあわせなんだが、旅行の打ち合わせも兼ねてのこと。だが基本は特別な関係じゃないんで・・・。
実際デカチチは悪友の知り合いだったんだが、信金のトラブルで俺が相談に乗ったのがきっかけだったんだな。法的な知識が俺には多少あるんで、その辺で相談に乗ったってことなんだ。
とにかく地方の信金なんてのは、パワハラもセクハラも大通りだったんで、話を聞いた時には「ふざけてる」と思ったぜ。
地方の金融機関なんてそんなもんだよな(いまは、厳しくなったのかもしれんが・・・)。

それでまぁ、特別事を荒立てることもせんで、僅かな退職金でさっさと辞めちまった。サッパリした女なんだよな、デカチチは。それで、俺がやってるというんで、株式投資をやると・・・。俺もそんなに重大には感じて無くて、余裕資金なら、とアドバイスした。もちろん、自分で投資するのは初めてだって言ってたな。窓口で、大口預金者に電話掛けまくって、投信やら外貨建て保険の販売とかもやらされてたと。でも、自分で投資する気になれなかったのは、手数料がバカ高い(信金のドル箱)からだと。住宅ローンが伸びなくて、高額低数量の入る保険は最重点商品だったと。
ひでえな、料率聞いてブったまげた。そんなにボッタくっていいはずないのにな。

そうやって、団塊の世代の退職金とか、虎の子の預金とかを狙うってことだろ。もうそうするしかないらしい。酷ぇ話だけどな。

何はともあれ、スパッとやめて何日か俺のところにきて見学して、さっさと証券口座を申し込んでな。退職時に特別なんとか金とかいって上乗せになった200万を口座に振り込んで準備万端って感じで、「何を買うんですか?師匠!」
ってな。師匠は止めて欲しかったが、何度言っても師匠だって。
そこで7148 FPGを勧めた。
実際投資してるのはデカチチで俺のヤサにはもう一台パソコンあるんで・・・目の前でやってたよ。いろいろ教えながらだが・・・。
それが半年経たぬうちの3倍になった。買って、売ったら、200万が600万になってたんだよ。たった2度の売買で・・・。 その後も何度か取引してたが・・・ほとんど負けてない。俺に記憶ではロスカットしたのは2度だけ。それも俺の指示でだ。

こうしてこの1年半の間に俺も人生を賭けるみたいなメチャメチャ厳しい状態だったが、その孤独な時間のほんのわずかでも埋めてくれたんだよな、デカチチは。株なんか自宅でシコシコやってれば、ブログでも書いてないとマジ、気が狂いそうになる。孤独だしストレスは半端じゃないしな。2日に1回は自分が嫌になるしな。月に1度くらいだが・・・そんな俺の話し相手になってくれたんで、本当に救われたよ。
dish2
(デカチチと飲むときは焼き鳥ばかりだ・・・・苦笑)

徐々に親しくなってきて酒も時々飲むようになって、勢いで・・・みたいなことも正直あったが、ステディってわけじゃないし、人間も長いとその辺の機微はお互いに理解できてるだろう。そんなデカチチに、今日は思い切り愚痴ったんだ。

「俺、株から足を洗うかも・・・」
「えっ!?どうしたんですか?」
「最近、市場が分からんし、いまのままだと単に博打になってるからな」
「負けてないでしょ?」
「そう、でもこんなもん負け始めたら直ぐにやられるしな」
「そういうもんなんですね」
「でも、引退したらしたで、他にやることもないしな」
「 止めたらいいじゃないですか。ケラケラ」
「・・・かもな」
「温泉行ってゆっくりと決めましょ!ケラケラ」
「ああ」

この連休でいろいろ考えた。ブログにも暖かい書き込みを貰ったりして、なんか嬉しくて仕方なかったよ。こんな俺のブログを読んでくれて、書き込みしてくれて、あり難いなぁ。俺の師匠のことも思いだしたんだ。今夜、本ブログ「株・修羅の道」に、書くかもしれんが・・・。
まだまだ、迷ってる。けれど、デカチチと会って、ブログの書き込みも読んだりして、気が楽になったよ。ポジションを今後持つかどうかは、もう少し考えてみようと。とりあえず、2432DENAは放置したまま・・・だけどな。


 

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
日本株が強いのは来週だけ!?1日記事
株・短期の花道(新作)
ちょっと気になる銘柄 22日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【10月01日版】
日銀介入の正体

いま、そこにある危機【10月02日版】
2つの地政学リスク

A&F (1日記事
EU離脱は英国史上最良の英断
あなた、有名人ですから (18・19日記事
余命1年説が飛び出したヒラリー・クリントン
小池百合子 所詮は期待外れ!