ちょっとなぁ・・・6758ソニー・・・なぁ・・・
企業としては俺の尺度ではほとんどボロボロなんだがなぁ・・・
どうやら個人投資家は、いや世間の投資家はそうは思っていないみたいだからなぁ・・・
勝負したんだがなぁ・・・
soni-
今日の大陽線は、俺としては全く理由がわからんよ。決算発表は明日の引け後なわけで、ここまで売られてきて今日の段階で、こういう反発をするというのは、一体どんな理由がある!?
75日線まで調整したから反発した!?要するに自律反発ってことかよ!それにしては、ここまで買われるんか?
sk_sony02_01
(ソニー、平井社長)

ザラバ引け後に通期業績の下方修正を発表した。電池事業を村田製作所に譲渡するために減損が発生したと。いや、これから発生するんだよな。だから通期予想を修正したわけだが・・・。
明日のソニーは買われる可能性が高いんかなぁ・・・。PTSでは売り先行してるけどな。

ソニーってそれでいい会社なのか?って俺は思うよ。赤字事業はどんどん整理して黒字だけ残す。いくらそれが今流であるといっても、事業は何年も、何十年もの月日と人をかけて作ってきたものだろうが・・・。それを、今の経営者の能力がないから、赤字になって、それを売却することで業績を確保しようという・・・マジでセコイな。どの道、社長の器なんだろうけどな。

そんなソニーを外人はどうやって評価するんだろうな。そういう意味で明日が楽しみではある。俺は売られて当然と思ってるけどなぁ・・・。個人投資家はみな「悪材料出尽くし」って言ってるけど。
今のソニーじゃ、勤めてても楽しくないだろうなぁ・・・。

ところで今日は、3686DLE2415ヒューマンHDを信用で買ったんだ。
3686DLEは、ちょっとしたニュースが出てたんで買ってみた。だが、どうしても処分したい投資家がいるみたいで、早売りして手仕舞い。現物で欲しい銘柄なんだが俺の読みでは、¥600に近い水準があると思ってるんで、じっくりと待ってみるけどな。

そして2415ヒューマンHDだが・・・
この銘柄を、この株価の水準で25000株も投げ売りしてくる投資家ってどんな奴なんだろうな。空売りじゃなくて、現物の投げ(利食い!?)だろうと思うんだ。株価は¥800処から高値は¥1,700越えまで一本調子の上昇トレンドだった。株価2倍以上だよ。そして小天井を打って4日連続の陰線で¥1,450処まで。

いやいや、この銘柄¥1,450ならPER10.9だぜ。しかも11月10日前後の中間決算は好調で、通期の上方修正はほぼ間違いないところ。そうなると一気にPERは9とか8とかのレベルになる。それが分かってて、この価格帯で成り行き売りをしてくるという・・・。しかもあの薄い板で8000株とか10000株とかを成り行きで売ってくるんだ。そんな、勿体ないことをしてもいいのか?って思ってついついあの薄い板で5000株を拾っちまった俺。
売るに売れない薄い板・・・。

どうなんだよ、俺は・・・なんか、嫌な気分なんだよな。

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
チャートの不思議!(ここは勝負と見たんだが・・・)29日記事
株・短期の花道(新作)
明日はS高かもしれない241525日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【10月29日版
調整、だがリスクがクローズアップされるかも
いま、そこにある危機【10月30日版
市場リスクが明確に