11日(金)引け後に大量持ち玉の2415ヒューマンHD2Q決算を発表した。
だが内容は・・・・
2519307012
小型株の場合、ポジティブサプライズでないと株価は上昇しないんだ。少なくとも上方修正とか増配がないと、どうにもならん!ところが、2415ヒューマンHDの2Q決算は・・・
悪くない!むしろ良い!
良いけど、法人税増額と減損が影響して純利益が伸びてない。
営業利益、経常利益ともに良好なんだが・・・
会社の進捗通り。
だが・・・それじゃダメらしい。失望売り!?あの薄い板に数千株の売り玉が出れば・・・
株価は大幅下落は免れないかぁ・・・


本当に決算が悪いなら、下落しても仕方ない。そこで損益計算書をしっかり見てみた。
法人税増額が約2億増額・・・利益出てるんだから当たり前!
特損計上・・・不採算事業の整理で減損と貸倒引当金積んでる。約8千万。
今期から受取保証金がない・・・6千万の減益
会社やってれば、そんなものは期のどこかで計上してくるんだよ。それが、2Qで計上されて純利益が約1.4億の減少。
そして、事業拡大とともに先行費用もあった。海外事業展開で為替差損も1千万初計上。
だから、2Qの数字は悪くないんだよ。むしろ営業利益、経常利益は順調に伸びてる。

だが・・・
それじゃ失望売りなんだよなぁ・・・個人投資家は、出てきた数字の字面だけで判断する。
上方修正ないとダメ。
営業利益が良くても純利益が弱いとダメ。
とにかくダメダメ!
¥1,523の株価がPTSで¥1,400でも買い手がいないって・・・

ヤダヤダ!PER11の株を投げ売るなって。
こういう時って株式投資をやってて最も切ない瞬間だよな(泣)

 

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
またやっちまった・・・12日記事
株・短期の花道(新作)
強いものは強い!?4日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【2016.11.12】
混乱相場は需給
いま、そこにある危機【特別編
ヒラリー・メール問題全容 前編

ヒラリー・メール問題全容 後編
あなた、有名人ですから

小池東京都知事 結局何もしていない!?6日記事
Anomalies & Fabrications 
政権の根幹に関わる電通の強制捜査7日記事