この相場、完全に「バブル」に突入したな。トランプバブル。誰にも落とせない!
今回はとにかく条件が揃い過ぎてるぜ。
6025daba62ff8a08f45fccce3573c736
<弱ってるヘッジファンドが買い>

今回の相場で特徴的なのは、ヘッジファンドでさえ買い向かうしかないってことだよ。今年の状況では、ここから相場を崩せるヘッジファンドは見当たらない。とにかく日本市場で暴れてた欧州系銀行が全滅していて、なおかつ米系ヘッジファンドのパフォーマンスが出ていない状況で、相場を崩せる主体がないんだよな。
<米国経済だけが好調>
米国経済の強さの源泉は、これはもう言うまでもなくシェールでエネルギーを自給できてしまった、ということに尽きる。もはや、原油価格で揺れ動くような経済じゃ無くなっちまってるんだよ。食料とエネルギーを自給出来る国家の経済が弱いはずがない!

<トランプ新大統領誕生>

俺はこいつは危険な奴だ!と思ってるし、結構独裁国家並みのイカレタ大統領になると思うんだが、あのケネディ、レーガンと同じように、「強いアメリカ」を主張する保守系の大統領が誕生した時には、バブルんだよな。アメリカ人は単純なんで、そういうスローガンに乗りやすいんだよ。
<米ロ時代の幕開け>
とうとう来ちまったかぁ・・・という感慨もあるよ。いま、実はロシア経済がかなり復活して好調になってきてるんだよ。やはりエネルギー資源のある国家は強いんだよな。しかし、米国のシェールといいロシアの天然ガスといい、世界はまた1950年代に回帰しそうな雰囲気になってきたぜ。どちらも超大国。しかもエネルギー自給!こりゃ敵わねぇな。
de648f7b
<欧州・中国の衰退>

これも大きいよな。とにかく、欧州はもうメタメタでEUが世界経済の主役の座から転がり落ちるのも時間の問題なんだよな。だいたい、いまの世界経済、株式市場がおかしくなったのは、全部EUが原因なんだよ。ギリシャ危機、ソブリン債危機、そしてBREXIT、VWうやドイツ銀行等ドイツ危機、さらにいまイタリアの国民投票、来年早々のフランス大統領選挙等々、常に危機満載でもうボロボロだ。
また中国も経済はボロボロ。いままで中国を野放しにしてきたのは米国の民主党政権なんだよ。たっぷりとカネを握らされて、そりゃもう酷いもんだった。今の習近平はそういう工作が出来なかったからな。胡 錦濤が全部仕掛けたことだからな。
<ドル独歩高>
世界中が金融緩和しか経済を維持する手段がなくなっている時に、米国だけが利上げって・・・。そりゃドルが独歩高になる。そうなれば海外投資は意味がない。投資は米国に集中するさ。

まだまだ要因はいくつも有るだろうけど、とにかくトランプの「強いアメリカ」「自国の国益最優先」というスローガンで、米国への投資は決定的になった。大統領がそう言って当選したら、その方針を曲げるわけにはいかんよ。それはつまりは投資の安心感になるよな。

というわけで、デカチチと話してるんだが今回のメガバンクの押し目を買い向かうことにした。俺なんか全力で金曜に売りポジション取ってるし・・・こりゃ相当にヤバイことしたと後悔しきり。ただバカな俺なりに考えたポジションではあるんだが・・・。
7270富士重・・・これは文句なしに踏まれるな。絶望的だ。
8316三井住友・・・上手くすれば月曜前場くらいは売られるかもしれんので望みはある!
6758ソニー・・・円安デメリット銘柄なので、生還出来ると思うんだが・・・。

まったくいつまでも「売り」やってると死ぬな(苦笑)

 

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
バブルだな・・・俺は後悔しきり19日記事
株・短期の花道(新作)
5銘柄好調、いい感じだ!19日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【2016.11.19】
強気が継続
いま、そこにある危機【2016.11.13】
トランプ危機はこれから
あなた、有名人ですから

小池東京都知事 結局何もしていない!?6日記事
Anomalies & Fabrications 
政権の根幹に関わる電通の強制捜査7日記事