前場を終わって日経平均は¥19,413と¥31安だった。下値は¥19,327まであったので、日銀介入予測の買い戻しがあったわけだ。だが、世界は悠長に株を買えるような状況じゃないと思うんだがなぁ・・・。
ref_l

ロイターが
「 モンテ・パスキ公的救済不可避に」
という記事を掲載した。
要するに増資しようと思ってたが、誰も引き受けたがらないということで、ついに公的資金で救済するしかないと。だが、これだけ見れば、モンテパスキ問題は決着!みたいな感じになるかもしれんが、これをECBが認めるためには、劣後債やら何やらの債権放棄、が前提だっていうんだぜ。イタリアの金融機関の債券は大部分が個人所有でな、これが紙切れになっちまうことを、国民は容認するんかい!

少なくともこれによって取り付け騒ぎが起きる可能性が高いらしいし、そうなるとこれは厳しい状況のスペインに飛び火するのは必至らしいぜ。ただでさえ、EU離脱の政治リスクが高いところに、そんなものをやらかしたら、イタリアは騒然となるさ。

もちろんそれだけじゃなくて、イタリア国債もバッタ売りされるかもしれん。そうなるとソブリンリスクが台頭するんだぜ。そういう可能性のあるリスクに、いつまで株式市場は目を瞑るんだろうって思うわな。

だが、俺が言いたいのは、日銀よ!世界のこんな情勢にも関わらず、何を考えているのかこの高値圏でETF買いをバンバンやるってか?そんなことされたら、個人投資家も買うだろう?買ってもしも暴落ってことにでもなれば、どうすんだ?

頭がおかしいんじゃないのか?日銀は・・・。
先日の会見でも「ETF買いはいつまで?」という記者の質問に対し、黒田総裁は「当然買います!」くらいの返答をしてたな。なにが当然なんだ?

俺は日銀を「国営仕手筋」と命名したぜ。ただでさえトランプ相場、とか言ってとんでもない株価まで釣り上げられた相場なんだぜ!ヤバくないはずないやんか!
(と俺は思う)
heal
ところで、今回また動画ブログをアップしたんだ。というか、動画ブログはデカチチと共同でやってるんだが、ドン引き動画ばかりじゃ滅入るとデカチチが言うもんで・・・。どうせいろいろ探すわけだから元気が出るとか、癒しとかそういうのもやろうってことで・・・。

WET BLANKET同様に、御贔屓に!(笑)(毎日更新の予定です)
 

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Heal So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!