細かな動きだが・・・8306三菱UFJはいまのところ、俺のメイン銘柄なんで見逃せないぜ。

日経電子版の小さな記事でこんなのが出た。
円の銀行間金利が急上昇
  海外で利下げ期待後退

(会員限定記事)

日経は重要(と思われる)記事はみんな会員限定にしちまうんだよ。まぁ、情報はタダってわけにもいかんから仕方ないが・・・。

ちょっと分かりやすく書いておくと、海外での円の銀行間取引での金利(LIBOR)が約8か月ぶりの高水準(マイナス0.004%)に上昇した、というもの。
これ自体は大したことはないんだが、問題は要因のほう。つまり、米国長期金利が上昇してるために、国内金融機関が外債(米国債等)を損切りしまくってるってことなんだよ。日銀の金利低下期待が剥落したというのもあるが、邦銀の収益に問題アリと見てるんだよ。

先日、ちょっと書いたんだが、8306三菱UFJは、資金運用で国内運用を海外運用が上回ってるわけよ。なので、今回の米国債金利の上昇は非常に痛いはずなんだよな。同様にGPIFや生保、損保なんかも外債運用比率を高めたことが完全に裏目に出てるんだぜ!

そういうのを考えると、今後の相場で金融株、特にメガバンク生・損保は要注意だぜ。通期の決算でもしかしたら下方修正があるかもしれんな。いくらトランプ相場、バブル相場と言っても、買いの主力は、ちょっと金融株から離れるかもな。もう12月の初めくらいから、俺はそれを期待してるんだが、株式市場は反応なしなんだよ。まったく、どうなってんだ?ってな。

そういうのも含めて全部、国営仕手筋(日銀)が、悪いんだぜ!(怒)
-----------------------------------------------------
明日から、今年最後の週、最後の総決算相場になるよな。持ち玉に含み損が出てるものは容赦なく切られるからな(税金対策)。気をつけなきゃいかん。逆張りはちょっと注意だぜ。

20160129003439084
というわけで、なんやかんやと、24日のイヴをデカチチと過ごしてしまってな・・・。相変わらず中途半端な気持ちでいるんだが、今日日中にデカチチの父親が訪ねてきたんだよ。それで、娘が大変お世話になりまして・・・と、ご丁寧な挨拶されちまって・・・。
その場で、だいたいの話しはしたんだが、肝心なことは・・・。

親父さんも、ある程度分かってくれてるんで、ちょっと安心したんだがな。
男同士だからな。
聞けば、まぁ、デカチチも結構男運が悪いというか、失敗もあったみたいで、親としては歳も歳だし、心配なのはわかるよ。けれど、この時代、結婚にこだわって焦ってもしかたないわけだし、俺はまだ、デカチチとはそんな話はしてないし。
結構苦しい感じだったぜ。


まぁ、俺は、基本的には友達、というか、師弟関係の延長でいいんじゃないかって思ってるし、本心で、だれかいい相手を見つけてくれれば素直に祝うつもりだし。
だが、男としては、そんなチキンなスタンスじゃ、ダメなんだろうけどな。
男女の話しにデイトレはなしだよなぁ・・・。
 

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!