何とか家に戻って、子供の寝顔を見たんだ。そしたら、もう一回頑張ろうという気になった。

とにかくこの借金だらけの法人じゃもう何も出来ないというんで、自分で会社を作ったよ。それで、そこで新しい商売をしてみようと。ちょっとヒントはあったんだが・・・。
半年間泣かず飛ばずで、赤字続き。もうダメかなと。その時もまた途方に暮れてたよ。ちょうど年末の大晦日、世間じゃ年越しだ、やれかくし芸だ、と大騒ぎだってのに、俺はもう憂鬱な気分。そして毎月の資金繰りのことしか頭になかった。12月はなんとかなったんだが、1月は絶対にだめだろうと思ってた。何としても6000万足りない。そんなカネどこにもないしな。

この頃までの10年間、毎月10日と25日が近付くと、プレッシャーが巨大な塊になっていく。そして何とか資金繰り出来たら、スーッと和らいで、でも5日位するとまた次の支払(決済)をどうしようかと・・・その繰り返しさ。気が狂うよ、マジで。
そんなとき、たまたま商品がヒットして、人生で初めての幸運が突然やってきた。まぁ、あまり詳しく書けないが、吹けば飛ぶような零細企業にとっては、爆発的なできごとでな。結局、俺の人生でカネのことを心配しなくても良かったのは、それから3年間だけだったな。

だが、借金は減ったんだよ。なんと5年間で48億あった借金が25億円まで減った。あと5億円で債務超過解消で、通常事業ができるまでになった。その時、メインバンクだった足利銀行が吹っ飛んじまったんだ。それで、融資が全部止まった。あれは本当に酷かったよ。というか悪夢だったよな。商売してるひとなら分かると思うが、運転資金の出し入れができないと、何も出来なくなるからな。このとき、返済を毎月3000万くらいしてて、そのほかに1億位の月中の資金需要があった。全部とまり。だが、国営化なんで、返済だけは絶対にしてくれと。そうすれば必ず助けますと。銀行の連中は嘘八百を並べてな、親父は騙された。半年間で2億以上返済だけしたんだよ。当然、そんなに利益はでないから出し入れしないと持たない。結局その間にまた財務が悪化しきて・・・銀行融資もゼロ!

そこを支えてたのが、俺が作った会社だってことだ。後は俺の個人資産。僅か1年で全部吐き出して、借金は3億増えた。毎月、リストラ。そのおかげで、俺の作ったベンチャーの上場も流れた。上場申請の手前までいったのにな・・・。

そうなると後は、転落するのは早いよ。1年後には親父の会社は倒産。その1年後には俺の会社も倒産。俺自身が抱えた負債は結局全部で20億以上あってな。ほどなくして毎日民事裁判になったよ。俺が師匠と出会ったのは、ちょうど親父の会社が倒産した半年後かな。それまでに、株で勝負しようとしてしこたま負けたからな。もう、何もかも終わりだな、と思ってた。
 

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!