寄り前、気配を見てると、妙に隣のデカチチがおとなしい(笑)「どうかしたか?調子でも悪い?」と聞くと、「そうじゃないですけど・・・」と煮え切らない返事。
まぁまぁ、昨日書いたとおり、俺はポジシ
ョンなおさないといけないもんで、買い玉を朝寄りでスッパリ切ってのロスカット。今日からしばらくは完全デイトレに徹する覚悟。
mv02_01
(デカチチの入れた珈琲は美味い!)

「師匠、負けたんですよね?」
「おう!100万な!」
「・・・・」

要するに気配が悪くてマイナスしてるんで・・・ビビッてたらしい(笑)こんなバカみたいな買いポジ持ってれば、切る時はこんなことになる。完全に読み違いで自爆ってところ。「師匠も負けるんですね」って当たり前だろっ!その後6502東芝で一矢報いてようやく元気に(現金なやつだな 笑)

「よかったじゃないですか!負けが減りましたよ」
「買ったり、負けたりだ。ここでビビって勝負いかないと、負けたり、負けたりになるからな」
「ビビらないことが大事なんですね」
「実際はビビってるけどな 苦笑」

ロスカットが先行すると気持ちが萎える。そして萎えたらプレス圏浮上は(よほどのラッキーがない限り)無理なんだよな。逆に勝ちが先行する時ってのは気持ちが萎えないから、条件は格段に良くなる。だから、朝一の取引ってのは非常に重要なんだよな。

「師匠、やっぱり私、トレーダーは無理!そんなことできない!ケラケラ」
「だろ?だから、お勤めするか何か趣味を見つけるか・・・」
「お勤めします。でも今週はほら、一軒家の物件探す予定だから・・・」
「そうだな。小さい家がいいよ。犬が飼えれば上等だから」
「はい!」

デカチチ、年齢の割には素直というか、俺と年齢差があるんで・・・一回り近く違うんだよな。だからいまのところスムーズ。もっとジジイになったら、邪魔にされるかもしれんけど(苦笑)
--------------------------------------------------------------------------------------------
しかし、難儀な相場が去年から続いてるよなぁ・・・。
今日の日本市場は世界のトップを切ってトランプを評価したことになる。その評価は▲¥246ってことだ。そして気になるのは為替だろう?
これについては、一応トランプがドル安誘導するんじゃないか、というも目論見がいまのところ強く出てて、対ドルユーロ高円高になってる。この動きをして、円安は一旦終了と見る向きもあるな。
為替ばかりはどうなるのか分からんけど・・・。そういう意味ではいまの¥113.40(16:16)ってのが、この後どちらに行くのかは何とも言えん。

そしてもうすぐ寄りつくのが、英国FTSEで、こちらは当然弱いんだろう。そして保護主義を前面に打ち出されたドイツ日本同様の動きになるはず・・・。
となれば、それらを受けてダウが上昇するとは、思えないというか・・・。素直にトランプの政策をとれば、上昇もあるかもしれんけど、トランプの政策はFRBと真っ向対立だからな。市場は少なくともFRBを信ずるだろ?

FRBを信じたら利上げ。で、問題は今利上げしていいのか?ということ。これが米中関係が穏やかならば、アリかもしれんが、このまま関係改善ができないとなると、利上げは自爆ということもある。
まぁ、とにかくここから米国投資家がどういう方向でポジションを持つのか、今夜次第だな。

 

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!