週末出るだろうと思った「日経平均¥20,000」説。続々と出てきた感じだな。そんな中、表ブログで俺は一人珍説!?をぶってるわけで・・・・(「いま、そこにある危機」)。
俺自身は当然トランプは日本叩きに出てくると思うし、ドイツもしかり。英米の基本姿勢というのは、日独は敗戦国なんだよな。だから「強いアメリカ」の裏には「弱い日独」がなきゃ成立しないわけよ。
なぜトランプはプーチンと接近するか・・・そんなこと、ちょっと考えればわかりそうなものだぜ!

中東はオバマの弱腰で「弱いアメリカ」の象徴のような地域になったな。挙句にサウジに原油戦争をしかけられてシェール業界は顎が出ちまった。だから「強いアメリカ」なら当然、リベンジするさ。イスラム国のスポンサーは半分はサウジだからな。イスラム国を叩くということは、イラクにおけるエクソン・モービルの利権を守ることにつながる。そしてあの辺りが不安定になれば、原油価格は米露のコントロール下だ。そこが一つの狙いよ。

そのかわりプーチンは欧州をけん制する。欧州はロシアのパイプラインで持ってるわけで・・・。ドイツが原発止めたと言ってくれてプーチンはニヤニヤだ。イギリスのメイ首相も北海油田があるんから、原油価格の安定的な統制は望むところ。まずはこの大勢でEUは潰れる。ドイツは骨抜きだな。

ヤバいぜ!WTI原油は$80くらいまでは覚悟しなきゃならん。

さて一方の日本だが・・・。今頃官邸はかなり動揺してるだろ。表のブログにも書いたが、TPP離脱、国境税、対中強硬策、さらには中東不安ときたら・・・ほとんど戦前のABCD包囲網だろ!貿易のみならずアジア地域での「強いアメリカ」までも狙ってるんだって。そのためには日本をこれ以上野放しにできないというのが、米国の真意だって。日本は未来永劫米国の属国で在り続けなければならない、みたいなそんなこと考えてるさ。

そう考えると米中は本気で揉めることはないわけよ。中国もまた米国の市場にしたいわけだからな。どうして、共和党はトランプ大統領を認めたか・・・。候補者選びの段階で主だった候補が次々に撤退したろう?それこそが共和党の方針なんだって。ここも一見揉めてるようにみえて実は結構一枚岩だから。だからこそ、軍備増強がトランプの政策に乗ってるわけだよ。

まぁ、せいぜい今のうちに踊っておけばいいさ。日経平均¥20,000は獲るかもしれんけど・・・残念だが安倍首相じゃトランプには太刀打ちできんよ。っていうか今の自民党じゃ無理。さりとて、野党は死んでるし・・・。日本に救世主は現れんよな。

ということで、俺は¥90/$説なんだって。当分売りスタンスだぜ!

--------------------------------------------------------------------------------
deka
午前中からそそくさと、デカチチは出かける支度をはじめた。そしてブログ書いてる俺に向かって、
「師匠、ちょっと同級生が集まるらしいので、行ってきますね」
ときた。
同級生が集まる、なんて言ってなかったけどな。なんでも、突然メンセンジャ入ったらしいのよ。
「何位位集まるって?」
「5~6人みたいです。同窓会をやるか相談するみたい」
「じゃ、ゆっくりしておいでよ」
「ごめんなさい。お昼は・・・・」
「適当に済ますから」

そういって念入りに化粧して身支度整えて・・・
でもな、ちょっと気になるのは・・・
どうして先日買ってやった勝負下着着けてんだ?
しかも、それってちょっと際どいほうのやつだろ!?

あ~あ、もしかして昔の・・・?

おいおい!俺は何考えてるんだ?
いい歳こいてな・・・(苦笑)
 

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!