9984ソフトバンクが傘下の米国スプリントドイツテレコム傘下米国Tモバイル経営権譲渡を(ドイツテレコムに対して)検討しているというリーク記事。
表のブログ「株・修羅の道」に書いたが、その後もう少し調べると、なかなかの情報が・・・。
img_0b5322d24582ca2de35a33ecda5e41d958679
結論から言えばこの身売りは9984ソフトバンクにとって長期的にはプラスだが、短期的には強烈な減損を強いられる可能性があるということじゃないか!
相変わらずこの孫社長と言う人、買収ではよくよく失敗するなぁ・・・。
実際2勝8敗くらいだそうで・・・。
img_79f824e20d9a69bdc9c4bfe7dddbb220189262

今回のスプリント株譲渡は、まだドイツテレコムがOKしたわけでもなんでもないが、米国での周波数帯の入札の最中は公に動けない。なので単純にリークして相手の出方を見る、程度のもの。だが、多分乗ってこないだろうな。あまりにスプリントの経営内容が悪すぎる。

まず買収金額が確か1兆8千億円。その後に違法スレスレの「バイセル取引」をやって「財務急回復」と発表したものの、多分(バイセル取引の)相手のソフトバンク子会社の赤字を埋めなくてはならなくなっての苦し紛れの身売り提案なのはミエミエ。買収後の累損は実質的には8千億以上ある(推測)と思われるので2兆6千億円を突っ込んだままとなっている。

こんな企業、バイセル取引の噂もかなり出ていたし、仮にドイツテレコムが乗ってくるとしても、叩かれるに決まってる。まぁせいぜい5千億円程度だろうな。が、しかし、普通なら乗ってこないだろう。なぜならTモバイルは安定的に黒字企業だからだ。

その辺のことを考えると、ADRでは株価は上昇してるんだが、短期的な損失を考えると、売れてもネガティブ。だが売れないと逆にスプリントのネガティブな印象を強めるから。
やっぱりな、ソフトバンクは投資業に切り替えるつもりだな。

と言うわけで・・・
月曜の寄りで日本の投資家のレベルが分かる!(苦笑)

YOUTUBEドン引き動画コレクション
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!

YOUTUBE元気が出る動画コレクション
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!メインブログ by 株太郎
【株・修羅の道】