り目線でデイトレする時とか、ザラバでポジションを作る時は、タイミングを狙うようにするんだっていうのが師匠の教え。そしてレポートには次の4つのポイントと、その時の心構えをまとめてあるんだ。けれど、それは師匠との会話の中から俺が勝手に拾って書いたものなんで、正しいかどうかはわからん。わからんけど、俺にはそれ以上のメソッドはないんだから仕方ない。

もちろん、それ以前に空売りする時のやり方はいろいろあるだろうし、注意しなければならない点も多々ある。けれど、話を単純に考えるために、タイミングに絞って書いてみる。
488x-1
-----------------------------------------------------------------------------------------
【 寄り付きを売る 】

実はこれが最も難しいのかも。たとえば8時半に板の前に着席して「さぁ、これから相場だ」なんて思ってる時は、正直見送ったほうがいいかもな。朝の初動の値動きは今ならダウの大引けと、その後の為替やCFDの動きに左右されて寄りつくわけだし、その間にサプライズがあったりしたらそれがどういう
ものか、見なきゃいけないからな。それらをすべて30分でこなして、なおザラバの気配の出方を見るのはほぼ不可能だからね。

だから俺のやってるやり方は、まずはダウと夜間取引の推移で出来るだけ見る。そして売ろうと言う銘柄の日足チャートを確認して前日が陰線上髭陽線の場合に限定しておくんだ。さらには、寄り気配がマイナス銘柄がいい感じ。
よく寄り付きの気配が、寄るまでに上下に激しい銘柄があるけど、これは敬遠するな。俺はチキンなんで、そんな火中に素手を突っ込むようなことはできんしやらんね。
もちろん材料が出て飛んでる銘柄とか・・・論外だけどな。

けど、あの寄りついてから10秒間の緊張感は、正直病みつきになるから注意。成功すると朝一番から5分くらいで結構獲れちゃうから。

【 買い上がりを売る 】

地合いが結構混沌としてる状態の時に、寄り付直後から猛然と買い上がるパターンが多い。その時の日経平均も当然上値追いしてるケースが多いわけだ。それからザラバ中、日経平均が買い転換になると、当然個別銘柄にも買いが入るので板は買い上がりとなる。

ドカドカと上値を追いかけるのは、買い需要のほかにショートカバーが重なるからなんだよな。買いパワーが倍増するんだから、上げ方は急こう配だぜ。
もちろんザラバでも同じことで、地合いが変化してきたとか材料めいた報道が出たときなんかは、この状態になるよな。

こんな時のタイミングは、陽線の長さ買い方(指値の買い上がりが多いか成り行き買いが多いか)、上げ幅、そして(売りと買いの)集散で決める。なので下手に指値して勝手に決め打ちするのは、非常に危険なんだよ。俺の場合は1分足を見ながら陽線の長さを判断する。1分ごとにローソクができるから把握しやすい。

上昇の場合でも売り買いは交互に行われているんだが、このローソクを見てれば、集散が分かるよな。いわゆる急騰後に揉み合う場面ってやつ。ここを売るか否かは一つの勝負処に違いないけど、俺は「揉み合い三発」と常に言い聞かせてるよ。だがもちろん一発目で売ることだってあるさ。けれど、多少垂れ気味でも時間がかかってる場合は、とっとと切り上げる。3分で上げて5分でも僅かしか垂れないなんてのは、ヤバイ証拠だからな。我慢するとしても、揉み合いブレイクと思ったら即買い戻す。
とにかくザラバで嵌るのが一番良くない。極力引っかかりは避ける。

それといよいよ上昇一杯と感じた時でも、滅多に成り行き売りはしない。基本は指値。板も窮屈になってきて、その時の日経平均が揉み合いなら、1ティックごとに同数売り板を上に作ることも多い。けれど基本は指値。売れなければ、下で売ればいいだけのこと。買い一巡後の下値での売りは、まぁ、位置にも寄るけど、意外に怖くなかったり。もっと慎重にやる時は、天井は売らない(というか、天井で売る気にならない)。

この売り上がりの場合は、ヤバイと思ったら躊躇わずロスカットできるかが勝負。絶対に「待ち」はやらんし、危険すぎる。俺なんかちょくちょく失敗してっからな(苦笑)

<売りタイミング2に続く>
-----------------------------------------------------------------------------------------

空売り勝負の時には、売りたい銘柄の1分足日経平均の1分足クォート、それに日経先物の板、は最低欲しいところ。クォートは前日の証金動向と前週の信用状況を一応瞬時に確認する癖を付けるため。先物の板は、大口のクロス取引を確認するため
よく貸借倍率を話題にする記事があるけど、基本はよほど傾かないとそれ自体はあまり影響はでない。ただし「売り長」の場合で上昇基調になると、バイアスがかかるんで注意かな。
先物は、俺ら個人投資家じゃ関係ないところで、国内証券大手や外資(主に)が玉に移動をするんで、ひん発するようなら何か企んでるという想像がつく。

そんな感じで、タイミングを図ってみるんだよな。
***********************************************************************************************************
俺としては現時点で最も信頼に足る株式投資教材だと思ってる
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
なんですが、ここから夏までの相場の展開を考えると、習ってみて損はないと思ってるよ。
なんかね、「売り相場」の意味がわかってもらえるんじゃないかなって思う次第。ぜひ、検討してみてください(っていうか、良い教材なのに宣伝の仕方が嘘くさいんだよねぇ・・・そう言ってるんだけど 苦笑)
***********************************************************************************************************

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信