いは家まで売りは命まで、なんて格言があるくらい空売りは恐ろしいとされてる。買いは暴落しても有限だけど、(理論的に)売りは担がれると無限だから、ということ!?(笑)
だが、ネット取引のこの時代、どちらがどう、と言うことはないと思うよ。これは、証券社員が立ち会いで取引してた時代の格言だからな。今の時代、どちらもヤバイって(苦笑)
ただ、空売りには「規制(ルール)」があるんで、以前ほど厳しい売り方はなくなった、というか戦術がかわったんだよな。昔はもう大口が成り行きでバンバン投げてきた。東証のシステムが脆弱だったこともあって、大量に投げられると、俺らの注文を受け付けなくなったりな。ほとに悲惨だったよ。けれど、バッチリ嵌った時には、笑いが止まらないほど獲れたのは事実。騰落ランキングの率は同じようなものだったし・・・。
KARA
----------------------------------------------------------------------------
【 戻りを売る 】 

ザラバでは先物を叩かれたり、地合いが悪化したりで急激に売りこまれてボトミングした後にリバウンドする場合がよくある。悪材料で売られたりした時はまたちょっと違う話になるんだが、通常は必ず反動が出る。これは、空売り勢の買い戻しがあるからなんだよな。
俺なんかよくやるのが、寄り付で売って上手くいったら、適当に買い戻して戻りを待つ。で、戻ってきたら2回転目を売る、みたいなそんな作戦だよ。

その場合、たとえば空売りの買い戻しならば、下げ幅の1/3戻しくらいまで、と考えるし、オーバーシュートしても1/2とかを目安にする。この時は戻ったからと言ってすぐに売らないことを心掛けないとヤバイんだよ。それと動的な取引になるんで、一発で売るのは(よほどの理由がない限り)ご法度。1000株売るなら300、300、400とか分けるほうがいい。

売りでも買いでもそうなんだが、だいたい失敗する時には「出来るだけ多く獲ろうとしたとき」なんだよな。フルレバで立ち向かう場合の勝率って意外に低いんだぜ(苦笑)。
この場合の勝負は、急落時の底をブレイクするか否か・・・底値で(急落時と)同じような動きをしたと思ったら薄利でも引く

とにかく個人投資家が魑魅魍魎の相場に出て行くんだから、チキンで当然と思うし、それでなくちゃ長続きしないって思うよ。相手は化け物みたいな連中ばかりなんだから。


【 大引けを売る 】 

ここ最近、俺がやたらとやってる方法がこれだよな。まず、考え方としては、ザラバは昼間だけ。しかも9:00am~3:00pmと世界の主要市場のなかでも昼休みをはさむからもっとも取引時間が短いんだよな。そのために、日本市場は欧米のザラバとかぶらずに独立してるわけだ。ということは、前場、後場、夜間先物と、ホールドすればほぼ24時間、勝負してることになるわけで、その間に朝寄りー前引けー後場寄りー大引けという節目があって夜間先物があるから、ギャップが出やすいのが特徴。特に朝寄りは胃が痛くなるほどのギャップが出る。

そうした場合、ザラバだけが株式取引という概念は、完全に間違いだと俺は思ってるわけよ。ネット時代の株取引になって世界の株式市場の連動性が非常に意識されてるわけだから、そこで従来の株式投資の概念でものをいうのは明らかに間違ってる。しかし裏を返すと、玉の持ち越しは、大きなチャンスでもあるんだよな。

なので、後場になると俺の場合は、ザラバよりも当日夜の海外が気になってどの銘柄でどういうポジションを作るかが主眼になってるんだよな。で、その時の相場が「売り相場」と判断したら、「売りポジション」を持ち越すわけだ。もちろんリスク込みの判断をする。
そして基本はまず翌日の朝寄りでの決済を考える。当然、確率(精度)は5割かな(苦笑)でも、地合いが売り場なら、結構リカバリーが効くもんだよ。

なので、多少担がれてロスカットしても、執拗に攻めるべき。萎えたらそこで負け。プロのディーラーも勝てる奴と負ける奴の違いは、「しつこさ」だって師匠はいってたからね(苦笑)

--------------------------------------------------------------------------------------

同じ空売りでも、その銘柄のバック(背景)に大きな材料がある場合には、デイトレなら何度でも、さらには日足チャートでそこそこの形が出るまでは3日、4日は同じような作戦で獲れる場合が多いよ。たとえばPokemon GO相場の時の7974任天堂とか、6502東芝とかがいい例だ。

今年は俺の場合6502東芝がラッキーだったわけだが、たまたま1年半まえの粉飾決算の時の調査が頭に会ったんで、今回の減損がどういう意味だか瞬時に把握できた。その規模も想像がついた。なので、強気になれたってのがある。
大きな材料の銘柄は、それなりに調べておくべきだとつくづく思ったよ。

売り勝負には、このタイミング以外にもやたらといろいろな条件もあるし、それから注視しないといけないものもある。その辺は今後、おいおい書いていくつもりだ。
 
***********************************************************************************************************
俺としては現時点で最も信頼に足る株式投資教材だと思ってる
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
なんですが、ここから夏までの相場の展開を考えると、習ってみて損はないと思ってるよ。
なんかね、「売り相場」の意味がわかってもらえるんじゃないかなって思う次第。ぜひ、検討してみてください(っていうか、良い教材なのに宣伝の仕方が嘘くさいんだよねぇ・・・そう言ってるんだけど 苦笑)
***********************************************************************************************************

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信