国ダウは12連騰を達成してなお、下げる気配はなし!
ここにきて、まさに究極の楽観相場入りっていう雰囲気だぜ。もっとも、経済を考えるに、右肩上がり(成長)を続けてる限りは、株価も新値を獲り続けて当たり前。。。
俺みたいにそういう基本的な見方ができない奴にとっては、何とも理解しがたい展開なわけよ。右肩上がりなのは分かるんだが・・・株価ってのは、上がったり下がったりしながら徐々に右肩上がりになってゆく、みたいな動きが自然だと思うわけだが・・・12連騰するほど、サプライズがあったわけでもなんでもないってのにな。まったく参るぜ!
da1163b1-16ca-4bfb-8fa2-2fc14d140e27
(ちょっと懐かしいキヤノン宇都宮事業所 笑)

こういう展開になってくると、ますます意固地になるのが「売り坊」なんだよな。ここで、俺は自問自答してみたぜ。
「お前、このままダウは20連騰すると思うか?」
「答えはNO.」
「お前、いまのダウはバブルだと思うか?」
「答えは・・・微妙・・・というかわからん!」
「では米国経済はこのまま順調に成長を続けると思うか?」
「答えはNO.」
ならば、弱気に傾く必要はないんだよ。これで負けても自分で納得がゆくからな。
---------------------------------------------------------------------------------------------
さて6502東芝がとうとうNAND事業をすべて売却との報道がでた。2.5兆円の調達を目論んでいるそうな・・・。恐らく2.5兆円という売却金額は、投資案件としてはそれほど高くはないだろうし、今後の状況を考えると、十分に投資に見合う可能性を秘めてる。
上手くすれば、4~5年で十分回収できるんじゃないか?
だが、これを買収できるのは、投資ファンドなんだよなぁ・・・。日本のメーカーがここに突っ込めるようなら、大したもんだとは思うし、そんな気概のある経営者に登場してもらいたいもんだ。
多分、いろいろ検討してるだろう・・・。

有力なのは、カメラ事業が軟調で有機ELを何とか、と考えてる7751キヤノンあたりかな。これはベストだと思うしな。絶対に手を出してほしくないのは9984ソフトバンク。もっとも、スプリントを手放しての上なら勝負を賭けるのはありだろうけど・・・(苦笑)個人的には、買ってもらって財務がヘタって一勝負できんかな?なんてな、考えたり(笑)

喉から手が出るほど欲しいと思ってるのはフォックスコンあたり。シャープに次いで東芝のNANDってことになると、サムソン・イーターの資格十分になる。だが、個人的には最も阻止してほしい買収だけどな。

東芝は、多分お上主導の再建計画があるんだろう。エネルギー一本でやる!そうなったらサザエさんのスポンサーは降りてもらいたいぜ(苦笑)

 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信