9064ヤマトホールディングス(クロネコヤマト)に関する強烈な報道があったな。

ヤマト、賃金未払い総額数百億円の可能性も 社員7万人対象に調査

クロネコヤマトってのは、誰だって日頃お世話になってるし、配達員さんの大変そうなのもみんな知ってるよな。正直、あれは大変だぜ。昔、佐川急便の厳しい労働環境が問題になったことがあるが、今なんかそれに匹敵するか、またはそれ以上に過酷なのかも。
98d9eee0
だいたい、注文してその日に届くとか翌日時間指定配達とか・・・有り得ないだろ!?日本全国で翌日配達で、離島とかは中1日とか・・・マージンゼロ!そういう環境下で社員は働いてるわけだろ?まったくミスは許容されないし、配達先が留守の場合でも極力当日処理しないと翌日が大変になるだけ。

そりゃ続くわけがないぜ!

でもな、それ以上に気になったのは、こういう会社、日本には山ほどあるんじゃないか?ってことだよ。こんなもん、完全に真っ黒やんか!「ブラック企業」大賞もんだぜ!
では何がブラックか?というと・・・

この問題、現場では賃金未払いのトラブルが急増している。労働基準監督署もこんなことを容認してきたわけではないだろう?ということは、最終勧告が経営陣にあったとみてまず間違いないだろうな。法律上は労働基準監督署というのは、警察とほぼ同等の権限を有しているからな。強制捜査権、拘留権等の捜査権もあるんだぜ。
でなければ、いままで延々と放置していたこの問題を、いま急転直下で「対処します」はないだろう。

またここの経営陣は、2Q決算発表時に予想した通期利益を、3Q発表時にシレっと下方修正してる。その理由がほとんど説明されてなかったわけだ。でその修正後の純利益を3Qで超過してるんだから笑えるんだよな。その理由は、荷物の受託数を減らすということとどうリンクしているのかは不明だった。

しかしこの時、俺の推測では・・・未払い問題の曖昧な解決を見込んでいたんじゃないか?ということだよ。それがそうもいかなくなってきて、産経に抜かれたってことなんだろう。

しかしなぁ・・・今の日本の大手企業ってどんだけ社員に負担を強いているんかなぁと考えざるを得ない。もしもこの報道の通り、総額が数百億円と言うことになれば、今季赤字転落だしな。そしてこの問題の経緯からすると、今後の業績も非常に厳しくなるはずだ。
ここは・・・この局面は、明日、行くしかないぜ。

もしかしたら寄り付かんかなぁ・・・。


YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信