式投資をやってると、相場の地合いを「売り場」「買い場」と表現することがあるよね。要するに売りを出すのに絶好の地合いを売り場、買うのに絶好の地合いを買い場というわけだが、これがあまりに抽象的でよくわからないわけよ。実に感覚的な表現で、ともすれば後になって分かる、みたいなことなんだ。もっともそれじゃ投資行動に反映できなければ意味ないんだけどな。
hedge-fund

日々、相場を追ってると「売り・買いに格好と思われる条件」が揃うことがある。たとえば、3月末の海外勢の売り(益出し)なんかも格好の条件が揃ったからこそ、売ってきてるわけだよ。このところの日経平均株価と為替の乖離状況を見てれば、ここ半年間で最大になってるのが分かるし、そのあたりはもう何度もメインブログで書いてきてるんで分かってもらえたと思うんだが。それなんか、「益出しの絶好のチャンス」であってなお、トランプ相場の上値追いが難しくなってる状況、となれば売られて当然だからな。ある程度事前に予想も立つわけで、そういう状況を「売り場」と表現できると思うんだ。
「買い場」の場合は、その逆もあるし材料もあるんでちょっとニュアンスが異なってくるけどな。いずれにしても比較的分かりやすい状況の場合はそれほど難しくはないんだが・・・。

難しいのは、そういう地合いに個別銘柄の需給が絡むことなんだ。いまは、売り場だと分かっていても、個別には「買われる銘柄」も出てくる。全体の7割が下落していても3割は上昇したりすることが多いわけで、そのあたりの見極めが難問なんだよな。たとえばこの3月末の下落で逆行高してるソニーやパナソニックのような銘柄だけどな。買い決めされた時には、上げ足は多少弱まっても逆行高するんだよ。

そんな地合いを見分ける方法として、師匠は俺に「セクター別の代表銘柄3つをピックアップした株価ボードをつくってみな」と。今でももちろん毎日見てる師匠直伝の株価ボードなんだけどな。銀行、保険、不動産、自動車、機械、電気、商社、食品、というように分類して、さらに輸出、内需みたいなグループ分けをして15セクターを株価ボードに登録しておく。それで毎日何度も点検しながら、地合いの流れを感じてるんだよ。いまは感覚で理解できるようになったんでやらないが、1年ほど勝敗チャートを作ってたしな。今日は20勝25敗だったとか日々カウントしてエクセルでグラフにしてゆく。もちろん、勝敗を見るよりも、地合いとの照らし合わせをするんだよ。これをやってると、意外にも逆行高する銘柄がよくわかったりするんだ。調べるとちゃんと理由があったりするわけだ。
そういうことって上手く表現できないんだが、感覚を覚えるというか、そのためにやるって師匠は言ってた。

それと週一で前週の「投資部門別売買動向」が発表になるけど、需給を見るのにこれは必須なんだよな。あまり当てにならんのは「先物のポジション」で、これは現物ヘッジの場合も多いし、俺らにはちょっと難しいんだよな。それとは別に「為替の建て玉情報」は、これは意外に参考になる。特に為替で動くような今の相場は見てると見てないでは大違いかも。
テクニカルを重視する投資家もいるけど、俺は参考程度なんだよ。

チャートも見るし指標も見るけど、盲目的には信じないし、自分の感覚を重視する派だな。ただし25日線と75日線のクロッシングは見逃さないようにしてるけどな。

こうして自分なりにいくつか基準を選択してあると、感覚が掴みやすくなってくるかもな。その上で地合いを見てみるとなんとなくだが掴めてくる。だが、何と言っても俺が重視してるのは、ザラバの値動きで、今のように夜間でGUして返ってきてもザラバで(売りで)獲れるなら、「売り場」と判断するし、その逆なら「買い場」と考えるんだ。毎日やってるとその感覚が掴みやすいんで、執拗に売り玉を持ち越してるんだけど。

何よりも自分なりの基準を作れって師匠は言っていたが、本当にその通りだと実感してます。

***********************************************************************************************************
俺としては現時点で最も信頼に足る株式投資教材だと思ってる
主力銘柄取引のバイブル!(株太郎お勧め!)
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
なんですが、ここから夏までの相場の展開を考えると、習ってみて損はないと思ってるよ。
なんかね、「売り相場」の意味がわかってもらえるんじゃないかなって思う次第。ぜひ、検討してみてください(っていうか、良い教材なのに宣伝の仕方が嘘くさいんだよねぇ・・・そう言ってるんだけど 苦笑)
***********************************************************************************************************

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信