株・愚痴の裏道

株式投資で負けた時、失敗した時、騙された時、予想が外れた時。 地合いの急変や材料での急落、パニック、暴落・・・ 個人投資家の喜怒哀楽をぶちまけます!

2016年08月

デカチチにメッセンジャーで慌てて買い指示取り消し!
「えーーーーっ!?」
という返事が返ってきた。
ちょっとメガバンクは買えないな。様子見だぁ。
何とか間に合った。
ヤバイヤバイ! 

「この局面、バカになって買ってみる?」
「買う買う!ケラケラ」
待ってましたとばかりの返事。
「高値掴みの可能性があるんで覚悟だぜ」
というと
「大丈夫!ケラケラ」
だってよ。
ジャクソンホール前にポジションを解消しておくと選択肢が増えるよな。とにかくデカチチは朝寄りで買うとなった。どうせ、8316三井住友だろうけど。

それに比べて俺は、完璧に踏まれてスタートだぜ。ジャクソンホールなぁ・・・。あれってのは金融当局者の懇談会みたいなもんで、今年ほど注目されたことはなかったんじゃないか?今年は利上げに関心が集まってるのは勿論なんだが、雇用統計も近いし、市場のボラはでないしで、とにかく材料が欲しかったんだろうな。

それにしてもいま、気配が出たばかりだが、自動車の気配は異常に高いぜ。ということは・・・
俺は完全に撃沈ってことかよ!
週初に痛い!痛すぎるぜ!

そう言えば調子こいて、出張大好きの黒田スッポンの奴、ジャクソンホールでも「金融緩和だぁ!」ってブチ上げてる。FRBは金融引き締め、正常化方向だってのに・・・正反対の政策かよ!
そんなもの、円キャリーを助長するだけ米国市場に対し、無尽蔵に資金供給します!と言ってるようなもんじゃんかぁ!

そんなんでいいのか!?


 

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
慢心・憂鬱な週末27日記事
株・短期の花道(新作)
8月26日・膠着25日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【8月27日版】
為替相関回帰

いま、そこにある危機【8月21日版】
悲劇の前兆

A&F (21日記事
SMAP解散騒動の異常
あなた、有名人ですから (28日記事
高畑淳子・女優

ヤバイぜ!もうヤバイなんてもんじゃないや。
夜間の日経先物が¥200以上カチ騰げられたぁ!
150828-1-2
「どうせジャクソンホールなんて何もない」なんて軽口たたいてたアナリストもいたなぁ・・・
何もない、どころかドル円は急反発!たちまち¥101.84じゃねぇか!

だいたい、25日、26日と日銀は707億円ETF買いオペやったんだってな。にもかかわらず株はダダ下がり。ってことはもう、日銀介入では株式市場はたいして反応しないってことだろう。
それを見て、俺は今回のジャクソンホールは利上げ示唆っぽくFRB議長が発言しても、そしてたとえ為替が円安になったとしても、株価は反応しないと思ってたんだ。それよりも、利上げは慎重に、みたいな発言になって、米株は横ばい、円高が進んで日本株は下落という読みだったんだ。

「米国が利上げでも円高」みたいな変な記事を読んだんだよ。いかにも、という書きっぷり!そして完全に判断を誤っちまったぁ。

持ち越し玉は・・・7974 任天堂 売り玉800株7270 富士重 売り玉5000株。このまま行けは月曜のGUで任天堂は¥300、富士重も¥100程度は踏まれる計算!となると両銘柄で24万+50万=74万は踏まれるだろうよ。

とうとうやっちまったな。ジタバタしても月曜の大幅ロスカットは免れん。

慢心だな。嫌な週末になっちまったぜ!

 

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
慢心・憂鬱な週末27日記事
株・短期の花道(新作)
8月26日・膠着25日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【8月27日版】
為替相関回帰

いま、そこにある危機【8月21日版】
悲劇の前兆

A&F (21日記事
SMAP解散騒動の異常
あなた、有名人ですから (21日記事
宮本勝弘 トンデモ経済学者もどき

日銀は昨日(25日)
707億ETF買いオペやったんだぜ!

それで日経平均は▲¥41かよ!
これじゃ日銀砲は「冬の線香花火」だぜ!
110823-2

ってもうETFを使った仕掛けを短期筋が諦めたんだな。結局この相場をぐちゃぐちゃにしたのは、海外(国内も?)の短期筋だったってことだぜ!
それに国内証券は呉越同舟しちまって、「日銀買いで相場は上がる!」って煽りまくったわけだ。
その結果がこれだぁ。

酷いもんだぜ!これでETFを意識する必要がなくなったな。第一、ETF、そんなに玉があるのかよ!現物買いだぜ!

ならば、やりようがあるってもんだ。この相場、強い訳がないからな!
 

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
デカチチ・投資奮戦記 323日記事
PCデポとユーグレナ23日記事
株・短期の花道(新作)
持ち越しポジ23日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【8月20日版】
スーパー官製相場

いま、そこにある危機【8月21日版】
悲劇の前兆

A&F (21日記事
SMAP解散騒動の異常
あなた、有名人ですから (21日記事
宮本勝弘 トンデモ経済学者もどき

昼にどうも金融セクターが蚊帳の外にされたような気配を感じたんで、デカチチに一旦手仕舞いを指示。

「師匠、もう売るの?ケラ」
「ちょっと雲行きが怪しくなったんで一旦手仕舞い」
「はーーい ケラケラ」
「売れる?損切りかもしれないけど」
「大丈夫。売っちゃいます」
「温泉は延期!」
「えーーーーーっ!」

ちょっと機嫌を損ねたかな?と思ったが、1時半過ぎにメッセンジャーが入った。

「売っちゃいましたぁ。¥3,406と¥3,405.半分ずつ!またよろしくぅ」

デカチチにとっては2度目のロスカット。でもまぁ、いい経験だよな。
それにしても買う時も売る時も、躊躇いってのがない。女は度胸があるんだよ。俺がいつも見てる女性投資家のブログ。物凄い度胸と根性!いつも感心なんだよ。ただ、俺には考えられない売買するし・・・。その銘柄はダメだろうって思ってると、「無限ナンピン」なんて。
損もデカイけど、儲けはもっとデカイ。当たると大ホームラン!(笑)

でもな、女性の株式投資はデカチチ位がちょうどいいかも。真剣きってやるようなもんじゃないよな。
内心はちょっと楽しみだった温泉旅行もパーかな(苦笑)

【8月23日】デカチチポジション--------------------------------------- 
8316 三井住友 ¥3,436(▲¥3)
現物買)¥3,410×800
現物買)¥3,420×800
現物売)¥3,406×800(-¥3,200)
現物売)¥3,405×800(-¥12,000)
(ポジなし)
--------------------------------------------------------------------------------------  

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
デカチチ・投資奮戦記 222日記事
デカチチ・投資奮戦記 1
21日記事
株・短期の花道(新作)
8月23日・日銀待ったなし!22日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【8月20日版】
スーパー官製相場

いま、そこにある危機【8月21日版】
悲劇の前兆

A&F (21日記事
SMAP解散騒動の異常
あなた、有名人ですから (21日記事
宮本勝弘 トンデモ経済学者もどき

まったく下げ止まらない7618PCデポ。
俺も美味しい思いを2度もさせてもらって、この地合いで大変ありがたい銘柄なんだがな。
ただし、今回の一件で会社の財務体質が全部晒されちまった以上、そしてここの主要ビジネスが物販ではなくて、騙しに近い サポート契約だったことがバレた以上、業績はとんでもないことになるだろうよ。
そして、そうなったら、資金繰りにも苦しむようになって、無理なファイナンスを連発するようになる。
もっともそのころには株価は¥300、¥200の世界だろうけど。
いや、その前にマネーゲーム化する可能性は十分にあるか。貸借倍率も拮抗してきてるし、株価をカチあげるのは企業規模からしてもさほど大変じゃないからな。
1311_035a

50代・60代・70代・・・ネットに付いていけない世代だろう?だが、何とかして使えるようになろうと頑張るんだよ。そういう人達の世代がもっとも人口が多い。つまり、ここの経営者は物販がダメになると、ネット回線との抱き合わせ販売、そして次には期間縛りサポート契約へと移行させた。そのターゲットは勿論高齢者だぜ。カネは持ってるわ、知識はないわ、素直に言うことを聞くわ、こんないい客はいないからな。もう店舗に「カモがネギ背負ってくるようなもの」だぜ。

それで、物販と同じように契約の総額を売上計上する。がしかし、将来の収入を計上するわけだから、売上にすれば未回収金(売掛金)を大量に計上しないといけない。それでも見かけ上は、好業績、高収益体質の財務に見える。これで営業キャッシュフローなんかは、売上が上がれば上がるほど、契約が増えれば増えるほどにマイナスになっちまう。なので、増資したりファイナンスしたりしないと資金繰りに詰まっちまうんだ。

で 500億の売上の会社のうち140億もの未回収金があって、それが将来回収できなくなって損金になったりしたら、どうなる?年間利益なんぞ、あっという間に素っ飛ぶんだよ。また、このビジネスの継続性にも大いに疑問があるよな。継続できなければ、途端に資金繰りが止まってしまうんだぜ!恐ろしい状況に直面してるわけだよ。

だから会社としては、あんな中途半端なIRしか出せなかった。あれは、良く読めば「基本は従来を踏襲します」という内容だろう?あくまでも計算して最小限の売上損失に抑える内容。ということはつまり、この会社の体質は改善されないということなんだよ。

7618 PCデポ ¥889(▲¥104)

まだまだ先がありそうだぜ!

そして2931ユーグレナ。ミドリムシが何故にこうも人気があるのか俺にはサッパリとわからんよ。まず、この会社のヤバイところは、将来全く事業として成立するはずのない、ジェット燃料をミドリムシで、とブチ上げているところ。所謂投資詐欺のキャッチコピーに近い。そして業態は、単なる健康食品の製造販売業で、その健康食品の効果にかんしてもはなはだ疑問のまま。要するに、健康食品を売りたいがために、ミドリムシの養殖事業を高度なハイテクに見せかけるため、ジェット燃料をブチ上げただけの見せかけ企業だって。
content_photo_main01

しかも、どうやら事業内容の開示に大きな問題があるらしい。其のあたりを弄ろうとする勢力もありそうだ。そして、そういう問題が出てきた時にPER150とかまで買いこまれてる現行株価はどうなるんだ?ということだよ。

もう異常としか言いようもないぜ。ミドリムシがPER150かよ!そんなものを死ぬほど培養しても、ジェット機は1km飛ぶんかよ!

2931 ユーグレナ ¥1,410(▲¥5)

はやく徹底した調査でこういう企業を糾弾する勢力にご登場願いたいもんだ。

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
デカチチ・投資奮戦記 222日記事
デカチチ・投資奮戦記 1
21日記事
株・短期の花道(新作)
8月23日・日銀待ったなし!22日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【8月20日版】
スーパー官製相場

いま、そこにある危機【8月21日版】
悲劇の前兆

A&F (21日記事
SMAP解散騒動の異常
あなた、有名人ですから (21日記事
宮本勝弘 トンデモ経済学者もどき

夜になって改めてデカチチからTELが入った。
昼のうちにメッセンジャーで、約定の状況を知らせてきたんだがな。なんか妙に興奮してた。
「師匠、やりましたよ!ケラケラ」
「やっぱりな、三井買うと思ってたよ」
「だって慣れてるし・・・ケラ」
「で、約定はいくら?」
「えっと、3420円を800株、3410を800株かな ケラケラ」
「おおっ?上手いな」
「だって師匠言ってたじゃないですか。意外なところに指し値しろって ケラケラ」
「1600株って相変わらず度胸いいね」
「だって久しぶりなんだもん。ケラケラケラ」

改めて日中足を見てたりするけど¥3,420、¥3,410ってのはデカチチの状況を考えるとなかなか指せる値段じゃない。なにせ、会社のトイレの中からだからね。それに寄り前にいれた注文らしいんで、寄り後に売り物が出る展開になったのも、ある意味デカチチの天運かも。
金融株全般が弱い動きなんて、俺でもわからんかったこと。

「もし、もっと下落したらどうするんだ?」
「全然平気。上がると思ってるし。ケラケラ」
「株はさ・・・・」
「でも、上がったでしょ?ケラケラケラ」
「確かに」
「もう、プラスですよ。4万円も!ケラケラ」

実際、この局面で買い勝負は、勝負なんだよな。そんなに、堅い投資じゃなくて、結構思惑買いなんでギャンブル。今週は売りになったら即売ってくれと念を押しておいた。完全に日銀ETF狙いだから。

「ところで、トイレで注文したんだろ?」
「そうですよ。いつものパターン。ケラケラ」
「便座に座って?」
「そうですよ、狭いし、立ってたら疲れちゃうし。ケラケラ」
「なんだかなぁ・・・(苦笑)」
「でも、不思議なんですよ。そんなつもりないのに、便座にすわるとオシッコしたくなっちゃう。ケラケラケラ」
「条件反射」
「ケラケラケラ」
Hotspring_Ginzan01
(映画のロケ先でも有名な山形県銀山温泉)

「今度勝ったら、秋にお休み取れるんで、旅行に行こうと思うんですよ。温泉なんかいいなぁ・・・」
「秋の温泉、いいね」
「師匠も一緒に行きません?ケラケラ」
「おいおいっ」
「行きましょうよ、一緒に ケラケラ」
「あのねぇ・・・獲らぬ狸の皮算用ってな」
「大丈夫!獲れちゃうから。」
「凄い自信・・・まぁ、温泉で作戦会議も悪くない」
「じゃ予約しま~す!ケラケラケラ」

妙なことになってきたが・・・今夜のダウは早々楽観できないぜ。これで明日GDスタートなら、今度こそETF来るな。7立ち合い日で4発!負けるはずがないぜ!(笑)

【8月22日】デカチチポジション--------------------------------------- 
8316 三井住友 ¥3,436(▲¥3)
現物買)¥3,410×800(含み益¥26,000)
現物買)¥3,420×800(含み益¥16,000)
-------------------------------------------------------------------------------------- 

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
デカチチ・投資奮戦記 121日記事
株・短期の花道(新作)
来週の注目銘柄20日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【8月20日版】
スーパー官製相場

いま、そこにある危機【8月21日版】
悲劇の前兆

A&F (21日記事
SMAP解散騒動の異常
あなた、有名人ですから (21日記事
宮本勝弘 トンデモ経済学者もどき

8053acf8b8d9-a76e-4237-b9ab-bfaac3c81cbf_m
「湿度嫌ですねぇ・・・それに暑いし。来週から仕事始まっちゃいますよぉ。」

こんな感じで飲むわ飲むわ!
30分しか経ってないのに、もう大3杯か?軟骨と砂肝ばかり7~8本行ってるしな。
「相変わらず、飲みっぷりいいなぁ」
「仕事始まっちゃうと思うとそれだけで憂鬱なんですよぉ ケラケラ」
「転職したら?」
「専業のトレーダー?ケラケラ」
「それは、無理だろうけど・・・」
「大丈夫ですよ。師匠が教えてくれれば。ケラ」

 相変わらず楽天的な性格・・・。だが恐るべきはこの女性が持っている「天運」とも言うべき「勝負運」なんだよな。もうメインブログではこのネタは準レギュラーみたいなもので、株式投資以外のことは滅多に書かない俺としては数少ないプライベートネタでもある。これど今後はこのブログで書いてゆこうと。まぁ、あまり拡散したくないネタでもあるし。ここがちょうどいい。

最近、こうしてよく飲みに誘われるんだが・・・。(俺に)投資に待ったをかけられているからか、大分フラストレーションがたまっているらしい(笑)

「師匠、そろそろ再開ですかね?ケラケラ」
「まぁ、来週くらいは買ってもいいかも」
「やったーーーっ!」
「でも長くは持てないよ」
「いいですよ。」
「仕事大丈夫?」
「ぜーんぜん!トイレからスマホで注文しちゃいますから ケラケラケラ」
「そうだったな(苦笑)」

会社(金属材料関係)の事務職にありついてるデカチチは、元銀行ガールだけあって事務処理能力は高いらしいから、上司も文句は言えないんだって笑ってる。それに、女子のトイレというのは、誰にも追求されない穴場で、長くなっても女性特有の理由がいろいろある、と言ってました。
(会社は使い辛いだろうなぁ・・・苦笑)

「でも、最近私、カウンターに立たなくなってるんでいろいろ出入りの業者から言われるんですよ」
「言われる?」
「そうそう、最近どうしたの?とか出世したんだ?とかね」
「人気あるじゃんか!」
「そうなんですよ。でも執拗なオヤジが2人いて・・・ケラケラ」
「モテるな」
「それで、夜電話してくるんですよ。これから飲まない?とか・・・」
「ますます、人気者だぁ 笑」
「しつこいからこの間、付き合ってあげたんですけど・・・もう、最悪で」
「なにが?」
「酔っちゃって、何気なく胸とか触ってくるし・・・今夜は時間ある?とか聞いてくるし・・・」
「口説かれてるんじゃん! 笑」
「師匠!笑ってる場合じゃないですよぉ!」
「おお、ごめん、ごめん。それでどうした?」
「もちろん、断ってタクシーで帰ってきましたけど ケラケラ」
「なんだよ、一回くらい付き合ってやればよかったのに!笑」
「もうーー、師匠!」
「(笑)」
「そしたら、翌日から事務所にきて、小声でいろいろ言うんですよ。昨日は楽しかったね、とか柔らかいね、とか・・・」
「変態オヤジだ!」
「そうなんですよーー、もう全身鳥肌立っちゃって・・・。でも、結構な取引先なんで・・・」
「セクハラ、パワハラ」
「社内でも二人くらい、やらしいことを言ってくるのいるし、もうあの会社最悪!」
「まぁ、目立つからなぁ・・・それ」
「師匠!プンプン」
deka2

男社会の堅い会社なんて、みんなそんなもんだろうな。だが、一歩間違えるととんでもないことになるって、分からせた方が良い場合もある。このてのセクハラ、パワハラは労働基準監督署に申し出るか、弁護士立てちゃうと、100%勝てるし、相手は一生を棒にふるからな。それくらい厳しい社会的制裁が待ってるって自覚が全くなし!とんでもないよ。

「師匠、月曜は何にします?」
「条件付き。マイナスだったら、三井住友かトヨタ」
「どっちでもいいの?」
「ソフトバンクでもいいけどな、その3つのなかから好きなのどうぞ」
「やったーーー。出社したらトイレこもりまーす!」
「おいおい!」
 

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
売りはこれから!?7618PCデポ20日記事
株・短期の花道(新作)
来週の注目銘柄20日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【8月20日版】
スーパー官製相場

A&F (15日記事)三部作第一弾!/第二弾!/第三弾!
瓦解する日本 1
瓦解する日本 2
瓦解する日本 3
 

7618 PCデポ ¥1,016(▲¥103)
日々公表信用残(8/18) 
信用売り残1,225,400株 信用買い残1,018,200株 逆日歩0.05円


数々の醜聞が飛び出してきたこの会社。俺は躊躇わず朝寄り直後にINしてまるまる¥100を抜くというラッキーに恵まれたんだが・・・。とにかく企業体質が酷過ぎるな。ここまで腐ってるとは、と感じさせる醜聞の数々。しかも会社の対応もお粗末そのもので、本質的な解決策には程遠い。

弊社プレミアムサービスご契約のお客様対応に関するお知らせ
pcdepo-6
サービスの内容や規定を変更することで問題が解決するはずもなく、無知な老人に対し滅茶苦茶な契約へと誘導し暴利をむさぼる企業体質、そして悪戯に危機感を煽る広告等を堂々と出す体質そのものが、ヤバイという評価なんだよな。
とにかく、メンテやら修理やら、ネット回線のバックマージンやら、サービスで機器の販売以上を稼ぎだそうという体質こそが、業界全体の問題ではある。ほとんど詐欺に近い広告をだして、客を誘導するビジネス。価格表示に関してもよくこれで公取委とか消費者庁が何もいわんな、というものばかり。

こんな不良企業なんか、マジでいらないと俺は思うよ。

今後もこの企業体質を改める気はさらさらないみたいだし(最も改めたら業績は大変なことになるのだろうが・・・)、良心ある企業経営者ならば、たとえ赤字転落しようとも再構築をしなければならないほどの問題だよ。要するに上場企業の資格審査なんだよな。

「高額請求」で大炎上、PCデポは氷山の一角だ
似たような事例は掃いて捨てるほどある


株価に関して言うと、確かに美味しい部分は過ぎた様な感じもするし、信用取り組みもかなりタイトであることは間違いないが、俺はまだ「売られる」と見てるんだよ。もちろん、買い戻しもあって激しい値動きになると思うけど、デイトレ銘柄としてはまだまだ面白いんじゃないか?

今の水準でPER15程度なんだよな。そして明らかに今回の問題で売上(業績)は悪化するだろうし、悪化しなければ、何も改めてないと言うこといなる。その他にも、いろいろ有る会社らしいけどな。決算なんかまともに信じていいのかね?在庫計上には大いに問題がありそうだけどな。

とにかく、今回の問題はあまりに酷過ぎたな。まともな企業のやることじゃないよ。

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
売りはこれから!?7618PCデポ20日記事
株・短期の花道(新作)
来週の注目銘柄20日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【8月20日版】
スーパー官製相場

A&F (15日記事)三部作第一弾!/第二弾!/第三弾!
瓦解する日本 1
瓦解する日本 2
瓦解する日本 3
 

toukyoku

政府、日銀:投機的な動きには必要な対応
臨時当局者会合で確認


おいおいっ!何やってんだよ!まさかこんな会合をするから今日はETF買いをやらなかったってことないよな!?

しかしちょっと日銀も財務相のアホと違うの?なんで当局者会合なんかやってんだよ。そもそも日銀は独立性が担保された機関なんじゃないのか?なんで財務相と金融庁と一緒に会合なんかするんだろう!

第一、この内容、ちゃんちゃら可笑しいだろっ!
「投機的な動きがあれば必要な対応をきっちりと打つ。投機的な動きが無いかどうか、絶えず注視している」

笑わせてくれるじゃねぇか!

あのなぁ、相場をすっかり投機的にしちまったのは、お前(日銀)だろっ!
日本経済を消費税増税でめちゃめちゃにしたのはお前らだろうがっ!

な~にが、投機的だよ。購買力平価でみれば¥100割れは当然のドル円。それを投機的な水準の円安にしたのはお前らだって。注視するって、自分達を見張るってことだぜ!

はぁーーーっ!フッゥ・・・溜息が出る

だいたい為替が¥100割れたのに株価がろくに反応しない相場ってのはよ、投機以外の何物でもないだろうがっ!

もうダメ!この人らが当局じゃ・・・日本経済もアベノミクスも終わってるな。
ただ・・・今日みたいな梯子の外し方は止めろよっ!個人投資家はたまらないんだよ。
こんなことされちゃぁ!
わかってんのかよっ!(激怒)

 


【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
こんな日に限って17日記事
株・短期の花道(新作)
8月18日・日に日に歪む日本市場17日記事
株・修羅の道(メインブログ)
いま、そこにある危機 嫌な予感・前編 8月14日版
いま、そこにある危機 嫌な予感・後編
 8月14日版
日本株を読め!戻り天井模索8月13日版
A&F (15日記事)三部作第一弾!/第二弾!/第三弾!
瓦解する日本 1
瓦解する日本 2
瓦解する日本 3
 

↑このページのトップヘ