株・愚痴の裏道

株式投資で負けた時、失敗した時、騙された時、予想が外れた時。 地合いの急変や材料での急落、パニック、暴落・・・ 個人投資家の喜怒哀楽をぶちまけます!

2016年09月

マジで最近は相場がトンと見えなくなっちまった。
誤解しないで欲しいが、以前は相場が見えてたのかよ?と言われると、以前も見えてなかったよ。
見えてなかったんだが、要するにいろいろな情報を自分なりに調べてな
自分なりにある程度確信を持って取引してたと思うんだよ。
自分で確信が持てれば、ポジションがそれほど怖くないんだよな。なので、予想と違う動きをしても冷静に見ていられるわけだよ。
ところが、最近は反対の動きをされると、嫌で嫌でしかたない不安な気分に襲われる。
そして時間とともに冷静さを失っていくわけだ。
そういうことを繰り返しているうちに、徐々に自分でも相場が見えないという感覚に陥っていくわけだよ。

そもそも、そうなるには思い当たる節があったんだよな。
そう、8750 第一生命・・・
こいつを弄るようになって、すっかり変になっちまったんだよ。とにかくこの銘柄、とんでもない動きをするんだよな。それも、もう売りも買いも滅茶苦茶なんだよ。
普通このくらいの大型株になると、もう少し落ち着いた板の動きをするはずなんだが・・・¥0.5刻みなのに¥0.1刻みのような動きをする。そしてとにかく成り行きの注文が多い。

とにかくこの銘柄をホーム銘柄にしてる大口(海外勢)がいるのかもしれんが、そこが「買い決め」「売り決め」を仕掛けてくる。どんな地合いになろうとも、決めたらその方向へ行っちまうわけだよ。長期金利上昇を目指す、と日銀が言えば「運用環境の好転」とばかりに買われる。だが、翌日には「それほど変わらない」となるとメガバンクに付き合って前日の上げを全否定する、といった過激さ。

マイナス金利はメガバンクには致命的だが、生保はプラスのはずじゃなかったのかよ!って言いたくもなるが、まったく地合い無視の株価の動きをする。他の金融株が全滅なのに独歩高するなんてのは当たり前なんだよ。今日だって後場プラ転してるからな。

これですっかり、俺の感覚が狂った。ロスカットも何度かやって、苦労して売りポジ作って超薄利なんてのは毎回だ。それでいて、5%なんて当たり前のように上下する。ボラがデカイ。当たれば大きい。そういう側面があるんだが・・・。うかうかしてると、ケツの毛まで抜かれるような値動きだからな。

まったく、相場ってのは何が原因で負けるか分からんよ。
とにかくこの銘柄は・・・板から外さないとヤバイ。
もう大嫌いの銘柄だぜ!

 

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
デカチチに、天運に逆らっても勝てない!29日記事
株・短期の花道(新作)
欧州は4日ぶりに反発だが・・・28日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【9月24日版】
中間決算&米TV討論

いま、そこにある危機【9月25日版】
米大統領選挙・TV討論

A&F (25日記事
ヘリマネ以外に道はない(金融緩和では景気回復は難しい)
あなた、有名人ですから (18・19日記事
余命1年説が飛び出したヒラリー・クリントン
小池百合子 所詮は期待外れ! 

いかんなぁ・・・持ち越した8306三菱UFJは・・・
50万近くあった含みをふっ飛ばし・・・しかも、手仕舞いもせずに持ち越したからな
明日GUされると、もう一発50万やられて(それじゃ済まないかもしれんが)
2日で100万がとこ、失うことになる・・・。

それでなくても昨日のトチ狂ったOPEC減産報道で、三菱商事を保有実質10分間で15万ヤラレてる。
どうもいかん。
完全にツキは逃げたな・・・。

しかも、今度は小型株だっていうんで、2415 ヒューマンホールディングスをしこたま、しかもド高値もド高値の上場来高値付近で掴んだ途端に、十字線を切られちまった。
思い切り薄い板。マジで¥100位ジャンプしないと売り板に届かないんだぜ!
だからたった100株の売りをぶつけられると、+¥50,000が-¥50,000になっちまう!
酷でぇ・・・!

一体どうすりゃいいんだ?持ち越しはことごとく裏目!
その裏目の確率は多分10回に8回くらい・・・こりゃ、尋常じゃないぜ!

株式投資をやってると調子に乗ってくると面白いほど勝てる時がある。だが、負け始めると、もうどうしていいかわからんし、冷静な判断をしてるつもりでも、冷静じゃ無かったりするからな。自分ではどうにも出来なくなるんだぜ!

何をやってもダメ。ならば休め!というけれど、休むと相場が分からなくなってこれもダメ。
マジで、こんなときどうすりゃいいんだよ!
やっぱ、デカチチと一緒に温泉行くことに決めた。こうなりゃ、デカチチの「天運」を吸い取ってくるしかないぜ!まじだぜ!

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
俺はバカ野郎だ!27日記事
株・短期の花道(新作)
欧州は4日ぶりに反発だが・・・28日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【9月24日版】
中間決算&米TV討論

いま、そこにある危機【9月25日版】
米大統領選挙・TV討論

A&F (25日記事
ヘリマネ以外に道はない(金融緩和では景気回復は難しい)
あなた、有名人ですから (18・19日記事
余命1年説が飛び出したヒラリー・クリントン
小池百合子 所詮は期待外れ! 

ヤバイな・・・

27日(火)は権利取日で、実際は売り辛い日だった。
そこでパスして28日(水)に売って何とか間に合ったか!?という感覚だったんだが・・・
ドイツ銀は「資産売却します。増資はしません。」とコメントして欧州は大幅高。
間に合ってねぇよ!

しかも日銀は3日連続で733億買い仕手やがるし・・・
気が狂ってるよ!

挙句にOPECがまさかの「減産」だってよ。
9月末は急落のアノマリーだってのにこの局面で踏まれるのかぁ・・・。
って気が狂いそうなのは、俺だっての!

images
そう言えば昨日、デカチチからTELがあった。
「師匠!15・16ですからね。覚えておいてね!ケラケラ」
そうかぁ・・・温泉だっけ。
「そろそろ、買いですか?」
「いや、今はまだ・・・」
「わかりました。じゃ、また ケラケラ」
プー・プー・プー


なんだ?まるで、これら一連の出来事を見越したような、デカチチ・・・
まさか、買いの予感してるのか?この女・・・
三井住友を絶好の位置で見事に売り抜けた女
結果としては大正解のいま・・・
「買い」の予感したのか?

そしてこんなとき、俺は全力売り!
何かに「ツキ」が吸い取られていく・・・
それでも俺には「買い」はできねぇんだよ!

 

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
俺はバカ野郎だ!27日記事
株・短期の花道(新作)
欧州は4日ぶりに反発だが・・・28日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【9月24日版】
中間決算&米TV討論

いま、そこにある危機【9月25日版】
米大統領選挙・TV討論

A&F (25日記事
ヘリマネ以外に道はない(金融緩和では景気回復は難しい)
あなた、有名人ですから (18・19日記事
余命1年説が飛び出したヒラリー・クリントン
小池百合子 所詮は期待外れ! 

何やってんだ!
まったくこんな日に買い持ちなんかしてよぉ!
今日は、つくづく自分のアホさ加減に嫌気がさしてるぜ!

今日の日経平均の動きに、すっかり騙されちまったぁ。だいたい米大統領選挙のTV討論なんかあって、クリントン優勢でダウCFDが上昇って・・・
実際討論の内容は前半はトランプ優勢だったんだ。にも関わらず、株価はバシバシと動き始めた。
ってことはよぉ・・・
最初から「買い決め」だったんじゃないのかよ!

挙句の果てに日銀が昨日、今日、連チャンでETF買いなんかしやがって!
ふざけるんじゃないよ!(激怒)

RTF

そんなことするから、余計に上昇に拍車がかかっちまうんだって。それでザラバ¥400というとんでもない戻りになって引けピン!
いい加減にしろってんだ!こんなことしてたら、マジで、日本市場は崩壊だぜ。

しかも、今日ほとんどの投資家はその値動きに騙された。俺だけじゃないんだが・・・・。でもな、こんな時に、人の裏道を行けなくて相場に勝てるはずねぇんだよ!

まったく日銀!いい加減にしろよ!いくらジャブジャブカネが刷れる言ってもな、こんなふざけた介入をいつまで続けんだよ!

痛恨!本ブログにも書いたが・・・まさに痛恨の極み!



【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
終わったな・・・23日記事
株・短期の花道(新作)
来週は需給で勝負!?25日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【9月24日版】
中間決算&米TV討論

いま、そこにある危機【9月25日版】
米大統領選挙・TV討論

A&F (25日記事
ヘリマネ以外に道はない(金融緩和では景気回復は難しい)
あなた、有名人ですから (18・19日記事
余命1年説が飛び出したヒラリー・クリントン
小池百合子 所詮は期待外れ! 

あのなぁ・・・日銀って何者なんだ?
「異次元の金融緩和」とか言って鳴り物入りでおっぱじめた金融緩和だが・・・
やればやるほど、市場がタイトになっちまってる。
今回だって、金利政策へシフト、みたいな話になってるが、すでにマイナス金利を導入したり国債を買いまくったりで、金利政策やってるやん!
というか、金利政策しかやってないのと等しいぞ!

大体、ETFなんぞいくら買っても外人が儲けるだけ。
金融緩和して円安にしたところで、輸出企業だけが為替メリットを享受するだけ。
気が付けば東証1部上場企業20社以上で10%の大株主だってよ。
笑い話にもならんぜ!
株主総会で議決権どうするつもりなんや?


あっ、それから配当も無視できんな。ゼロ金利時代に3%の配当はデカイぜ!(苦笑)金額が金額だけに莫大だろうな。
しかし、そこまでして、日本市場はどうなる?ボラが失われて、ファンダもテクニカルも通用しなくなってきて、それで個人はどうやって投資すればええんや!?

国債にしても年間80兆円も買ってれば10年で800兆円!日本国債全部買うのに14年しかかからん。そんなもん洒落にならんぞ。すでに9月20日の時点で328兆円も持ってるぜ。
来年の今頃は400兆円越えってまじかよ!
というか物理的に、400兆円辺りが限界らしい。となると量的緩和も1年以内に終了か!?
それとも今度は財投債とか地方債とか社債も買う?

おいおいっ!全部買うのかよ!その結果一体いつまでジャブジャブにカネを刷るつもりよ。
よ~く考えてみれば、株も国債も買いまくって、金利も固定して・・・
日本市場は終わってるじゃんか!
ダメだこりゃ!

 

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
終わったな・・・23日記事
株・短期の花道(新作)
株式相場暴落リスクTOP1018日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【9月24日版】
中間決算&米TV討論

いま、そこにある危機【9月18日版】
欧州金融危機

A&F (18・19日記事
これ以上は隠せない!ドイツ国家破綻の瀬戸際
これ以上は隠せない!ドイツ国家破綻の瀬戸際 2

あなた、有名人ですから (18・19日記事
余命1年説が飛び出したヒラリー・クリントン
小池百合子 所詮は期待外れ! 

日銀はもうダメやな。
海外勢(LOMG勢)は、すっかり日銀を信用しなくなった。今日、緩和しても買われる見込みはないんじゃないか?だから短期筋だけが、利鞘狙いで暴れる位が関の山だろうよ。
「しっかり検証しました。その結果、従来政策は間違ってませんでした。」
と言いながら、追加緩和ナシ、ってことになると、そりゃもう悲惨なことになりそうだぜ。まさか、発表の当日にETF買いもないだろうしな。


とにかく、最低でもマイナス金利深堀はやらんと・・・。だが、その評価は、多分×だろうけどな。行くも地獄、退くも地獄・・・
そんな雰囲気じゃないか?


 

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
やってらんねぇよ!16日記事
株・短期の花道(新作)
株式相場暴落リスクTOP1018日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【9月17日版】
荒れ狂う3日間

いま、そこにある危機【9月18日版】
欧州金融危機

A&F (18・19日記事
これ以上は隠せない!ドイツ国家破綻の瀬戸際
これ以上は隠せない!ドイツ国家破綻の瀬戸際 2

あなた、有名人ですから (18・19日記事
余命1年説が飛び出したヒラリー・クリントン
小池百合子 所詮は期待外れ! 

いやいや、とにかく最近特に、株式相場を止めたくなってきたぜ。
もう、日銀の介入と夜間の先物で、ボロボロじゃねぇか!これじゃザラ場で獲れないだろうが!
売りでも買いでもマトモに獲れやしないぜ!

ボロボロの日経平均日足

nikkemado
とにかくこのチャートを見てくれ!まずローソクの長さに注目だぁ。9月は特に、コマばっかりだろ?これ、ザラバ中のボラがまったく無くなっちまったことを意味する。だがらさ、髭でも何でも構わないからもっと長いローソクでないと、デイトレじゃ勝てないんだぜ。
原因はもう分かってることだが、日銀の入らぬお節介のせいよ!こうなってくるとETFには株価上昇の効果もねぇし、株価維持だって怪しい。だたザラバ中のボラティリティを消す効果だけはあるんだ!
意味ねえし!アホだし!そんなことすりゃ、相場の流動性が無くなって金融緩和どころか、金融引き締めじゃねぇか!
連日東証1部の売買代金が1兆円台の薄商いなんだ。それは、相場のボラが消えたからだぜ!
分かってんのかよっ!

それに、惨めなほど窓だらけだろ?これって、日経平均が海外の先物に振らされてる証拠だって。アホ臭い話なんだが、今、現物でも信用でも、持ち越すと「明日はどうなるかわからない」という状況を嫌でも味わう羽目になる。企業を研究したり、指標を調べたり、取り組みを頭にいれたりしてな、個人投資家ってのは一生懸命なんだぜ!けれど、実際に儲かるか損するかは、海外頼みってことなんだぜ。
アホくさっ!
reutersmedia
(おいおいっ!その野々村竜太郎ポーズはいかんぜっ!)

夜間に滅多やたらと暴れられて、昼になると猫を被ったみたいになる相場・・・それが日本市場=官製相場なんだぜ!
やってらんねぇよ!

本当に、半年くらい休みたい気分になってるんだよ。何もしないで、ボケーッと株式市場やら世界経済を眺めて過ごすんだ。そのくらいやらんと、感覚が元に戻らないぜぇ。

 

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
やってらんねぇよ!16日記事
株・短期の花道(新作)
9月20日(火)は手出し無用!?16日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【9月10日版】
岐路に立つ金融政策

いま、そこにある危機【9月11日版】
長期金利上昇と株価

A&F (16日記事
TVに真実はない!
あなた、有名人ですから (15日記事
レンホー参議院議員・民主党党首 唖然! 

onnatobakushi_hancho
今夜は(15日)は、米国景気指数が大量に発表になったが・・・
いま、22:35、寄り付き直後だが・・・

    上値追い!

日米ともに上値追い!おいおい、こういうの、もう止めようぜ!どんな考えで上値を追うのか分からんが・・・「景気が悪化して利上げ出来ないのはヤバイ」くらいの素直な動きをしたらどうなんだよ!
普通この場面、持ち合い下抜けが常道だろうに。

dada
これが昨日までのダウ日足チャート。メインにもしっかりと使ったチャートなんだが、これで三角持ち合いを上放れしたら、流石に怒る、というか呆れるぜ。

いやはや、もうこうなってくると株式ってのは、どうなると上昇してどうなると下落するのか、まったく分からなくなってくる。米国株式市場は、FRBが利上げをするしないで市場をコントロールしてる、言ってみれば「官製相場」のようなもんだし、もちろん日本市場は日銀の金融緩和と直接介入によって完全に「官製相場」になっちまった。
a730c21c
こうなったらもはや、株式投資は「博打」になっちまうよ。というかもう、なってるか。
とにかく酷いことになってきたな。

おそらく、ダウは±$300くらいあるんじゃないか?今の揉み合いを離れた方向へズドンと行くと俺は見るね。
丁か半か・・・もう好きにしてくれ!

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
丁半賭博じゃねぇのにな15日記事
株・短期の花道(新作)
日経平均はダウ連動で水準訂正9日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【9月10日版】
岐路に立つ金融政策

いま、そこにある危機【9月11日版】
長期金利上昇と株価

A&F (11日記事
小池劇場開幕
あなた、有名人ですから (15日記事
レンホー参議院議員・民主党党首 唖然! 

8750 第一生命 ¥1,472.5(¥33高

ニッセイを抜いて生保のトップランナーに躍り出た第一生命。ガッツリ売り持ちしてダウ急落後の今日に期待して臨んだんだが、バリバリ踏まれ倒されたぜぇ!
痛恨のロスカットで12万円以上献上だぁ。
group_img01
(約3割というバカ高い手数料をとられても、「安心をお届け」みたな徹底したイメージ戦略で肥大してきた生保。俺は好かん!)

この銘柄、このところ頻繁に弄ってるんだが・・・まともに獲れた試しなし!ほとんどがロスカットでヤラレまくりなんだよな。とにかく、他の金融株、保険株と違ってマジで嫌らしい動き方をするんだよ。

いま、国債金利上昇で、金融機関の収益が改善すると言われてるな。でもメガバンクやら損保やら、他の金融株は下落なんだよ。にもかかわらず、ここは逆行高していく。どうしてなんだ?って常に疑問だった。
にも関わらず、ろくに調べもしていない俺の怠慢だけどな。

ここは、国債金利上昇はどうやら買い見たいなんだよな。当然生保なんていうのは、将来の払い戻しを長期国債運用で捻出するわけだから、金利上昇はプラス。それは分かる。だが、株価が堅調、程度の動きは容認できても、上昇トレンドから逆行高というほど、貢献してるわけじゃないしな。
俺としてはそれよりも、「国債金利急騰による価格下落と自己資本低下を嫌った売り」に期待してるわけだよ。生保は保有国債の自己資本組み入れが大幅に認められてる。もっと言えば、マイナス金利なんてのは、完全にプラスなんだよな。だが、実際の株価の動きは、
マイナス金利→株価下落
金利上昇→株価上昇

いう動きが顕著だんだ。

同様な銘柄に7181かんぽ生命があるが、こちらも今日逆行高してたな。

今期の第一生命は米国子会社が通期で業績寄与するらしい。しかも、米国債も金利上昇、FRBの利上げ観測なんてのがあって、運用益は追い風なんだろう。

ここの相場は、そちらを重視してんだよな。外債運用強化を打ちだしたかんぽ生命も同じか・・・

やばいよな。この銘柄を弄るなら、他の金融株とは一線を引かなきゃだめだぜ!
にも関わらず、性懲りもなく大引け成りで8000株も売り持ちしちまったぁ・・・。
挙句に大引け後、国債金利は上昇開始!

勉強不足で自業自得だが・・・

俺はその上のキツイ下落を期待してんだがなぁ・・・(泣)

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
水爆2発で勝負じゃ!9日記事
株・短期の花道(新作)
日経平均はダウ連動で水準訂正9日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【9月10日版】
岐路に立つ金融政策

いま、そこにある危機【9月11日版】
長期金利上昇と株価

A&F (11日記事
小池劇場開幕
あなた、有名人ですから (9日記事
不起訴になった高畑裕太氏 22歳 俳優
 

一体誰が「日本株は買い」なんて言ってるんだってんだ。
冗談じゃないぜ!
2Qに企業業績は芳しくない、景気はイマイチ、物価は上がらず・・・
これでどうして日本株は買いなんだ?

根拠と言えば、●日銀のETF買い ●クジラの日本株買い枠が6兆円 ●米国利上げによる円
とこんなところなんだろうがな。
日銀のETF買いに株価を押し上げる効果なし!クジラはこの株価の位置で買ってこない!利上げ幅によっては円安効果なし!

他力本願とお上頼み

ブフッ!アホと違うか!?
341945
(勿論全部地毛!ミサイルも潜水艦も本物だよ!)

それよりも北朝鮮が五回目の核実験をやらかして、それも日本が一番恐れてた「核弾頭」と言われちまったよな。みんな気付いたと思うが、安倍首相なんか予想外に厳しい表情だったろ?そう、度重なるミサイル発射実験をされて、日本の排他的経済水域にブチこまれちゃってな。

これら一連の行為は、全部中国の指示だぜ!中国が日本の防衛力を試してるんだよ。それを北にやらせてる。
まず、海上警備については尖閣でどこまでやれば海自が動くか見てる。(海自は軍艦が領海侵犯しても何も出来ないことが判明)

次に領空侵犯で空自の戦闘機をロックオンして、どういう反応するか確かめた(空自戦闘機はフレアとチャフを使って逃げることが判明)

今度は北にノドン発射で排他的経済水域へ着弾させた(陸自、海自はまったく迎撃できないことが判明)

次に北に潜水艦からSLBMを発射さてた(海自は気付くこともできなかったことが判明)

さらにノドンでピンポイントを狙わせて排他的経済水域の手前に落とさせた(ミサイルの技術と精度を見せつけたが、この時も捕捉さえ出来ていなかったことが判明)

そして、今回トドメを打つ「核弾頭の核実験に成功」と。

その意味、わかるだろ?国民に大人気の自衛隊だが、すでにパトリオットでは迎撃出来ないことはわかってるので、サード(米が韓国に配備予定)しか怖いものはない。しかも自衛隊のシステムではミサイル迎撃は不可能と戦力を裸にさせられちまったんだよ。

実際、現在の自衛隊では何も出来ない。たとえ中国が堂々と尖閣に上陸しても、黙って指をくわえて見てるだけ。有事の決め手となるミサイル戦では絶対に負けはないと中国は思ってる。今の時代、戦闘機同士が戦うとか軍艦同士がやり合うとか、そんな血なまぐさい交戦は想定もしてないだろうよ。全部ミサイルなんだよ。

なので、安倍首相はその辺が良く分かってるよ。だからこそ、今日の核実験は相当に危機感をもったんだろうな。

あのなぁ・・・株式の、市場のアナリストなら、そのくらいの分析しておかないとヤバイんじゃないか!?ノー天気に「株価上昇!」と叫ぶばかりが仕事じゃないだろっ!

っと、極楽トンボなアナリスト達への嫌味と今夜デカチチと出かけた焼き鳥屋で変な連中に絡まれたストレス発散で書いてみました(苦笑)
deka2
 (バカヤロ!こっちにだって水爆級が2個もあるんだっ!)


【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
水爆2発で勝負じゃ!9日記事
株・短期の花道(新作)
日経平均はダウ連動で水準訂正9日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【9月3日版】
トレンド転換

いま、そこにある危機【9月4日版】
金融株暴落

A&F (21日記事
SMAP解散騒動の異常
あなた、有名人ですから (9日記事
不起訴になった高畑裕太氏 22歳 俳優
 

↑このページのトップヘ