株・愚痴の裏道

株式投資で負けた時、失敗した時、騙された時、予想が外れた時。 地合いの急変や材料での急落、パニック、暴落・・・ 個人投資家の喜怒哀楽をぶちまけます!

2016年10月

img_346db509367e7746ef8258f3bdd8501d105369
俺をほとんど引退同然に追い込んだ2432DENAがぁ・・・・・
ふざけてる!
悪夢だよ!

今日の引け値は¥3,330(▲¥75)。そして俺のポジは・・・・
-------------------------------

空売)¥3,300×1000

空売)¥3,305×1000
空売)¥3,310×1000
空売)¥3,315×1000
空売)¥3,320×1000
空売)¥3,325×1000
空売)¥3,330×1000
空売)¥3,335×1000
空売)¥3,430×1000

空売)¥3,425×1000

------------------------------
なんと10万の含み益じゃねぇか!あの局面で我慢しろってか?米国撤収の材料が出る前だぜ!
反転して強烈に戻り始めたチャート・・・
あそこで、我慢しろってか!?

そうすれば俺は格好悪い(?)原点復帰をしなくてもよかったわけだよ。
う~ん・・・我慢できなかったなぁ・・・
それに、「初めからやり直して見れば?」というのはデカチチのアドバイスでもあったしな。
何より、俺自身が(今の日本市場の有り様に)耐えきれなくなってたからな。

だが昨夜、デカチチが夕食の差し入れを持って来た時、いろいろ話し合ったんだ。デカチチもいまの仕事を辞めたいとか言ってるし。セクハラとか、胸への視線とか、我慢できないってことだしな。気持ちは分かる。デカチチの制服姿を見たことあるけど、もうパンパンで苦しそうでな。前のボタンは届かないから無理やり嵌めてる有様だしなぁ。
でも、仕事はいつでも辞められるんでそんなに焦ることもないと。これからは冬場なんで冬服は少しマシらしいし。

俺は、俺で、アメリカ行きの気持ちとかも話して具体的なことも少しな。ただ、この歳になればいろいろ背負うものも有るわけだし、そんなに簡単じゃないんだよ。
それに・・・まぁ、デカチチも俺よりはかなり若いんで、(デカチチが)今後のことをどう考えるかだよな。その辺は、そう簡単じゃないしな。

ただ、夢があるのはいいことだと思うんだ。俺も、久しぶりに人生の具体的な目標を持てたしな。もっと時間をかけないと仕方ないし、形式には拘っていないしな。それよりも職業を・・・仕事をなにか作り出さないといけないよ。やはり職業は個人トレーダーです、っていうのが通用しない場面がいまの日本には多すぎるからな。

というわけで・・・もう一度勝負に復帰するかもしれないんだ。来週あたり、もう何度か具体的なことを煮詰めたら、やるつもり。今度復帰したら、投資方法を少し変えようと思ってるけどな。アホみたいなポジを持ち越すようなトレードはもう懲り懲りだからな。

 

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
まるで藁人形を呪ってるように・・・18日記事
株・短期の花道(新作)
中国に要注意!18日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【10月15日版】
目先悪材料出尽くしだが・・・

いま、そこにある危機【10月16日版】
過剰流動性の限界 前編
過剰流動性の限界 後編


 

mkyodo_photo_PK2014102192436002_BI_JPG_00


2432DENA
玉砕しちまった。
前場、一時▲100万以上含みを抱えてな、出来高もろくにないのに、ドンドン買い上がってく。売り方も今回の処分玉は大したことなかったみたいだし・・・。
いかな、割高とはいえ、こうまで見事に一目の雲を避けられたら穏やかじゃない。

後場になって押し目が入ったところで、すかさず指し値して買い戻した。その瞬間、まぁロスカットを半分以下に出来て、助かったぁと。
けれども、2430DENAの勝負に負けたら50万からやり直す(原点復帰)ってのを、夢中になってて忘れてたよ。参った。
とりあえず、ブログにも書いたし、デカチチとも約束したんで、口座から50万残して出金をかけた。明日、銀行から電話あるぜ、きっと。煩いんだよな。いちいちと。

しかし、日本市場の小型株の買われっぷりみてたら、買い転換してる?って思ったよ。建設株あたりも買われ始めてるしな。これで銘柄変えてくるわけか・・・。ここから年末にかけては建設株、いきそうだよな。毎年恒例ってやつだ。もしかしたら総選挙も有りそうだし、ますます建設株に取っては良い地合いになりそう。っていうか、外人もその辺をよく知ってるよな。マジ、感心するよ。

今夜、デカチチが来るらしい。いろいろ話も有るみたいだし。相場も、DENAでヒヤヒヤな思いをしたが、今夜はデカチチで冷や汗の予感・・・。
って、俺は原点復帰なんで、今夜から真剣に小型株物色をやらんといけんのよ。でも、それどころじゃなさそうだな。
50万からの原点復帰勝負かぁ・・・・。自信ないなぁ・・・。今回ハングリーさが足りん! 

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
まるで藁人形を呪ってるように・・・18日記事
株・短期の花道(新作)
中国に要注意!18日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【10月15日版】
目先悪材料出尽くしだが・・・

いま、そこにある危機【10月16日版】
過剰流動性の限界 前編
過剰流動性の限界 後編


 

「売り坊」やってて嫌になってくるのはさ、
いつも夜中にダウの下落を願ってるというか、まるで藁人形に五寸釘を打ちつけて呪ってるような、そんな自分に気付いたときなんだ。
nikecfd
(1:00現在)
今夜だって、2432DENA8000株も空売って持ち越し。この勝負に負けたら、もう一度50万からやり直すって言っちまってるしな。それよりも何よりも、8000株ってのは、大勝負だからな。負けるわけにはいかないんだよ。
そんな時は、ほら、藁人形なんだって。
21:30発表のニューヨーク連銀指数が悪かったとき、俺はニヤニヤだった。けれど、その割にはCFDが下げない。下げないどころか寄り付き(22:30)にかけてプラス圏浮上ってどういうこと?って感じだった。見通しは良かったらしいんだよなぁ・・・。

だが、とりあえずはネガティブに反応するだろうと。ダウのチャートからしても、そうそう上値を追える形じゃないしな。だがこれが、なかなか下がらない。
冗談じゃないぜ!8000株だぜ!ただでさえ、寄り付きがとんでもない銘柄なんだよ、2432DENAは・・・。これがGDスタートするには、日経平均CFDが▲¥100以上は必須なんだって!

こうなると、気分はもう完全に藁人形モード入ってる。だが、日本株ロングの投資家はGDされたら気分悪いだろうしな。特に今夜の場合、小型新興市場銘柄が強かったから、買い持ち越ししてる個人投資家も多いだろうし。そういうこと考えると、まるで自分が「人の不幸を願ってる嫌な奴」に感じるんだよなぁ・・・。

夜中に、こんなことでエキサイトしてる55過ぎのオヤジなんて・・・
やっぱ、デカチチには似合わないよなぁ。

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
原点に戻ってみるのもいいか・・・17日記事
株・短期の花道(新作)
ちょっと気になる決算勝負銘柄(10/11発表分)10日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【10月15日版】
目先悪材料出尽くしだが・・・

いま、そこにある危機【10月16日版】
過剰流動性の限界 前編
過剰流動性の限界 後編


 

2014年の2月から・・・あの時俺は50万しか手元になくて、ほとんど全財産みたいなもんだったが。
藁にもすがる思いで、株式投資を再開した。
本当にラッキーでな、なんとかここまで来たが。
images

マジで気持ちいいい露天風呂やった。夢のようやった。
美味い食事と酒
そして目の前にデカチッチが浴衣姿でスッピンで・・・
いろいろ話したよ。
他人には話したことのない、俺の気持ちとか、苦労話とか・・・
デカチチも結構いろいろ苦労してた
みんなそれぞれ、(苦労は)あるもんだと思ったよ。


デカチチはそんな俺の話に涙してくれた
もうボロボロ泣いちゃってな
商売こかした後の悲惨さ
意地になった俺の気持ちとか
家族がいなくなったときの寂しさとか
そして孤独で何度も死のうとしたこととか

人間ってのは、誰かのために生きてないとダメなんだよな
自分のため、って俺も思ったが、それじゃ心が保てない
人間は人のために生きてるんだってしみじみ思う
だが、家族もいなくなっちまって俺は、何のために生きるだってな
いつも考えちまってる・・・

この国はな、商売とかこかした時点で相手にされなくなるよ
人もカネも全部逃げる
借金なんか出来なくなるし
ただ、生きてるだけになっちまう
経験とか、そういうのを認めない国なんだよ
俺がトランプを応援してるのは、奴は4度も破産してるんだぜ
それでも、やり直すし、やり直せる
アメリカは100倍いい国だって。

俺も、アメリカ行こうと思ってるんだよ。
そういう話もデカチチとしたよ
一緒に来るか?って冗談で言ったら「連れてって」ってな。
だんだんと酔いがまわっちまってな
歳はとりたくねぇな
もう俺も若くないんだよ
何年かすると還暦になっちまう・・・

もう一度、原点に戻ってみるか・・・
50万から始めた株式投資
勝てるかなぁ・・・
株は投資金額が50万とか100万が一番勝つのが難しいんだよな
小型株しか勝負出来なくなるし
正直、少しいろいろ考える時間も欲しいしな

酔っちまって
仲居さんが布団を敷きに来てな
デカチチはまた風呂に行ってて・・・
俺は布団の上に大の字で即寝しちまった
「風邪引きますよっ」
デカチチに言われて布団にもぐりこんで・・・
結局明け方までぐっすりだったよ。
・・・

どうするか、なんて竹を割ったようにスパッと決められる歳じゃないしな
デカチチのことも真剣に考えたいしな
今度の温泉でますます悩みが増えちまったかな・・・・
 

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
俺は博徒じゃないからなぁ・・・15日記事
株・短期の花道(新作)
ちょっと気になる決算勝負銘柄(10/11発表分)10日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【10月15日版】
目先悪材料出尽くしだが・・・

いま、そこにある危機【10月09日版】
年内¥100割れの可能性は高い!


 

結局、株式投資というものは、博打なんだよな。「運」のいい奴が勝つ。「運」がなければ負ける。
個人投資家もプロも同じようなもんだ。ところが、こいつを強引に職業(仕事)にしようとするんだよ。だから、大変なことになる。

だってさ、博打を職業にしたら・・・そんなもん、普通、破産するに決まってる。 だって公営ギャンブルなんか、確率的に絶対に勝てるはずがない。あれば完全に賭博以下。言ってみればお上が認可してる「詐欺」。確率的に連勝することが奇跡なゲームに「夢を」とかなんとかいうキャッチフレーズで集客しちゃうんだぜ!ヤバイ!ヤバ過ぎる!いま審議が決まったカジノ法案だが・・・酷い話だ。国民に詐欺まがいのギャンブルを奨励すんのかよ!
7657576s
で、それじゃどうしようもないっていうんで、昔から博徒は比較的勝てる確率の高い「丁半博打」やら「手本引き」なんかをやってた。これらは基本的には「勝」と「負」しかない。手本なんかはオプションもあるけど、ぐっと確率が低くなる。
つまり1/2の確率なら、「運」が良ければ「連勝」もある。確率的には1/2×1/2=1/4だからな。3連勝は1/2×1/2×1/2=1/8だけどな。

ところが、賭けごとには胴元への手数料が必ずつきものだからな。勝つ確率は1/2じゃない。小額な資金ならば手数料の比率が高くなるから勝てる確率はぐっと低くなる。

「ようござんすか?」「ようござんすね?」「入ります!」
カポッ!ガラガラッ!
「さぁ、張った!」「どっちも、どっちも」「半方ないか?」
「丁半、揃いました」
「勝負!」
「五ニの半!!!」

って具合だ。10万賭ければ10万戻って胴元に2万支払う。これが勝った場合。負ければもちろん、全額没収(当たり前だがな)。この場合、同じ額を100回勝負したら、必ず資金はマイナスになる。

だから博徒は、やたらと勝負をしない。じっと場(盆)を見てて、その日の勝ち馬に乗る。それで一発勝負を賭けるわけだ。何度もやらない。「運」を浪費したくないから。

もちろん賭博は刑法犯なんだが・・・公営ギャンブルなんかよりよほどマトモなゲームなんだよな。もちろん、パチンコよりもはるかに勝つ確率は高いんだ。
株式投資ってのは、丁半博打とどう違う?(苦笑)

問題はそこなんだよ。「俺は運任せの博打をやってます!」なんて投資家が言うのは格好わるいだろ?投資銀行やファンドが「博打に出資しませんか?」じゃ、やっぱマズイ。なので、いろいろ演出をやりまくって、株式投資がさもさも「博打じゃない風」に見せかけるわけだよ。テクニカルで、とかファンダがどうの、とかな。チャート(ローソク足)なんかも「株での必勝法」を編み出そうと無駄な努力の結果の産物だ。 一目均衡とか、RSI、パラボリックとか、いろいろあるよな。でも、必勝法なんかないわけだよ。

ただ、「癖」というのは確かにあって、「一旦上昇を始めると暫くは続く」というのは、一定の条件下では成り立つっぽい。なので、個人で株をやるなら、「そこを狙うしか道が無い」んだよな。それとて、いつトレンドが変わるのかは全く分からない。

ところが、株式市場でトレンドが出なくなったらどうよ。今のように、下がればカネをバンバン刷って買い支える。けれど株式市場で、株価の上下によって儲かるという仕組みを下落する側で否定しちゃうとどうよ?株は下がらんようになるから、買ってじっと待ってるだけ。でも、儲ける機会が半分になっちまった市場に積極的に参加する投資家がいなくて、買い上がらない。買い上がらないから株価は揉み合いのまま。

となると、丁半賭博じゃないけれど、夜間の状況で「」か「」か、が決まっちまうという、とんでもない状態を、こともあろうにお上が作り出しちまった。なんか酷い話しだよな。
なので、日銀は・・・

「業績が悪ければ下がる。良ければ上がる。」という唯一無二の株式市場の特性を奪っちまったんだよ。その結果ザラバの動きは全く当てにならず、勝負は夜間の先物の値動きで決まると言う、まさに「丁半博打」にしちまったんだ。

今の株式市場は完全に「丁半博打」という鉄火場になっちまったんだ。

いまから温泉に出発します。このブログがアップされるころは道中だろう。今後のことも含めて、デカチチとじっくり話してこようと思います。
どうなることやら(苦笑)

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
中国ネタ13日記事
株・短期の花道(新作)
ちょっと気になる決算勝負銘柄(10/11発表分)10日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【10月15日版】
目先悪材料出尽くしだが・・・

いま、そこにある危機【10月09日版】
年内¥100割れの可能性は高い!


 

img_1199675_33073230_2
(こいつら入国させるなっ!爆買いなんかいらないんだよっ!)

米大統領選挙の行方に関して市場は「ヒラリー」で織り込んだ。
そしてFOMC議事録で、利上げをするもしないもイエレン次第ということを確認した。
つまり、どっちでもいいってことだ。
そして市場は「ネタギレ」だよ。

このタイミングで持ち出されたのが「中国の貿易統計」だ。だいたい、そんなもん今さら、という感じがしないでもないよな。それなら人民元安をもっと騒げばいいのに。

これで、ここから大統領選挙までは、「中国ネタ」が意識されるのかもな。
●不動産バブルの崩壊
●中国国内の債務問題
●北朝鮮問題
●資源安(ダンピング)問題
●原油価格

と、数えたらキリがないほどネタが豊富だからな。
 
images

だが、こうなってくると、世界的にリスクオフの流れが加速する可能性が高い。みんな株を売りたいわけだよ。欧州にしても米国にしても、とにかくショートポジを作りたい。そして現物を利食いしたい。ところが、金融緩和をやられるんでショートがなかなかできないわけだよ。だが、こんな時は、中国ネタで断然売りやすくなるぜ。


じゃ日本はどうなんだ?となるが・・・今日日経平均がマイナスで終わったんで、今月まだ出動していない日銀のETF買いが、明日はまず間違いなく出る。今日みたいに、プラス圏から思い切り売り叩かれるのは、ETFが出ないと分かってるからだ。
ところが、明日は確実に出ると分かってる。なので、後場は揉み合いになったんだよな。

だが・・・世界中、どう見てもリスクオフの流れに傾きそうだ。そうなっても日銀はアホみたいにETFを買い続けるんかな?

まったく羨ましいぜ。俺も一度でいいから、カネを気にしないでバンバン買ってみたいもんだよ(苦笑)

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
トランプ劣性でダウCFD上昇中!10日記事
種明かし<俺が空売りする理由>・後編8日記事
株・短期の花道(新作)
ちょっと気になる決算勝負銘柄(10/11発表分)10日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【10月08日版】
日経平均は調整入り

いま、そこにある危機【10月09日版】
年内¥100割れの可能性は高い!

A&F (4日記事
米国民はヒラリーが嫌い・・・
あなた、有名人ですから (18・19日記事
余命1年説が飛び出したヒラリー・クリントン
小池百合子 所詮は期待外れ! 

プーチン大統領「OPEC減産に加わる用意」

呉越同舟しようってか!?日産1100万バレルも生産してて、原油価格が$50になれば美味しくて笑いが止まらんってか!?
絶対に減産なんかするはずもないのにな。こんな時はサウジの猿芝居に付き合っちゃう。ゲスト出演しちゃう!ナイスなタイミング!
やっぱり役者が違うのね・・・。

ついでに北方領土も返してくれます?っていうか、御幾らでございますか?

あの~~~っ、俺の三菱UFJの7万株ショートは明日どうなります?
やはり、即死でございますか?
そうでございますよね(涙


【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
トランプ劣性でダウCFD上昇中!10日記事
種明かし<俺が空売りする理由>・後編8日記事
株・短期の花道(新作)
ちょっと気になる決算勝負銘柄(10/11発表分)10日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【10月08日版】
日経平均は調整入り

いま、そこにある危機【10月09日版】
年内¥100割れの可能性は高い!

A&F (4日記事
米国民はヒラリーが嫌い・・・
あなた、有名人ですから (18・19日記事
余命1年説が飛び出したヒラリー・クリントン
小池百合子 所詮は期待外れ! 

c5904_1524_0761c0cffff8487ade00b4e33e20bf1b

現職の白バイ隊員が暴露。厳重注意だけで見逃してあげる車の基準

ホントにこんな白バイ隊員がいるのかな?って思うよ。投資の話題じゃ無くて申し訳ないが、こんなとんでもない警察官(白バイ隊員)がいたら、俺は許せないぜ!

だいたいなんだよ、この発言。完全に権力を嵩にきた上目目線!思わず「ふざけるな!」って叫びたくなったぜ。
礼儀って何だよ、それ!礼儀正しくすれば許すだって?
こんなバカ野郎が警察官やってんだよな。
情けないというか、なんというか・・・。

白バイってのは、どうなんだ?って感じするよな。こっそりと近づいてきて「御用!」と来る。白バイなんか感じ割るぜ!グラサンしてな、態度も横柄なやつが多い。一般市民であって普通の姿勢なら、「事故が多いですから気を付けてくださいね」といって注意を促して、「反則切符」きればいいんだって。

以前、俺が都内で白バイに掴まった時の、隊員はいい奴だった。道に迷って「右折ライン」を「直進」しちまったんだが、あっけなく御用。でもな、その隊員ってのが凄く良い奴でな、対応もまさに見本のような感じだった。
「田舎者なんで慣れてないんだよね、都内」と言うと
「分かります。今日はどちらまで?」
「××方面。娘に会いにきた」
「それじゃ、こっちですよ。首都高のランプまで先導しますから」
「申し訳ないねぇ」
「職務ですから」
「でも、切符は切るよね?」
「それも職務ですから」
「苦笑い」

この隊員は静岡県警から応援に来てるとのことで、「自分も実は慣れてないんです」なんて言ってたな。しかも俺がある問題について質問すると・・・そんなこと答えてもいいの?って言うくらい丁寧に応じてくれたんだ。
実に爽やか、というか好青年だった。

やはりね、警察官なんてのは、目線なんだよな。悪戯に上から目線じゃ、気分悪いし、反省もしないって。だが、この記事のような隊員は、絶対に横柄だって。権力をはじめから振りかざしてるからな。そういうの、態度や表情にでるんだぜ!

なんか、無性にムカつく記事だった。

 

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
トランプ劣性でダウCFD上昇中!10日記事
種明かし<俺が空売りする理由>・後編8日記事
株・短期の花道(新作)
ちょっと気になる決算勝負銘柄(10/11発表分)10日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【10月08日版】
日経平均は調整入り

いま、そこにある危機【10月09日版】
年内¥100割れの可能性は高い!

A&F (4日記事
米国民はヒラリーが嫌い・・・
あなた、有名人ですから (18・19日記事
余命1年説が飛び出したヒラリー・クリントン
小池百合子 所詮は期待外れ! 

しかし、この週末はトランプ、散々だったなぁ・・・。女性蔑視発言とかな。
「女なんかどうにでもなる」みたいな発言のビデオがよく残ってるよなぁ・・・。というかアメリカ社会の欺瞞というか・・・著名人、政治家、メディアが総反発!共和党支持派であるロバート・デ・ニーロなんかも物凄い反発してるしな。
trump-clinton-faceoff-getty
日本社会は本音と建前、と言われるが、アメリカに比べたら可愛いもんだよ。とにかく世界一欺瞞に満ちた国家・・・これがアメリカだよ。トランプが「女はどうにでもなる」と言ったが、アメリカのエスタブリッシュ達はほぼ全員例外なく、そう思ってるだろうしな。過去の歴史を見ても、アメリカ人の性欲の強さは、日本人の100倍は堅いぜ。とにかく酷い国家のくせに、こんな時は思い切り、建前論を出してくる。しかもそれに何の躊躇いもないところが、感心するよ。

まぁ、そういう変な社会なんで・・・(苦笑)

これで今日10:00から始まるトランプとヒラリーのTV討論は、視聴率が上がるだろうな。全米中がトランプの態度に注目してる。ここで、トランプは完璧にヒラリーの軍門の下るようなことになれば、ちょっと致命的だろうし。
というか致命的なのは大量売り勝負してる俺かぁ・・・。

トランプ敗北決定的、みたいな流れになれば、今夜のダウは急反発するに違いないぜ。為替はそれほど動かないだろうが、それでも日経平均CFDは¥100や¥200は簡単に上げそうだしな。
参ったよ。

とにかく10時から、TV討論を俺もしっかりと見てみることにするかぁ・・・。
 

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
種明かし<俺が空売りする理由>8日記事
種明かし<俺が空売りする理由>・後編8日記事
株・短期の花道(新作)
小型株(マザーズ&ジャスダック)は一旦終了!?7日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【10月08日版】
日経平均は調整入り

いま、そこにある危機【10月02日版】
2つの地政学リスク

A&F (4日記事
米国民はヒラリーが嫌い・・・
あなた、有名人ですから (18・19日記事
余命1年説が飛び出したヒラリー・クリントン
小池百合子 所詮は期待外れ! 

日本市場の売買主体の約7割(最近は出来高が少ないんで6割程度らしいが)は海外勢だっていうよな。もちろん株主自体は圧倒的に国内勢の多いんだろうが、短期筋も含めてザラバの売買は常に外人主導ってことだよ。だから、俺はいつもダウや欧州に状況を気にしてるってのはある。日本株の取引だってのに、半分以上のパワーはダウの動向なんだよな。だから、夜寝不足で・・・(苦笑)
img_8fa75e5d7d64f241af74b00b1cc1cd10249174
昨夜だって、完全に売り先行で、今度は持ち合い下ブレか!?なんて思ってると、ヒョロヒョロと買い戻されて一時プラ転だぜ!「なんだよ、お前ら!」って思わず叫んじまったさ。▲$150を一気買い上がりって・・・泣けたぜ!

まぁ、そういうわけで、ダウの動向は非常に重要なんだ。じゃ外人って日本株に投資してどう動くんだ?ってのがもっとも重要だと思うわけよ。しかも、海外短期筋・・・よく先物叩いたりしてて評判は良くないが、あいつらは何を根拠にやってんだろう?って考えると、ヘッジファンドなんかは、日本の大口は日銀とGPIFしか見てないね。あとは、同じ短期筋でも米系のロング専門とか、あとは中期で構えるロングファンドなんかの動向を気にしてるはずなんだよ。最近は、日銀がETF買いを無茶苦茶やってるんで、欧州系が、裁定買いをやらなくなった。先物叩いても日銀がいるんで、利益がとれないからな。裁定買いがないってことは、株価のボラがでないし、上昇も鈍いってことだろ?それだけでも膠着しちまってるんだぜ!
クロダスッポーン!!!!わかってるのか?
WS000221
だとすれば、いま海外勢がどんな状況にあるのかを把握する必要がある。これが、日経平均と為替の比較グラフなんだよ。
為替株データ
「そんなこと、お前に言われなくたって・・・」という個人投資家もいるかもしれないが、まぁ、マイペースで書くよ(苦笑)
これな、俺が常にチェックしてるチャートなんだよ。赤線が日経平均、そして青線がドル円をそれぞれ指数化してるんだが・・・。過去5年間、つまり自民党政権交代でアベノミクスが始まってからが全部分かる。これを見れば、アベノミクスが海外勢がどれだけ儲けたか一目了然だぜ!

つまり、両方のグラフの乖離が大きければ大きいほど、海外勢の利幅が大きいってことだぜ。あの2013年5月23日の暴落は、この乖離が40pに到達した時、海外勢による第一発目の利食い売りが、ファンド決算月に来たということ。そして、ファンド決算(5月、11月)の前月、当月は売られやすいというのが、このチャートでも明らかなんだよ(当然だけどな)。そして、ピーク乖離は昨年8月の76p。まさに中国危機で暴落する寸前に、海外勢は爆益だったわけだよな。さらに昨年12月、FRBが利上げを行った時も68p。その後はなぜだか(米国利上げだというのに)円高傾向になって売られたわけだが、今年一杯海外勢は常に乖離50p以上を維持出来てるわけ。だから、売るに決まってるんだよ。いつ、どこで売ったって爆益なんだぜ!もうこんなに美味しいロングはないんだよ。

そこで、もう少し丹念に調べると、今年に入ってからは、乖離60pでは「売り」なんだよな。今回、9月雇用統計が若干悪かったことで、円高に動いたが、それって海外勢にとってはプラスなんだよな。これで、60pに限りなく近くなってて、こうなると、(日本株に)先高観が無い限り、海外勢は「売り」なんだよな。

まして円安になって出来高少ないのに日経平均がヒョロヒョロと上昇するメカニズムも、解明できるだろ?円安の分だけ株を買って利幅をキープする。そして、円高になれば、利鞘が拡大するんでそこは絶好の利食いポイントになるって考えるんだ。

なので、俺は今回も日経平均の上値は重いし、この局面では「売りポジ」を取っても大怪我はしないと判断したわけだ。言葉で説明するよりも、このチャートを眺めたほうがいろいろ分かってくるし、今年の売りパターンからしても、今の日経平均の位置は「売り」なんだろうと思ってるわけだ。

なので、日銀がETFを買うということは、海外勢の利食いを助けてるだけなんだぜ。誰も喜びはしないんだよ。だから、止めろって言ってるわけだぜ!

これが、今年の俺の取引の根拠というか「種明かし」です。なんだか、最近、引退とかも考えてるんで、まぁいいかなということで書いたわけです。是非、検証してみると面白いと思うぜ。

【株太郎 株式投資ブログ3部作】
株・愚痴の裏道(新作)
種明かし<俺が空売りする理由>8日記事
種明かし<俺が空売りする理由>・後編8日記事
株・短期の花道(新作)
小型株(マザーズ&ジャスダック)は一旦終了!?7日記事
株・修羅の道(メインブログ)
日本株を読め!【10月08日版】
日経平均は調整入り

いま、そこにある危機【10月02日版】
2つの地政学リスク

A&F (4日記事
米国民はヒラリーが嫌い・・・
あなた、有名人ですから (18・19日記事
余命1年説が飛び出したヒラリー・クリントン
小池百合子 所詮は期待外れ! 

↑このページのトップヘ