株・愚痴の裏道

株式投資で負けた時、失敗した時、騙された時、予想が外れた時。 地合いの急変や材料での急落、パニック、暴落・・・ 個人投資家の喜怒哀楽をぶちまけます!

2016年12月

最後は、株で勝てた資金が3000あったんだ。けれど、全部、支払に当てた。苦しんでる小さな会社とか零細な下請けが親父の会社の下には何社もあってな、そういうのを出来るだけ返したんだ。それで、手元には200万しか残らなかった。

あれから4年間は毎日債務整理と裁判に明け暮れた。そしてな、もう生活費もない、乞食のような毎日。下の娘の学費を稼ぐためにちまちま株をしたりしてたし。でも最後には何もかも失ったよ。家も、土地も車も、家族も・・・何もかもだ。

それで、2年前の年末に・・・毛布にくるまってな、泣いて過ごしてたよ。いい歳こいたオヤジがな、みじめだったぜ。そうなると、死ぬ気さえなくなるんだよ。俺は、ホームレスの気持ちがわかるもんな。結局なんだかんだといっても、俺は5億くらいあった資産は全部溶けてな。でも、いまのアパートは知り合いの好意で借りられたんだけどな。何もする気が起きなくて、1月を過ごしてな、師匠の墓参りにいったんだ。師匠は何かこんな俺に話しかけてくれるかな?ってな。

その時、車を処分した資金が手元に50万あった。俺の全財産なんだけどな。 どうせもうダメ元の人生だし、負けたら日雇いにでも行くつもりで、株を買ったよ。
------------------------------------------------------------------------------
人生でカネにつまずくと、悲劇なのは、借金は忘れさせてくれないからだよ。人間って痛みや悲しみは、忘れるから何とか乗り越えられるんだ。だが、借金はいつまででもついて回る。貸した側は神様で借りた側は奴隷なんだぜ。ふざけてるよ。単なる民事上の契約事項に過ぎないのに、戦後の教育で日本人はそう刷り込まれたわけだよ。外人が貸したカネとれないと大変だからな。

でもな、それをやったら人間は死ぬんだぜ!だから結局自殺者が絶えないわけだろ。死なれたら終わりなんで・・・。その償却を考えると、免責するのと大して差はないらしい。まして社会全体としては、相当な人的損失になってる。アホ見たいな話だが、人口が減少してるのに個人の債務管理を強化したら、社会が活性化するはずもないのにな。

そういうことも自らの体験を通じて学んだよ。トランプなんか4度倒産して大統領だぜ!(笑)

だから、少々株やって勝ってもな、俺のリベンジはまだまだ先の話なんだよ。このくらいの勝ちでガタガタ言うなってんだ!

今年もガチで、本音を書きました。実は、もしかしたらデカチチを伴侶にするかもしれないので。今日は一緒に過ごします。また、来年もガチで本音をここには書くんで、よろしくな。
(なんだかスッキリした!)

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!
 

何とか家に戻って、子供の寝顔を見たんだ。そしたら、もう一回頑張ろうという気になった。

とにかくこの借金だらけの法人じゃもう何も出来ないというんで、自分で会社を作ったよ。それで、そこで新しい商売をしてみようと。ちょっとヒントはあったんだが・・・。
半年間泣かず飛ばずで、赤字続き。もうダメかなと。その時もまた途方に暮れてたよ。ちょうど年末の大晦日、世間じゃ年越しだ、やれかくし芸だ、と大騒ぎだってのに、俺はもう憂鬱な気分。そして毎月の資金繰りのことしか頭になかった。12月はなんとかなったんだが、1月は絶対にだめだろうと思ってた。何としても6000万足りない。そんなカネどこにもないしな。

この頃までの10年間、毎月10日と25日が近付くと、プレッシャーが巨大な塊になっていく。そして何とか資金繰り出来たら、スーッと和らいで、でも5日位するとまた次の支払(決済)をどうしようかと・・・その繰り返しさ。気が狂うよ、マジで。
そんなとき、たまたま商品がヒットして、人生で初めての幸運が突然やってきた。まぁ、あまり詳しく書けないが、吹けば飛ぶような零細企業にとっては、爆発的なできごとでな。結局、俺の人生でカネのことを心配しなくても良かったのは、それから3年間だけだったな。

だが、借金は減ったんだよ。なんと5年間で48億あった借金が25億円まで減った。あと5億円で債務超過解消で、通常事業ができるまでになった。その時、メインバンクだった足利銀行が吹っ飛んじまったんだ。それで、融資が全部止まった。あれは本当に酷かったよ。というか悪夢だったよな。商売してるひとなら分かると思うが、運転資金の出し入れができないと、何も出来なくなるからな。このとき、返済を毎月3000万くらいしてて、そのほかに1億位の月中の資金需要があった。全部とまり。だが、国営化なんで、返済だけは絶対にしてくれと。そうすれば必ず助けますと。銀行の連中は嘘八百を並べてな、親父は騙された。半年間で2億以上返済だけしたんだよ。当然、そんなに利益はでないから出し入れしないと持たない。結局その間にまた財務が悪化しきて・・・銀行融資もゼロ!

そこを支えてたのが、俺が作った会社だってことだ。後は俺の個人資産。僅か1年で全部吐き出して、借金は3億増えた。毎月、リストラ。そのおかげで、俺の作ったベンチャーの上場も流れた。上場申請の手前までいったのにな・・・。

そうなると後は、転落するのは早いよ。1年後には親父の会社は倒産。その1年後には俺の会社も倒産。俺自身が抱えた負債は結局全部で20億以上あってな。ほどなくして毎日民事裁判になったよ。俺が師匠と出会ったのは、ちょうど親父の会社が倒産した半年後かな。それまでに、株で勝負しようとしてしこたま負けたからな。もう、何もかも終わりだな、と思ってた。
 

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!
 

今年は株やって何とか「少し」は稼げたよな。2年弱で資金50万が100倍以上になったわけだから、いろいろ言われもしたよ。お前、嘘だろう!とか、有り得ない!とか。
うるせぇな。。。という感じで聞き流したけどな。そんなもん、俺にとってはほんの少しだけ、取り戻しただけなんだ。もっともっと地獄を見てるんだぜ!ってな、言いたくもなる。

人間ってな、なんの為に生きるんだろう?って思うよ。結局人生の中で一番つらいのはカネの苦労なんだよ。これがどうして辛いかというと・・・。

たとえば肉親が死んだ、恋人や女房に先立たれた、というのは深い悲しみに包まれるだろうし、地震や交通事故で亡くなったりすると、衝撃は本当に大きいだろうな。まして自分が怪我や病気で・・・というのも辛いに決まってる。癌になったりしたら、この時代では死を覚悟しなきゃいけないからな。

だが、カネというのは魔物だからな。人間が苦労したり辛い目にあったりしたときに、それを加速させるわけだよ。必ずついてまわって人間を苦しめ抜く!本当に恐ろしい魔物なんだぜ!
俺なんか、もう50年以上、カネに苦しめられてきたし、その地獄を嫌というほど見てきたしな。ちょっと年末になって感傷的になってるから、少し書いてみるよ。
---------------------------------------------------------------------

俺の親父は事業をしててな。俺も大学終わってそこで働きだした。貧乏な会社でな、2交代の夜勤を2年間一人でやらされた。そして、次は現場の機械仕事を全部覚えさせられたんだ。なので、たいていの機械は俺は使えるんだ。だが、この事業はいつも赤字続き。いつ倒産するかもわからん、不安定なものだったわけよ。
そのうち、27歳で結婚して子供が生まれた。それでも、会社は相変わらず。毎日が不安でな、取引先からは信用不安だとか、いつも言われてたしな。当然借金もあった。

だいたい、昔の人間は、借金して規模を大きくしたがる。そうすればまた借金できるからな。そうやって規模が徐々に大きくなればなるほど借金は膨らむんだよ。そして28歳のときに法人の連帯保証人にさせられた。ほぼ強制的だぜ。銀行と親父が応接室に俺を呼び出してな。その時に分かったのは、その事業全体で10億近い借金があったってことだ。そしてその瞬間にその借金は、俺の借金になっちまったわけだよ。たった1度、サインして捺印しただけでだぜ!

その後もな、なんとか倒産しないできたけれど、借金は雪だるま式に増え続けてた。もちろん、担保割れの債務超過だが、そんなもん、銀行が隠すよ。当時はな、銀行なんか何でもやりやがったしな。決算書を持って行ってパラパラ捲って赤字だったら、突っ返されたんだよ。要するに「粉飾して来い!」って意味さ。

世の中の中小企業なんてみんなそんなもんだよ。内容はもうボロボロ。親会社に搾取されまくりで、利益なんか出るはずもなし。たとえ出ても、借金の金利で終わりさ。全部、吸い取られる仕組みになってるよ。それで気がつくともう限界だったよ。そのころから親父は完全にサジ投げちまって俺がやらされた。その時に俺が目にしたものは実質的な債務は48億円あった。たかが中小企業が48億の債務なんか返せるわけねぇよ。資産は全部担保になってるし、金融資産は親父のゴルフ会員権だけ。それも時価は簿価の1/30になってたしな。もうメチャクチャな状況で・・・。

そのころまでに、何度か俺は自殺未遂してるしな。最後、たしか37歳の時だったかな、夜中に車でふらっと出かけて気がつくと高速を走ってて、そのままアクセルを踏み続けてな・・・。あの時俺はそのまま死のうと思ってた。その時にパトカーにつかまってな・・・。今思うと、あの時の警官が俺の命を救ったよ。パトカーのなかでたっぷり絞られたんだが、それでも何か理由があったのか?ときかれて、泣き出しちまってな・・・。その時、警官も一緒に泣いてくれたよ。

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!
 

一昨年の5月に粉飾決算をバカなNHK「不適切会計」などと報道したりしてな。さながら国営企業のような過保護を受けた6502東芝だったが、ついにここにきて本格的な馬脚を現したな。
2d7c862c-a457-41dd-99b8-5d4d10fb83ba

今回の件が報道されたとき、俺はピンときたよ。これは、単純に買収した原発サービス会社に資産査定ミスなんかじゃないってな。要するに企業買収ってのは、買収価格と資産査定の差額を「のれん代」として計上するんだろ?それが「当初(買収時)の査定ではのれんは100億程度だった。ところが、どうやら数千億円になりそうだ」っていうのが東芝の発表だろ?それも、今回だって自発的に発表したのではなく、観測報道が先行したんだよな?

こんなことはあり得ないよな。しかも、訴訟等は免責だっていうんだよ。ならば子会社の連結決算になるわけだから、免責どころか全責だろうに。
で、以下は俺の空想だと断っておくが(風説の流布なんて言われたらヤバいからな)・・・

だいたい、そういう茶番を堂々と発表するってことがいかに狂った行為かってことだ。で、苦し紛れにそうしなくてはならないのは、たぶん、ウエスチングハウス自体にいまだ問題はあるんだろうよ。米国の原発事業に関する特損を確か、2300億位積んだんだと思うが、とてもそんな額じゃない。あの時散々調べまくったからな。WHの内部告発もあったしな。それによると、数千億じゃ済まない可能性もあると・・・。

まず、この場合、飛ばしをやってた可能性が非常に高い。将来の買収を約束して、一時的に債務を集中させておいたということが、濃厚だろうと俺は考えてる。なので、その子会社の資産査定不足でも何でもないんだろうよ。だから買収すると決めたとき、東芝の経営陣は恐らくすべて把握してたんじゃないかと俺は考えるね。今回の件は当然のことながら出るべくして出た「特損」なんだよ。

だとすれば、これはもう立派な犯罪行為だろ。そもそも今季2度ほど上方修正もしてるんだが、知ってたとすればそういうことも含めて完全なる背信行為だぜ。


なので、東芝の「売り」に関しては全く怖くなかったしな。今回の件は外資のほうが情報を持ってる。そしてだからこそ、容赦なく売ってくるだろうと踏んだわけだよ。
お陰でなんとか1年半前のリベンジを果たせたんだ。

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!
 

1時間22分にも及ぶ記者会見を見たんだ。
TOUSIBA
(1時間22分の記者会見。飛ばしでご覧下さいね)

もはや、何も言うことはないぜ!
経緯の説明をしているが、これは完全に債務超過だと思うぜ(俺の意見だが)。
現在の資本が3200億程度で、今回の損失は数千億規模。ある東芝の幹部は「数千億と表現したのは、現時点ではその可能性が高いから」と発言したと伝えられている。

しかし、この会見では「総額2兆円相当のプロジェクトで数千億円は決して大きいとは言えない」と直ってるじゃねぇか!

東芝は買収に関して米国時価会計で資産査定をしていない!?これはWH(ウエスチングハウス)の時と同じだよ。会社の危機的状況にも関わらず、同じ過ちを堂々と二度もやってるわけだよ。そして問題なのは、この買収契約における条件で、互いが抱えるクレーム等に関しては免責だと。

免責ったって子会社にすれば、免責なんかできるわけないじゃんか!子会社の負担は連結会計だろうが!もはや、何も言えんほどの愚行・・・。あまりに酷過ぎるぜ!

もうこの会社、アカんな。

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!
 

またまた6502東芝がやってくれたな。それも米国原発子会社のWH(ウエスチングハウス)絡みだろ。
だいたいWHの減損でさえまともにやらんかったからな。その上、WHが昨年買収したサービス子会社の資産計上がインチキというのは、まったく酷い話だぜ。これがもしも報道の通りなら、粉飾決算で大いに迷惑をかけたにも関わらず、まだ懲りもせずに原発関連の買収を繰り返していたということになるだろ!?
そんなもん、もうメチャクチャな企業だろう?
img_968719beb5eae3c50dca2e154237c204110433

しかも昨年初めからWHに関しては資産評価をめぐって大いに問題があるとの指摘が相次いだ。だいたい巨額ののれん代を計上してなお、やっぱり資産はろくにありませんでした、となれば、いや、資産査定がインチキでした、となれば、誰が莫大な利益を得たんかな?って話になる。
そういうのが、パナマ文書を良く見れば出てきたりするんじゃないんかな。

東芝が発表したコメント
「CB&I米国子会社買収に伴う業績影響に関する一部報道について」

ブルームバーグの報道
「 東芝、1000億円単位の特損計上を検討、株価急落ー米原子力事業で」

ロイターの記事
「 東芝、米原発サービス会社買収で数千億円減損の可能性」

だいたいたかがサービス会社の買収で、数千億の特損ってあり得ないだろ?ってことはつまり、それ以外の特損がたんまりあるってことだろ!恐らくWHを監査してる米国会計事務所の指摘かなんかだろうな。

だとしたら、もう完全にポンコツ会社だな、東芝は。
株主をどこまで愚弄すれば気が済むんかなぁ。いまごろ、大口投資家も売りの検討に入ってるんじゃないんかな。

いまの東芝で数千億の特損ってな・・・会社の存続にかかわるよ。特損、のれん償却、社内年金積立率の問題等々・・・完全にポンコツ!(というかメインブログで2年前に俺が指摘したことが全部実現してるやんか。あの時は書きまくったけどな。全部マジだった 苦笑)

こんなポンコツ会社は60000株を空売りしたったぜ!
 

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!
 

細かな動きだが・・・8306三菱UFJはいまのところ、俺のメイン銘柄なんで見逃せないぜ。

日経電子版の小さな記事でこんなのが出た。
円の銀行間金利が急上昇
  海外で利下げ期待後退

(会員限定記事)

日経は重要(と思われる)記事はみんな会員限定にしちまうんだよ。まぁ、情報はタダってわけにもいかんから仕方ないが・・・。

ちょっと分かりやすく書いておくと、海外での円の銀行間取引での金利(LIBOR)が約8か月ぶりの高水準(マイナス0.004%)に上昇した、というもの。
これ自体は大したことはないんだが、問題は要因のほう。つまり、米国長期金利が上昇してるために、国内金融機関が外債(米国債等)を損切りしまくってるってことなんだよ。日銀の金利低下期待が剥落したというのもあるが、邦銀の収益に問題アリと見てるんだよ。

先日、ちょっと書いたんだが、8306三菱UFJは、資金運用で国内運用を海外運用が上回ってるわけよ。なので、今回の米国債金利の上昇は非常に痛いはずなんだよな。同様にGPIFや生保、損保なんかも外債運用比率を高めたことが完全に裏目に出てるんだぜ!

そういうのを考えると、今後の相場で金融株、特にメガバンク生・損保は要注意だぜ。通期の決算でもしかしたら下方修正があるかもしれんな。いくらトランプ相場、バブル相場と言っても、買いの主力は、ちょっと金融株から離れるかもな。もう12月の初めくらいから、俺はそれを期待してるんだが、株式市場は反応なしなんだよ。まったく、どうなってんだ?ってな。

そういうのも含めて全部、国営仕手筋(日銀)が、悪いんだぜ!(怒)
-----------------------------------------------------
明日から、今年最後の週、最後の総決算相場になるよな。持ち玉に含み損が出てるものは容赦なく切られるからな(税金対策)。気をつけなきゃいかん。逆張りはちょっと注意だぜ。

20160129003439084
というわけで、なんやかんやと、24日のイヴをデカチチと過ごしてしまってな・・・。相変わらず中途半端な気持ちでいるんだが、今日日中にデカチチの父親が訪ねてきたんだよ。それで、娘が大変お世話になりまして・・・と、ご丁寧な挨拶されちまって・・・。
その場で、だいたいの話しはしたんだが、肝心なことは・・・。

親父さんも、ある程度分かってくれてるんで、ちょっと安心したんだがな。
男同士だからな。
聞けば、まぁ、デカチチも結構男運が悪いというか、失敗もあったみたいで、親としては歳も歳だし、心配なのはわかるよ。けれど、この時代、結婚にこだわって焦ってもしかたないわけだし、俺はまだ、デカチチとはそんな話はしてないし。
結構苦しい感じだったぜ。


まぁ、俺は、基本的には友達、というか、師弟関係の延長でいいんじゃないかって思ってるし、本心で、だれかいい相手を見つけてくれれば素直に祝うつもりだし。
だが、男としては、そんなチキンなスタンスじゃ、ダメなんだろうけどな。
男女の話しにデイトレはなしだよなぁ・・・。
 

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!
 

一昨日も日銀はETF742億円買いをやりやがった。まったくなぁ、この高値圏でどんどん買ってくるってのは、どうかしてるぜ!と思うだろ!?
もちろん、俺なんか「クロダスッポンはとうとう・・・」なんてことまで考えてたよ。あの政策決定会合後の記者会見な、あれには参ったぜ。質問の記者に「買って当たり前」みたいな返答をしてたしなぁ・・・。あれで、海外勢の動きが変わっちまったんだよな。その晩の日経平均CFDは大引け後から問答無用で高値追いしたからなぁ・・・。
日銀EFT

でも、俺も文句ばかり言ってないで、どうしてここで介入してくるのか、マジに考えてみた。今月(12月)に入って7回目で、介入金額は5000億円以上だからな。
まず、日銀はいくらETFを買おうが懐が痛むということはないんだよな。もちろん資金は好きなだけ発行できて、なおかつ購入したETFはBSに資産計上されるだけのこと(実際はもう少し複雑なんだが)。そんなもん80兆円/年の国債購入から比べれば6兆円/年なんてのは、微々たる金額だからな。
ということは、日銀は好きなように相場を操作できると言っても過言じゃない。だが、それには「なんのために?」ということがないとダメだよな。
ee697dec89d888fb4055fd14a63d3907
「何のために?」アベノミクス成功のために?CPI 2.0%達成のために?
御題目はいろいろ建ててはいるが、どれも12月の株高演出の理由にしては、力不足だろ。アベノミクスのことなんか、クロダスッポンはもうあまり考えてないだろうし、株高になったから消費者物価が上昇するってことも、ちょっと違う。株高にして円安誘導して輸入物価を上昇させるのが目的なんだろうが、国内経済はそれをやればやるほどに疲弊するだけだからな。単純な話じゃないだろう。

「じゃなぜ?」と考えてピンときたことがある。
それで、主体別売買動向を見てみたんだよ。そうしたら、やはりなって感じだぜ。そうGPIFが売り転換してるんだよな。去年は11月売り越し、12月大幅買い越しで大失敗したGPIFだが、今年は11月売り越し、そしてこの分なら12月も売り越しだろう。ここにきて日銀は7度の介入をやるってのは、実はGPIFに売らせるためなんだろうな。そういうのは、8306三菱UFJをメインで弄ってる俺には、強く実感できるんだよな。

これでタネあかしなんだが、8306三菱UFJの空売り勝負は、実はGPIFの売りを当てにしてたんだよ。ところが思った以上に海外勢が買っちまうんで・・・当てが外れてる格好なんだけどな(苦笑)

しかし、こんな相場じゃ、マジで個人投資家は勝てんよな。主力でこんなことが行われていて、小型には資金が入らない!
全くフザケまくってるぜ!(怒)

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Heal So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!
 

前場を終わって日経平均は¥19,413と¥31安だった。下値は¥19,327まであったので、日銀介入予測の買い戻しがあったわけだ。だが、世界は悠長に株を買えるような状況じゃないと思うんだがなぁ・・・。
ref_l

ロイターが
「 モンテ・パスキ公的救済不可避に」
という記事を掲載した。
要するに増資しようと思ってたが、誰も引き受けたがらないということで、ついに公的資金で救済するしかないと。だが、これだけ見れば、モンテパスキ問題は決着!みたいな感じになるかもしれんが、これをECBが認めるためには、劣後債やら何やらの債権放棄、が前提だっていうんだぜ。イタリアの金融機関の債券は大部分が個人所有でな、これが紙切れになっちまうことを、国民は容認するんかい!

少なくともこれによって取り付け騒ぎが起きる可能性が高いらしいし、そうなるとこれは厳しい状況のスペインに飛び火するのは必至らしいぜ。ただでさえ、EU離脱の政治リスクが高いところに、そんなものをやらかしたら、イタリアは騒然となるさ。

もちろんそれだけじゃなくて、イタリア国債もバッタ売りされるかもしれん。そうなるとソブリンリスクが台頭するんだぜ。そういう可能性のあるリスクに、いつまで株式市場は目を瞑るんだろうって思うわな。

だが、俺が言いたいのは、日銀よ!世界のこんな情勢にも関わらず、何を考えているのかこの高値圏でETF買いをバンバンやるってか?そんなことされたら、個人投資家も買うだろう?買ってもしも暴落ってことにでもなれば、どうすんだ?

頭がおかしいんじゃないのか?日銀は・・・。
先日の会見でも「ETF買いはいつまで?」という記者の質問に対し、黒田総裁は「当然買います!」くらいの返答をしてたな。なにが当然なんだ?

俺は日銀を「国営仕手筋」と命名したぜ。ただでさえトランプ相場、とか言ってとんでもない株価まで釣り上げられた相場なんだぜ!ヤバくないはずないやんか!
(と俺は思う)
heal
ところで、今回また動画ブログをアップしたんだ。というか、動画ブログはデカチチと共同でやってるんだが、ドン引き動画ばかりじゃ滅入るとデカチチが言うもんで・・・。どうせいろいろ探すわけだから元気が出るとか、癒しとかそういうのもやろうってことで・・・。

WET BLANKET同様に、御贔屓に!(笑)(毎日更新の予定です)
 

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Heal So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!
 

kansai
今日あたり、何故にここまで強いのか、よくわからんな。
特に売り持ちした8306三菱UFJの板なんか、マジでアメイジングだぜ。
高寄りしたあと(40万以上踏まれたが・・・泣)、ザラバ中に250万株の成り行き売りが出やがった!すさまじいというか、この大型銘柄がなんと¥12-も一気に下げたんだぜ!
ちょうど空売ってて買い戻そうか迷ってた時だったんで、買い戻しの絶好のチャンス!だが、アホな俺は、
「これは訳ありの売りだな!?」
と解釈して、そのままキープ!なんだよ、結果としてあっという間に元に戻ってないかつ買いあがり!なにをやっとんじゃ!とばかりに売り増してるし・・・。

俺はてっきりモンテパスキのネガティブ情報が出たのかとばかり思った。Bloombergからこんな記事を見つけた。
モンテ・パスキ増資失敗も
   ーアンカー投資家確約せず、株式転換も不調


でもな、まさかこの記事がでたから、250万株を成り行き処分するか!?それは在り得んよな。ってことは、その奥にある何か情報を掴んでの売り、と俺は見たんだよ。

どうなるかわからんが・・・金融株の買い持ちはご用心ってところだろうな。
--------------------------------------------------------------

ところで、昨日の夕方に、さっそくデカチチが遊びにきた。というか、探しもので置き忘れたんじゃないかと・・・・。一人になると、結構寂しさもあるし、一緒に飯でもってことになった。
「師匠!ちゃんとご飯たべないと!」
とキッチンの「緑のたぬき」を見て小言を言われた。
「俺は緑のたぬきが大好きなんだよ」
「でも3つも食べたんですか?っていうか、それしか食べてないんじゃないですか?」
「まぁまぁ、いいじゃないの」
「じゃ、今夜スキヤキします?」
というわけでスキヤキで一杯やったんだよ。美味かったな。
霜降り肉を600gも買ってきてな、野菜も満載で。酒は「久保田」をいただいた。
「明日も何か持ってきますから・・・」
「けれど、帰れないだろう?飲んじゃって・・・」
「じゃ、お泊り!ケラケラ」
なにをやってるんだか。いい大人が二人でな。10時ころ出て行ってまた夕方にきますだってよ。
はぁ・・・・

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Heal So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!
 

↑このページのトップヘ