株・愚痴の裏道

株式投資で負けた時、失敗した時、騙された時、予想が外れた時。 地合いの急変や材料での急落、パニック、暴落・・・ 個人投資家の喜怒哀楽をぶちまけます!

2017年01月

このところ俺が愚図こいてたもんで・・・肝心なところで相場の読みを間違えたかもしれんなぁ・・・。
昨日デカチチに買い指示して8316三井住友の¥4,528を1000株買った。
この¥4,528ってのは、相当にいいところだよな。言ってみれば絶妙なタイミングだったってことに(結果論だが)なってな。俺なんか同じように買いと言って拾ったのが¥4,532、¥4,533だからな。¥4,520台は怖くて買いに行けなかったぜ。

相変わらず「天運」というか、ほんとにいつも感心するよ。それで、買った後は「いくらで買えた?」と聞いても覚えてない。そういう楽天的な部分が、株式投資には大いに必要なんだろうな。どうも、俺はビビリなんで、それが出来ないんだよなぁ・・・。

だが、どうもこの「買い」という判断は失敗だった気がする。昨夜(デカチチからお誘いが来るまでは 笑)結構真剣にいろいろな情報を分析してたんだが(分析なんていう大層なもんでもないんだが)、米国の10年債金利とドル円の日足チャートをみて、これは調整かもしれん、と思い始めたぜ。
(米国債10年金利日足)
BE10
(ドル円日足)
KA10
 この二つの日足チャートを見る限り、12月をピークに調整モードに入ってるように見えんか?この辺りで金利は落ち着いてきて、為替も一旦は(円高方向に)巻き戻しがかかってるように見えるが、ダウの日足をみると全くそんな動きになってない。
そこが問題なんだよな。
そんな微妙な状況のなかでトランプの大統領就任式という一つの節目を迎えるわけで・・・この局面は一気に株式市場が水準合わせに動くかもしれん。
そうなれば、ダウも$19,000くらいの突っ込みはあってしかるべき。日経平均も¥18,600くらいはあってもおかしくない。

だからこの局面でロングを仕込むってのは、ヤバイよなぁ・・・・。

いやはや、俺としたことが、何を考えてるんだ!ってな。メンタルな部分をきちんと自分で管理できないとまともな判断が出来なくなるってことだよな。これは大いに反省しなきゃならん!
それで月曜は早速ポジション解消に動くつもりだし、デカチチにもそう指示しておいた(当の本人は全然気にも留めてないけどな 苦笑)
m_shinshitu_img
ところで、今日はもう朝からバタバタであっという間にアパートの引き払いが完了した。古いテーブルもベッドも全部処分。捨てられるものは全部捨てた。綺麗さっぱり何もなくなって・・・小物の段ボールが2箱だけ。俺って本当に何も持ってなかったんだな、と実感したぜ。
結局、引き払いといってもこのマンションに運び込んだのは、ほとんど見ない液晶テレビだけ。冷蔵庫も電子レンジもデカチチが買いそろえてあったし、身の回りのものはすでに運んであったから、点検だけしてきた感じ。
いや~、今朝は寒かったなぁ・・・・。

これで俺も腹は決まった!もうとことん行くしかないぜ!たとえ結果がどうなってもな!

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!
 

40a647f68c00dccd69c354af7314b59a_534
デカチチ
に泣かれちまった。
昨日のブログを読んで、俺が元もアパートに戻りたいって書いたら気にしちゃってな。
悪いことをしたよ。女を泣かせるなんて俺は最低だよな。

今日になって久々に買い指示したら元気になってくれたけど、でもな、傷つけちまったことは間違いない。明日、アパートは予定通り引き払うことにしたよ。ここが俺の新しい居場所だって、当分の間はここで生活して、来週からはペットOKの家を探してみることにしたよ。

(そういえば、暖かい書きこみもらって、本当に嬉しい。この場を借りてお礼を言います。)

これからのことは、まぁ、いい歳なんでいろいろ引き摺ってるものがあるから、慎重に決めないとまた誰かを傷つけるかもしれんし。だけど、今は、デカチチのことを一番考えてやらなきゃいけなかったんだよな。
デカチチは・・・
とにかく考え方がポジティブな女性です。なので、一緒にいると凄く元気になれるし。思えば、彼女と一緒に同居するようになってもう2ヵ月近くになる。そして去年の12月にここにデカチチが引っ越して、お互いに一人で生活してみると、というか離れてみると凄く寂しかったんだよ。

デカチチも新居に越したというのに、ちょっちゅう俺のアパートに顔出してたしな。再婚とかそういうこと以前にまずはお互いがお互いを必要としていることが大事だなって思った。俺が昨日、鬱になりそう、と書いてそのことも凄く気にしてて、いろいろケアしてくれたんだよ。俺はこのブログは、相場のストレスを吐きだそうという趣旨なんで、いろいろ書いてるけど、あまり読まれることは意識してなかった。けど、そりゃ、デカチチだって読むよな。

デカチチも一度結婚に失敗してるから、今度は凄く臆病になってるって言ってた。なので、もっと肩の力を抜こうと決めたんだよ。
もう大丈夫!なんというか、なぜかデカチチに泣かれて、反省してサッパリとした感じ。今日もザラバでは、ストレスを感じないで臨めたと思うし、7974任天堂相場にジャストなタイミングで参加出来たことも大きいかも。PokemonGOの相場より激しかったしな。

というわけで、デカチチは俺の良きパートナーになってくれたと思うしな。彼女には本当に感謝してる。二人の資産を合わせると、あと1千万で1億達成じゃんか!こりゃ頑張らなければいかんよな。
 

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!
 

だめだ!なんか限界が近い気がする。精神的に持たん。
毎日こうしてザラバに向かうってのは、本当にキツイんだよなぁ・・・。昨年の秋にも大分気持ちがよれた時期があったが、年明けになってバタバタして落ち着いたら、なんだか嫌~な、気分になってきた。
0d7c230c
(こんなところでもいいんだが・・・)

とにかく毎日こうしてザラバを見てる。真っ黒な背景に数字がチカチカ。で、今日、ふと思ったのは・・・これが俺の世界ってことだ。このトレーディングツールが俺の日常なんだよな。そして取引の間にブログを書いて、それでも、画面には持ち銘柄の板があるんで見ながらだけどな。
前場の引け後は、全開でブログを書く。そして大引け後も取引を整理して書く。気がつくと4時を回ってて、これでほぼ俺の1日が終わりなんだよ。こんなことをもう2年もやってて、いい加減嫌になってるんだよなぁ・・・。

それでも、今週から隣にデカチチとかもいて、一生懸命に取引の勉強したりしてる。このところの地合いでは、取引は俺が禁止してるし、ちょっとそれが不満気味なんだが・・・。腰の据わった取引を出来る状況じゃないしな。仕方ないだろう?

デカチチは来週からは、またリクルートを展開するらしい。毎日家にいても仕方ないから、って言ってるけど、そうしたほうがいいに決まってる。出来れば、俺が仕事しに出たいくらい・・・。

昔、まだ師匠が野村にいた当時、自己売買で契約してるディーラーってのがいたらしいんだ。もちろん、才能のある社員はディーラーに、というパターンが多かったみたいだが・・・。そういう連中もだいたい2年くらいで限界だって言い出すそう。毎日、結果を求められて、時には株価の操作まがいのこともあったり、するわけで・・・。自分の資金で運用していると、それでもまぁ、気が楽な面があるけど、会社の資金じゃ、とんでもないプレッシャーになるらしいぞ。そして自殺するようなのも出たって・・・。そんな話を聞いた覚えがある。

たしかにな、閉塞感は半端じゃないしな。あと1カ月で2年なんだよ。確か2月の10日前後だった気がするんだが・・・。正直、こんなに辛いものだとは、夢にも思わなかったなぁ。

今週末に俺のアパートを引き払うことになってるんだが・・・。なんだか、帰りたくなってるよ。をなぁ・・・知人に預けてるんだが・・・ここのマンションは犬は御法度らしいんだよ。それもストレスの原因かもしれん。2年前、師匠の墓参りには、犬と一緒に行ったんだよ。
お前、これからどうする?
面倒だから一緒に死ぬか?
なぁ、それもアリだよなぁ・・・。


いくら話しかけたって返事はするはずもなく・・・犬はただ飼い主を信じて待ってるだけなんだよな。そんな目が、なんだか悲しそうだったよ。
とにかく、この状況、なんとかしないといかんな。限界はすぐそこまできてる気がするし・・・。

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!
 

デカチチがボディペイントの動画を見つけた。それでじっくりと見た後に、
「師匠!ちょっとこの動画、マズイかも・・・ケラケラ」
と騒ぎ出した。
「マズイって何が?」
「だって・・・ほらほら、師匠、危険だと思いません?ケラケラ」
デカチチ曰く、この動画は危険な個所があってアップ出来ないと(笑)俺もそんなことを言われても、もう昨夜アップ済みなんでなぁ・・・もう遅いっての!

で、デカチチが指摘したシーンが4か所あるわけよ。その4か所を画像にして貼ってみる。
monndai2
この画像なぁ・・・。
「何が危険なのかな?」
「師匠!またまた・・・なんとなく危険でしょう?」
「まぁ、陰影の関係でちょっとな。でも、見えてるわけじゃないし・・・」
「え~っ、かなり危険ですよ!ケラケラ」
monndai3
「これは、スパイダーマンだろ?」
「絵は問題ないですけど、これ、ポーズが危険じゃないですか?ケラケラ」
「まさか・・・カバーしてるだろうに・・・」
「え~っ、ボディペインティングって直接描くんですよぉ」
「マジで?」
「常識です!ケラケラ」
monndai1
「ほらほら、師匠!これ、完全に!わーーダメですって!ケラケラ」
「・・・・」
「どうみても・・・ブーッ!」
「この縦の・・・?」
「師匠!」
nono

「はい!完全にブーーーッ!アウトですね。ケラケラケラ」
「まさか・・・」
「だってぇ・・・どう見ても・・・」
「う~ん・・・マジかぁ?」
「マジですって。このペイントでこのポーズは危険でしょ!」
「確かに・・・」
「アップしたままでいいんですか?」
「念のために、モザ入れよう!」
「なんか・・・師匠、余計にブーッって雰囲気に・・・」

確かにな、言われてみればちょっと危険なのかもしれんな。だいたい外人なんて大胆なことは大好きだから。でも、YOUTUBEに堂々とアップされてるんだし、問題なしだろう?
俺、目が悪いんで、よく見えんし・・・。
「師匠・・・大丈夫ですかぁ?」
「何が!?」
「ウフフッ」

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!
 

前場引け前に、野村証券の地元の支店から営業がやってきた。もちろん、電話でアポ取りされたわけだが、軽い気持ちでOKしちまった。まぁ、大きな勝負をしているわけでもないし、ザラバも動かないんで少し相手をしたけどな。
野村證券4466
それが、新卒の地元の大学を卒業した、本当にかわいい(というか純朴な)女の子だったのよ!通勤に1時間半かけてやってきて、ここの営業エリアを寒空にずっと外回り専門でやらされてるらしかった(まったく野村は何考えてるんだ!?)
寒さで唇はカサカサ。頬は赤く染まってて、なんか、可愛いというかあどけなさの残る真面目な子だった。
「どうして野村に就職なんか?」
「求人あったので」
「会社では職種は?」
「営業です!」
「マジで?」
「はい!」

あ~あ、なんてことだよ。よりによって新卒女子が営業で証券に就職するのかぁ・・・。ダメだよ。ダメにきまってるやん!証券なんてまともなところじゃないのにさ・・・。
「 営業車は?」
「いえ、あそこに・・・」
「えーーっ!?マジ?あれ自転車だろ?」
「あれで回ってます。」
「そんなバカなぁ・・・」

 この寒い中、自転車営業って・・・(完全に野村にドンビキだぜ!)
「新卒で?」
「はい昨年4月からですからもう10カ月ですね」
「ずっと外回りを?」
「はい、毎日!」
「お客さんは勧誘できた?」
「少しだけ・・・」

もうこれ以上、可哀そうで会話出来なかったよ。なんてこった!いくらなんでもそれはないだろっ!だいたい求人しておいて、来たら問答無用で営業にして、センスのない子は外回り・・・。そりゃ、お世辞にも今日の女子は営業センスあるとはいえないけどさ。もう少し、事務系とか何かあるんじゃないのか?

だいたい証券会社はな、株を売りたいわけじゃなくて、投信、外貨建て投信、保険、NISA・・・そんな手数料のバカ高い金融商品を、老人に売るわけだよ。あと個人向け国債とかな。もちろん、そういう営業には若い女の子、孫みたいな女の子がいいわけだ。ほんと、酷い営業だぜ!

俺の師匠の元の会社なんで、これ以上はこき下ろさないことにするが・・・そういう営業は精神的に許せんよ。分かってるんか!(激怒)

デカチチ「寒いでしょ」と言って、珈琲を入れてきた。その営業の女の子は、「ありがとうございます。暖かいです」といって、目に涙なんか浮かべてるんだぜ!参ったよ。
もちろん、俺はもう野村に口座があって ・・・と事情を話したら、支店を移してくれますか?と。担当の了解が得られれば、ということだったんで、野村の口座は空だから、即了承したよ。

「何歳?あっ、新卒だったら23歳かな?」
「はい!」
「あのさ・・・俺の下の娘と同じ歳なんだよな・・・」
 「そうなんですか?」
「あのね、当面は株式市場も調子いいだろうし、東京五輪まではいいだろうから・・・」
「はい・・・」
「いいかい!早く(証券マン以外の)いい男見つけてさ、とっとと寿退社するんだぜ!」
「はい・・・」
「証券なんか、君のような女の子の勤める職場じゃないからな」
(余計なお世話かもしれんけど・・・)

まったく野村証券!こんな姑息な営業かけやがって! 気持ち的に許せねぇ!
 

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!
 

成人
(今年も大荒れの成人式。動画見てくれ)

今年の成人式も各地で荒れとったようやな・・・。毎年繰り返されて、もう年中行事のように成ってるな。
「師匠、こういうの、どう思います?」
動画を見ながらデカチチが聞いてきた。
「世の中、緩んでいる証拠だろ?誰も判断しない、誰も責任取らない。特に公務員は最低や!」
「捕まえてお仕置きしないとダメですよね?」
「そういう判断が出来ないんだよな。つまらん国になってきてるよ、日本は」

毎年行政が主催して開催される成人式。そもそも行政はどういうつもりで「成人式」を税金使ってやってるかが問われてる。それでちょっと俺なりに想像してみたんだよ。

1)新成人に対するお祝いの気持ち
2)従来からの伝統
3)成人としての自覚を促すという教育の一環
4)頑張って働いて税金をたっぷり納めてください

このどれかだろうな。1)は親や家族が祝えばそれでいい。子育てに苦労してやっと一人前になったという感慨もあるだろうから。2)ただ年中行事として惰性で何も考えずに行政がやる。去年やってことしやめるわけにはいかない、というわけのわからん理屈を持ちだすからな。3)は、一番意味合いが薄いかもな。自覚がないのは大人も同じようなものだから。4)やっぱ公務員(行政)としてぶっちゃけ、これしかないわな。何せ税金の半分は自分たちの給料だからな。少子化でもあるし、かんばって働いてくれって言いたいんだろう?

それで、問題なのは、じゃ、誰がそれを望んでいるか?という・・・つまりは成人式の主体が見えないってことだよ。「社会全体」とか、漠然とした表現は使われるけど、新成人に誰がそういうことを望んでいるかが明確になってないんだよな。それで結局は、公務員が、市長が、政治家が、という感じになる。いや、成人式ビジネスで潤ってる和服店、美容院かもしれん。

けれど、偉そうなこと言っても、公務員は責任取らない、保身第一。東京都なんか結局あいまい。議員は政務調査費を片っ端から私的流用してるしな。公文書偽造、業務上横領、詐欺等々なんでもやってて、逮捕されない。起訴もされないし告発も受けない。議員辞職すればおしまいって、そういうことは放置、容認する。市長や首長は選挙の票の行方だけ!
成人式で壇上に上がって説法をしてるお偉いさんが、陰じゃなにやってるかわからん。もちろん、いろいろやってるんだよ。
そういう人間の言葉なんか、若者に全く響かないんだって!
GORUGO
(暴れる連中ったってそんなに悪い奴らばかりじゃないはず!?)

で、暴れるこいつらだって、未来はないし将来の夢もない。こんな格差社会で落ちこぼれたら、どうにもならないことくらい肌で感じてるわけよ。自暴自棄というより、大人たちがこれでいいと作り上げた今の日本社会の閉塞感なんだって。そういうのが、必ず根本にあってな、暴れてる、というか大人を、偉そうなことを言ってる大人をからかってるわけだよ。

毎年、同じようなことを繰り返してたら・・・ますます舐められるよ。まずは、大人が自分たちを反省して、利己主義、拝金主義を悔いることだって。俺はこいつらを擁護はしないよ。そういう立場なら片っ端から逮捕して10日も泊めてやるけどな(苦笑)

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!
 

俺には苦手ものが結構あるんだが・・。その中でも最高に苦手な部類に入るのが「買い物」だよ。昔、女房に買い物を付き合わされると、本当に嫌だった。それで買い物に行っても常に別行動、みたいな・・・。なんだか買い物、というと(俺は)露骨に嫌な顔をするらしいんだよな。自分ではそういう意識はあまりなかったんだが、無意識のうちに顔に出てたのかもな。それが原因でちょっちゅう喧嘩になった。
DSC01789
実は、その買い物に今日は付き合わされたんだ。何せ俺が(デカチチマンションに)転がり込んで、ろくに家財道具もないし、特に食器やカップといった日用品、タオルやパジャマとか・・・。ついでに下着類やらちょっとした服も買った。後は家電製品もいくつか新しくしたし、肝心のコーヒーメーカーと炊飯器、電子レンジも調達した。

その買い物の前に、一応デカチチには俺が「買い物嫌い」だってことを説明しておいたわけよ。とにかく商品の選択というか選別がうっとおしいわけよ。それに、特に女が服やら下着を買うのはやたらと時間かかるしな。その待ってる時間がたまらんのよ(苦笑)

それで今日は少々早く起きて、メインブログを書いてタイマーセット。それで10時には大店舗の某イオン(笑)に着いて早速買い物開始。まずは食器類って・・・ないじゃん!あるにはあるけど・・・。それで、店舗展開してる店を探したが・・・ない!仕方ないので、安物を適当に買って次はタオルにパジャマに毛布とタオルケットまで買い込んだ。だいたい、毛布やタオルケットなんか選択の余地はあまりないと思うんだが、そろそろデカチチも時間をかけだした。色や柄やサイズ、そして肌触りとか、いろいろ言ってる・・・。俺はどれでもいいじゃん!という態度で・・・。
「師匠、どこか具合でも悪いんです?」
なんて言われた。ヤバイ、ヤバイ、俺、顔に出てたんかな?って気になったよ。

それで一旦俺が車に積んで、再度買い物続行!こういうとき大型店ってのは、ドッと疲れる。日ごろ、歩いたりしないし、運動不足も甚だしいからな。
そして次は、家電売り場へ。電子レンジってのは最近安くなったもんだ。こんな値段だっけ?という感じ。もちろん高機能なものはそれなりだが、デカチチは倹約上手なんで、「余計な機能は使いませんよ!」と。炊飯器も同じで2合炊きなら1万円なんてのもあって、高いものは4合炊きで16万とかな。そんなもん、炊飯器よりもいい米買うほうが効果あると思うが・・・。炊飯器なんて、気分は中国人だわ!(苦笑)

それと珈琲メーカーだが、ドリップしたほうがいいという結論になって中止!保温した珈琲ほど拙いものはないしな。そしていよいよ問題の服だよ。服飾関連は多くの店舗が入ってるんだが、オジサン、オバサン向けの店舗はとんでもなく野暮ったいんでパス。結局ギャップでちょっとしたものを買ったりな。ついでにパジャマはやめて俺はジャージっぽい上下を買った。デカチチもとにかく緩めのサイズのシャツを数枚。


ここまでで約1時間半!速攻の買い物でなんとか終了という段になって・・・
「師匠、私ちょっと下着買いたいんで見てきてもいいですか?」
ときた。
「通販は?」
と聞くと
「ここにはトリンプとワコールがあるんで付けられるかとうかは分からないけど見てきます」
だって。仕方ないんで、俺はスタバで待つことに。まさか、な、女性の下着には付き合えないだろ!?

というわけで、スタバで待つこと30分。昼食時になってあちこち混んできた。なんかな、スタバとはいえ、一人で待ってるのが苦痛になってきて・・・。仕方ないんでそそくさとデカチチ捜索へ!
何気なく下着の店の前で立ち止まって中を覗くんだが・・・それも、ちょっと変なオヤジだろ。
いないんだよなぁ・・・デカチチ。
おいおい、どこへ消えたんだ?あのオバサン!ってかなり、イライラ。
すると、どうやら試着室で試着していたようで、出てきてこちらに手を振って・・・。
結局1時間近く・・・こっちはもう、イライラの限界に近付いてる。

「あれっ!?買わなかった?」
「だって、サイズもちょっと小さかった気がしたし・・・」
「小さいくらいがいいんじゃ?」
「苦しくなかったんで悪くなかったけど・・・ちょっとお高かったのね」
「いくらした?」
「上下で1万2千円かなぁ・・・」
「女性の下着ってそんなにするんだ?」
「それでもちょっと高いくらいですよ」
「1時間もかけたのにやめたわけ?」
「だって・・・」
「普通、買うだろ!そんなの!」


そう言って再度デカチチと下着店へ。俺なんか結局あまたのブラジャーとパンティの中へ!
「おいおい、凄いのあるなぁ・・・ 」
「師匠、目が蕩けてますよぉ。ケラケラ」
デカチチに耳打ちして
「だって、そのこそれなんか、スケスケじゃん!まるで大人のなんとかだよ」
「師匠、ヤラシイ!ケラケラ」
そんなこと言われてもなぁ・・・俺も初体験なんで・・・(苦笑)

結局試着した2組の上下セットを俺が買ってやった。
「師匠、いいんですか?嬉しい」
「いいって、俺もさ、ほら、お世話になるわけだし・・・」
「師匠!声大きいですぅ ケラケラケラ」

何度行っても買い物だけは、好きになれんわ!なんか、メチャメチャ疲れたし・・・。マックでお昼を買って帰ってきた(苦笑)
 


12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!
 

このブログは相場のストレスをダイレクトに書くという趣旨なんだが・・・最近、デカチチのことばかりで申し訳ない。だが、ある意味ではデカチチのことも気になることとして、相場の心理に影響することは間違いないんで・・・。

さて、そのデカチチだが、今は買い物に出かけてる。この隙に昨日の顛末を書いておくことにする。
まず、退職を決意しての3日目、この日も建て込んでいたらしく、午前中は大した仕事の指示もなく相変わらずショールームの掃除と接客、そして空き時間にDMの宛名書きという内容。昼食は一人で近所のコンビニのサンドイッチで済ませて午後になった。 
img_f98aadaa288dfb3b2262e56795166a9e64620
(イメージですからね 笑)

2時近くになって社長の出社を確認すると、お茶を持って社長室へ。
「どうだい?仕事にはもう慣れた?」
「あっ、はい、なんとか・・・」
「それはよかった。いま、ちょっと忙しくなってて。今年は例年よりも重なってるんだよね。」
「年末年始はいつもこうなんですか?」
「今年は特別かな。いつもはもっとゆっくり出来るんだけどね」

なかなか話しが切り出せなかったらしい・・・。本来は、夕方の時間がいいと。中途半端な時間だとその後、嫌な時間を過ごしそうだから、と言ってた。しかし、引っ張っても仕方ない、ということで切り出したんだとか。
「社長、突然で申し訳ないですが・・・」
「うん?何かありました?」
「やはりこの仕事、私には向いていないみたいで・・・」
そう言って用意した辞表を差しだした。
「えっ!?何これ?まだ、入ったばかりなのに?」
「御厚意で採用していただいたことには感謝してます。でも・・・」
「なんですか、そういうの、聞いたことないなぁ・・・。まだ3日目でしょ!」
「はぁ・・・申し訳ないのですが・・・」
「そんなの、冗談じゃないですよ。こっちもいろいろと骨を折ってるわけだし」
「・・・・」
「気に入らないことがあったら言ってください!」
「・・・・」

社長は最初は穏やかだったが、すぐに怒りだしてしまって、10分くらいいろいろ嫌みの連発だったんだそうな。まぁ、良くある中小企業の退職のシーンってところ。だが、最後の最後で、こんな捨て台詞を吐かれたらしい。

「○○さん、独身でしょ?そんな辛抱できない性格なんじゃ、一生無理だね!」

その上・・・

「少々からだがいいからって(グラマーだからって)、調子に乗ってると痛い目に会うよ!世間を舐めないほうがいいよ!」

これには流石にデカチチもブチキレ寸前だったらしい。帰ってきてこの話で勝手にブチキレてたからなぁ・・・(苦笑)
でも、この台詞は経営者としては極めて危険だよ。こんなの録音でもされてた日にゃ、アウトだからな。弁護士通して内容証明1通でチョンチョンだ。まぁ、一般の経営者ってのは、そこまで考えないんで墓穴掘ることがままあるけどな。実際、こうした拗れそうな話しの場合、レコーダーは必帯だぜ。
昨夜そんな話もしてあったんだが、デカチチは忘れてたけど(笑)

でも、何とか社長の怒りを買いながらも、退職届は受理されたらしい。どうせ、このレベルの会社なら入社の手続きも出来てなかったろうから、その辺はどうでもいいんだけど。めでたく辞められたということで、また酒盛りしちまった。

一般にはまだ、それほど言われてないが、元経営者として一言書いておくけどな。労働者としての権利っていう以前に、世の中には契約事がウジャウジャあるんだよ。なんでもそうだが、契約や約束というのは、口頭でも有効なんだよな。だから言質を取ることが基本になる。それと、パワハラやセクハラ等は言質を取ったらまず勝てる。逆を言えば、言質を取られたら終わりってことだよ。なので、それには十分に注意しないといけないし・・・・そのうち、そういうことをわざと仕掛けるなんてのも、出てくるだろうしな。

いまの日本社会は・・・米国の物真似社会なんで。事の善し悪しや社会・文化・通念とのすり合わせもろくにできないで、騒ぐ。セクハラ言われたら、それこそキリないしな。実際日本よりも米国のほうがはるかに酷いんで仕方なくそういう傾向になったわけだが・・・。
一度そういうレッテルを貼られてしまうと、ましてネットに書かれたりすれば、嫌な思いをするわけで・・・。その辺の規制や対策もまったくの無策社会だからな。

気をつけたほうがいいね。

というわけで、デカチチは新年早々3日で会社を辞めました。(おっ!?御帰宅みたいだ! 笑)

 


12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!
 

40a647f68c00dccd69c354af7314b59a_534どうやら、決心がついたみたいで、「3日坊主」と言われようが、どうしようが、「辞めてくる」といって家を出て行ったデカチチ。流石に、手数をかけて制服まで支給してもらって、3日分の給料はもらえないと言ってたな。まぁ、そりゃそうだ。

昔、商売してる時には、1日で辞めた人、午前中で辞めた人、朝、挨拶しただけで行方が分からなくなってそのまま辞めた人・・・そんなのは日常茶飯のようにあったなぁ・・・。

慢性的に人手不足のあのバブルの時は、そんなの当たり前だったよ。ところが、今の時代は、滅多にないだろうし・・・。嫌みの一つでも言われて来るだろうな。まぁ、それも覚悟の上。 ------------------------------------------------------------------------------
さて、俺の全力7000万売り勝負なんだが・・・
結果的には、怪我を免れただけ!要するに、「不発」だったってことだ。

とにかく俺が思うには・・・今の日本市場の強さは尋常じゃないって感じ。今日は、俺は実はかなり自信があったんだが・・・まずは、ダウが予想外に戻したのが痛かった。そして、マインドがそれほど悪化しなければ、どうせ日銀がETF買いをやらかすだろうから、朝寄りが安くてもジリ高するさ。
もっともそれどころか、2432DENAはマジで死ぬところだったし。7974任天堂だってヤバかった。
というわけで、安心していられる状況からは程遠く、いつもザラバでは間一髪の状況で取引してるのが、相当に嫌になってきてるのも事実。
といって、ここからロングもなぁ・・・・。

気持ちは大分萎えてきてるし、一発勝って休みたい気分なんだが・・・。


12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!
 

売りも売ったり、7500万!ほとんどビョーキのポジションだな。こんな時に行かれたら・・・それこそ立ち直れなくなるポジションだぜ。
だが、今夜は・・・ダウも利食いされると、思いがけないくらい下がると・・・俺の読み!
理由はいろいろあるんだが、それらを総合的に判断したってことだけどな。


ああ、今夜だけ!ああ今夜だけ!もうどうにも・・・♪♪

こんなメロディの乗ってくれ!(笑)
まぁトレードのほうはこんな感じなんだが・・・俺の横のベッドの上で萎えてる「肉の塊」が・・・(笑)とにかくデカチチはご機嫌斜めなんだよ。
帰るなり、「師匠~っ!私、来週からデイトレーダーになる!」だって。

もちろん、そんなことはさせないが・・・今日も今日とて、宛名書きとショールームの掃除で終わったそうな。年末年始は不幸が結構あって、今日から葬儀が立て込んでるわけで、人手が足りんからショールームのお掃除オバサンに抜擢だったらしい。
そのショールームは、事務所よりも線香の匂いがきつくて・・・。

「師匠っ!匂って!」
帰るなりこれだよ。
「ファブリースしたほうがいいよ」
「ふえ~~~っ、そんなにですか?」
「笑」

職場の同僚には、まぁ、悪い人はいない感じだが、人間の性格なんか時間が経たないとわからんしな。それに、もうひとつ気に入らないのは、社長の奥様が本筋の経理で、経理部長というのはいい歳して顎で使われてる感じらしい。中小企業によくあるパターンだけどな。
ということは、経理で入ったデカチチの立場は?
「ビミョーッ!」
だって。

昨夜、なかなか寝付かれなくて夜中に二人でいろいろ話をしたんだ。そして、辞めるなら早いうちがいい、という結論になった。職業選択は労働者のオプションだから、気にすることはないって言ってやった。
実際、商売してると、人を使うことの難しさを実感するよな。だが、総じて雇用者有利、労働者不利、っていう図式はまかり通っている。ただし、辞職はルールに従えば、数少ない貴重な労働者の権利には違いない。

「師匠、私の予感なんですけど・・・私、営業に回されるんだと・・・」
「そうなの?」
「この業界は営業がいなくて困ってるみたいだから・・・」
「そりゃ、たまらんなぁ・・・」
「師匠、もう一度、職探ししてみます」
「それでいいよ。ゆっくり探そうよ。とりあえず食うには困らないし」
「やっぱり、海外か、田舎暮らししかないかな」
「そうしましょ!」
だって。

葬儀社の営業って、もうデカチチには無理!だいたい葬儀の場にいるにしてもデカチチじゃ違和感あり過ぎで、しかも夏場になれば・・・。問題、多いな(苦笑)
 


12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!
 

↑このページのトップヘ