株・愚痴の裏道

株式投資で負けた時、失敗した時、騙された時、予想が外れた時。 地合いの急変や材料での急落、パニック、暴落・・・ 個人投資家の喜怒哀楽をぶちまけます!

2017年02月

国ダウは12連騰を達成してなお、下げる気配はなし!
ここにきて、まさに究極の楽観相場入りっていう雰囲気だぜ。もっとも、経済を考えるに、右肩上がり(成長)を続けてる限りは、株価も新値を獲り続けて当たり前。。。
俺みたいにそういう基本的な見方ができない奴にとっては、何とも理解しがたい展開なわけよ。右肩上がりなのは分かるんだが・・・株価ってのは、上がったり下がったりしながら徐々に右肩上がりになってゆく、みたいな動きが自然だと思うわけだが・・・12連騰するほど、サプライズがあったわけでもなんでもないってのにな。まったく参るぜ!
da1163b1-16ca-4bfb-8fa2-2fc14d140e27
(ちょっと懐かしいキヤノン宇都宮事業所 笑)

こういう展開になってくると、ますます意固地になるのが「売り坊」なんだよな。ここで、俺は自問自答してみたぜ。
「お前、このままダウは20連騰すると思うか?」
「答えはNO.」
「お前、いまのダウはバブルだと思うか?」
「答えは・・・微妙・・・というかわからん!」
「では米国経済はこのまま順調に成長を続けると思うか?」
「答えはNO.」
ならば、弱気に傾く必要はないんだよ。これで負けても自分で納得がゆくからな。
---------------------------------------------------------------------------------------------
さて6502東芝がとうとうNAND事業をすべて売却との報道がでた。2.5兆円の調達を目論んでいるそうな・・・。恐らく2.5兆円という売却金額は、投資案件としてはそれほど高くはないだろうし、今後の状況を考えると、十分に投資に見合う可能性を秘めてる。
上手くすれば、4~5年で十分回収できるんじゃないか?
だが、これを買収できるのは、投資ファンドなんだよなぁ・・・。日本のメーカーがここに突っ込めるようなら、大したもんだとは思うし、そんな気概のある経営者に登場してもらいたいもんだ。
多分、いろいろ検討してるだろう・・・。

有力なのは、カメラ事業が軟調で有機ELを何とか、と考えてる7751キヤノンあたりかな。これはベストだと思うしな。絶対に手を出してほしくないのは9984ソフトバンク。もっとも、スプリントを手放しての上なら勝負を賭けるのはありだろうけど・・・(苦笑)個人的には、買ってもらって財務がヘタって一勝負できんかな?なんてな、考えたり(笑)

喉から手が出るほど欲しいと思ってるのはフォックスコンあたり。シャープに次いで東芝のNANDってことになると、サムソン・イーターの資格十分になる。だが、個人的には最も阻止してほしい買収だけどな。

東芝は、多分お上主導の再建計画があるんだろう。エネルギー一本でやる!そうなったらサザエさんのスポンサーは降りてもらいたいぜ(苦笑)

 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

昨日、引っ越し先の一戸建てを決めて来たんだ。築4年しか経ってない俺の知り合いが見つけてきた家。間取りは4LDKってやつかな?こじんまりまとまってる感じで作りも割かししっかりとしてた。
このあたりでは平屋は少ないんで・・・。しかも、ALC構造で内部は木質系って、結構凝ってる家なんだ。

小さいが庭もあって、コンクリートで駐車スペースが埋めてあるんで、雑草が出なくて済みそうだ。大きめの蘇鉄の木がシンボルツリーになってた。なかなか洒落た作り。

和室が一部屋であとは洋間。俺は建築は詳しくないんだが、キッチンがリビングにあるといった面持ちで、隣の洋間とは間仕切りっぽい引き戸で仕切られてるんで、空けると結構広いリビングになる。これなら、仕事場もリビングに確保できそう。

一つ言われたことは、喫煙するなら退去時に壁紙張り替えるってこと。
そして肝心の株千代だが、これも退去時にハウスクリーニングを条件に家主さんから許可を得た。株千代が飼えなきゃ意味ないんで・・・・。家賃はそれなり(笑)まずはめでたしめでたし。

「師匠、なかなかいい感じですね」
「気に入った?」
「ちょっと贅沢なくらい・・・ケラケラ」
「このくらいはいいだろう?」
「お風呂、ユニットバスなんで綺麗でしたよ。あとトイレとかも。キッチンは言うことなしかな」
「じゃ、よかった」
「なんか、嬉しいなぁ・・・」
「でも俺も条件あるんだぜ。一部屋余るだろ?」
「クローゼットにしようかと・・・」
「いや、そこは株千代の部屋」
「あ、そっかぁ ケラケラ」
「いいじゃん、寝室を共有すれば」
「そうですよね。広いからシングル二つも置けそうでしたね」
「いいね。俺はベッドは別じゃないと寝れないし・・・」
「じゃ株千代部屋、決まり!ケラケラ」

というわけで、3月末に引っ越し出来るかと思ったが、予約が取れずに4月にずれ込む予定。また引っ越しだぜ(苦笑)

ちょっと今の住所とは離れるんで、土地勘がないんだが・・・。そういうのもまた楽しいかもな。
あっ!またNHKと拗れそうだぜ!(笑)
受信料の件はまだ解決してないんで・・・この際、少し揉んだろか!って考えたり。
デカチチも昨夜から機嫌いいんだよ。
過剰サービス気味!?(笑)
---------------------------------------------------------------------------------------
さて、ザラバな・・・。と言っても前場は見てただけ。大きな売り玉も放置して地合いを見つめるってかんじかな。結構な含みになってるんで、これなら持ち越しても面白そうだぜ。

後場寄りの気配・・・なんだよ、もう買い戻しかよ!まぁ、日本株はそんなに強くないって!

 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

いは家まで売りは命まで、なんて格言があるくらい空売りは恐ろしいとされてる。買いは暴落しても有限だけど、(理論的に)売りは担がれると無限だから、ということ!?(笑)
だが、ネット取引のこの時代、どちらがどう、と言うことはないと思うよ。これは、証券社員が立ち会いで取引してた時代の格言だからな。今の時代、どちらもヤバイって(苦笑)
ただ、空売りには「規制(ルール)」があるんで、以前ほど厳しい売り方はなくなった、というか戦術がかわったんだよな。昔はもう大口が成り行きでバンバン投げてきた。東証のシステムが脆弱だったこともあって、大量に投げられると、俺らの注文を受け付けなくなったりな。ほとに悲惨だったよ。けれど、バッチリ嵌った時には、笑いが止まらないほど獲れたのは事実。騰落ランキングの率は同じようなものだったし・・・。
KARA
----------------------------------------------------------------------------
【 戻りを売る 】 

ザラバでは先物を叩かれたり、地合いが悪化したりで急激に売りこまれてボトミングした後にリバウンドする場合がよくある。悪材料で売られたりした時はまたちょっと違う話になるんだが、通常は必ず反動が出る。これは、空売り勢の買い戻しがあるからなんだよな。
俺なんかよくやるのが、寄り付で売って上手くいったら、適当に買い戻して戻りを待つ。で、戻ってきたら2回転目を売る、みたいなそんな作戦だよ。

その場合、たとえば空売りの買い戻しならば、下げ幅の1/3戻しくらいまで、と考えるし、オーバーシュートしても1/2とかを目安にする。この時は戻ったからと言ってすぐに売らないことを心掛けないとヤバイんだよ。それと動的な取引になるんで、一発で売るのは(よほどの理由がない限り)ご法度。1000株売るなら300、300、400とか分けるほうがいい。

売りでも買いでもそうなんだが、だいたい失敗する時には「出来るだけ多く獲ろうとしたとき」なんだよな。フルレバで立ち向かう場合の勝率って意外に低いんだぜ(苦笑)。
この場合の勝負は、急落時の底をブレイクするか否か・・・底値で(急落時と)同じような動きをしたと思ったら薄利でも引く

とにかく個人投資家が魑魅魍魎の相場に出て行くんだから、チキンで当然と思うし、それでなくちゃ長続きしないって思うよ。相手は化け物みたいな連中ばかりなんだから。


【 大引けを売る 】 

ここ最近、俺がやたらとやってる方法がこれだよな。まず、考え方としては、ザラバは昼間だけ。しかも9:00am~3:00pmと世界の主要市場のなかでも昼休みをはさむからもっとも取引時間が短いんだよな。そのために、日本市場は欧米のザラバとかぶらずに独立してるわけだ。ということは、前場、後場、夜間先物と、ホールドすればほぼ24時間、勝負してることになるわけで、その間に朝寄りー前引けー後場寄りー大引けという節目があって夜間先物があるから、ギャップが出やすいのが特徴。特に朝寄りは胃が痛くなるほどのギャップが出る。

そうした場合、ザラバだけが株式取引という概念は、完全に間違いだと俺は思ってるわけよ。ネット時代の株取引になって世界の株式市場の連動性が非常に意識されてるわけだから、そこで従来の株式投資の概念でものをいうのは明らかに間違ってる。しかし裏を返すと、玉の持ち越しは、大きなチャンスでもあるんだよな。

なので、後場になると俺の場合は、ザラバよりも当日夜の海外が気になってどの銘柄でどういうポジションを作るかが主眼になってるんだよな。で、その時の相場が「売り相場」と判断したら、「売りポジション」を持ち越すわけだ。もちろんリスク込みの判断をする。
そして基本はまず翌日の朝寄りでの決済を考える。当然、確率(精度)は5割かな(苦笑)でも、地合いが売り場なら、結構リカバリーが効くもんだよ。

なので、多少担がれてロスカットしても、執拗に攻めるべき。萎えたらそこで負け。プロのディーラーも勝てる奴と負ける奴の違いは、「しつこさ」だって師匠はいってたからね(苦笑)

--------------------------------------------------------------------------------------

同じ空売りでも、その銘柄のバック(背景)に大きな材料がある場合には、デイトレなら何度でも、さらには日足チャートでそこそこの形が出るまでは3日、4日は同じような作戦で獲れる場合が多いよ。たとえばPokemon GO相場の時の7974任天堂とか、6502東芝とかがいい例だ。

今年は俺の場合6502東芝がラッキーだったわけだが、たまたま1年半まえの粉飾決算の時の調査が頭に会ったんで、今回の減損がどういう意味だか瞬時に把握できた。その規模も想像がついた。なので、強気になれたってのがある。
大きな材料の銘柄は、それなりに調べておくべきだとつくづく思ったよ。

売り勝負には、このタイミング以外にもやたらといろいろな条件もあるし、それから注視しないといけないものもある。その辺は今後、おいおい書いていくつもりだ。
 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

り目線でデイトレする時とか、ザラバでポジションを作る時は、タイミングを狙うようにするんだっていうのが師匠の教え。そしてレポートには次の4つのポイントと、その時の心構えをまとめてあるんだ。けれど、それは師匠との会話の中から俺が勝手に拾って書いたものなんで、正しいかどうかはわからん。わからんけど、俺にはそれ以上のメソッドはないんだから仕方ない。

もちろん、それ以前に空売りする時のやり方はいろいろあるだろうし、注意しなければならない点も多々ある。けれど、話を単純に考えるために、タイミングに絞って書いてみる。
488x-1
-----------------------------------------------------------------------------------------
【 寄り付きを売る 】

実はこれが最も難しいのかも。たとえば8時半に板の前に着席して「さぁ、これから相場だ」なんて思ってる時は、正直見送ったほうがいいかもな。朝の初動の値動きは今ならダウの大引けと、その後の為替やCFDの動きに左右されて寄りつくわけだし、その間にサプライズがあったりしたらそれがどういう
ものか、見なきゃいけないからな。それらをすべて30分でこなして、なおザラバの気配の出方を見るのはほぼ不可能だからね。

だから俺のやってるやり方は、まずはダウと夜間取引の推移で出来るだけ見る。そして売ろうと言う銘柄の日足チャートを確認して前日が陰線上髭陽線の場合に限定しておくんだ。さらには、寄り気配がマイナス銘柄がいい感じ。
よく寄り付きの気配が、寄るまでに上下に激しい銘柄があるけど、これは敬遠するな。俺はチキンなんで、そんな火中に素手を突っ込むようなことはできんしやらんね。
もちろん材料が出て飛んでる銘柄とか・・・論外だけどな。

けど、あの寄りついてから10秒間の緊張感は、正直病みつきになるから注意。成功すると朝一番から5分くらいで結構獲れちゃうから。

【 買い上がりを売る 】

地合いが結構混沌としてる状態の時に、寄り付直後から猛然と買い上がるパターンが多い。その時の日経平均も当然上値追いしてるケースが多いわけだ。それからザラバ中、日経平均が買い転換になると、当然個別銘柄にも買いが入るので板は買い上がりとなる。

ドカドカと上値を追いかけるのは、買い需要のほかにショートカバーが重なるからなんだよな。買いパワーが倍増するんだから、上げ方は急こう配だぜ。
もちろんザラバでも同じことで、地合いが変化してきたとか材料めいた報道が出たときなんかは、この状態になるよな。

こんな時のタイミングは、陽線の長さ買い方(指値の買い上がりが多いか成り行き買いが多いか)、上げ幅、そして(売りと買いの)集散で決める。なので下手に指値して勝手に決め打ちするのは、非常に危険なんだよ。俺の場合は1分足を見ながら陽線の長さを判断する。1分ごとにローソクができるから把握しやすい。

上昇の場合でも売り買いは交互に行われているんだが、このローソクを見てれば、集散が分かるよな。いわゆる急騰後に揉み合う場面ってやつ。ここを売るか否かは一つの勝負処に違いないけど、俺は「揉み合い三発」と常に言い聞かせてるよ。だがもちろん一発目で売ることだってあるさ。けれど、多少垂れ気味でも時間がかかってる場合は、とっとと切り上げる。3分で上げて5分でも僅かしか垂れないなんてのは、ヤバイ証拠だからな。我慢するとしても、揉み合いブレイクと思ったら即買い戻す。
とにかくザラバで嵌るのが一番良くない。極力引っかかりは避ける。

それといよいよ上昇一杯と感じた時でも、滅多に成り行き売りはしない。基本は指値。板も窮屈になってきて、その時の日経平均が揉み合いなら、1ティックごとに同数売り板を上に作ることも多い。けれど基本は指値。売れなければ、下で売ればいいだけのこと。買い一巡後の下値での売りは、まぁ、位置にも寄るけど、意外に怖くなかったり。もっと慎重にやる時は、天井は売らない(というか、天井で売る気にならない)。

この売り上がりの場合は、ヤバイと思ったら躊躇わずロスカットできるかが勝負。絶対に「待ち」はやらんし、危険すぎる。俺なんかちょくちょく失敗してっからな(苦笑)

<売りタイミング2に続く>
-----------------------------------------------------------------------------------------

空売り勝負の時には、売りたい銘柄の1分足日経平均の1分足クォート、それに日経先物の板、は最低欲しいところ。クォートは前日の証金動向と前週の信用状況を一応瞬時に確認する癖を付けるため。先物の板は、大口のクロス取引を確認するため
よく貸借倍率を話題にする記事があるけど、基本はよほど傾かないとそれ自体はあまり影響はでない。ただし「売り長」の場合で上昇基調になると、バイアスがかかるんで注意かな。
先物は、俺ら個人投資家じゃ関係ないところで、国内証券大手や外資(主に)が玉に移動をするんで、ひん発するようなら何か企んでるという想像がつく。

そんな感じで、タイミングを図ってみるんだよな。

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

、目が覚めてダウを見たら、まさかの10連騰しそうな勢いだった!
160726trump_eye
(見ろよ!これと同じで相場も本物さ! 笑)

というか、10連騰、した。
史上最高値を10連騰しながら更新し続けると言う・・・これは伝説間違いなしだなぁ。

ダウ$20,810($34高)

だが、NASDAQは▲0.43%と結構な下げだった。

その米国市場に比較して、やはり日経平均CFDは下げたな。表のブログにも書いたんだが・・・米国ダウと日経平均の連動性は、かなり希薄化してきたぜ。FRBが3月利上げを見送りというコンセンサスの影響も大きいと思うが為替が¥112.66(7:15am)まで来た。この傾向、まだ続くだろうな。

何と言っても季節要因と実質金利差の拡大が問題なんだよ。ここから企業の円買い需要が高まる時期に突入するし、本来円安の要素であるはずの日米金利差が、実質金利では逆転してるんだぜ。こんなんじゃ円高にしか、成りようがないわけだ。

日経平均CFD:¥19,276(7:18am)

しかし、10連騰で連続史上最高値更新なんて、あり得るのな?って感じだろう。これ、こんなところで、こんな記録を作ったら・・・この反動出たらどうなるんだ?ってな。ますます怖いぜ。

いままでBREXITにしても大統領選挙にしても、ドイツ銀行ショックにしても、ダウはビクともしなかった。日経平均なんかさ、去年2度も¥1,000以上の暴落に見舞われたってのにな。

で・・・ダウだが・・・$1,000とか$1,500とか・・・これまた前代未聞の大暴落になるんじゃ?
いや、なるな、きっと。
そんなに遠くない時期、たとえばトランプ減税が発表される今月末とかさ。十分にあり得るぜ!

今日あたり日本市場で金融株がどうなるか・・・ヒントが隠れてるさ(苦笑) 


YOUTUBEドン引き動画コレクション
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!

YOUTUBE元気が出る動画コレクション
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!メインブログ by 株太郎
【株・修羅の道】

 

「師匠は、どうして空売りなんですか?」
「そうきたかっ 笑」
「だって、普通は株式投資って買って値上がりを待つんじゃ?ケラケラ」
「あ~あ、でも、まぁ、どっちでもいいけどな」
「でも師匠は、ほとんど空売りばかりじゃないですかぁ ケラケラ」
「じゃ、ちょっと教えようかな。でもその前に美味しい珈琲を所望でござる 笑」
「かしこまりました。ケラケラケラ」
20161230_short-728x381
(まぁ、そんなこともないんだが・・・苦笑)

それには俺なりの理由があるわけだよ。もちろん、師匠から教えてもらったことなんだがな。
それでその方法というか要点を俺はまとめで、かなりのレポートにしてある。毎日とは言わんけど週末の日曜の夜には、必ず目を通す。そして、頭に叩き込んで翌週のザラバに対峙するんだよ。もちろん、それを読んだから勝てるわけじゃないんだが・・・。でも、この半年くらい、意外かと思うかもしれないが、空売りには凄くマッチングした相場だったと思うんだよな。そうやって、その時々の相場があって、それが嵌ったときには、十分に勝てる要素が出現すると思う。

そのあたりのニュアンスは、こことか、表のブログで常に書いているつもりなんだが・・・。偉そうなこと書くと諸先輩方に叱られそうなんで・・・今日から毎日は無理かもしれないが、トビトビで書こうと思うんだよ。カテゴリを作っておくから、興味のある人は読んでみてください。題して<空売りメソッド>です。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

まず、いつもみんな騰落ランキングとか見てると思うんだよな。値上がり率からすると断然買い有利というのが分かる。S高すれば20%~30%を一発で仕留められるわけだから、当たれば「買い」は鬼に金棒だよな。反対に値下がり率を見るとS安なんか滅多になくて、多くてもせいぜい10%も行けばいいほう。単純にランキングを比較すれば、値幅は上昇の半分も行かないからな。その意味では「買い方絶対有利」なんだよな。

けれども、宝くじと一緒でさ、【当たれば天国】っていう奴だと思わないか? そこがミソなんだって。
じゃどの銘柄が買われる?って言われたら、その銘柄を探すのはメチャメチャ労力を必要とするし、探し当てたけど、自分がポジションを持ったとき、買われる保証はどこにもないよな。
どんなに好材料だって、テクニカルで上昇サインが出ても、誰かが買わなきゃ株は上昇しないよな。そしてその誰か、なんだが・・・資金力のある投資家、ディーラーが買わなきゃ話にならん。
なので、4000銘柄の中から、確実に買われるであろう銘柄を選びだすのは、はっきり言って至難の業に近いよな。

なのに、証券会社とかは、「買い」を前提にしてモノを言うだろ?営業なんか「この銘柄は割安、好業績期待です」なんて言うわけだよ。記事にしたってな、「買い前提」の記事が大半を占めてる。たとえ相場が下落しても、「押し目は買い」とか「下値めどは●●」とか、「買い前提」のコメントを言うわけだよ。俺は、そういうのはちょっと疑わしいと思ってるわけだ。

だから俺はいつも、「どうして買いなんだろう?」って思ってたわけ。ある程度地合いがしっかりとしていて、なおかつ時間を掛けることができれば「株を買う」ということは「投資」につながる「かもしれない」「株は安い時に買って高くなったら売る」というのが、鉄板のセオリーなのか?って不思議だった。
あのバブルがはじけたときとか、リーマンショックのときとか、この鉄板がペナペナのベニア板になったよな。それでずっといままで、株を見てきてるけど、このセオリーってやつは時間を計算できんのよ。明日ぶっ飛んでいくかもしれんし、1年かかるかもしれない。もっといえば地合いが悪化すると10年、20年かかる場合もある。そんなもの、投資じゃないし、とても待ってられんよな。俺はある程度時間を計算できないものは、認めたくないんだよな。

師匠のもとに通って1カ月くらいして、師匠は教えてくれたわけ。それは「プロは売りで獲る」ってことなんだよ。裏を返すと「買いで獲るのはプロでも難しい」っていう意味だろ?そう、時間が計算できないからだって言われた。確かにそうだよな。

他の条件やら地合いを無視して、「空売りのメリット」の中でも、最も大きいのは、「ほぼ銘柄選択は必要ない」ってことなんだよ。もちろん、ネガティブな材料で売られる場合とかは、その特定銘柄に突っ込むしかないけど、取りあえず株式投資の中でもっとも厄介な銘柄選びに膨大な時間を費やさなくていいんだ。そのかわり、海外の相場とか、国内の地合いとか、様々な経済の変化とかを感じる時間ができるしな。これは、「空売りの命」でもあるからな。

どんな銘柄だって、ザラバの中では上下の動きが出る。それに地合いが変化を付けるんだよ。なので、がっちりと買われたら売ればいいし、戻ってきたら売ればいい。それが海外の短期筋とか、利食いの状況とかとマッチングすると、上下動が大きくなるだろ?特に相場が高値圏なら、必ず売りものは出てくる。そこを狙えばいいんだよな。
なので、銘柄云々よりも需給やら、売り買いの集散で勝負するし、特に地合いの変化で勝負するのが「空売り」なんだって師匠は言ってた。その時に、買い手がいることが不可欠だから、証券会社は買いを煽る・・・。「なるほど」と思ったよ。

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

近のNASAはホントに人騒がせなんだよな。
今夜もさもさも、の言い回しで何かを発表するらしい。

 NASA、太陽系外惑星について重大発表

毎度、大した発表でもないのに大げさなお題目で興味を引きつけてるってのは、何か意図があるんだろうな。あの組織はすべて予算なんだよ。とにかく予算獲得のために、様々なデモンストレーションをやるんだ。今回もその種だと思うがな。
Nasa-wallpaper7
だいたい今更地球外生命を発見しました、なんて発表されても誰も驚かない。何かいるだろう。微生物かもしれないし、もっと原始的な何かかもしれない。また、地球外の惑星に生命の存在を裏付ける何かが見つかりました、程度の発表かも。

実際に宇宙人が同席して会見をやれば、別だろうけどな(笑)

さて、今日の日本市場、6502東芝の為にあったような、そんな相場だった。あまりに激しい攻防戦をやってたんでついつい後場から俺も参戦してみたんだが・・・ありゃどう見てもショートカバーだな。何か情報が漏れたんだろう。もしかしたら、Appleあたりが破格の条件でNANDを入札するのかも。入札に名乗りを上げたと言う情報は入っているが、「条件が破格」ならば、それこそ売り方は打ち死にだろうからな。ちなみに東芝は、入札の条件としてNAND事業の価値を「2兆円で算出してください」と厚かましいお願いをしてるんだ。なんだか、笑っちまうけどな。

だがそれにしても¥100台の株が¥41高するってのは強烈だぜ。出来高5億7千7百万株。 ほとんど全員参加と言ってもいい。この銘柄をなぜ最後に、引け成りで売らなかったのか、大後悔なんだ。買いで入って少し獲れたんで、今度は目線が売りになった。1回目が踏まれて-9万、次はなんとか取り返して+9万。そこで、あの板についてゆく気力が終わっちまったよ。
負けるかも知れんが・・・とにかく大引けは売りだった気がする。少ない株数でも売っておくべきだった。

先週から不動産関連の銘柄をちょくちょく調べてたんだが、とうとう8848レオパレス21で問題噴出だな。アパート経営はいつの時代でもペイしないビジネス(資産運用?)なんだよ。いま、空前のカネ余りで、地銀デベが組んでアクドイ商売をやってる。地銀ってのはほんと、どうしようもない存在になりはてたな。とにかく積立型生保やら外貨建て生保、変額保険やら、保険商品をバカ高い手数料で販売するわ、無理なアパート経営に貸し込むわ、本当に地方経済の悪の代名詞だぜ。
今年はこの問題、必ずヤバイことになるだろうな。アパート建てても地方じゃもう新築の入居さえ確保が難しいんだぜ。そんなもん、人口の年齢別推移をみても、絶対に成功しないのはわかる。

それで一番タチが悪いのは、それを知ってて推進することさ。地銀、デベ、保証会社。こいつら、日本社会の癌だぜ。そのうち売ったるから待っててくれ!(苦笑)

連日本当につまらない相場展開が続いてるなぁ、、、とボヤキ気味。

YOUTUBEドン引き動画コレクション
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!

YOUTUBE元気が出る動画コレクション
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!メインブログ by 株太郎
【株・修羅の道】

 

カチチは地元の高校を卒業した後、県内の大学へ進学して地元の信金に就職して、高校時代の同級生と結婚して・・・結局まだ、県外で、東京や大阪といった都会で生活した経験はないらしい。
なので、「一度東京で暮らしてみたい」というのが、いまだに言葉の端々にうかがえるんだよな。
そんなデカチチだが、もう結構な歳になってきて、しかも田舎志向の俺のようなのと一緒になってるわけで、ほとんど絶望なんだろうな。ただし、海外への移住はまだ諦めてなくて・・・カナダがいいと中国人のようなことを時々言ってるんだよ。
images
(スタバで意気投合!?笑)

で、昨夜帰宅したデカチチが、女友達を連れ帰ったわけ。イニシャルをいただいてY子さんとしよう(笑)昨日デカチチは不動産屋へ出かけて、また物件をいくつか見てきたんだよ。そして不動産屋から出たとたん、ばったりと高校時代の同じクラスだった親友に会ったらしいんだ。
それで、スタバで昔話に花を咲かせて、延長戦ということで、お持ち帰り(笑)
この女性がまた、結構な人生なんで・・・面白く夕食をともにしながら話を聞かせてもらったんだよな。
まぁ、プライバシーもあるんであまり書けないんだが・・・。

俺とデカチチの知り合ってから今日までの経緯を聞いてしきりに「羨ましいわ」と言ってたよ。「もう、理想的な中年の出会いじゃない!」なんて言ってはしゃいでた。
ところでこの女性、頭脳明晰というか、東京のかなり偏差値の高い有名大学へ進学後、海外(米国)留学も経験したという才女だった。そして「移住するなら断然カナダね」と言ってくれてデカチチもノリノリだったよ。
ところが人生って何が起こるかわからんよな。帰国して大手出版社に就職して、あわよくばジャーナリストに転身するつもりだったと。そこで、彼女曰く「運命の出会い」をしてしまったと。

「もちろん仕事の出来る上司で妻子持ち。不倫よ、不倫。しかも同僚の男がいいよってきてなぜか魔が差して一度そういうことになったら、もうあとはドロドロの三角で・・・」
ご多分に漏れず女性は、恋愛が大きな転機になるんだよな。だが、本当の悲劇はここからだった。

「あ、上司との関係はもちろん奥さんにバレて大騒ぎになって、そのあとあっけなく交通事故で逝っちゃった」
俺もデカチチもそんな話で、いきなりサイレントモード入りだよ。そしてなお、Y子の話しは続いたんだ。
「私、悲しくてほんとに毎日泣いてた。会社も一週間くらい休んじゃって。でも同僚の男は毎日、私のマンションの下に立ってるのね。なんか、ストーカーみたいになっちゃって。それで5日目くらいにご近所さんに通報されちゃって大騒ぎ」

「それで?どうなったの?」
「もちろん私が出て行って警察官の事情説明よ。そのあと一応部屋に入れて・・・」
「うんうん」
「そうしたら、その同僚もなんかさ、急にオオカミになっちゃて・・・」
「ちょっと、Y子、隙があり過ぎ!」
「そうかなぁ・・・。私なんかガリガリでD子みたいに胸ないし・・・」

こんな調子でいろいろ聞かされて結局それが原因で退社して。それでもいろいろなつながりでなんとか、書き物の仕事をまわしてもらって生活したけど、ずっと元同僚にストーカーされ続けてもう何もかも嫌になって地元に帰ってきたと。それで親の勧めで見合い結婚して、子供も二人できて本人いわく「なんとかやってた」らしいのだが、旦那の勤め先が倒産してそれ以降、ギャンブルにはまって借金つくって、結局離婚。子供二人を親元で育てながら、昼は派遣で建設会社の事務、そして夜は昔のつてでもらった書き物の仕事をやってると。
「もう、泣きそうだよ」
ってお酒も入ってかなり弱音連発。それで「羨ましい」を連呼してたってわけだ。
よくあるパターンとはいえ、才女の顛末としては、ちょっと悲しいのも事実だよな。その後、デカチチは送り届けて戻ったのは夜の10時過ぎだった。飲めなかったので、風呂上がりにワインとチーズを持ってきて「やっと飲めるわ。師匠、つきあってね」と。

「Y子ってね、クラスで一番モテたんだよ」
「たしかに綺麗だよな」
「でしょう?振られた男子はたくさんいたんだよね。その頃はちょっと羨ましかったけど」
「じゃ、立場逆転?」
「うん・・・でも本心じゃないよ、きっと。Y子はプライド高いし。悔しかったのかも」
「そういうもんか?」
「でも、ちょっと可哀そうだったね」
「いや、でもさ、子供いるし。きっと子供に救われるよ、彼女は」
「そういうもの?」
「そういうもの」
「じゃ私、また逆転されるんだね」
「どうかな、何とかなってれば、それでいいんだって」
「師匠、なんとかなれるよね?私達」

昨夜書いてアップする予定のブログがこの時間に・・・(苦笑)

YOUTUBEドン引き動画コレクション
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!

YOUTUBE元気が出る動画コレクション
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!メインブログ by 株太郎
【株・修羅の道】

 

マレーシア当局と北朝鮮の対立が鮮明になってきたな。
本来この時点では公開しないはずの、クアラルン・プールの空港における金正男氏殺害のシーンをマレーシア当局は敢えて公開して波紋を呼んでるが・・・。両国の対立はますます深まるだろうな。
masao
(画像クリックで動画へ)

日本でもテレビ等で連日事件の背後を推測するような番組が放映されてるし、決まったコメンテーターが各局梯子で出てるからな。ただし、推測しているだけなんで、本当の背後関係など分かるはずもなし、だけどな。

さて、今日の後場中に、厄介な電話で取引を邪魔されたぜ。
ます1本目は、「光回線とプロバイダを一括契約していただくとお安くなります」というやつ。これが、なんともウザイんだよな。代理店からの勧誘もあれば、プロバイダからの勧誘もある。そしてこういうセールスは本当に一歩間違えると詐欺、みたいなギリギリの線で来るからな。
からかうもの面倒なんで、
「やらないよ!」
と一言で終わりにしたけれど。どうせまたいろいろかかってくるだろうな。まったくウザイ!
pb110401_fotor
次にとうとうNHKが連絡してきた。
「NHK●●局●●担当の者ですが・・・」
そういう型通りの挨拶が終わった後、本題に入った。
「委託先の者から報告を受けています。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。つきましては・・・」
と受信料契約の用紙を郵送するから、という趣旨。

「あの、報告行ってませんか?過去にいろいろトラブルになりそうな事案があるので、NHKさんに直接来ていただきたいとお願いしたんですけどね」
「と申しますと?」
「やっぱり、報告行ってないんだ。じゃ、あの業者って信用できないし、本当にNHKさんの委託業者なのかも怪しいね」
「いえいえ、確実に委託先であると思いますが・・・」
「あのねぇ・・・じゃ報告をきちんと受けてからもう一度連絡くれませんか?その時に在宅日を教えますから、いらしていただける日を決めましょう」
「そういうことですか。では、こちらで再度打ち合わせまして後日ご連絡差し上げたいと思います」
「ちなみに、平日なら午後の4時過ぎでないと都合悪いんですよ」
「まだ・・・お伺い出来るかどうかは・・・」
ここで、流石に俺も切れた。いま、総務大臣まで問題にした「衛星放送契約詐欺」に結構近い案件と思ってるんで、もう少し真摯な対応をするかと思いきや、来る気全くなし!酷いなぁ・・・。

「あの、とにかく直接でないと、契約事でもあるし、個人情報もあるのでお話できませんよ」
「・・・お話は承りました」
ということになって、来るとも来ないとも言わないままに、電話は終了。こんな怠慢なことで受信料契約するのは、ちょっと気分が悪いぜ。
まぁまぁ、来たらキッチリといままでのオトシマエを付けてもらってから、だけどな。

とにかくザラバ中に邪魔が入るのはウザイんだよな。午後、デカチチは出かけてていないし、そんな時に限って電話ちょくちょく来るし・・・。相場はまったくシャキっとしないし・・・。
フラストレーションが思い切り溜まった取引だった。

今夜も、一杯やっちまおうかなぁ・・・。
 

YOUTUBEドン引き動画コレクション
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!

YOUTUBE元気が出る動画コレクション
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!メインブログ by 株太郎
【株・修羅の道】

 

9984ソフトバンクが傘下の米国スプリントドイツテレコム傘下米国Tモバイル経営権譲渡を(ドイツテレコムに対して)検討しているというリーク記事。
表のブログ「株・修羅の道」に書いたが、その後もう少し調べると、なかなかの情報が・・・。
img_0b5322d24582ca2de35a33ecda5e41d958679
結論から言えばこの身売りは9984ソフトバンクにとって長期的にはプラスだが、短期的には強烈な減損を強いられる可能性があるということじゃないか!
相変わらずこの孫社長と言う人、買収ではよくよく失敗するなぁ・・・。
実際2勝8敗くらいだそうで・・・。
img_79f824e20d9a69bdc9c4bfe7dddbb220189262

今回のスプリント株譲渡は、まだドイツテレコムがOKしたわけでもなんでもないが、米国での周波数帯の入札の最中は公に動けない。なので単純にリークして相手の出方を見る、程度のもの。だが、多分乗ってこないだろうな。あまりにスプリントの経営内容が悪すぎる。

まず買収金額が確か1兆8千億円。その後に違法スレスレの「バイセル取引」をやって「財務急回復」と発表したものの、多分(バイセル取引の)相手のソフトバンク子会社の赤字を埋めなくてはならなくなっての苦し紛れの身売り提案なのはミエミエ。買収後の累損は実質的には8千億以上ある(推測)と思われるので2兆6千億円を突っ込んだままとなっている。

こんな企業、バイセル取引の噂もかなり出ていたし、仮にドイツテレコムが乗ってくるとしても、叩かれるに決まってる。まぁせいぜい5千億円程度だろうな。が、しかし、普通なら乗ってこないだろう。なぜならTモバイルは安定的に黒字企業だからだ。

その辺のことを考えると、ADRでは株価は上昇してるんだが、短期的な損失を考えると、売れてもネガティブ。だが売れないと逆にスプリントのネガティブな印象を強めるから。
やっぱりな、ソフトバンクは投資業に切り替えるつもりだな。

と言うわけで・・・
月曜の寄りで日本の投資家のレベルが分かる!(苦笑)

YOUTUBEドン引き動画コレクション
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!

YOUTUBE元気が出る動画コレクション
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!メインブログ by 株太郎
【株・修羅の道】

 

↑このページのトップヘ