株・愚痴の裏道

株式投資で負けた時、失敗した時、騙された時、予想が外れた時。 地合いの急変や材料での急落、パニック、暴落・・・ 個人投資家の喜怒哀楽をぶちまけます!

2017年02月

のブログ「株・修羅の道」で、結構良く取り上げてるのが地政学リスクなんだ。
先日、北朝鮮の金正男が暗殺されたけどな。
もちろん、株式市場にすぐに影響するわけじゃないけどな、でもこれなんか結構インチキな報道でもうメチャクチャなんだよな。 
map_off
だいたいこの事件、北の金正恩が指令してやった、と断定的に報道してるよな。メディア、マスコミ、テレビ、有識者等々例外なくそう言ってるさ。そしてその理由付けを各社、各人が連日血道をあげてるわけだよ。

たとえばさ、「中国が北の行動にたまりかねて正男を立てて暫定政権を作るはずだった」とか「かつて中国とCIAはそういう計画があった」とか、メチャメチャまことしやかに語られてる。でもな、ちゃんちゃら可笑しいって思わんか?中国は北の政権を倒すのに、わざわざ暫定政権を作って・・・なんてことしないっての。チベット、ウイグル、モンゴル、ベトナム、台湾、等々土足で踏み入れちゃう国家だぜ!そんな面倒な事、さもさも自分の手を汚したくないCIAがやるような、周りくどいことはせん!

じゃ、もうひとつの正恩が正男を邪魔にしたっていう説もな。いまさら・・・の観が否めない。すでに力の差ははっきりついてるし、北は正男に対し資金援助もしていなかったしな。正男は正恩に対し、家族と自分の命乞いの手紙まで送ってた。そんな義兄弟をなんでいまさら殺す必要がある?
すでにNo.2の張成沢(チャン・ソンテク)氏を処刑した時点で終わりだろう。それをわざわざ国外で暗殺なんかさせんって。騒ぎになるのは分かり切ってるからな。

だから、今回の正男の暗殺は、そんな日本のヘッポコメディアがおいそれと報道できるような単純な話じゃないと思うぜ。みんな勝手なことを想像で言ってるだけよ。さもさも、知ってるような、そんなそぶりでな。なぜなら真相は絶対に分からないと思ってるからさ。

でもな、テレビ報道をみた日本人の99%が正恩の指令だと確信してるだろ?日米首脳会談の最中にミサイルだってぶっ放してしまうほどだから、あの餓鬼ならやりかねないってな。でも、今回のミサイルにしたって、もっといえば張成沢氏の死刑だって、俺はあの餓鬼が判断してやったことじゃないような気がするわけよ。

だいたい、北朝鮮がさ、近年ミサイル技術を高度化して対米、対日圧力を増してるわけだが・・・そんなさ、あの国に・・・まともなコンピュータさえないような国にミサイルが作れるわけがないんだって。まして核実験もバンバンやってるが、核技術も蓄えようがないのよ。あの国の体制でそんなことができるなら、いまごろ世界中は核だらけだっての。

まぁ、100%確実なのは、中国の軍部が主導してるってことだよ。技術も部品もなにもかも中国だろうな。だいたい、日米首脳の食事の最中にピンポイントで発射するにはさ、もういつでもOK的な準備が平時から整ってないと無理だしな。しかもあの発射システムは、空中にミサイル本体を放出して点火するというあの方式は、北にとってはあまりに高度すぎるぜ。あれはさ、発射台を繰り返し使うために使う方式だからな。

あんな技術がベースにあるような国なら、もっと工業化が進んでなければおかしいぜ!ウナギの養殖さえまともに出来ない国家なのにな。あんなミサイルを作る工場なんてどこにもないしな。

そういう意味では、今回の正男暗殺にしても、何らかの理由で中国関係からの指令がでた、と見るほうが全然自然なのよ。第一マレーシアって国は支配階層はすべて華僑だからな。非常にやりやすいわけだよ。

だから、その辺の情報分析がろくにできない状態でトランプ大統領が北朝鮮と向き合うようなことになれば、北としては中国の代理戦争になるわけよ。アメリカはそんな面倒なことには巻き込まれたくないんで、取りあえず日本をヨイショして自衛隊を増強させて、おまけにたっぷり兵器を日本に買ってもらって・・・その辺が狙いなのは常識だぜ!拉致問題を抱える日本に北と対峙させることで、取りあえず治めるってのがアメリカの戦略だっちゅうの。

だから意外に焦ってるのは正恩のほうだったりしてな(苦笑)

それと蛇足なんだが「慰安婦問題」の仕掛けは中国だぜ!もちろん狙いは半島を制圧することさ。もっといえばサムスンの問題も朴 槿恵パククネ)大統領失脚問題の仕掛けも中国さ。安倍首相に諭されて大分日本寄りになってきたから邪魔にしただけ。その証拠に次期大統領候補は全部中国寄りの政策を掲げてる。

日本は結構ヤバイ立場にいるわけだが・・・政治家に自覚がないのが困ったもんなんだ!
特に中国によってすっかり洗脳された?沖縄の翁長っていう狂人もな。沖縄の総意として基地反対というとんでもないデタラメ報道を繰り返すテレビもメディアもな。

って・・・俺は保守っぽいけど右翼じゃないぜ。もちろん左側通行反対派だけどな(苦笑)

YOUTUBEドン引き動画コレクション
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!

YOUTUBE元気が出る動画コレクション
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!メインブログ by 株太郎
【株・修羅の道】

 

今夜のダウはだな。やっと、勝てると確信できたぜ!
まったく今週は地獄のような週だったよ。朝寄りからもうブンブンに立ち回らんと対応できなかったしな。特に月、火、水は恐ろしかった。
whilewereyoung
(こんな理想的な中年カップルとは程遠いけど・・・苦笑)

とにかく俺一人じゃ株価の監視が追いつかないんだよ。目は極端に悪化してるしな。
なので、連日前場はデカチチが俺が指定した15銘柄位の株価ボードの監視役さ。だから朝8時30までに朝食をとってしまって、後は後片付けもせずに二人でパソコンに張り付き。
大の大人が二人して、声上げながらガヤガヤやってる光景は、さぞかし異常だろうなぁ・・・。

指値!指値!指値!の連続。滅多に成り行きはやらん!桁は間違えるし、結構ミスもあるから余計にバタバタなんだよな。10時過ぎて落ち着いてくると、前場のブログの準備をし始める。取引のメモを見ながらひな型に書きこんでゆく。もちろん板を見ながらだから、結構忙しいんだ。

だが・・・今日は・・・前場の10時40分からの6502東芝の急落を俺は見逃した。というより、あれはデカチチの監視分担だったんだ。それで、ちょっと喧嘩になっちまったよ。

「あ~あ・・・」
「えっ!?」
「ほら、東芝、見落とし!」
「あっ!本当だ、ごめんなさいっ!」
「っていうか、油断してるからだって」
「こっちを見てたから・・・」
「あのね、相場は戦争だから。それで命落とすんだって」
「オーバーですよ、師匠!」
「オーバーじゃないよっ!あいまいな姿勢なら見てなくていいから!」
「・・・・ごめんなさい」
俺も大人げないというか、自分の不注意もあるわけで、デカチチを責めるべきじゃなかった。
「ついつい、興奮してて、悪かった」
「ううん・・」
チチを2、3回揉んで謝罪の姿勢!(笑)
「ダメ!」
ダメってそんな気はないっての!(苦笑)

それで前場が引けると、ダッシュしてブログにコピーを付ける!約30分間、各銘柄やザラバに関するコピーは湯気でそうなくらい新鮮だ。
昼食は抜く時が多いし、食べてもデスクまで持ってきてもらう。前日「「緑のたぬき」で火傷した。以来、珈琲で済ましてる。 

後場はデカチチは家事に専念。比較的余裕があるから、持ち越しの対策が主。

で、後場のブログをアップすると4時30分。やっと一息で珈琲を。 これで1日が終わっちまうんだ。
だが、本当の勝負は夜の9時から深夜まで。翌日のザラバはこの夜の調べの結果なんだよな。時々動画をアップしながらも、あれこれCFDを見ながら調べたり。サマータイムでダウの寄り付きが11時30分なんできついよ。
モニターは1年中ONのまま。お勤めのときもON!(笑)

正直言って結構辛いもんだよな。 

YOUTUBEドン引き動画コレクション
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!

YOUTUBE元気が出る動画コレクション
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!メインブログ by 株太郎
【株・修羅の道】

 

おはよう!あ~あ、良く寝た。早く寝過ぎて6時頃から目が覚めてブログをシコシコ。
東芝問題について苫米地氏が解説やってる新番組?が面白くてな。この番組のキャスト、凄いぜ(笑)

東芝問題の詳細解説 Dr.苫米地 この背景にはドンビキだ

まぁ、時間があれば見てください。今後の東芝取引に役立つと思うので。

さて、起きてダウみて目を疑ったよ。なんて強いんだ!?呆れたな。こういう展開になってくると今日の日本市場は相当に難しいぜ。ちなみに昨日は日銀のETF買いが行われた。にも拘わらず。日経平均がああいう動きをしたのは、やはり日経が書いた通り、国内機関投資家の売りが出てるのかもしれん。GPIFネタがトンと出なくなったから、多分売ってるな。クジラ、子クジラが利食い。そして東芝関連も売られてるんだろう。

そして、ますます難しくなったのは為替で、イエレン議会証言のあとフィッシャー副議長発言やら連銀の総裁連中も勝手な発言を始めたし。とにかく米国市場は「トランプ減税」の発表までは落ちるに落ちられんってか?まぁ、そうかもしれんね。

ってことはそろそろ、為替も切り返すのかも。今日は日経平均は上かぁ・・・?週末3連休となるダウが今夜どうなるかが、問題なんだろうけど。今日の場合、寄りで多少のGDスタートになるが、その後は買いモードだろうな。
まぁ、気配を見ないと何とも言えないが・・・久々に買い向かってみるか、と思ってる。日経225を持ち上げる銘柄・・・やっぱ8306三菱UFJとか9984ソフトバンクか。ならば、7974任天堂売りなんだが・・・。4755楽天7731ニコン6501日立あたりを狙ってるんだけどな。楽天はリバしてくれると入りやすい。ニコンは狙い目。日立も上値が重そうなんで・・・。

買いは9984ソフトバンクをドテンするか、8306三菱UFJをドテンするか両方行くか迷うところ。後は、勝負するなら自動車は面白そう。
。。。。う~ん。。。面白い銘柄が見つからん!

「師匠、今朝は卵はスクランブルですか?ケラケラ」
「今朝はサニーサイド!」
「半熟?堅焼き?」
「焦げた堅焼き!&カリカリベーコン」
「ハーイ ケラケラ」
これにな、珈琲と厚めのトーストにバターをたっぷり乗せていただけば、マジで幸せを感じられる。それ以上何も望まんよ^^。
 

YOUTUBEドン引き動画コレクション
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!

YOUTUBE元気が出る動画コレクション
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!メインブログ by 株太郎
【株・修羅の道】

 

後場になって難しい相場だったんで、いろいろ迷ってるとチャイムが鳴った。
デカチチが対応していたが、どうやらNHKの受信料らしい。デカチチは言われるがままに受信料契約をしようとしてたんで、ちょっと俺も以前にゴタゴタしたことがあるんで差し止めた。
それで、3時過ぎに出直してくれと言って返したんだよ。
それで、4時を回った頃、再度おいでなすった。
nhkbcc_01
「NHKから委託を受けている○○と言います」
といって首からぶら下げてる社員証!?を見せる。
「新規でご入居ですか?」
「そう・・・」
「いつ頃からでしょうか?」
「昨年の12月から」
「では、受信料契約はまだですよね。早速お願いできますか?」
「それ、もう払ってると思うけど」
「口座引き落としですかね」
「多分・・・」
「ならば、住所変更の届けをお願いします」
型どおりの訪問徴収といったところ。なにやら変なタブレット端末を持ってピコピコやり始めた。

「失礼ですが、お名前と以前の住所をお願いします」
そう言われて名乗って前のアパートの住所を伝えると・・・。
「ありませんね・・・」
といって疑わしい顔つきになった。
「ないはずはないよ」
というと・・・
「転居の際に更新しました?」
「忘れた・・・したんじゃないの?」
「でもないんですよね・・・」
「じゃ、調べて出直してください」
そういうと、
「こちら方面は滅多に回らないので出来れば今日解決したいので・・・」
だって。

いろいろ根ほり葉ほり調べたら、結局以前の持ち家は女房の名義で契約してたらしい。ただし引き落とし口座は俺の名義の口座になってる。それで、家を処分してアパート暮らしになっても、そのまま継続してた。そして今でもそのまま放置されてるわけだ。
で、いろいろ話を聞くと、NHK受信料は地上波分と衛星放送分があって、俺はフルに支払っていたが、実際はアパートには衛星放送がなかったんで過払いじゃんか!
そこをスルーされそうになって、カチンときた。
「あの、住所変更はいいですけどね、料金が違うんじゃ・・・」
「それはですね、引っ越す際に住所変更の届け出をしていただかないとダメなんです」
「何それ?」
「ですから、お客様の場合、その引っ越しさきから現住所に変わられているわけで・・・」

「俺が、嘘言ってるとでも?」
「いえいえ、そういうわけではありませんけど、確認する手段がありませんので・・・」
「行って確認したらいいじゃん!」
「はぁ・・・でも、今日は住所変更と契約内容の確認をお願いします。ここはテレビの他には衛星は映りますよね?では従来継続ということで、ここにサインを・・・」
「おいおい!納得できないよ!」
「・・・」
「カネをとるときは勝手に調べてくるんだろ?でも変更はこっちから届けるのか?」
「はい・・・」
「あのさ、じゃ、前の家の住所で、NHKは二重に料金とってるけど、チェックしないのか?」
「・・・」
「あのさ、NHKの委託業者っていうけれど、オタク本物か?」
「もちろんですよ」
「もちろんって何?証明してみてよ」

押し問答の末に、お引き取りいただいたぜ。別途NHKの職員の方に訪問してもらうよう依頼した。
NHKはとにかく手数のかからない口座振替を勧めるんだ。けど、現実に俺みたいな事情で移動があったりすると、契約の変更手続きを迫られる。こちらから申請しない限りは、そのまま放置される。そういうことみたいだな。

けれど、契約内容が変わったりすると、それだと対応はできないだろ。もちろん過払い分は返還を要求しようと思うが、はたしてNHKの職員が来るんだろうか?なぜ、料金徴収や契約が業者委託になるんだろう?最近多いよな。スマホの契約とか、年金とか、民間委託になってるが・・・。あれは、個人情報保護法ではどういう取扱いになってるんだろうな?
マイナンバーを電話で言わせたり・・・
現状はかなり杜撰なことになってる。

その辺のところを、一度NHKに聞いてみたい気がするよ。いま、日本で最も恵まれてるのがNHK職員だしな。平均給与1180万円諸手当の厚遇を含めると平均年収は1780万だって。
完全に国民をバカにしてるとんでもない組織だからな。
 

YOUTUBEドン引き動画コレクション
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!

YOUTUBE元気が出る動画コレクション
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!メインブログ by 株太郎
【株・修羅の道】

 

安倍首相の米国での華々しい活躍の陰に隠れ、首相経験者でありながら、安倍首相に顎で使われるような役回りに”この人”は耐えられんよ。
そう、麻生副総理・財務大臣だ。
643c568a
多分、こいつはポスト安倍を虎視眈々と狙ってる。岸・佐藤の系譜である安倍首相が返り咲きを果たした。ならば、大久保利通、吉田茂の系譜である俺が返り咲きできないはずはない!と言いたそうな。

だが、はっきり言って安倍首相もこいつも血統だけは一流だが、重賞レースで勝てない馬だ。だが、安倍総理は、バッシングを受けて一皮むけたのが良かったし、外交という得意分野があるだけマシ。こいつの場合何もなし。経営者ぶってるが単にお飾り。第一麻生セメントなどという会社は、公共事業で食ってる企業なので、経営の必要がない。甘やかされて大人になってしまった、ボンボンの典型。時折経済云々と言い出すが、全部お飾りの知識だ。
それに例のギャングファッションは論外もいいところだぜ!

まぁ、それはいいとして、最近過激な発言が多くなった。とにかく存在感をアピールしないと、と焦ってるからだろう。
財務相、異例の為替水準言及 円安ラインは120円?
こんな不用意な発言までして目立とうというのだから、その焦りは尋常じゃないな。まぁ、でも、いくら本人がその気になっても、人気のない奴は総理にはなれんよ。あのリーマンショックの時の無様な対応は目に焼き付いてるぜ!

---------------------------------------------------------------------------------------
芸能人の下半身ネタで大いに部数を伸ばしたゲスな週刊誌「文春」らしくない、東芝に関するなかなかの記事がオンラインで出た。
東芝崩壊 日本型「サラリーマン資本主義」の罠
東芝がWH買収に至った経緯をなかなかの迫力で読ませる。
こういうのを、気合を入れてもっとやらんと、ただの三流週刊誌に堕ちるぜ!(ってもう堕ちてるけどな)
TOSI
(血のバレンタインだってさ。なかなか始まらない記者会見)

企業経営では、常に「二者択一」の判断に迫られる。企業がさ、崩れる時にはその時の経営者が「間違いであることを十分に承知していながら」突っ込んでしまうときなんだよ。今回の東芝なんか、まさにそれの典型だ。

「ダメだとわかってて、突っ込む」「もう後戻りできない」そういう、金縛りのような心理状態に支配されちまうわけよ。まして上場企業・名門企業なら、一度発表してしまうと、どうにも引き返せない選択ってのがあるんだな。それこそが「罠」なんだって。
もちろん、「止めた!」と言えばそれでいいわけだ。いつだって「止めた」と言えるんだよ。けれども、組織では、ましてサラリーマン社会では、それは失脚を意味するからな。

人間ってのは、マジで弱いもんだぜ。そんな時、「止めた!」と言える経営者は、本当は「英断」のはずだろ!?でも、絶対にその後「経営者として評価されることはない」んだよ。それがさ、日本社会の最もダメなところさ。組織全体に、いや社会全体にまるで「官僚組織」のような因習ができ始めてる。
そうなると、社会はますます閉塞してゆくって。

下らねぇよな。
---------------------------------------------------------------------------------------

というわけで前者の麻生の記事は少なからず為替に影響するだろうし、東芝のこの記事の内容を見る限り、WHという爆弾を抱えた東芝に明日はないね。
東芝の再生は、16万人以上の社員を救うには、政治判断以外にないな。それでも、東京電力ですでに10兆円以上、国民の税金を突っ込んでるわけで、その上また数兆円規模で東芝を救済して・・・。

そのために(と言えると思うが)マイナンバーで国民を雁字搦めにして、税金を水も漏らさず吸い取って何をするにも手枷足枷してな。

もう日本の閉塞感は頂点だよ。そういう自覚は、安倍首相にはないな、きっと。ボンボンにはわからんだろうな。外交じゃ、若者は、国民は希望を持てんよ!
 

YOUTUBEドン引き動画コレクション
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!

YOUTUBE元気が出る動画コレクション
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!メインブログ by 株太郎
【株・修羅の道】

 

「早起きは三文の徳」ってな。
昨夜は早寝したんで、爽快に目が覚めたんだが、爽快に踏まれてる・・・。
一緒に起き出したデカチチも、ダウを見て
「あ~あ、師匠、痛いですか?」
だってよ。
「早起きは十文の損って感じだな」
と返す。
1-14
「朝どうします?トースト?ケラケラ」
「じゃ、トーストに、スクランブル」
「ベーコンどうします?」
「カリカリ」

俺は朝は米を食べないんだ。朝の米ってほんと、美味い。なので食べ過ぎてザラバに居眠りが出るからな(白米とみそ汁と海苔と納豆・・・白菜の浅漬けも。どうして日本食ってこんなに美味なんだろうな!笑)

「スクランブルってわかる?」
「緊急発進!ケラケラ」
「卵を緊急発進か!?笑」
「なんとなく、意味通じません?ケラケラ」
「いいね、今日の俺みたいだな。それ、行こう!」
って、スクランブルはごちゃ混ぜにするって意味もあるんだ。いま、WEBで確かめた(笑)

昨日気がついた7182ゆうちょ銀行の悪決算。寄りから行ってみるつもり。前場はもうスクランブルだぜ!

YOUTUBEドン引き動画コレクション
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!

YOUTUBE元気が出る動画コレクション
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!メインブログ by 株太郎
【株・修羅の道】

 

バタバタしてて忘れてたが、2年前、なけなしの50万で取りあえず目前の飯代を稼がなきゃ、ということで復帰した株式投資。前週に師匠の墓参りをして墓前で大方の整理が終わったこと、そして一人身になったこと、を報告したんだ。それで、とにかくカネはないし、なんとかすぐにでも収入の道を見つけなきゃいけなかった。このままじゃあと三月と持たないことはハッキリしてたしな。まぁ、もがいてダメなら死んでもいいと思ってたしな。

安い花をスーパーで買ってな、線香は「忘れてしまって」と苦しい言いわけして寺で分けてもらって。
寒い日のお昼頃だった。
「師匠、俺ももしかしたらそっちへ行くんで・・・また相場張りますか?」
なんて問いかけて。

なんか、自分でもあまりにもの悲しくて、涙がでるんだよ。いい歳してな、だらしないし、弱虫だし。
「師匠、俺はやるだけ、やりましたよ。精一杯。それだけは自慢できます」
本当にそういう心境になれたんだ。人にも迷惑を掛けたし、家族は不幸にした。でもな、そんな俺だって救えた人間もきっといるはずなんだよ。
人間なんて、苦しい時に救ってもらえると、その時には感謝するけど、時が経てば忘れるもんだ。それが悪いというんではなくて、そういうものなんだってことだよな。
だから、長く生きたらきっと、誰かを救ってるはずなんだってな。

師匠とは、株式投資の師弟関係以上の間柄になれた。もちろん、俺は株式投資に関しては尊敬してたけど、それ以外は俺のほうが勝ってる点も多かったと思うし。なので、歳は離れてたが対等に付き合えた。でも、なぜか、最後は師匠を立てたよ。それが年長者に対する礼儀だと思ったしな。
まさか、墓の下から師匠が声を掛けてくれたわけでもなし、特別なものがあったわけでもないし。寒々とした墓の前で、ガタガタ震えながら座り込んでた。線香が燃え尽きて、煙が出なくなって。
手がかじかんで、頬がこわばって鼻水もでた。
墓石の下は暗くて、寒そうだったな。
だから、本当はなぜ、株式投資を始めたかよくわからんのよ。ただ、一人になって失うものもなくなって、死ねる自信のあるうちに、最後に何かをしたかったから、っていうのが正解だ。
気力を無くして、ホームレスになってしまうと、死ぬ力もないだろう。その前に、なにかをすべきと思っただけ。

「師匠、最後にヤクザやって死にます。待ってくれよな」
そう言い残して、帰ってきたような気がする。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

取りあえず、手元の53万のうち、50万を証券口座に入金して、あとは当面のカップ麵とたばこを買いこんで久しぶりに小型株の研究をした。けど何がなんだかよくわからんから・・・。
目に付いた銘柄でチャートで下落のリスクが少なそうのを数銘柄ピックアップ。そして、なぜかカンカンに売り長の地銀株を見つけて。

最初に買ったのは6067メディアフラッグという銘柄。そして3686DLE8361大垣共立銀行。最初に売ったのが2月9日。そしてやることないんでその日からブログを始めることに。それが表ブログの「株・修羅の道」なんだよ。

ブログネームは【 灘株太郎 】。プロ雀士に灘麻太郎というひとがいて、昔「カミソリ灘」とか言われて人気だった。そういえば俺は、学生時代東京の雀荘でバイトしててな、そこで阿佐田哲也とかムツゴロウとか、長門裕之とか、牌譜とったりしてたんだ。その時の名残ってやつかな(苦笑)
蛇足だけど、この灘麻太郎ってのは、強面なんだがすこぶる弱くてチキン雀士だったよ。

それで9日に最初の利食いで¥8,000獲れた。これが大きかった。この時¥1,000でも負けてたら・・・多分だめだったと思うぜ。そこが分岐点だった気がする。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

とにかく運に恵まれたんだよ。毎日一人。ほとんど人とも会わずに引き籠る日々。あっ、株千代(ミニチュア・ダックス)とはずっと一緒だった。
よくもまぁ、うつ病にも成らずにここまで来たと思うし。気がつくとデカチチというパートナーにも恵まれた。いまは、何も言うことはしだけどな。ようやく普通の暮らしができるようになった気がする。

この10年、本当にツキに見放されっぱなしだった。今年は少し変わるかな?という気がするんだが、まぁわからんよな。好事魔多しっていうしな。だが、娘と和解すること、そしてデカチチを大事にすること、それから別れた女房に何がしか渡してやりたいと思ってる。

なんとか2年、相場で食えた。いよいよ3年目だ。

YOUTUBEドン引き動画コレクション
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!

YOUTUBE元気が出る動画コレクション
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!メインブログ by 株太郎
【株・修羅の道】

 

日になってもまだ安倍外交礼賛が止まらんな。
俺なんか正直言って、ああやって日本の首相が米国の大統領に懸命に媚びている姿に、凄く幻滅したけどな。日米関係というのは、あれでいいのか?って、誰も思わないのも気持ち悪い。
はっきり言っていいはずがないぜ!
3329294

トランプは米国の大統領に選ばれたとはいえ、政治に関してはズブの素人だし、まして外交なんぞはまったく未経験だろう?その意味では、安倍首相のほうが政治家としては一枚も二枚も格上のはず・・・。
なのにどうしてあそこまで、媚びなきゃいけないのか!?
媚びるより、むしろ助言しなきゃいけない立場なんだって。
そういう見識というのが、安倍総理にはなかったのか?

たとえばどんな組織だって、ヤクザだってギャングだって・・・頂点は孤独なんだよ。しかも、一人じゃ立てない。必ず登り詰めるためには、支持者が必要だろ?けれども、一旦登り詰めると今度は全責任を背負う立場になってな。そうなると、いままで自分を担ぎあげてくれた人間が徐々に距離を置くようになるさ。責任の飛び火は嫌だからな。
個性が強ければ強いほど、支持者と不支持者の色分けも鮮明だ。ということは、逆風も強いんだよ。
そんな時、たとえば揉み手で擦り寄ってくる人間はほんとに可愛いもんだ。

まさにトランプはその典型だろう?そして、揉み手をして擦り寄ったのが安倍首相だろ?
異例の厚遇とか騒がれているが・・・
可愛いんだから、当たり前なんだよ。

だがこれで、日米のスタンスははっきりしてしまった。
トランプは、可愛い弟分を守ってやるよ!って言った。
安倍首相は、あなたは信頼できる!と言って「貢物」をたくさん差し出した。

まさに「親分ー子分」「兄貴分ー弟分」の間柄を強固に、完璧にしてきてしまった。

「日本は米国の属国」の再認識だぜ。

日米首脳会談だろ?そりゃ安保を確認することも重要だろうし、それには日米同盟を強固なものにする必要があるのも異論はない。経済だって好調な米国にあやかりたい、恩恵をうけたい、というのも分かる。だが、それらすべて、あくまでも対等の関係で実現しなければ意味がないのよ!

思い出せって!
800px-Ronald_Reagan_and_Yasuhiro_Nakasone_19860413
中曽根
レーガンに擦り寄って、その結果「兄弟分の杯」を酌み交わして?「ロンーヤス」と呼び合ったろうが。その結果、あっという間に円は¥240から¥120へ切り上げだぜ!輸出企業にとってはまさに地獄。だからこそ、金融緩和をするしかなくて、その結果バブルへの道を歩み始めちまったのよ。
b25a5c6a
たとえば小泉子ブッシュに媚びて、媚びて。国連決議を無視して米国がイラクへ介入するのを一番に支持してな・・・。国際貢献という名目で日本が拠出した予算は2兆円以上。さらに、PKOの一環としてアフガン戦争では主要国の艦船への給油と機雷の掃海を自衛隊がやった。それだけで1兆円の燃料費を米国に支払ってる。そして、子ブッシュはバイオエタノールという紛い物を持ち出してトウモロコシの価格を5倍にしちまって住宅バブルを引き起こして、挙句にサブプライムショック

そういう流れの中で世界でもっとも損失を被ったのはほかならぬ「日本経済」なんだぜ!

だいたい、米国大統領と仲良くなってもなんの国益もなかった。なかったどころか、とんでもないツケをまわされたわけだよ。銀座の高級クラブのツケみたいなもんだ。同伴しちゃってるんで、断りきれん!(笑)

そんな、首相の姿を俺は見たくねぇな。

日本人はさ、米国人の子分じゃねぇーし!日本は米国の属国じゃねーんだ!正々堂々、対等に渡り合ってる姿を見たかったぜ。 
(イヴァンカとか、気にいらねぇ小娘だぜ!)
 

YOUTUBEドン引き動画コレクション
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!

YOUTUBE元気が出る動画コレクション
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!メインブログ by 株太郎
【株・修羅の道】

 

ようやく今になって6502東芝まともな記事が出た。

東芝の損失が膨張する米原発”契約”の中身
 超過コストをすべて負担する「固定価格オプション」はなぜ生まれた?

これを書いたのが日刊工業新聞だっていうんだから、笑っちまう。どうして他社または日経で書かないのか?という話だぜ。
phpCpAWa8_589fb7a282815
(米スキャナ電力のVCサマー発電所:日刊工業新聞 ニュースイッチより)

このオプション契約は、言ってみれば「逆瑕疵担保契約」のようなもんだ。バブル崩壊後日本の金融機関が売り叩かれる時米国のハゲタカファンドはみな、瑕疵担保を要求した。それでも日本政府は売却して後に莫大な損失を負担したわけだが、その逆のパターンだな。もちろん、不運はある。福島の原発事故があって、いろいろ規制も厳しくなったりな。だが、受注側がすべて負担しますよ、なんていう契約をしていた企業を後先考えずに安易に買収した東芝は自業自得だな。なぜなら一連の買収のプロセスですでに損失が出てることを承知していたからだ。

今回の一件でもHWがこうむった損失をどこに付け回すかだけの問題。そして、もっと問題なのは、今後も損失は増え続ける可能性が極めて高い(決定的)ということだ。受注した原発の工事は遅れたままだからな。これをそのままにして、とりあえず年度末の債務超過だけをクリアするために、NANDを分社化して新株発行をやる。本体の出資条件を付加する。損失を7000億で区切って減損する・・・。
けど、そうやって債務超過解消して上場落ちを免れたとして、次はどうするつもりなんだ?

他の事業を売却しながら凌ぐ?管理銘柄である以上、公募は出来ない。あとは政府出資か!?

とにかく注目の決算は明日(14日)に発表されるわけだが・・・。
福島第一の廃炉問題もあるし、そうそう潰せないというのも政府の本音として分かる気がするし、仮に東芝がこければ、日立重工で廃炉できるのか?っていう話だろ。その当事者間で揉めてりゃ世話ないしな。

いよいよこの問題、本質的な解決に向けて動かざるを得ないな。日立も重工も原発はもう腰引けてるだろ?この問題、安倍政権の最大のネックになるな。
-------------------------------------------------------------------------------------
今朝目が覚めたのが3:30amだぜ!寒い朝だったが、なんか早起きが気持ちよくなってる!?
ヤバイな・・・
俺ももうジジイってことの証拠だぜ。

結局昨日は一人でフラっとドライブしてきたんだ。意味もなくドライブして、腹が減って何年ぶりかでマックのバーガー食った。
久しぶりに美味かったよ。そういえば、業績も上向いてきたらしいが・・・。あまり混んでなかったぜ!

夜戻るとデカチチが食事を作って待ってた。
「一人旅なんてずるいですよ。ケラケラ」
「えっ!?」
「ブログ、読んじゃったもん!」
「そっかぁ・・・」

「私じゃダメ?師匠の役にたたない?」
「いや、そういう意味じゃないよ」

最近、デカチチを泣かせてばかりだよ。こんな涙もろい女だったのか?とも思うけど。
「今夜、熱燗やるか?」
「うん」
「まだ酒あったか?」
「少し・・・」
「じゃ買ってくるから」
「じゃ肴作っておくね」

いまは、デカチチいるし・・・、早く株千代引き取って暮らさなきゃな。
 

YOUTUBEドン引き動画コレクション
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!

YOUTUBE元気が出る動画コレクション
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!メインブログ by 株太郎
【株・修羅の道】

 

実家に用事があってデカチチは出かけた。たまには両親と昼食でも食って来いと・・・。
娘が俺みたいなオヤジと一緒に暮らすようになって、親は心配していないはずがないしな。幾つになっても娘は娘なんだよな。

そんなわけで、何をすることもなくベッドの上でゴロゴロしてる。日米首脳会談の報道みたり、銘柄を調べたりしてたら、急にやる気が失せてきた。「つまらん相場」・・・今日は今日で、「安倍首相とトランプ大統領の信頼関係は・・・」なんていう礼賛報道ばかりでつまらんな。
銘柄にしても、面白い銘柄が何も見つからん。
こんなときは、小型株が元気だろうなぁ・・・なんて漠然と思ったり。明日に主力が元気なようなら、小型株もダメだろうけど、なんとなく小型株の中から面白い銘柄が出てくるような気もする。

株式投資の鉄則でいえば、この局面は7261マツダしかないんだよな。
matuda
しかし、ものの見事に「行って来い相場」だよな。業績も芳しくないし円高も効いた。相変わらずマーケが下手な会社だから、外すとなかなか浮上出来ないんだ。面白い会社でいろいろやる。デザインは少々食傷気味。だが、ここまで売られたらもう十分だ。
0505380A30150525W00138

車と言えば、最近は面白い車がなくなったよな。俺は昔は車道楽をやった。大したことはないんだが、とにかく30歳くらいから15年間で、そやなぁ・・・40台くらいは道楽したかな。酒も女も苦手なほうで、唯一の道楽だった。
運転するのが好きだったんで、日本全国はほぼ走ってると思う。どこが一番、ってこともないが、日本海側の海沿いの道を走る時、いつもセンチな気分になったよ。何かあって人生嫌になったら、こんな街で漁師でもやっかな、なんてな。どの道もメチャメチャ寂しかった。
初代エスティマ
印象に残ってる車は、インテグラ type Rと初代エスティマかな。インテはロングストロークの4気筒をV-TECHでブン回すというヤクザっぷりが爽快過ぎて面白かった。その後、NSXS2000にも乗ったが、ホンダの車では俺はインテが最高だったんだよ。しかもホワイトの4ドア。狭いスモールサイズのレカロで尻がいつも痺れてて。

若いころ、トヨタの4AGというヤマハ製の4気筒エンジンの噴けあがりに感動したんだが、インテはそれ以上だったよ。回し過ぎて3度、コンロッドのメタル交換したくらい。最高だった。

エスティマは、娘が生まれてからよく家族で旅行にでかけたんだ。その頃、同時に所有してた日産Z32の16インチタイヤをエスティマにつけて前輪がフェンダーからはみ出してな。7mmのスペーサでなんとか装着できた記憶がある。当時思ったのは、こういう車こそ、パワーのあるエンジンが欲しいと。4気筒の120馬力ってのはいかにも非力。けどその分室内はいい感じだった。冬、スキーに行って、ワイパーが外れてすっ飛んだり、未舗装の奥志賀林道では、(乗り心地が悪くて)家族が車を降りて歩きだしたり(笑)、思い出満載の車だった。

いまの車は・・・ハイブリッドとか、まったく興味の欠片もない。いろいろ付けて重くしたら、ハンドリングが台無しになることが分かってるから。少しでも長くしたいサスアームも短いし、サスストロークもダメダメ。そういう車が「先進の技術」とは思えないんだよ。「快適」「安全」かもしれないけど、「つまらない」「楽しくない」わけ。

ベンツもアウディもポルシェも、楽しくなかった。というより、ベンツ、アウディは出来が悪かった。サスのジオメトリーがすぐに狂う。意外にたいしたことないんだって。

そういう意味では、もっとも悔しい思いをしたのがロードスターかな。広島の田舎企業は、乗り手のことを考えない。俺は185センチあるんだが、シートストローク、ステアリングスペース、全部ダメだった。乗りたかったのに・・・。小人相手に車作ってんじゃねぇよ!って捨て台詞さ(苦笑)

さて、明日からどうするかな。相場にも対して情熱持てそうにないし・・・。ふと、ふらっと旅行にでも出たい気分になってる。このまま、デカチチに黙って行くのもいいかも(苦笑)
 

YOUTUBEドン引き動画コレクション
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!

YOUTUBE元気が出る動画コレクション
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!メインブログ by 株太郎
【株・修羅の道】

 

↑このページのトップヘ