株・愚痴の裏道

株式投資で負けた時、失敗した時、騙された時、予想が外れた時。 地合いの急変や材料での急落、パニック、暴落・・・ 個人投資家の喜怒哀楽をぶちまけます!

2017年02月

トランプ大統領と安倍首相の夕食会。
トランプ氏所有のフロリダの超高級会員制リゾートで・・・
 toraabe
(動画Link)

ええなぁ・・・なんだか楽しそうだな。

超高級リゾート。入会金2000万、年会費200万とか言ってたな。ここの会員にとってはそんなもん、カネのうちではないんだろうなぁ・・・。
いつの時代でも、こんな夢のような暮らしもあれば、生きるか死ぬか、常に生死を彷徨うような暮らしもある。楽しいのは結構なことだが・・・。

それは、俺らと違って一国の、それも世界の超大国のトップ同士ともなれば、こんな環境は当たり前なんだろうが。まぁ、それをどうこう言ってもはじまらんけどな。

「師匠、いいですねぇ、こんなの。ケラケラ」
「楽しいんだろうな。フロリダっていうと一歩外に出れば米国一の犯罪都市だけどな」
「そうなんですか?リゾートじゃないの?ケラケラ」
「リゾートだけど・・・ほら、カリブ海あたりの国々から麻薬が密輸される拠点でもあるからな」
「そうだったんですね?」
「貧困が麻薬ビジネスを生むんだって。それで金儲けすればこんな食事ができる・・・」
「なんだか、矛盾ですね」
「いつだって、どこだって、大金持ちはみな何かある」
「何かって?」
「普通に働いてたら大金持ちなんかになりようがないだろ?だから何かが必ずあるもんだ」
「なるほどねぇ・・・ケラ」
「たとえばさ、最近田中角栄ブームだったろ?」
「そうみたいですね」
「あいつだって、小学校しか出ていない総理大臣っていうレッテルで人気があるわけだが・・・」

「名総理って言われてますけど」
「だろ?でもなぜあんなに出世できたか、が謎になってる。貧乏な新潟の博労(ばくろう)のせがれなのに・・・」
「博労って?」
「馬を売り買いする人のこと。昔は馬はいまの農機みたいなもんだからな」
「なるほど。貧しかったんですね」
「けど、東京に出て突然大金持ちになった」
「そうなんですか?」
「土建会社を作ってたとき、理研から韓国に軍需工場の移転事業を受注したんだ」
「理研って?あの小保方さんの?」
「そうそう。あれは戦時中は軍需工場やってたんだ」
「師匠、なんでも知ってますねぇ・・・凄い!ケラケラ」

「おだててもなにも出んよ(笑)もう敗戦間際だったんで誰も受け手がなかったわけ。それで角栄が勝負したんだよ。確か50億円とか100億円規模の受注。それで韓国に渡った時、終戦になった。あとは、前金の支払い分をカバンに詰めて逃げ帰ってきた。」
「それで大金を?」
「それが元手になって政治家の道へってことだ」
「有名になる人はなにかラッキーがあるんですね」
「そう、でないと、カネ持ちには絶対になれない」
「私は普通がいいな。ケラケラケラ」
「大丈夫、俺と居る限り何もないから 苦笑」
・・・
「師匠、お昼は(緑のたぬき)?私は(赤いきつね)ケラケラ」
「やっぱ、格差だ・・・・」

まぁ、どんな人生でも、死ぬ時は一緒やからな。カネ持ちも貧乏も同じや。ならば、気持ちよく、満足して死ねるほうが勝ちやな。

YOUTUBEドン引き動画コレクション
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!

YOUTUBE元気が出る動画コレクション
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!メインブログ by 株太郎
【株・修羅の道】

 

今夜もダウはジリジリと上値を追っての$83高(0:44現在)だ。
まぁ、それは分かるよ。減税するって言われたら日本だって上値追いだろうからな。
そして間もなく日米首脳会談が始まる。
NITI

その首脳会談直前になってようやく日経が、こんな記事を掲載した。

日米首脳会談、同盟強化確認へ 通商・為替で駆け引き

米、日本の車に照準鮮明 優先は「雇用、雇用、雇用」(会員記事)

実際の相場に価値のあるほうは「会員記事」になってて、しっかりしてるな(苦笑)

記事によれば今回の首脳会談は、日米同盟の確認以上に、通商問題、為替問題が協議されると。それも最大の焦点は「自動車」だと。
そんな記事をいまさら書くか?と言いたいぜ。そんなことは、分かり切ったことで、ならば淡々を課題を列挙するくらいのクールな態度ができないもんかね?

日経がそれを直前までしなかった。テレビや保守系のネットでは、もっぱらゴルフがどうの、食事の回数がどうの、とくだらない報道なかり。それで結論は「強固な日米同盟」だって。
そんなもの、まったく意味がねぇし。
米国が日米同盟、言う時には日本に武器を売りたい時なんだって。日本は最大のお得意さんなんで、日米同盟と言い続けるよ。そのために、日米のシステムを連携させるために、あれ買え、これ買え 、ってなるだけ。アホくさっ!

それよりも問題なのは、米側が突きつけてる要求を日本がどこまで受け入れるかだ。日本の非関税障壁は恐ろしく高い!この首脳会談で決着つかなくてもFTA開始に合意してしまった以上、ある程度の要求は飲まないわけにはいかん。それが、牛肉や小麦に波及したら、収拾がつかなくなるからな。

実際の会談は45分間だっていうんだが・・・もう、事務レベルでは完全に決着はついてる感じだな。共同声明もできてるだろうからな。
為替(円安)も非関税障壁と言ってるくらいだから、このまま円安はないぜ。

もうすぐ、結果はでるだろうし、今夜の日経平均CFDと為替の動きですべてわかるだろっ。今夜の大量の自動車売り持ち・・・

勝ったな・・・

俺はそう確信してるけどな。

YOUTUBEドン引き動画コレクション
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!

YOUTUBE元気が出る動画コレクション
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!メインブログ by 株太郎
【株・修羅の道】

 

俺の昨日のポジションはそれほど悪いとは思わなかったんだが・・・よもや、トランプがあんな発言を日米首脳会談の前に繰り出すとは・・・。
まったく何をしでかすか、予想の出来ない人だよなぁ。
そこがトランプ、といえば、その通りなんだが・・・。朝寄りで140万献上だぁな。
img_5fb42be629ac22ba1db0764d4c848ced128285

大分デカチチもこんなヤクザな世界に慣れてきたんで、さほど驚いた様子もなかったんだが・・・
「師匠、痛いね」
「痛いな、たった一晩持ち越しただけなのにな」
「あ、そっか、最後で売ったんですよね?」
「そうそう」
「え~っ、じゃ、1分も持ってなかったってことですか?」
「いや、特売りだったから3分は持ってた 苦笑」
「え~~~っ、たった3分で140万消えちゃったってこと?」
「まぁ、そういうことだ」

確かに、言われてみると引け成りで売って寄りで買い戻しだから・・・。特売りじゃなければ実質ザラバは0秒かぁ・・・。それはそれで切ないぜ。

だが、ちょっと待てよ!?トランプは・・・
「向こう2、3週間に税、及び航空インフラ開発に関して、目を見張るような発表を行う」
と発言してるよな。
ってことは、大幅な財源不足になるわけだが・・・
もしかしたらそれを、今回の日米首脳会談日本側に厳しい要求をすることで「確保」するわけか?すでにリーク情報としてGPIFがこのインフラ整備に投資するらしいしな。

ということは、水面下で突きつけられた米側の要求は、「目を見張るようなもの」なんじゃないのかよ!

多分、そうに違いないぜ。とんでもないことを要求してくるんだろうな。牛肉関税撤廃とかな、小麦等穀物とか・・・いやいやそれだけじゃない。何と言ってもやっぱ「自動車」だろ!?

もう、今頃経済産業省はとんでもない騒ぎになってたりしてな。

う~ん、なんとなく読めてきたぜ。後場は、自動車、踏まれ覚悟で売っておくかぁ・・・(苦笑)
 

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!
 

朝日新聞電子版より
東芝が2016年12月末時点で、自己資本がマイナスになる債務超過に陥る見通しになった。米国での原子力事業で計上する損失額は先月末までの精査で7千億円前後とされ、これを10~12月期決算で計上すると、9月末時点で約3600億円だった自己資本では足りないためだ。東芝は、半導体事業の一部など資産を売却し、3月末時点では債務超過を回避する考え。

 巨額の損失は、米国で建設中の4基の原発の工事費用が想定を大幅に上回るためで、14日に確定した金額を公表する。工事費用の増加分について、東芝は別の業者にも見積もりを依頼するなど計上額が圧縮できないか探ってきたが、不調に終わった模様だ。

 3月末も債務超過が続いた場合、東芝株は東証1部から2部に指定替えされ、1年以内に債務超過を解消できなければ上場廃止になる。

855107

朝っぱらからこんな記事を朝日が掲載して寄り付き以降、ずっと弱含みで推移していた前場。だが、これなんかよく読めば、何の新しい情報もないのがわかる。酷ぇ記事としか言いようがない。というか今更こんな記事を掲載すると言うのは、株価誘導の悪意さえ俺は感じるぜ。
年末時点で7000億円の減損を計上すれば資本金が3600億しかねぇんだから、債務超過の可能性って当たり前やんか!バカバカシイ。
なので、投資家もさほど気にしていなかったというのが実際の前場の動きなんだよ。

ところが、後場になって徐々に8日のみずほ証券のレポートが蒸し返されたりジワジワと雰囲気が悪化。大ロットの成り行き売りが目立つようになって、個人投資家が引き摺りこまれるような形で沈降していったわけだよ。

だいたい後場寄りは¥238台でこの水準はここ2日間の下値付近。そこから1時間あまりで¥5くらい下に持っていかれて、あとはドスンだった。俺もたまたま、その時間帯でチラ見してたわけだが、なかなか売る気にならんかった。売り勝負は、即断即決または意識的にうかがって・・・、なんだが、優柔不断はいかんぜ。それでも、何とか自動車が片付いたんで、売る気になったけどな。

その後は、フィスコやら時事やらが火に油を注いでくれて相場は急落。下値は¥212まで。その後のリバウンドの局面で今度はロイターがバシバシ記事を掲載しだした。

 ホットストック:東芝が一時12%安、短期筋による投げで後場急落(13:59)

UPDATE 1-ホットストック:東芝が一時12%超安、広報部「決算は予定通り14日に行う」(14:04)


これで、戻りが上下に大きく揺れ出して・・・。メチャメチャ激しい動きが止まらなくなったんだよな。

こういうのが、あるんだよ。Yahooの掲示板には、慢性的に「会社更生法申請」という書きこみが繰り返されてるしな。だいたい、こういうことを繰り返す時ってのは、案外事実である場合が多いんだよ。事実でないと、風説の流布で持っていかれる可能性が高いからな。

冷静になって考えると、6502東芝はもう死んでいる企業と言えるかもな。だから半導体を切り離すのは大正解かもしれんし、他の事業も積極的に売却して本体から切り離すことだ。どの道、原子力をやってる以上は浮上の目は万に一つもナシ。まだまだ、たんまり「膿」が溜まってるんだって。

俺は、普通に考えて、14日の決算発表は「出来ない」「間に合わない」可能性が濃厚なんじゃないかと思うぜ。こんな短期間で出来るわけがないし、監査法人もリスク獲りたくないだろうしな。上場企業の四半期決算っていうのは監査済み確定値でなければならんのよ。

そろそろ売り禁も入る可能性が高いし、ほとんどの証券では増担になってるはず・・・。
あとは、6502東芝を静かに見守ろうと思うぜ。なんだか、俺としては生涯忘れられない企業になった気がするよ。東京芝浦電気。名門企業なんだがなぁ・・・。残念だ。

 

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!
 

「師匠!お許しが出たみたいですよ。広告、出てますぅ!ケラケラ」
デカチチ、満面の笑み!
俺はまぁそんなに気になってなかったんだが、デカチチはGoogleの広告配信が止まったことをえらく気にしてたみたいなんだよな。
google-amp-fast-speed-travel-ss-1920-800x4501
「師匠がお色気路線に行っちゃうから、お仕置きいただいちゃったんですよぉ」
「そうかなぁ・・・俺なりに気を使ったつもりだけど」
「えーーっ?そうだったんですか?」
「もちろんさ」
「でも、最近数増え過ぎでしたよ。ケラケラ」
確かに増えてはいた。けど、男子たるもののストレス解消といえばお色気路線だからなぁ・・・。それは仕方ないだろう。それに、あのYOUTUBEな。動画見つけようにも、ほんと、マジで見つからないように出来てる!?それでいろいろ検索したりしてると、なぜか、お色気動画路線へ行っちゃうんだ。あれ、どうなってるんだろ?

「でも、ちょっと不思議。突然止まって突然再開なんて。ケラケラ」
「確かになぁ・・・ちょっと調べたけど、警告メールなんて来てないしな」
「意味よくわからないですよね」
本当によくわからなかった。けど俺の友人の情報だと、いまGoogleはシステムの大掛かりな入れ替えしてる最中だとか。検索のロジックなんかも大きく変わるらしいしな。あれだけのシステムだから、大変なことになってるって話だ。

ということで、俺なりに少し調べてみたら、どうやら世界規模でシステム不具合が出たらしいんだよ。それも2/5~2/6にかけて多発したとあった。
恐らくその一環の出来事だったんじゃないか、と推測できるよな。

そういえば変なメールも来てたしな。その時は気にも留めなかったんだが、やはり同じメールが配信されて広告が止まるという事故だったらしい。
今日になって何はともあれ、いきなり復旧した。
「私、気になっちゃうとどうも気持ち悪くてダメなんですよね」
「まぁそういうものかもな」
「でもよかったぁ!今夜はお祝いですよぉ」
と言ってなぜかワインが・・・。
「ダメダメ、今夜は飲まんぞ!大勝負してるからな。為替をじっくり・・・」
と言いかけて口元にワインを差し出されちまった!
「少し、飲むでしょ?」
あの、もたれかかるのは・・・当たるんだって!(苦笑)
------------------------------------------------------------------------------------------
さて、今日後場の上げはちょっとビックリしたぜ。こんなに強いのなら恐らく日銀のETFだろうと思っていたんだが、介入なし!ということは後場の上げは純粋にショートカバーと押し目買い!?
さっき、日銀発表見てかなりショックを受けたぜ。
ETFでないなら・・・戦略がかなり違ってくるし・・・売り持ち越しは結構ヤバイかもな。

それで実は何を隠そう今日は致命的なミスをしちまったんだよな。
俺は今夜も為替は円高方向に流れると思ってる。だからこそ、後場の上昇があっても売り持ちという作戦だった。もちろん、為替で売るとすれば自動車しかない!
本当は7270富士重が売りたかったんだが、決算ということで売れなかったわけだ・・・その富士重は場中(13:00pm)発表だったんだ。
発表直後に急落して大引けは元に戻ってる。
これを見逃した・・・
ちゃんと見てれば気付いたかもしれんし・・・メチャメチャ悔しい。分かっていれば間違いなく7203トヨタじゃなくて7270富士重を売ったのになぁ・・・。

内容は正直かなり期待はずれだったよ。第4四半期の想定レートは¥113/$というんだから、あの内容でこのレートなら十分売りで勝負出来たんだよな。
結局大量売りしたのは7203トヨタのほうだからなぁ・・・・。

最近、弛んどるよ!

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!
 

日米首脳会談は和気あいあいで、ゴルフも楽しむんだそうな・・・。このゴルフが曲者でな、日米の思惑は180度反対だっての(苦笑)
お人よしの日本人は、メディアも含めてだが、安倍首相がなんとかトランプ大統領を説得して日本だけは例外になるんじゃないか?などという妙な期待感に溢れてる。だから、個人的に信頼関係を構築することが重要なので、ゴルフだって・・・。

あのな、徹底的に日本車バッシングして円高に誘導、さらには日本をバブルにした元凶のロナルド・レーガンに中曽根が骨抜きにされて「ロンーヤス」の信頼関係を築いたとか言ってたな。東京・日野にある中曽根の山荘で囲炉裏を囲んで和気あいあい結果、ケツの毛まで抜かれたのを忘れたんか?といいたいし。

調子こいた小泉コブッシュと意気投合してプレスリー!なんていうシーンもあった。その結果、ド高い船舶燃料をこともあろうに海上でアメリカが売りに来てそれを自衛隊が仕入れて、その燃料を各国の軍用艦に無料で補給してたんだぜ!アホくさっ!それが国際貢献だっていうんだから笑止千万だ。その時国内は、福井という日銀総裁がトチ狂ってて・・・ボロボロだったのにな。

だいたい、日米の首脳が必要以上に仲良くなれるのは、つまりは大統領のご機嫌を日本の首相が思い切りとったからじゃないのか?そりゃ、美味しい土産をしこたま用意すれば機嫌もよくなるだろう?

なので、和気あいあいのゴルフってのは、日本人が期待している「日本の国益を確保する」話し合いが行われた後では有り得ないわけよ。そのかわり、和気あいあいのゴルフになった時には・・・日本は相当に献上品を用意したってことだろう。そうなれば、トランプだって機嫌がいいさ!

なぜ、こんなことを書くのか、といえば・・・
16年の米貿易赤字、日本2位に=総額は3年連続増
なんていう記事が出ちまったから。
というか今夜発表された12月米貿易収支がほんのわずかだが改善したんだけどな。
それを全部打ち消して余りある記事だって。

こんな数字が出てしまって、トランプがぬるい交渉をしてくると思うか?って事がいいたかったんだ。
そんなに甘くないって。

 

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!
 

おはよう^^

どうも最近歳のせいか、朝早く目が覚めて困る(苦笑)年寄りは早起きというが、あれは早く寝るからだと思ってたんだが、それだけじゃないらしいぞ。
さて、ブログ書こうとしたら、なんや、表示が不細工になっとる。広告の部分が表示されなくて、歯抜けになって見苦しい。
「???」

う~ん、どうやら、Googleから停止を食らったらしいな。
それにしても、感心するというか、よく監視してるんだよ。多分、「Wet Blanket」に貼った動画が原因かもしれん(とデカチチに言われた)。
そんなもんか?
YOUTUBEってのはGoogleの傘下じゃなかったのか?
ようわからんが・・・まぁ、削除しておけば回復するんかな?

それにしても、もしも原因がそれだとすれば・・・Googleはよく監視してるな、と感心するね。膨大なサイトのなかから、不適切なコンテンツがあるのか、手動で管理するのは無理やろうから、自動的にやるんやろうが・・・やるならやるで、事前の警告とかないんかな?
まぁ、ええか。
そのうち回復するかも。
ちょっと歯抜けになったページは読み辛いだろうけど、すまんな。
-----------------------------------------------------------------------------------
さぁさぁ、それよりも、相場だよな。

踏まれてスタートすることになったわけだが・・・気になるのは6502東芝がどう動くか、だな。
ここにきて今度は、債務超過解消が相当にヤバイと思ったのか実質的な増資を持ち出してきた。半導体を切り離して新規出資を募ると同時に本体への出資を条件に交渉ときた。しかも本体へは優先株で、新会社の株式への転換が可能だっていうんだから恐れ入る。
ファンドの鼻先に餌をぶら下げて一本釣りしたいってか!?呆れるな。

徐々に東芝の内情が分かってきたみたいやな。だからみずほ「要注意先」にした。このインパクトは限りなくデカイはず。考えても見れば、かりにも主力銀行の3メガの一角が 融資債権の格下げをしたら、他行がその会社に「正常先」として融資できるんか?ってことだ。
それでも、「うちはやりますよ」みたいな、根性すわった銀行があれば別だが・・・それはないやろなぁ・・・。

というわけで、寄りから東芝で勝負するしかないか、と思ってるんだが・・・。

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!
 

ダウ$186の大幅高。日経平均CFDは金曜引け値から¥138の連れ高。
だが、為替は面白い引け方をしたんだ。

大引け前2時間、株価に連動して一旦は円安に向かったものの、結局は出直って¥112.60で引けた。これで日経平均CFDの金曜上げ分¥141がダウの上昇に対する連れ高分ってことになった。
為替を信じるなら、とりあえず米国ダウが上昇したからと言って、日経平均が上昇するというのは、現在の日米関係のバランスからしても、それはナシのはずだけどな。
(ドル円日足チャート)
kawase
とにかく地合いが混沌としているからな、米国ダウを見たら(日本株も)上昇と思いたくなるのが人情だが・・・人情で勝てるほど甘くないのも事実だ。
¥112.551がドル円の引け値で、1/17の引け値が¥112.601。ということは、引け値ベースで直近の下値を割り込んだんだ。
かなり微妙ではあるんだが・・・あえてそれを選んだような大引け前の動きだった。

で、週足を見ればドル円の方向性はこれは「下」と見える。というか「円高」だろうな。表のブログで日銀によると実質実効為替レート¥80ということを書いたが、この局面はどうしても乖離埋めの方向へ行くと思うぜ。
となると、例の戦略がまだ使えるってことかもしれん。「寄り後の上昇で先物売りを待つ」これで埋められる可能性は結構高いぜ。

まぁ、今の俺のポジションは・・・8604野村31000売り、7203トヨタ6000売り、7270富士重8000売りという死亡遊戯になった。8306三菱UFJを売ってないことがせめてもの救いだな。恐ろしくとんでもないほどADRでカチ上がってる(引け¥730→AD¥779)。¥50上げってのは十分に死ねるからな。
それでも、野村で31万、トヨタで20万、富士重はADR銘柄じゃなかったが、トヨタ並みにはGUされるはずだ。それでも、まだこのくらいの被弾なら・・・。

6502東芝な。多分売るかもな。あとは寄りの気配やら寄り前の為替の動きで大きく変わるだろうけどな。

今日改めて、米国大統領としてのトランプのことを考えてみたんだ。就任後の株式相場を見てみると、日経平均CFDでは、ほとんど変動なし。ボラが多少出たんで意外かもしれないが、マジだぜ。1/20の引け値が¥19,137で金曜CFDが¥19,056だよ。だが為替は1/20で¥114.553で週末引け値は¥112.551と円高が¥2も進行してんのにな。
ってことは、3Q決算分があるんだろう。とすれば、やはり相場は、トランプの政策を意識してるわけではないのかも・・・。米国ダウが反応するのは分かるさ。日本だって日銀バズーカには大いに反応したわけでな。

要するにトランプの政策は、トランプの政策じゃなくてさ、共和党の政策なわけよ。大統領令を連発してるが、あれっていうのは共和党がトランプにやらせて各課題について様子を見てるんじゃないのか?全部実行されることはないだろうが・・・議会がどれを通すかで分かるけど。

日本市場は日米首脳会談で来週は持ち切りだろう。一部の報道に寄ればGPIFの資金を米国のインフラ投資に振り向けても良い、位の話を安倍首相はしたらしいがそれも気持ち悪いぜ。どこで運用しようとリターンが出ればいいわけだが、コケると痛い。運用なんかする必要もないんだけどな。

今日は日中はデカチチと知り合いが持ってきた物件を見に行く予定。トランプの件については、表ブログ「いま、そこにある危機」で書くことにした。
ダウが$20,000を超えようが、日経平均がGUしようが、結局まだ、俺は売り勝負なんだよなぁ・・・(苦笑)。
 

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!
 

さっきまでレポート(表ブログ)書いてたんだが、その間にダウは$20.056とか行ってるし!
円高に振れたのに日経平均CFDも連れ高してるし!
¥19,049かぁ・・・ 
c
円だってこんな感じだってのに・・・
ture
これで、月曜の朝はまたGUするんで敗戦処理スタートってことだな。毎日毎日、このパターンでマジで疲れる。

だが、最近の米国マーケットはちょっと動きがおかしいぜ。少なくとも俺の目にはそう映る。
ちらっとみた日経速報には、「米国はトランプの金融規制緩和期待で上昇」とあったんだが・・・。
本来マーケットは、将来の状況やら企業業績やらを先取りするもんじゃないのか?
この「金融規制緩和」ってのは、もう毎日のように言われてることだろうが!それをいまさらネタにして「買い」って・・・
どうも、米国市場は日替わりメニューのようになってるぜ。特に決算発表も重なってるし、トランプは毎日サプライズのようなこと言ってるし、分からんでもないが・・・。まさか、

ここにきて$20,000超えはないだろっ!

ドッド・フランク法を改正するわけだが、なかでもボルカー・ルールを名指ししてきた。大統領令に署名だってよ。
ボルカールールってのは、金融機関(特に銀行)の市場取引ルールを縛ったもの。取りあえず野村のサイトから用語解説をお借りしたんで貼っておく。

【ボルカールール】

2010年夏に成立した米国の金融規制改革法(ドッド・フランク法)の中核となる「銀行の市場取引規制ルール」のこと。2015年7月21日より全面適用されている。

銀行が自らの資金(自己勘定)で自社の運用資産の効率を図るためにリスクを取って、金融商品を購入・売却また取得・処分をする事を禁止する。オバマ米大統領の呼びかけにより、ポール・ボルカー元米連邦準備理事会(FRB)議長が提唱した。

具体的には、米国の銀行によるデリバティブや商品先物の取引を規制し、未公開株ファンドやヘッジファンドなどへの出資も制限する。一方、顧客のリスク回避などを目的としたヘッジ取引や、値付け(マーケットメーク)取引、米国の国債や政府機関債、地方債のほか、外国銀行の在米拠点における外国国債の債券取引などは規制対象外となっている。

2008年の金融・経済危機を引き起こした要因が米大手銀行の放漫経営にあり、金融機関の破綻や公的資金投入による救済が続出したことから、「預金者のお金を高リスク取引に二度と回させない」との理念に基づいて導入された。


この導入には面白い経緯があってな。たとえばGS(ゴールドマン・サックス)なんかはリーマンショックの時点では投資銀行(いわゆる証券会社)であって、銀行業としての認可は受けていなかった。ところが、サブプライムショックの影響で経営がやばくなってきた時、さっさと公的支援の得られる銀行業の認可を取っちまったんだよ。まぁ、政権運営がGSのOBだからけだからしかたないけどな。

ところが、その後にボルカールールを適用される羽目に(笑)
だから、いまだって「騙し打ち」と逆恨みしてんだよ。それで、そう言った連中はトランプを支援してボルカールールの撤廃に圧力をかけてきたってわけだ。

まったくなぁ・・・。

だからこんなものが解除さらたら、こいつらやりたい放題を始めるってもんだ。いまだってデリバティブの残高は半端ないんだが、今後はとんでもないことになる!?これだけジャブジャブの金融緩和したあとにこんなものをやらかせば・・・。俺はこのドッド・フランク法内のボルカールールはオバマの唯一の実績と思ってたのにな。

マジでヤバイ時代に成りそうだ!
-----------------------------------------------------------------------------------

1時過ぎまで、なんやかんやと起きてたデカチチももう休んだ。
「師匠、先に寝ちゃいますよぉ」
「おやすみ」
「なんか、つまんないなぁ・・・」
「これは俺の仕事なんだよ」
「そうですけどぉ・・・」

相手してやらんから、不満たらたらか!?でもな、書き物してると集中しないと書けないんだって。
それに・・・相場弄って生活してると、自制しないと生活がすぐに乱れるんだって。これだけリスクとってるわけだから、それなりにやらんとな。
「じゃ、師匠、お先に・・・」っていつも先に寝てるだろう?

と・・・流石に俺もうすうす感じてたわけよ。デカチチも今夜はそういう気分なのかなって。
だが・・・ほら、昼間だってbe able to・・・(苦笑)
参った! 
 

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!
 

nityuu

まずはのっけからこのチャート。2/2、2/3の2日間の1分足チャートだ。これでマルでチェックしてある部分が、先物が売り崩された場面ということになるんだがな。この2日間でなんと10回だぜ!
アナリストによれば、これは新式のアルゴだっていうことだが・・・もう無茶苦茶やってくるよなぁ。

俺はこんなことやって、現物が買いたいための叩きなんか?と思ってたんだが、そんなもん、こんな数やられるとそうも言ってられん気がするぜ。
これでな、大引け後に先物でGUさせるんだよ。それで寄りつきは戻しておいて、またアルゴで先物を叩く。

俺が今週負けなかったってのは、俺が上手いとかそういう話じゃなくて、この仕掛けに俺の取引がまんまと同調してるってことかもな。戻りは必ず売って勝負してるわけだが、ほとんど負けない。自分でも、おかしいと思って改めて日中足をみて分かったよ。
もしも、これでウリスタでデイトレやったら、まず負ける奴はいないよな(苦笑)

そのかわり、深押しになったら必ず買い戻さないとダメ。それを実行してれば、外資が勝手に次のチャンスを作ってくれるわけなんだ。

参考になると思って書いておくぜ^^)



 

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!
 

↑このページのトップヘ