株・愚痴の裏道

株式投資で負けた時、失敗した時、騙された時、予想が外れた時。 地合いの急変や材料での急落、パニック、暴落・・・ 個人投資家の喜怒哀楽をぶちまけます!

2017年02月

しかし、相変わらず外資系はエゲツないぜ!日本市場のウィークポイントを狙って叩いてくる。
FOMCでイエレンが様子見を決め込んで早期利上げに言及しなかった。これはさ、12月の時から比較すると明らかにトーンダウンだからな。
昨日は昨日でトランプが円安をけん制というか、完全名指しの指摘だもんな。
この二つの要素が重なった。
そして日銀が前場に介入したかどうかはわからんが、日経平均がいくらか戻り基調になった前場引け後・・・このタイミングしかないって時に叩いてくる!
まったくあいつらには恐れ入るよ。

こいうことで俺は今夜も無条件で売り持ちさ。その理由は日足チャートだな。
(米国ダウ)
kome
(日経平均)
niti

どちらも似たような感じの日足チャートなんだが、為替の影響の強い分だけ、日経平均のほうが押しが深いよな。はっきり言って今夜は、俺はあまり自信がなかったというか、今一つ下げる材料の見当がついてないのよ。だから、そんな時は最終判断を日足チャートでやるんだよな。

ダウは25日線割れて今夜が勝負みたいな形。そして日経平均は25線下の揉み合い形。だけど、陽線を包み込んだだけ日経平均のほうが弱いと感じるんだ。昨日の戻りを全否定してるわけだからな。なので、後場は弱ければ無条件で売り持ちってことだ。

だいたいチャートで株取引する投資家をチャーチストなんて言ったりするけどな、俺が昔、師匠から教えられたのはローソク足の先端の位置が重要ってことなんだ。今日の場合だと陰線になってて上端が寄り付き、下端が大引けってことだが、間の値動きよりも、株価がどこで収まったかが重要ってことなんだけど、それにはちゃんと理由があってな。


たとえば寄りと大引けは一度に多くの株数ができるよな。それって、人気投票でいえば大勢の人が一斉に投票するようなもので、投資家の意思が非常によく反映されてるってこと。ザラバの約定は基本的には1対1だからな。個別の株の評価って言える。けれども大勢の意思というのが株価を一番よくあらわしてるっていうのが師匠の教えで、言われてみればもっともな話なんだ。

なので、今日の大引けの日経平均¥18,914ってのは、午後3時の時点での評価と言える。そこからいまだと6時間弱の時間が経って日経平均の評価がどう変わるのか、たとえばその6時間の間に起こったことや出た記事などで、投資家の心理がどうなるかってのが重要ってことだ。

だから、この1年間ほど、俺は画面に向かってる時間が凄く長くなった。出来れば寝ないでずっと見ていたい位のもんだ。それをデカチチはちょっと心配してるわけよ。
最初デカチチをちょっと預かって同居させたやった時、「師匠、いつ寝てるんですか?」なんて聞かれたもんだ。「ちゃんと寝ないと体壊しますよ」なんてな、結構健気なこと言ってたな。

最近はもう慣れたというか、言えば何時でも何度でも珈琲を入れて持ってきてくれる。流石に寝てる時は起こさないけどな。個人投資家の端くれとしては、なるべく酒は飲まないし、飲んでも程々にする。でないと、ダウとか見れんし、英文なんか読むのが嫌になるからな。

うん!?何やらダウCFDが怪しい動きしてる!?とっても嫌な予感・・・(苦笑)
 

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!
 

連日売り勝負で、今日も前場寄り付きから幸先の良いスタートになって、隣で見てたデカチチも上機嫌だ。何銘柄もこまめに売り勝負したんだが、寄り前に書いた2432DENAには迷ってたんだよ。
「師匠、デナってどんな会社です?」
「これ、ゲーム屋」
「ふ~ん、聞いたことない・・・ケラケラ」
「あのさ、プロ野球のベイスターズの母体」
「あれってディー・・・なんとか、じゃなかったです?」
「これな、ディーエヌエーって読むんだよ」
「あ、そっかぁ!ケラケラ」
dena05
(もはやこの新規事業はなくなった2432DENA)

かなり勢いよく買われたんで、寄りの貯金もあったんで、思い切って売りあがり。どうせ、大きく下げた7974任天堂に連れ安だろ!?って感覚で売ったわけ。
「師匠、そんなに空売りですか?大丈夫?ケラケラ」
「 多分・・・」
そして、しばらくしてデカチチが「師匠、デナ、下がってません?」と気がついた。いきなりの怒涛の売りもので、あっという間に¥100下へ!
「なんでこんなに・・・?」
「分からんけど調べるかぁ・・・」
と悠長にいろいろ調べてみても良くわからん。そのうち今度は怒涛の反発で軽く¥40ほど戻し。しかたないので落ち着いたところで買い戻し。
「凄い!師匠!儲かっちゃいましたねぇ・・・ケラケラ」
「ラッキーだったな!たまにはこういうのもあるってことだよな」
マジでラッキー以外の何物でもなし。先月の6502東芝といい、ラッキーな出来事が続きすぎててちょっと怖くなってるよ(苦笑)

「えっ!?また空売りですか?」
「何か悪材料だとすれば・・・大きな下髭はなぞり返すって師匠がいってたからな」
「ああ、大師匠!ケラケラ」
「墓参りにも言ってきたし、きっと師匠が導いてくれるかも・・・」
そして11時過ぎて、そろそろブログ書き始めて、前場の準備もしながら放置してると・・・

「師匠、大変なことになってます!」
タブレットで見てたデカチチが大声を上げた。見ると、まさに怒涛の売りもの!実際7974任天堂が決算の発表会をやってるらしいが、そこで何か出た可能性・・・。
「師匠・・・!」
デカチチ、あまりの暴落ップリに唖然!
「こんなの、初めて!怖~~~~い!」
「買ってたら、即死だったな」
「こんなこと、良くあるんですか?」
「結構あるよ・・・」
「株、怖すぎるぅ・・・・」

相変わらず外資系はえげつない売り方してくるよな。ああいう売り方をしてくるというのは、ほかにも何かあるんじゃないのか?普通は嫌気して売るにも、あんな売り方はしないもんだ。となると・・・持ち越しは正解か!?

12/2 新ブログ開始!YOUTUBEドン引き動画集
【 WET BLANKET 】 
相場のストレスはこれで発散!
毎日複数本更新!よろしくぅ! 
12/22 新ブログ開始!YOUTUBE元気が出る動画集
【Feel So Good】
大人の癒しを研究中!(笑)

絶好調!株式投資ブログby株太郎
【株・修羅の道】
下手と言われながら懸命に闘ってますよ!
 

↑このページのトップヘ