株・愚痴の裏道

株式投資で負けた時、失敗した時、騙された時、予想が外れた時。 地合いの急変や材料での急落、パニック、暴落・・・ 個人投資家の喜怒哀楽をぶちまけます!

2017年03月

securedownload
日の、、、この後場の下落はどうよ!
買い方にとってはなんとも言えないキツさだったろうなぁ・・・。だいたい、配当権利をとって翌日に売ればタダ取りだったわけだろ?
でも、これでさ、今日の時点では全部吹っ飛んでマイナスだからな。逆に売り方にとってみれば配当調整も獲り返したわけだ。我慢して正解だったのは「売り方」ってことになったな。


だけどさ、29日(水曜)が引けて、ニュースも何もかも、一斉に買いで煽ったろ?あれでさ、持ちにしたままの個人投資家って結構いたと思うんだよ。
けれど、それが全部仇になっちまってる。毎度のこととは言え、証券なんかはさ、信託から売却の委託をその時点では受けてるわけだろ?にも関わらず、買い推奨するようなコメントをバンバンと出す!

もっと言えばさ、年明けから一貫して機関投資家は売り姿勢だったわけだ。
もちろん、そんなことは100も承知で、日銀の買い支え!とか言ってきたわけだよ。それで株価が下がれば為替のせいにするんだ。
こんなさ、機関投資家が一貫して売ってる時に、海外勢が売ってきたら・・・つまりは、為替と株価の乖離が進んだりしたら、売ってくることはある程度予測できるわけだしな。それでも平然と買い煽ってくるし・・・。

嵌め込みだな。

まったく根性悪いというか、これが証券会社の体質なんだよな。結局、個人投資家を集めてその資金を巻きあげてナンボ、みたいな体質が変わらないんだよ。それならさ、まだヘッジファンドのほうがマシ!少なくとも顧客の資金の最大化を狙ってるわけだからな。ところが、日本の証券会社は180度反対の方向を観てるわけ。
自己売買の利益最優先でのディーリング。小型株やIPOに突っ込んでくる個人を根こそぎ刈り取る。
これじゃ、個人の資産が育たなきゃ・・・いつまでたっても日本市場は海外勢の草刈り場だぜ!

でもな、そうはいっても、負けてられないんだよ。
株式市場ってのはそういう処だっていうのをわかった上で、勝負せなならん!そして勝負するなら勝たねばならん!
冗談じゃないぜ!外人や証券の為にやってんじゃねーし!

だからこそ、俺は売るぜ。いつ上昇するのか、いつ買われるのか分からん「買い」でなんか、勝負できるかよ!まったく冗談じゃないぜ!

・・・・・・・・・・・

日中引っ越しの準備に余念がないデカチチ。風呂場のリフォームも昨日終わったみたいで、綺麗になったと喜んでる。明日は、いよいよ株千代グッズを買いだしに行くらしい。でもあいつは、躾してないんで、適当に走り回るんだよ。なのでトイレグッズだけは必至で、その他はまず必要ないって言ったら、「私が躾をする!ケラケラ」
って張り切ってるし。
あいつはやんちゃするよ。毛布なんかボロボロにしちまうし、毛だらけになるし・・・。わかってんのかなぁ・・・(苦笑)
 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
  

にとっての「お宝銘柄」は、6502東芝7974任天堂だぜ。
ちょっと調べてみたんだが、去年から今年にかけてこの2銘柄だけで4000近くを叩きだしたことになるんだよな。ってことは、この2銘柄が見つからなければ・・・、7974任天堂ポケモンGO相場が始まった夏以降の急拡大、そして6502東芝減損相場による年末からいまに至るまでの、ほとんど負けなしの成績はなかったわけだ。
それを考えると、(もし見つかってなかったら・・・)恐ろしいというか・・・・
今後もそれに代わる銘柄を見つけ出せなければ、どうにもならないわけだ。

資金的に主力の持ち越しでしか、勝てるような状況じゃないし、これだけの資金で0.5%~1.0%の利ザヤを狙う今の戦法ではおのずと限界がある。というか、計算すると0.5%を獲れても6割を超える勝率でトントンくらいにしかならん。
できれば、6502東芝には、1部に残ってもらいたかったぜ。

いま、次の銘柄として狙ってるのが、先日書いた7270富士重なんだけどな。ちょっとここまで垂れてくるとは思わなかったし、自動車を売って獲れる状態もなかなか難しい。あとは金融セクター、不動産セクター、内需辺りを真剣に探してるんだがなかなか見つからないわけよ。
そういう意味では、結構切羽詰まってきてるし、焦りも出てきてる。

しかし今日の前場は久々にビビったよ。8306三菱UFJ7270富士重で大きくGDされてロスカット。同時に、3銘柄に売りで突っ込んだわけだが、守護神の2銘柄に、またしても助けられたぜ。他の225主力銘柄とは対照的な位置にある銘柄。
7974任天堂短期筋御用達銘柄で、他の主力が買われる時は売られるんだ。こういう対照銘柄を探す、というのも実は師匠の教えのなかにあるんだよ。そしてこれが戦略とか方法論、テクニカルなんかよりも非常に有効なんだって、今回改めて確認できた思いがする。
俺としても、ここまで見事に需給が正反対の銘柄に出会うとは・・・・。

やっぱ、師匠が応援してくれてるんだって、思わざるを得ないよな。
こんな話も、株式投資のヒントになるかも知れないんで、書いておこうと思った次第。
 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
  

6502東芝がWHのチャプター11申請をし、3月期の連結決算で1兆100億円の赤字を計上し、6200億円の債務超過になる見込みと発表した。
reutersmedia
(流石にカンバンが色褪せた東芝)

けれども、この企業の問題はもはやWHではないのかも。
台湾のホンハイシャープを買収する時に、将来に抱える可能性のある負債をシャープ側が交渉時に開示していなかった、と文句を言いだして、結局買収金額の大幅減額を決めてしまった。まぁ、これなんか、交渉のテクニックで、現実にホンハイと交渉したのはシャープじゃなくて、主力の金融機関だったのだろう。担保として抑えた動産、不動産の処理とかをめぐって難航したのは明らかだしな。
面白いのはなんとか担保をとってシャープの債権を格好つけていたわけだが、ホンハイはそれが気に入らなかったんだって。なのである程度の妥協を迫ったことは明白で、それが買収金額減額の根拠にもなったのかもな。

この時持ち出したのが、将来負債というやつで、現在履行している契約内容(瑕疵担保責任、債務保証等々)に関して「どうするんだ?」ってこと。出来れば可能な限り買収前に、条件を緩和しておかないとやってられねぇ、ってのが常識なんだが・・・そういうことをやらないのが日本企業なわけよ。海外企業買収に際して、取り決め価格でバンバン買って、のれんもバンバン払ってみたいな、間抜けな買収するので、日本企業は有名だからな(苦笑)

それで6502東芝の場合、それらのファイナンス情報を開示していないのが、もっとも問題なんだよ。もちろん、NAND事業の売却なんていうのは、まったく影響ないんで買う側は価格さえ折り合えばリスクらしいリスクはない。結局、債務保証等の将来債務は東芝本体が持ち続けるということになる。天然ガスの買い取契約も話題になったが、あれなんか東芝本体に残ると思われるしな。中国の未稼働原発の処理やら、他社買収ののれん、そして様々な債務保証について、本来であれば開示するのが筋なんだが、それをしない東芝ってのは、いくらWHを切り離したところで、全く信用出来るもんじゃないぜ。

そう言った諸々の問題を抱えつつ、そして企業年金積立の不足分の処理やら、想定運用利回りの見直しやら、今後発生するであろうリストラ費用等々の将来負担もあると思うしな。

そういう企業が、まずは債務超過で2部に転落して、その後上場を維持できるかどうか・・・。また、大幅な増資でも行われない限り、財務内容も綺麗にはならんだろうしな。
そういう意味では、1兆円の赤字なんてのは、俺に言わせれば大甘もいいところだっての。

だからこそ、NAND事業を売却してしまうのは悪手だよ。結局時間がないという判断で、そうするわけだが・・・。それに、すでに東芝の再建は金融機関主導で行われるみたいな、そんな雰囲気もあるが、どうせ今後は原発事業の存続のために、公的な資金が注入されるんだろうな。そういうことを見越して、村上ファンドもブラックロックも買い集めてるわけだろう?

俺は東芝問題の本質はWHを切り離しても、決着できないと思ってるけどな。

・・・・・・・・

さて、今日の日本市場は思い切り強かったというか、流石に日銀PKOはなかったみたいだが、ダウの上昇はラッキーだったよな。そこで、今夜は一発続伸すると思っての買い持ちなんだが・・・どうやら甘かったかもしれんな。大引け後、為替は¥111を割れてるし、日経平均先物は¥70ほど垂れてるし。
今日、英国がEUに離脱通知をするというんで、欧州もきっと弱くなる。
それを見越してダウも弱含み。
今夜は、続伸のはずなんだが・・・今のところはヤバイ雰囲気になってるぜ。

こういう展開になるんなら、気合で権利取りも有りだったかなぁと後悔。一瞬デカチチに買わせようとは思ったが、この局面、需給相場になって読めなくなってるんで、自嘲した。
まぁ、でも、俺の読みはダウ続伸に変わりなく・・・今夜、米国市場の雰囲気が変わってることを祈るのみだな。

 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
  

く寄り付いた米国ダウだけど、徐々に戻り基調を強めつつある。これで、たとえば先週の引け値に戻れば、下髭になって一応の下げ止まり感がでるかもしれんね。
けどさ、こんな時は引け値までの間に何処かに需給の壁があるはず。そして下げのパターンなら、その壁にブチ当たると上げ幅を消すもんだ。
mv02_01
(いくらいい豆だって、熱いお湯をかけなきゃ・・・)

まだ4時間以上大引けまでにはあるからな。どういう展開になるか、楽しみなんだが・・・。
右足は相変わらず痛いしな。
寝ないといけないからな。

俺が寝るまでデカチチも起きてるんだよ。というか眠れないみたいなんだ。そんな時は、無理に寝る必要はないし、適当にゴロゴロしててもいいし、一緒にモニターを見ながら話もできる。
お互いの今までの辛かったこととか、苦しかったこととか、いま抱えてる問題とか。
一方的に言ってる時もあるし、昔話と笑い飛ばすこともある。
けれども、傷には触れても、傷つけないように包み込むように、そっと扱うようにするんだよ。

いい歳の男女がメソメソ泣いたりな。人生って苦いもんだ。

いま、ダウは▲$60まで戻って、需給の壁にぶつかってる。ここは金曜に深押しした辺りだからな。ここを超えられなかったら、下げちゃうだろうよ。

なんというか、株価の動きってのは、人生のようだな。
懸命に過去を取り返そうと思っても、いくつもの壁にブチ当たる。
いくら人生にリベンジしたくたって、そうもいかない場合が多い。

そうさ、わかってるんだよ。
そんなもんだよな。
失ったものは元には戻らないってことばかり、何度も念押しされてるようだ。
だからさ、何かを作り出さないと、人生の隙間なんて埋まることはないんだなって。

多分、もっと前を向いて生きないといけないのかも。
娘達には娘達の人生があって、別れた女房にも新しい人生が訪れるように。
みんなが、前を向いて生きられるように、そしてせめて俺なりのケジメをつけて、デカチチと二人で生きて行こうと思ってる。

俺はさ、俺なりのやり方で必ず決着つけるよ。
ちょっとストイックになり過ぎだな(苦笑)

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
  

経平均は▲¥276と大幅安だったな。だが「売り坊」の俺にとってはまんまと嵌った理想通りの展開だったぜ。やっぱ、浴槽に落ち込んだのが、「ツキ」をもたらしたか!?(苦笑)
だが、右足は動かすのも厳しいくらい痛いんだよ。
ずっと椅子に座りきりで、完全に運動不足。俺の筋肉は完全に退化してるんだ。
ヤバイよな。
この2年で一気に虚弱体質になっちまったぁ。
sunflowers01

さてさて、今日の後場、俺は最大の勝負を賭けた裸売りをかました。前場はとにかく最高の利食いができたんで・・・。会心だったわけよ。
実をいうとデカチチは、野村の口座でどうも買いたかったみたいなんだよな。でも、ひそかに俺のブログを読んでて、断念しようと思ってたらしい。だが、それで正解だって。こんなところで買ったら下手打てば年末までは浮上出来なくなる可能性もあるし、最悪年単位で浮上はないかもしれんから。

先週末に野村証券からデカチチ宛てにTELがあった。それで、あの子の上司みたいなのがNISAを勧めたんだ。あのなぁ・・・この時期NISAはないだろっ!(苦笑)
それから投信もいろいろ勧められたらしいんだが、私はよくわからないんで営業なら自宅へお願いします、と言ったらしい。で、俺に相手させるつもりなんだよなぁ・・・。
鬱陶しいな。でも、あの子が来れば話は聴くけどな。

それとも、「お前のこところ新人研修は、チャリで飛びこみの個別訪問かよ!」って文句の一つでも言ってやろうかな。天下の野村が何やってんだってな。
そのうち、来るかもしれんからな(苦笑)

「師匠はもう負けそうもないね。ケラケラ」
「いや、負ける時は負けるし、そろそろ負けるよ」
「でも、今日だって凄いですよ。ケラケラケラ」
「こうなったら仕事だからな。取れる時はきっちり取っておかないとな」
「なんだか、このまま夢が実現しそう・・・」
「あのね、そんなに簡単じゃないよ。勝ってるときはそう思うけど、それが落とし穴なんだよ」
「それも師匠の亡くなった師匠の教えなの?」
「教え、じゃないよ。体験だよ。数千万負けるのなんか簡単なんだって」
「株ってそういうものなんだぁ・・・」
「そう、そういうもの!」
そりゃ今の資金でポジション作ればうまくすれば100や200は抜けるからな。だが師匠の教えは「プロは売りで獲る」ということ。「買い」取るのはプロでも難しいんだそう。その証拠に投信のパフォーマンスなんかほんと、大したことないしな。反面、ヘッジファンドは投信の5倍くらいは当たり前だから。

やっぱさ、今の地合い、特に今年になってからの地合いは完全に「売り」に傾いた。1月の終わり頃が転換点だったかもな。急落や暴落じゃなくて、徐々に売り地合いに変化してきたって感じがする。そして、3月は俺もほとんど負けなし状態だから、如何に「売り」に適した地合いかってこと。このまま売ってれば、そのうちガツンとヤラレルんで、それまでは売り継続で行く。このまま6月までは十分に行ける気がするんだ。

一応、までに目標が達成できれば、引退も考える。それが今の目標ってことだな。
 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
  

昨夜は、流石に疲れて少々日本酒をいただいて、一週間分の寝不足が祟ってか早々にダウンして寝てしまったわけ。やはり、夜中にダウや為替を監視する(動きを観る)のも限界を感じていたわけだが、この歳になるとマジで辛いんだよ。なので、週末に晩酌すると、すぐに睡魔が襲ってくる。
飲むと人間、いろいろな「酒癖」がでるよな。「笑い上戸」「愚痴上戸」「泣き上戸」・・・。デカチチは強いから飲めば飲むほどに元気になってくる。終いには「ケラケラ」が止まらなくなるっていう・・・。ところが、俺の場合は「寝上戸」と言うかどうかわからんが、とにかく何処でも寝ちまうんだ。
securedownload

昔、大学生の頃、泥酔して気がつくと渋谷の歩道橋の上に寝てた。もう、乞食のように埃だらけになってぶっ倒れて寝ちまったんだ。で、朝になって気がつくと、俺の横を多くのサラリーマンやOLが通り過ぎて行く。朝の通勤時間帯だったんだな。けどさ、誰一人声もかけてくれなかったぜ!(苦笑)
足元はふらふらでなかなか立ち上がれない。そしてしばらくその場で「どうして俺はこんなところで寝てるんだ?」と必死で記憶をたどろうとするんだが、まったく思い出せんのよ。

いまでも鮮烈に記憶してるのは、その時下から見上げた俺に投げつけられたOLの冷たい視線・・・。ほとんど汚物と化してたから無理もないとしても、なんだよ!一言くらい声かけてくれたっていいじゃねぇか!ってな。けれども、通り過ぎるOL達は一様に「刺さるような冷たい視線」だったな。

東京ってなんて冷たいんだ!ってな。だって夜中にそこに来て、恐らく朝までぶっ倒れてたわけだろ?なのに誰も警察にも通報してくれないわけよ。仕方ないんで何とか起き上がって財布を確認すると、ちゃんと持っててな、中に1万円札2枚と数千円あったのを確認した。その時バイト料が入って何人かで渋谷の居酒屋で飲んでたことを思い出した。普通、そんなところで飲んでも、こんなことにはなるはずもないんだが・・・芝浦の冷凍倉庫で仕分けの肉体労働してたんで、体力を消耗してたんだ。思い出すと酷いバイトだったんだが・・・(苦笑)

仕方なしに、通りに降りて、タクシー拾ってなんとか乗車拒否もされずに乗って行き先を告げたとたんに寝ちまった。そしてアパートの近くで下ろされてそのまま部屋まで戻って死んだように眠ったんだ。夜になって目が覚めて腹減って何か買ってこようと財布をみると・・・なんと、空!どうしてカネ入ってない!?
ヤラレタのかヤッチマッタのかいまだに分からんけど・・・タクシーだな、と思った(泣)

・・・・・・・・・・・・

と言うわけで、居酒屋であろうがバーやスナックであろうが、女の子がいる店であろうが、とにかく酔うと寝ちまうわけ。以来、そのあたりの失敗談は数知れずなんだよ。よくある話で、おねえさんとかママさんが自宅に連れてって泊めてくれて・・・なんてな。少しはそういうのも期待してるわけだが・・・俺の場合は酷い。朝まで店のソファーに放置されてたとか・・・そんなのばっかりだもんな。そんなVシネマのような、美味しい思いは一度もないんだ!(苦笑)

それで、夜中に目が覚めて、風呂に入ろうとガタガタしてると、デカチチが起きてきた。
「師匠、どうしたの?起きちゃった?」
「風呂に入る」
「いまからですか?」
「そう。シャワーでいいや」
そう言って寒いなかシャワーを使ったんだが・・・。
こんな時になぜか入念に体を洗ってさ、足の裏のケアとかしてさ、とにかく夜中に目が冴えてくるわけよ。それで髭剃って髪を洗って流そうと立ち上がろうとすると、尻に風呂の椅子が張り付きやがって・・・。ドカンと落っこちて・・・。その拍子に泡だらけの足元が滑って後ろに下がると浴槽が・・・。ヤバイと思ってシャワーフックにつかまろうとして空振りで、そのまま浴槽の中に転落!

大きな音だったんでデカチチが飛んできて・・・
「師匠!師匠!どうしたの!?」
俺は足を何処かにしたたかにぶつけて、右肩も浴槽に淵でしたたかに打ちつけて・・・痛いのなんのって・・・。
参ったよ・・・。あちこち打ちみだらけ、青あざだらけ。

「師匠、もうおじいちゃんなんだから気をつけないと・・・ケラケラ」
「ジジイじゃねぇし!」
「お風呂で倒れるなんて老人でしょ!ケラケラ」
「・・・・」
けどさ、全身泡だらけで滑ってなかなか起き上がれないのよ。その上デカチチに真っ裸で両足持ち上げて浴槽であえいでる悲惨なポーズをバッチリみられて・・・・
笑ってねぇで、起こしてくれ!ってな。
尻の穴見てるんじゃねぇよ!ってな(苦笑)
参ったぜぇ・・・。

きっと、空売りばっかやってっから、落ちるんだって!
なんかさ、いつか、ヤバイところから落ちそうな気がしてきて怖いわ!(泣)
 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
  

本経済においてこれから「地獄を見るカテゴリ」ってのは、「内需」であることは決定的。なかでも「地獄を見るセクター」は、「銀行」「不動産」「小売り」で、これらの中には逃げ場のないどうにもならない「部門」がある。まずはその辺から崩れて行くだろうな。
img_85f540459e400a83156ab772bbb1e919173440
(東京だけが日本じゃねーし!苦笑)

【銀行】
昨年始め頃から金融庁は地銀に対して危機感を募らせてるよ。そして再編(経営統合)を推進し、なんとか崩壊を食い止めようと必死だぜ。だが、地方銀行は、上位行を除けば全部危機的状況と言ってもいいし、その下の信金・信組は風前の灯といっても過言じゃないね。

だいたい地銀ってのは、「国債・住宅ローン」で食っていた。その収益の柱である国債が金利の低下で運用益がすっ飛んだ。それでも計算できる運用益なんで貴重なんだろうが、いまの金利水準ではどうにもならんし、長期国債の運用を計算できる状況でなくなってしまったのが痛い。10年後の運用益を確保したところで、どうにもならんからな。
そして少子化にともなう住宅ローンの減少。これはもう壊滅的と言ってもいい。

そこで何をしてるか?というと、「不動産融資」「保険商品(投信含む)の販売」なんだよな。特にアパート建設のための融資はほとんど無軌道状態。暴利の手数料をむさぼっていた保険商品は、手数料の開示を金融庁から義務付けられる。低リターン商品を売りまくる、ハイリスク商品を売りまくる、等々特に団塊の世代の資産をターゲットに、言ってみれば街金よりも悪どい商売で食いつないでいるわけだ。外貨建て保険とかどんだけハイリスクなんだよ!っていうことだ。

そしてそれだけでは足りずに、色気のある地銀は「通貨スワップ」をやってるわけよ。こんなもん、リスクヘッジでもなんでもないデリバティブで、今の為替の動きを観ればもう、大穴空きまくりだっての!なので、相当にヤバイ地銀が続出していると言う情報も出回り始めたわけよ。

だが、こいつら、情報開示をやらん!絶対にやらん!なので、だいたい株式上場の資格すらないんだが・・・どんな地雷が隠れてるか要警戒だっての。「売り坊」の俺としては2~3ヤバイ地銀の情報はあるが・・・書くと叱られるからな。ヒントは(東芝融資に極端に難色を示している地銀)ってことだよな。

【不動産】
もちろんアベノミクスの金融緩和による資金はジャブジャブに不動産に流れ込んでる。本来ならとっくにバブルになっていてもおかしくないわけだが、それが過剰に過熱していないのは、買い主体が限定的だからなんだよ。だいたい、世界中がジャブジャブになってさ、日本の不動産の利回りが魅力的でないと言うことが主要因。

不動産なんてもんは、ゼロ金利下では動かん典型的な商品なんだよな。だったさ、株式だって2%3%の利回りはゴロゴロしてて4%なんてのもいくらでもある状況で、売買手数料の高い不動産に火が付くはずもなし。せいぜい中国人が買いあさる程度だったわけで、国内の需要なんかさっぱり出ないわけだよ。

なかでも、超ヤバイのはアパート開発をやってるデベで、地銀、債務保証、家賃保証等々の金魚のフンが付いて回るこれは、ほとんど末期的。これからとんでもないことになるのは火を見るよりも明らかで、ここだけは手をつけんようにしないとな。たとえば7164全国保証なんて会社の好業績みてると、如何に過熱してるかがわかるってもんだ。
まぁ、ここは「売り坊」にとっては大事な大事な飯の種になるだろうしな。

【小売り】
内需の中心銘柄が多い小売りセクターだが・・・海外展開に成功した企業以外は全部ダメだろうな。はっきり言って全滅に近いと思う。なぜなら今後ますます、個人可処分所得が減る見込みだから。目先だって電気・ガスの値上げが待ってる。その他ガソリン価格も痛い。反面携帯料金は下がらない。これで、4月以降(5月以降)の実質的な可処分所得の減額は消費税3%分くらいあるわけよ。これで個人消費はますますダメダメで、下手すればデフレの逆戻り、ってのもある。

さらにはネット通販がなかなか怪しくなってきてるわけ。アマゾンーヤマトの問題なんかもあるが、ネット通販経験者なら分かるが、送料はネット通販唯一の死角と言われてきたわけで、料金に引き挙げは必至だもんな。
となると、消費者も「割高なネット通販」に気付き始めるわけよ。だからこそ4755楽天なんか売られてるわけだからな。もっともヤバそうな銘柄は需給(もはや大幅売り長)だけで支えられてるんだけどな(苦笑)

さてさて、これから相続税が本番を迎える時期なんだぜ!流石に今後10年ー15年で団塊の世代は消滅する。だがそのプロセスで老人たちのケアの為にどれほど消費が圧迫されるか、考えたほうがいいし。その上相続税で固定資産の現金化が始まる。

あのなぁ・・・日本経済が将来バラ色?冗談じゃないぜ!(苦笑)
 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
  

b9b22_1585_160cfb7f8586f3f61bad7fc3dd68645e-cm
昨日の森友学園籠池氏証人喚問は、久しぶりに面白かったな。
あの人物のキャラは非常にいいぜ!いわゆる「数字の取れるキャラ」ってやつかも。嘘にしろ何にしろ、国会の証人喚問で素人さんが寄ってたかって攻撃されてもなお、あの堂々とした証言っぷりはたいしたもんだ!俺は感心しちまったよ。

もしも、俺が何かやらかして証人喚問なんぞに引き摺り出されたら、そりゃビビるよ。とてもあんな度胸はないしな。確かにある部分では嘘もついてるだろうし、実際の交渉の場では、あのくらいの事(3種類の見積もり提出等)は珍しくないって。良否は別にしても現実には往々にしてあることだぜ。そもそも、見積もりってのは確定書類じゃないし、そんなことは官僚や役人は日常茶飯でやってるやん!

入札金額は10億円ですけど、実際は追加請求を認めちゃって完成までには30億円かかりました、なんてな。とんでもないことを仕出かしてる連中が、「見積もりが3種類ある」って騒ぐ資格もないだろう?

それよりも、籠池氏と同等の、いや今回の疑惑に関する主役である官僚達が今日、「参考人質疑」だって言うんだからとんだ茶番劇だっての。ふざけてるんじゃないのか!?
こういう、国民を舐めた態度でやろうとする与党も、長くないぜ!というか、下手すれば本当に安倍政権にとって「蟻の一穴」になりかねんぞ!

俺の印象では圧倒的に「籠池氏の勝利」だと思うね。フェイスブックなんぞにコメントを書きこんだ安倍昭恵さんなんてのは、最悪の極みだな。SNSじゃ本人が書いたのかも分からんしな。いやはや、お粗末。だいたい、考え方が軽すぎるんだよ。だから、大事になっちまうんだって。

国会で山本太郎に「アッキード事件」なんて言われて安倍首相がブチ切れてたけど、アッキーって感じするもんなぁ・・・。

これ、米国で罵詈雑言を吐いて大統領に当選しちまったトランプのような、そんな変な人気の出方をするかもな。日本でトランプ現象と言えば籠池氏かもよ(笑)
証人喚問であれだけ言われたら・・・自民党も打つ手なしだな。
たいした右翼のおっちゃんだぜ!

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
  

俺が売りに固執している銘柄に7270富士重工がある。

富士重工と言えば御存知絶好調のスバルのメーカーで、運転支援システムの自動ブレーキシステムアイサイトは、他社に先駆けて実用化され人気を博しているとともに、自動車用エンジンとしては、ポルシェとここだけがボクサー(水平対向)エンジンを生産していて、両社は昔から只ならぬ関係にあった。
subaru3333

いまでこそ、富士重工は絶好調で、有利子負債実質セロの無借金経営を2年前に達成して、飛ぶ鳥を落とす勢いなのだが、トランプ大統領国境調整税でにわかに暗雲が立ち込めてきたわけ。

もともと富士重工の国内シェアは脆弱で、研究開発費の負担に耐えかねて、7203トヨタの支援(出資)を受け、技術供与と人材供与を受けている。それ以前は、エンジン開発においてポルシェに莫大な技術開発費を支払っていた。

ポルシェと富士重工はともにボクサーエンジンを主力としているわけだが、自動車用としては極めて非効率なもの。メリットといえばせいぜい重心位置が低く設定できて、コーナリング性能やハンドリングが向上すると言った類で、サスペンションの制限レイアウトの制約燃費悪化冷却システムの複雑化など、おおよそ量産車にとって致命的な欠点を数多く持っている。だが、ポルシェとスバルは、スポーティなイメージを前面に出したマーケティングに成功したわけだ。
ほとんど自動車に関して知識のない北米では、イメージ戦略がすべてであって、欧州では今一つ芳しくはないのだ。

現時点でトランプ大統領が提案しているのは、製品、部品を問わず輸入関税20%。もしもこれが適用されたなら、生産台数の60%が対米輸出の富士重工にとっては確実に命取りとなる。実際に2016年の輸出総量は約100万台でそのうち60万台が対米輸出であり、また同社のインディアナ州の工場は僅かに年産5万~10万台の規模でしかないんだよ。

おそらく国境調整税が導入されても、ポルシェのような高価格帯は生き残る。しかし、ハイクラス路線とはいえ、あくまでも大衆車である7270富士重工は、20%の値上げで間違いなく克服不可能な打撃を受ける。ある日突然$50000の車が$60000になり、金利上昇でローン金利を上げざるを得なくなった時の業績は、想像したくないな。

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
  

ずいぞ・・・「買い持ち」したことが、気になってなかなか寝付けないよ。
どうなってんだ?
売り持ちした時には、こんなことないんだが・・・
デカチチに言われた。寝る時はPC落としたらって。
わかってるんだよな。
securedownload

寝不足にもなるし、精神的な振れもこんな生活が原因なんじゃないかって思ったりな。
けれども、これが今の俺の投資スタイルだから・・・
建て玉を持ち越して、夜間のギャップをモノにする。
もちろん、こんなやり方は一歩間違えると「丁半博打」になるんだろう。
けれども、それを「博打」にしない、俺なりの投資方法としてなんとかモノにしたいと思ってるからな。
地合いを調べて、状況を読んで、ザラバの海外勢の動きを洞察して後場にポジションを作る。
前場は、オーバーナイトの清算を優先させるんだ。

昔、師匠に言われた。
「ザラバの動きを予測するのは、朝寄り後、そして10時前。この2点を忘れるな」
ただ、後場は当日の値動きを見ないってな。 
考えると、その頃から夜間の値動きが気になって寝不足もしょっちゅうだったよ。
米国市場の情報は、ほとんど日本では流れない。
せいぜいロイターとブルームバーグ、そしてネットワークのニュース程度。WSJはあまり信用できない気がする。
どの道、記事は日本人が書いて載せてるわけで、米国のネイティブな情報じゃないんだけどな。
だから、ダウを見ることは、先入観もなくてある意味勉強になるんだ。
値動きとその特性がダイレクトに伝わってくるよ。
それで、絶対に見逃さないと心掛けてるのは、ショートカバーが入ったか否か
またどの程度入ったか。
それによって、米国市場の流れがある程度把握できるようになる。

その意味では今日のダウをどう想像したか・・・。
昨日は売りの一方通行で、2度ほどザラバ中にショートカバーをしながら売りが絶えなかった。そして大引けでは結局、売り建てのほとんどは、持ち越された感じでほぼ安値引け。
ということは、今夜のザラバでは、必ずショートカバーが先行する。ましてGDで寄り付いたなら、タイミングを観て必ず買い戻すと思ったんだ。なぜなら、明確なネガティブ材料で下げたわけではなく、需給で売られたからだ。需給で売られた相場は、5%で十分買い戻しが入る・・・。
そういう計算だった。

だから、場合によっては陽線になる、と。その確率は陰線になるよりも高い、とそう予想しての買い転換だった。ただし、その場合は7974任天堂は売られる・・・。なので、その売り建て玉は外さなかったわけだよな。

けれども、今夜原油価格が弱いのと、金融株も戻りの弱さでダウの上値が非常に重いんだ。NASDAQ、S&P500はプラス圏を観てるが、ダウは一度も浮上出来ていない(1:40am)。
このあたりで揉み合うのは、需給相場にはちょっと厳しいと思う。揉み合えば、下値圧力が徐々に強まって、結局安く引けるみたいな・・・。
その場合は、明日の寄り付きあたりで積極的にロスカットして売り転換すればいい。
そしてその作戦で負けたら、十分に諦めがつく。

急に起き出して、リアルタイムを観ながらこんなブログを書きだして・・・。やはりちゃんと寝ないとな。
書いて、少しは気分が楽になったぜ。 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
  

↑このページのトップヘ