株・愚痴の裏道

株式投資で負けた時、失敗した時、騙された時、予想が外れた時。 地合いの急変や材料での急落、パニック、暴落・・・ 個人投資家の喜怒哀楽をぶちまけます!

2017年03月

ザラバのデイトレならばいざ知らず、どうして今のこの状況で投資家は「買い持ち」出来るんだろうと俺は思うよ。まぁ、俺も週末は買い持ちしてたらか、偉そうなことは言えないが・・・(苦笑)
ここだけの話、日経平均¥20,000もヘッタクレもないと内心俺は思い続けてる。なので、今夜、明日あたりは絶対に「買い持ち越し」という選択肢は、俺にはないな。
618f78bb
今日の後場は、マジで退屈だったよな。イベント前と言うこともあって株価は動かないのは分かるんだが、それにしても後場の日経平均の値幅は¥50ない!なんじゃそれ!?って感じ。1部出来高も1.77兆円と超薄商い。これじゃぁ、どうにもならん、というわけで後場は居眠りまで出る始末。

「師匠、師匠っ、いま寝てたでしょ?ケラケラ」
「うん?・・・ああ・・・」
「眠いならベッドで寝ちゃったらいいのに。ケラケラ」
「ただいま、仕事中」
「だめじゃないですか!お仕事中に居眠りなんて・・・ケラケラ」
「あまりに動かんからつい・・・。珈琲入れてよ。濃いやつ!」
「いいですよぉ・・・」

というわけで、奮発して買ったブルーマウンテンの濃い目が来たと思ったら・・・リビングのソファーの下に敷いてあるカーペットにつまずいて・・・
カップは割れなかったものの、ご丁寧にもソファーにたっぷりとブルーマウンテンをサーブ。
皮製(合皮だけど)のソファーで良かったぁ。
「ごめんなさい!やっちゃった!」
デカチチって意外に運動神経は鈍いのかも・・・。普通そこではつまずかないだろっというところでよくつまずくの。

そんなひと騒動のお陰で目が覚めて・・・。動かない買いの7270富士重8306三菱UFJを清算してノンポジ。
「師匠、全部清算したんですね」
「そうそう。動かんし・・・」
「もう今日はおしまいですか?」
「う~ん、売り持ちするけどな。最後でいいや」
ということで、上記銘柄を引け成りで売り。
「師匠、ほんと、空売りばかり。ケラケラ」
「売り坊なんでな」
「ウリボ?って?」
「じゃなくて、ウリボー。空売り屋さんってことだ」
「あっ、ウリボウなんですね。ケラケラ」

別にビビってるわけじゃなくて、G20の共同宣言から「為替に関する文言」が削除される見込み。もちろん米国の圧力なわけで、何のためにやるかと言えば・・・。
だからわからん、わからん、の為替だけど、俺は円高に向かうだろうと思うわけ。仮にそういう前提ならば「買い」は在りえなくなる。ただ、それだけの理屈。

さっき、風呂上がりのデカチチがモニター見ながら
「師匠、円安方向ですよっ!ケラケラ」だって。あれれれ、¥114.80?あ~~あ?今度はドルインデックスが急上昇かいな!
これだから、為替はわからんっていうんだよなぁ。
でも為替はいいが・・・
その、あの、ジェイソンみたいなの、なんとかならんか?

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

somalia-drought-file
「師匠、この記事ほんとうかな?」

そう言ってタブレットを持ってきた。
「多分、事実なんだろうなぁ・・・」
そう言うと、突然怒り出した。
「これでいいんですか?許せない!同じ人間なのに・・・・」
それは、俺も思うよ。もっともな意見だよな。

2千万人が飢餓の恐れ、2次大戦後最悪の人道危機か

もしも、経済的にある程度発展している国家単位なら、所得の再分配を制度化するから、本当にある程度は抑制できるかも。もちろん社会的な弱者の問題は残ると思うし、貧困問題も付いてまわる。なんとなれば、資本主義ってのは競争社会を美徳とするからだよな。
けれど、いまの資本主義の広がりとか、高度化ってのは、発展途上国も同じ制度でやれ!と要求するしな。もっと言うと、まだ国家としての形も統治のシステムもできていないような、アフリカ諸国に対して土足で踏み込んで搾取と続けてきたわけでさ、これを いまさら「知りません」と言ってる事実が、俺は許せんな。

1885年に欧州列強は「アフリカ分割会議(ベルリン会議)」という身勝手極まりない申し合わせをやって、アフリカを植民地として分割統治し始める。それからはもう、アフリカは人も、資源も何もかもが欧州に吸い上げられて、言ってみればガラのようになっちまった。それからいろいろな変遷はあるにしても、欧米は常にアフリカの民族紛争をネタにして、武器を売りまくってるわけだよ。

とにかく、そういうことはさて置いて、自分たちの経済のことばかりに血道を上げてるのが欧州で、この欧州の所業は本当に重いよな。いま、植民地からの上がりがなくなった、といって地域内で食い合いをやってるってか!?マジで酷過ぎる連中だっての!

そういう話をデカチチにしたんだ。確かに欧州の文化は豪華絢爛で素晴らしいし、旅行するなら欧州だっていうのも分かるが、あの文化の基礎には数えきれないアフリカ民族の人の血が、屍があるんだって。
「私、ちゃんと勉強してなかったから・・・。でも、いま改めてそういうことを聞くと、なんか息苦しくなっちゃいます」
「そうだよな。学校で世界史を学んだって、史実を正視してないしな」
「だって、年号ばかり覚えさせられて・・・」
「そう。実際そういうのは、暗誦する必要ないしな」
「もっと本質的なことを、ちゃんと教えないと・・・」
「でも、暗い部分は避けて通る。過去はサラリと流す、みたいな・・・」
「でも、その結果が、これなんでしょう?」
「そう、まさにそれが事実で現実だよな」

料理の準備をしながら、デカチチ鼻水をすすってるんだ。目も真っ赤になってるし・・・。
「泣いてんの?」
「だって・・・・」
こんなニュース記事で激怒して、そして涙するデカチチを俺はますます好きになったよ。
世の中矛盾だらけだし、少なくともデカチチだってそんな矛盾で苦労してきたわけだし。それでも、純粋な気持ちをちゃんと維持出来てるし。なにより、人として合格だよな。

それにしても、国連も事務総長が最悪で本当に機能しなくなっちまった。この記事だって事務次長の呼びかけなんだよな。安保理なんかは常任理事国の問題があるので、どうにもならんのは分かるが、こうした問題こそ、真摯に取り組んでこそ、国連の意義が出るってもんだが・・・。

悲しいことだよな。

 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

近ちょっと太り気味なんや。
それというのも、食生活の改善が著しいから。一人の時には・・・そうだなぁ、週に3日はなんやかんやと作ったりしてたかな。でも4日は外食かコンビニか・・・。もちろん夕食だけどな。
作ると言っても料理とまでは行かなくて、その時にあるもので済ますと言う感じ。一時袋麵に凝ってしばらく食べ続けたことも・・・。あとはレギュラーの「緑のたぬき」な(苦笑)
やはりヤモメは食まで気が回らんよな。

ところが最近はデカチチのお陰でまともな夕食にありつけるわけだ。なので、恥ずかしながら今夜のメニューを撮影したんで・・・(笑)
今夜はこの3品と白米とみそ汁。それに欠かせない「ごはんですよ」でした。
AA
まずはこれ。アジフライだ。
「師匠、トンカツとアジとどちらがいいですか?」と聞かれて、まぁ、どちらでもよかったんだが気分で「アジ」と答えた。なかなか、香ばしくカラッとした出来栄え。フライとかトンカツ類は揚げたてが最高に美味いよな。やはりスーパーの総菜などとは二味は違う!これが出てくると、ビール行くしかない!?もちろん、ロング缶4ついただきました!(デカチチと2缶ずつ 笑)
BB

さて、揚げ物に付き物?のサラダはポテトだ。なんとなく手作り感があるだろ?ポテトサラダのポイントはマッシュポテトの味付けだよな。最近はマヨネーズ全盛時代だから、何でもマヨネーズでごまかす。もちろん俺もマヨラーの部類なんで嫌いじゃないんだが・・・今夜は、塩&胡椒で絶妙の味付けをした(つもり)。
海外へ行くと嫌というほどマッシュポテトを皿に盛られるよな。けれどあの塩&胡椒の大雑把な味が俺は結構気に入ってるわけだよ。その辺をデカチチに説明して、そっち方面の味付けをお願いした。その結果は・・・・
まぁまぁ、かな。これもビールに合うんだよ。
CC (2)
それで、じゃぁ俺も!とばかりにもらった白菜をチャチャっと料理したのがこれ。あまり台所の広くないマンションなんで大の大人が二人で立つと窮屈なんだよな。でも、あとひと月で引っ越しなんでそこは我慢して、ぶつかり合いながら(笑)
まず、白菜を細く切るだろ。それを持って電子レンジに放り込む。すると白菜はすぐにシナシナになって水分を大量に放出して萎えるわけよ。そこで、水を切った後にシーチキンと混ぜる。たったそれだけなんだけど(苦笑)

あとはマヨネーズ+かつをぶしのパターン。取り皿にとって食する時に俺は醤油を少したらすんだ。白菜ってのは、ほんと万能野菜だよな。このほかに長ネギをたっぷり刻んで乗せて七味をかけて醤油でも行けるしな。かなり素敵な野菜だね(笑)
「師匠、これ美味しい!ケラケラ」だって。あいかわらず豪快な飲っぷり!

去年の俺の粗末極まる食生活はこうして劇的に変化したわけだ。そして食に気を取られることがなくなった分、相場や地合いに集中できるようになったと思う。年明けの好調な原因はとにかく集中出来てるってことだろうな。けれど・・・ヤバイ、すでに3キロは増えちまった・・・(苦笑)
だが、今年は荒れるよ。今は嵐の前の凪みたいなもんだよ。
1987年 ブラックマンデー
1997年 アジア通貨危機
2007年 リーマンショック

ってな、末尾7の年はヤバイらしいぞ!今年は2017年だからな。きっと何かある(苦笑)

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

式投資は勝ったり負けたりだ。どんな巧者だって負ける時は負ける。
俺も今は特にこの半年間は地合いが味方してくれたし、6502東芝のような不祥事企業も出たし、7974任天堂のような急騰した大型株もあったりで、「売り坊」やってたら凄くラッキーな相場だったから、目立った負けを喫しないで済んだんだが、いつ何時ヤラレルかわからない、という覚悟だけは常に持ってるよ。
20160406013559
けど、問題はヤラレタ時の精神状態をどう支えていくかだよな。俺も過去には本当に荒んだよ。株式投資ってのは、現金がすっ飛んでゆくわけで・・・その気分、というか心境は、ヤラレタ者にしか分からないんだよ。本当に「なんてこった!」って最初は思ってそれが徐々に「カネとしての価値」を痛いほど感じさせる。「損したカネがあれば・・・●●が買えた、とか○○が好きなだけ食えた、××に旅行できた」なんてそんなことを考えるんだ。そしてもっと現実的なのは失ったカネが、自分の財布に入ってる絵を想像したりして・・・(苦笑)ペナペナの財布をしげしげと眺めたりな。

だが、その不安定極まりない状況でも、まだ余力があると、勝負を挑もうという気がチョロチョロを沸いてきたりするんだよ。その気持ちが「まだ勝負出来る」→「これで取り返せばいい」→「一気に逆転を狙って」とメキメキと膨らんで来るんだよな。これが実に厄介なわけだよ。

だいたい勝負なんてのは、「勝ち癖・負け癖」ってのが付き物で、これは「地合いに考え方がミスマッチ」してるとか「銘柄の需給が真逆」とか、とにかくそういう要因があるわけだから、負ける時は何度やっても負ける。だから、勝負を賭けた(つもりの)投資で、立ち直れないほどの痛手を負ってしまうんだよ。まったくかつての俺、そのものだぁ。

だが、本当の問題はそこから始まるわけ。もう、資金も少なくて縮小するか、一旦は退場しなきゃいけないっていうのに、無理に無理を重ねて資金を集めてくる。借りカネも使ったりな。けれどもそういう勝負は95%くらいまず勝てない。ここに至って冷静な精神状態のはずがないし、こんな時は勝負すればするほど深みに嵌るだけだぜ。経験者の俺が言うんだから間違いないぜ!

だから、株式投資やって一番大事なのは、最初に負けた直後の精神状態を如何に正常に戻せるか、ってことなんだよな。これが、出来ると出来ないでは、天と地ほどの差が出来る。もしもそこで、何事もなかったように相場に向き合えたら、冷静な判断も出来るってわけだよ。負けたカネのことなんかすぐに忘れるんだよな。だが、人間なんて弱いもんで、大部分の人はそんなこと出来やしない。

だからこそ、何か「精神的な支え」が必ず必要になる。俺の場合はそんな時に「師匠との出会い」があったんで救われたんだが、知り合いなんか、S宗教に入信したり、投資セミナーに出かけたりいろいろいたよ。方法論を否定するつもりはサラサラないんだが、そういう弱い部分を持ってるということに早く気付けば気付くほど、対策はあるってことだよな。なので、俺は情報商材なんかも、全然否定しないんだよ。高額なセミナーだって、それで自分が救われるなら、安いもんだ!

あとは、とにかく投資仲間をつくることだよな。情報の幅を広げて自分にない考え方を収集することがどれほど重要なことか。何でも否定からじゃ何も生まれない。肯定して騙されても得る者は大きいし、いつかはそういう姿勢が報われる。否定ばかりやってたら、絶対に成功なんかするはずもないしな。俺は自分にそう言い聞かせてるんだ。

 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

俺くらいの年齢になるとさ、今の世の中がいかに窮屈で閉塞感があるのか、シミジミと感じるよ。ちょっと前、タレントのマツコ・デラックスってのが「日本社会の閉塞感は限界よ」みたいな発言をして話題になってたが、その件に関しては俺も同感だ。特に日本の場合は、世界でもっともタイトなのかもしれんね。
kki125-jlp13752349
法的なことを考えると人間、出生届けを提出した瞬間に、国家の管理下に置かれるわけだ。そして戸籍に記入され、住民票に記入されて完全に国家や自治体のコントロール下になる。けれども、その目的というのは、現在では国籍証明以外にあまりない。というか、国籍証明には戸籍しかないというのが実態かもしれない。もちろん他にもいろいろ意味は在るのだろうけど、国家による国民管理以上に重要な意味はないんだよな。

世界的に見てもこの制度が確立しているのは日本だけだ。そして恐らく日本の統治下にあった韓国と台湾には戸籍制度がある。他国では戸籍というよりも登録制度のような感じで、それを法律の枠に当てはめて運用しているという点で、日本の戸籍は突出している。だからこそ、通常個人のデータを2重3重に管理しようという日本は、世界的には完全に「異常な国家」だね。

戸籍で個人を特定できて、住民票で個人と移動を特定して、なおかつマイナンバーで個人の資産を全登録しようという国家は、恐らく歴史上もっとも国民の国家管理が厳しい制度を有する国です。そして、その状況を国民が容認しているのは、これはもう明らかに戦後教育の民主主義教育と大義名分を掲げた画一化教育の賜物だ。これははっきり言って奴隷教育だろ?

たまには、こんな話もデカチチとするんだよ。日本人は本当にまじめで、勤勉で・・・みたいな賛美論を前面に出すことも、国民管理の一環だってな。「おもてなし」なんていうのもそれと似てる。あとは自画自賛番組とかな。その根幹にあるのは、太平洋戦争で負けて、戦前の国家管理体制、つまりは天皇を国家元首とするピラミッドが、ガラガラと崩れた後、どうやって国民管理をやろうか?というのが出発点になってる。つまり、日本人は新しい民主教育を受けて自由で平等な民主主義国家として生まれ変わる、と言いながら米国「二度と戦争を仕掛けてこない属国としての教育」を第一義的に考えたんだろうな。その意を受けた官僚達は、極めて厳重な国民管理制度を作ってきたわけだよ。だからこそ、戸籍も住民票も、法的な縛りがきつくなってるわけだ。

けれどたとえば運転免許登録を考えれば、あんな制度でも十分に機能してるわけだよ。それ以上に厳しい縛りは、実はいらなかったりするわけ。所得を得れば「源泉徴収」とすぐに考えるのが日本で、外国は「所得申告」が基本。ところが、水も漏らさずというかなんというか、日本は「確定申告制度」をその上にかぶせて絶対に漏らさないみたいなことをすぐに考える。

たしかに海外では税収が安定しないからマイナンバーのような登録制度が必要だった。しかし日本は違うのよ。2重3重に縛ることを目的にしてるわけ。

こんな国ってな、もう断トツで個人に対する国家干渉が強いんだぜ!これで「閉塞感」を感じないほうがどうかしてるんだって。
そういう会話のなかから、海外移住っていう選択肢が出てきたんだけどな。
もっと、個人を自由にしないと、国民の管理を緩くしないと、個性は絶対に育たないし、伸ばせない。
俺はそう感じるけどな。

 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

午後、1時半ころ野村の彼女はやってきた。そして早速デカチチは野村の証券口座をつくった。
そして約束通り珈琲を振る舞った。
「ありがとうございます。いただきます」
彼女が自転車営業を始めて8ヵ月になること、社会人って厳しいと感じたこと、そして朝が早くてちょっと辛いことなどなど、一通り話をした。
「私もね、最初は研修で得意先回りしてたよ」
「そうなんですか?営業ですか?」
「う~ん、と言うよりも、ご機嫌伺いとお年寄りなんかは入出金の代行とかね」
「大変でしたか?」
「そうねぇ・・・よく歩いた記憶あるかなぁ」
女同士、話が弾んでたな。
p2050074

「どうして証券に就職した?」と改めて聞くと、「地元の求人だったですし、金融系ならいいと思って・・・」と答えた。昔と今では証券に対する考え方が大きく変わった気がした。第一昔は女子は「事務系腰かけ・お茶くみ」で選んでたもんだ。
「仕事楽しい?」と聞くと大分間が空いてから「正直、楽しいとまでは・・・」と。「通勤が大変ですし、暑いし寒いし・・・」だって。
「ずっと仕事をしていくつもり?」と聞くと、「そのつもりで就職しました」と。

「でも外回りを始めて、こんなにちゃんとお客様と話したことなかったですし、良くしていただいてありがとうございます」
「口座作っただけだから気にしないで」
「そのうち、上司から連絡あると思うので・・・」
「じゃ、その上司に言ってやる!お前のところは女子に自転車で飛びこみ営業かけさせるのか!って」
「あっ、それは・・・」
「困る?」
彼女は頷いた。まぁ、そりゃそうだが・・・それにしても天下の野村が堕ちたもんだよ。昔はやることはエゲツなかったらしいが、「女子供の出る幕じゃねぇ!」という迫力が証券マンにはあったけどな。
師匠が言ってたんだが、昔は顧客から現ナマを預かってきて、それを女子社員のデスクにドンと積み上げて、「○●ちゃん!カウントしてくれる?」って猫なで声でご機嫌をとったもんだって。もちろん、あのバブルの時代らしかったけど。そうすると、手が真っ黒になるから女子社員はみな嫌がったって。
しかも毎日そんな感じだったらしい。

バブルといえば、俺も昔凄い光景に出来わしたよ。ある取引先の銀行。午前中に行くと行員たちが3、4人赤い車の周りに群がってたんだ。何かと思って近付くと車はフェラーリ(テスタロッサ)で、何と助手席に無造作に百万の束が20~30あったかなぁ。それで、支店が騒然となったんだ。
店内にはその車の持つ主はいないらしく支店長が警察に知らせようと。もう、なんか俺もそっちが面白くてな(苦笑)。結局2日間駐車したままで、現金あるからブルーのビニールシートを掛けたらしいけど。結局、地上げに来た不動産屋だったとか。後日談を聞いた覚えがある。けれど、あのバブル時代ってのは、そんな逸話はゴロゴロしてたけどな。

「あのね、仕事嫌になったら遊びにおいで。彼女(デカチチ)もいるし」
「ありがとうございます。本当にきちゃいますよ」
「いいよ。もっといろいろ話聞かせてやるし、株のことも教えるよ」
「ほんとですか?」
彼女はリビングにある俺のPCを興味深そうに見ながら「支店と同じ感じです」と言ってた。
「ベテランの方、なんですね」だって。
でも2年前は一文なしで死のうかと思ってた、というと目を大きく見開いて・・・「御苦労されたんですね」だって。

人生なんか「苦労の連続だ」なんてな、将来ある彼女には言えなかったよな。
「いいこともたくさんあったからな。プラマイゼロだ」
本当は俺は、まだまだ大きなマイナスだけどな。
 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

このマンションを出てほぼ隣接と言ってもいいくらいの距離に小さな公園があるんだ。その道路を隔てた反対側にセブンイレブンがあって、なかなか重宝してるわけ。デカチチは買い物に出て、スマホで連絡取ってるんだが繋がらず。ザラバ終わってパラパラときてた雨も止んだんで、それじゃ、と。
いつも室内で籠りきりになってるから、外の空気を吸わないと体が固まるからな。
BhYy8TQCEAEWFkv
駐車場の横をショートカットして裏手から公園を突き抜けて行くコースが最短距離。いつもは犬の散歩とか数人はいるのに、雨上がりの公園に人気もあるはずもなく・・・
ところがいくつかあるベンチにポツンと女性が座ってた。この最短距離のコースは嫌でもそのベンチの前を通過するわけ。まぁ、普通は通り過ぎるんだが、今日に限ってチラッと顔を除くと、向こうも気がついてこちらを見た。

「あれっ?君は、もしかして野村の営業の・・・?」そういうと、すくっと立ちあがり笑顔になってお辞儀をしてきた。
「どうした?雨に濡れてるんじゃないか?そのベンチ」
「大丈夫です。拭きとりましたから」
「そう・・・でも、どうした?疲れちゃったかな?」
俺がそう聞くと、彼女、なんだか急に笑顔が曇ったよ。そういえばベンチの向こう側にはいつもの白いチャリが止めてある。仕事中なんだ、とすぐにわかった。
「頑張ってるんだ。大変だね。契約獲れた?」
「厳しいです・・・」
「だろうな。いまどき株式投資やってる個人ってそうそういないだろうからな」
「そうなんですよ・・・」

「あの・・・先日は口座の移転、ありがとうございました!」
「はいはい。でも、営業なら時々連絡くれないと。今度は入金させて運用させるのが仕事だよ」
「はい!そうですよね。でも外回りなんで・・・」
「そりゃ自転車じゃ、連絡もできないもんな」
「はい・・・」

寒さも和らいできて、彼女の唇のカサカサもなくなってたな。けれど、顔つきは浮かなかった。
「3月なんで、追い込みだって・・・」
「ノルマ?」
「はい・・・でも全然行かなくて・・・」
「そっかぁ・・・じゃ使わないかもしれんけど、女房というか同居人の口座もつくってあげようか?」
「あっ、先日珈琲を入れてくれた方ですね。いいんですか?」
「いい、と思うよ。というか、いいよ」
「ありがとうございます。助かります」
やっと笑顔が少し戻った感じだった。

ちょっと誘ってセブンイレブンで珈琲を奢った。店の中のちょっとしたスペースで一緒に飲んだ。
確か今年の始め、俺がこのマンションに来てすぐの頃、寒風のなか自転車で飛びこみ営業させられてる彼女が訪ねてきたんだよな。その時、俺は、「証券なんか辞めちゃいな!」なんて結構無責任なこと言っちゃって、そのことでずっと悩んでたらしいんだ。自分がやらされてる外回りの飛び込みも、ほとんど相手にされないし、ポストにチラシ入れようとして叱られるし・・・。第一、本当に株式投資をやってる人はこの1年間で20人くらいしかいなかったって。一日30軒も回ってるのにだぜ!
株式投資なんか・・・もう個人からは信用されてないんだな、とツクヅク思ったよ。

「私、もう少し頑張ってみることに決めました」
「そうなんだ。じゃ、決めたのなら頑張らんとな」
「はい」
「でも、彼氏作って早く寿退社しなさいね 笑」
「ありがとうございます」
「あの・・・」
そう言って彼女はまた、ウルウルになってきた。
「珈琲、ありがとうございます。もう、戻りますね」
「じゃ、連絡してきてよ」
「はい、伺います。いつがいいですか?」

「明日来れば?」
「いいんですか?」
「OK!でも出来れば午後な」
「わかりました。ありがとうございます」
彼女は深々とお辞儀をして公園のほうへ小走りで向かった。

明日、来たら少し話を聞いてみようと思うんだ。どうして新卒で証券なんだか・・・わからんな。投資の知識もまだあまりないし。それでも投信や国債は勧められたけどな(苦笑)。毎日、泣くほど辛いのだろう。今日・・・多分、俺のところに来たんじゃないかなぁ・・・。どうも、今考えるとそんな感じだったような。じゃなきゃ、公園のベンチに座ってないしな。

彼女みてると、娘がだぶる・・・。きっと、辛い思いもしながら懸命に仕事してるんだろうと思うと切ないよ。
 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

デカチチが実家からいただいてきたホウレン草を俺が茹でて見た。
俺はホウレン草のお浸しとか、大好物なのよ。白米にかつをぶしを振って醤油をたっぷり。また七味をふっていただいてもGOOD。それだけで、飯はOK!(笑)
securedownload
「師匠、父親が持ってけって。庭で細々つくってるだけなのに、食べきれないって。ケラケラ」
「おお、ホウレン草かぁ。随分と濃いな」
「そうなんです。うちで作ると背丈も伸びないし、色が濃いんですよ」
「でも、栄養がたっぷりって感じだな」
「食べます?茹でましょうか?それともお蕎麦にして入れたりします?ケラケラ」
「いあ、とにかく俺が茹でる!」
「師匠?出来ます?ケラケラ」
「まかせなさい!笑」

ホウレン草ってな、小学校の時の家庭科の調理実習で「胡麻和え」作ったんや。俺はガキ大将で料理なんか嫌で嫌でな。とにかくそれまでハウスのプリン以外に作ったことなし。それも固まらんかったから・・・(苦笑)
そんで、嫌々やった調理実習で、何とか女の子の手を借りながら胡麻和え完成。それを当時の小学校では、職員全員に振る舞ったりしてな、いまと違って小学校は温かみがあったし、自由だったな。

それで、俺の作った「胡麻和え」を職員室に運ぶわけ。で、そのときちょっと憧れてたというか、な、わかるだろ?そういう女性の先生って。
たまたま、その先生に俺のを振る舞うことになったのよ。
「まずい!」
と思ったけど、ドキドキしながら感想を待った。
「上手よ。美味しい。茹で方もぴったり。御馳走様」
なぁ、この一言に俺は舞い上がった気分だったよ(笑)。
そりゃさ、マズイなんて言うはずないしな。それは分かってるんだが、お世辞でも嬉しいもんだよ。
以来、ホウレン草は俺の大好物になったわけ!

その話をデカチチにすると・・・
「師匠、意外に純情な面、あるんですね。ケラケラケラケラ」
「あのねぇ・・・そういうもんだろ?」
「だから、師匠ももっと私の料理褒めないと・・・」
「褒めてるやん!」
「え~~っ!いつも昼食なんか適当に食べてるじゃないですか」
「だって、ほら、時間ないし・・・」
「ですけどねぇ・・・」

このホウレン草、そんな会話しながら茹でて見た。切り方も下手クソだし、盛り付けもダメ。適当にドスンと盛っただけ!でも、緑がいいだろう?
もう、ホウレン草の季節も、終わりやね。

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

のブログには、批判めいた、疑いめいた書き込みがされるようになった。
何が気に入らんのやろ?
勝手に書いてるブログなんやから、嫌なら見に来なきゃいいしな。
高々これくらい勝ってるから、そういうのが気に入らんのかな?(高慢な表現ですまん!)
でも、俺にしてみれば、こんなもん、勝ちでもないしな。相場に預けてあった預金を下ろしてるようなもんだし・・・(苦笑)

でもな、今日は正直に書くけどな、個人投資家とか言い持って、他人のブログの内容の批判なんぞしてる暇があったら、地合いの一つも調べたらどうなんや!と言いたいよ。
俺なんか、どんだけ時間を費やしてると思ってるんだろ?

この2年間だけとっても、朝早く起きて、海外チェックして、記録取りながらザラバやって。ザラバの最中にはブログも書くが、いろいろ調べ物もして、夜のポジションを作りに行って、大引けになれば、まとめ書きながら先物の動きを観て。
デカチチが作ってくれた夕食をかっこんで、風呂入って、それでCFDとにらめっこして、海外の情報やら国内の情報、それに銘柄のチェックして。動画ブログもメンテなんかもしながら、時事の情報を調べてな。日経、時事、朝日、産経、ブルームバーグ、ロイターのサイトをチェックして、欧州市場をみて、米国の寄り付きやら為替の動きも見て・・・。仮眠をとらなければ2時ころまではダウを観る・・・。

そんな生活やで。そのくらいブログを読んでるなら分かりそうなもんやが・・・(苦笑)
それでも、「お前、嘘書くな」とか言ってくる。何をほざいてるねん!と思うわ。

ケチな広告載せるな!とかいろいろ言われるしな。日経平均を大外しするやつが儲かるわけない!などと批判の賛同者が現れる始末。あのなぁ・・・そんなことやってる暇があるなら、他人のことを意識する暇があるなら、もっと相場に騙されないように集中したらいい。

広告を載せるのは当たり前のことだと、知らんのやな。ブログってのは、特にお俺みたいに当時食うや食わずの貧乏人にとってライブドアの無料ブログしかなかった。ブログは70%くらいはスマホのアクセスだろ!?そのスマホページには、ライブドアの広告が必ずある。それが、ライブドアの収益なわけだが、俺がこれだけ苦労した書き込みで、ライブドアだけ収益をあげるんだぜ!それはないだろう?
なので、俺も割り込みで広告を載せてる。
文章を書くと言うことに対するモチベーションが必要なんよ。どんなに小さくても張り合いがないと続かんよ。今となっては、もう止めてもいいくらいになったのは事実やけど、この生活パターンで勝ってきたので、それを崩したくないってのがあるんだよ。
むしろ止めるのが怖いわけ(苦笑)

それと、そういう書きこみするようなんは、相場の怖さを、本当の怖さを知らんのよ。やられる時はあっという間にヤラレル。相場だけじゃなくて、仕事でもなんでも、人生何が起こるかわからんのよ。そういうリスクの想定をしてないんか?と。

カネには色がある、と答えた。1億もカネがあるやつが¥50に拘る必要はないと言われた。
何を言ってるんや!と思ったよ。
Vシネマの台詞じゃないが「カネに色はついとおらん!盗んだカネもカネはカネやっ!」ってな。
そんなもん、極道者の考え方、拝金主義そのものだって。

俺も生きるか死ぬかのどん底になって仕事さえ見つからんで、やっと気付いたことなんだが・・・。
株で儲かったカネ、仕事で汗して稼いだカネ、借りたカネ、もらったカネ・・・転がり込んだカネ・・・かすめ取ったカネ・・・。
カネにはいろいろあって、どれも色がついてるんや。それで、どん底になった時残る色というのがあるんだよ。それは金額の大小じゃなくて、確実に残ってくれるありがたい色のついたカネというのがある。俺のいまの生活のなかで、そのありがたい色のカネは一回¥50の広告料だけだろ。頑張ってブログを書いていれば、少なくともマイナスはないからな。
あとのカネは全部マイナスになるカネだからな。
その意味も分からん奴が、チクチク他人を批判するわけだよ。かなわんなあぁ・・・。

それにな、生意気いうようやが・・・
もっと相場の勉強したらいいと思うぜ。あれじゃ勝てるわけないし、相場の肥やしになるんが落ち。俺が乗せてる情報商材の広告を「胡散臭い」とケチ付ける資格なんぞ、全くなし。まったくそのレベルではないわけだ。一応内容もチェックしてるし、販売元とも意見交換してるが、変な商材やないよ。むしろ、真っ当過ぎるくらい。
相場を博打と勘違いして、ラスベガスに行って博打を楽しむ観光客レベルだろっ!悪いが、それで勝てるほど相場は甘くはないだろうに。

俺がブログで書いてることの、20%も伝わってないんだな、とちょっとがっかりなんだが・・・。さりとて、これ以上分かりやすくは書けないしな(苦笑)
 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

9064ヤマトホールディングス(クロネコヤマト)に関する強烈な報道があったな。

ヤマト、賃金未払い総額数百億円の可能性も 社員7万人対象に調査

クロネコヤマトってのは、誰だって日頃お世話になってるし、配達員さんの大変そうなのもみんな知ってるよな。正直、あれは大変だぜ。昔、佐川急便の厳しい労働環境が問題になったことがあるが、今なんかそれに匹敵するか、またはそれ以上に過酷なのかも。
98d9eee0
だいたい、注文してその日に届くとか翌日時間指定配達とか・・・有り得ないだろ!?日本全国で翌日配達で、離島とかは中1日とか・・・マージンゼロ!そういう環境下で社員は働いてるわけだろ?まったくミスは許容されないし、配達先が留守の場合でも極力当日処理しないと翌日が大変になるだけ。

そりゃ続くわけがないぜ!

でもな、それ以上に気になったのは、こういう会社、日本には山ほどあるんじゃないか?ってことだよ。こんなもん、完全に真っ黒やんか!「ブラック企業」大賞もんだぜ!
では何がブラックか?というと・・・

この問題、現場では賃金未払いのトラブルが急増している。労働基準監督署もこんなことを容認してきたわけではないだろう?ということは、最終勧告が経営陣にあったとみてまず間違いないだろうな。法律上は労働基準監督署というのは、警察とほぼ同等の権限を有しているからな。強制捜査権、拘留権等の捜査権もあるんだぜ。
でなければ、いままで延々と放置していたこの問題を、いま急転直下で「対処します」はないだろう。

またここの経営陣は、2Q決算発表時に予想した通期利益を、3Q発表時にシレっと下方修正してる。その理由がほとんど説明されてなかったわけだ。でその修正後の純利益を3Qで超過してるんだから笑えるんだよな。その理由は、荷物の受託数を減らすということとどうリンクしているのかは不明だった。

しかしこの時、俺の推測では・・・未払い問題の曖昧な解決を見込んでいたんじゃないか?ということだよ。それがそうもいかなくなってきて、産経に抜かれたってことなんだろう。

しかしなぁ・・・今の日本の大手企業ってどんだけ社員に負担を強いているんかなぁと考えざるを得ない。もしもこの報道の通り、総額が数百億円と言うことになれば、今季赤字転落だしな。そしてこの問題の経緯からすると、今後の業績も非常に厳しくなるはずだ。
ここは・・・この局面は、明日、行くしかないぜ。

もしかしたら寄り付かんかなぁ・・・。


YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信
 

↑このページのトップヘ