株・愚痴の裏道

株式投資で負けた時、失敗した時、騙された時、予想が外れた時。 地合いの急変や材料での急落、パニック、暴落・・・ 個人投資家の喜怒哀楽をぶちまけます!

2017年05月

「私はレイプされた。不起訴はおかしい」
著名ジャーナリストからの被害訴え、女性が会見


山口敬之氏と言えば、最近よく動画ブログ「WET BLANKET( ドン引き動画コレクション)」にアップした「報道特注(右)」というネットTVの番組に出演してたな。
レイプ事件を起こしたという記事が週刊新潮に掲載されたことは知っていたが、本人は「法に触れることはしていない」と弁明してる。

けれどもこの記事通りだとすれば・・・とんでもないゲス野郎だということになるが。

被害者の女性が弁護士を伴ってこういう形で記者会見を開くというのは、相当に勇気ある行為だよな。そしてもしもこの女性の言う通りの事があったなら、このジャーナリストは卑劣な男として、(業界から)抹殺ものだろう。

この女性の行為・行動に対し、反論するというなら、相当に信ぴょう性の高い反論(すなわち真実)を、記者会見を開いて申し開きする必要があるだろうな。でないと、普段は取材する側で厳しく糾弾する立場にいるわけで、自らが会見できないとなると、アウトだしな。

しかし・・・女性を強引に、という事件が俺には信じられんのよ。というか、そんなことが良くできるなって感心する。だいたいそういうこと、と言うのはお互いが了解してこそ楽しいものじゃないのか?

しかも男の場合、かなりナーバスな感覚なので、強引に、じゃ無理だろうと思うがなぁ・・・。

だが、この会見内容が事実なら、一服盛って行為に及ぶという、最低の最低、下の下の行為だからな。俺としては絶対に許せん気分になったぜ。しかし・・・そんなことをしないと、女性を口説けないというのは、畜生以下だよな。

あの、「報道特注(右)」では、偉そうなこと言ってるからな。内容も結構面白かったので視聴してるわけだが、これが事実なら、一気に信用できんようになる。まぁ、ハニトラでないことを祈ってようか。事実なら、一度は罵詈雑言を書かねばならぬよ(苦笑)
 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】

日久しぶりにIT系企業を経営している悪友?と会った。
hane-089

遅ればせながら引っ越し祝い&同棲祝いといってペアルックのポロシャツをプレゼントされた。
相変わらずジョークのきつい奴!(苦笑)

中年カップルじゃ、画像のようには行きゃせんわ!(苦笑)
そこで日本株の話になったわけよ。




「株、調子いいみたいっすね」
「売ってるからな」
「売りっすか?いまは」
「売りさ、危なくて買う気になれんよ」
「そうかなぁ・・・」
「買ってる?」
「少し・・・」
彼は以前俺が商売をしてた時の外注だったんだ。気のいい奴で、何かと話も楽しいんで可愛がったんだよな。去年くらいまではIT系の動向を聞いたりしてたんだが、最近は主力しか取引できなくなっちまって、小型はほどんと手掛けてないからな。

「いま、景気はどうよ?」
「悪くないっすよ。なんとかやってる感じですけど」
「そりゃ、よかった。俺みたいにドジくるなよ」
「でも社長はドジってないじゃないですか」
「いやいや、俺の失敗だって」
「そうかなぁ・・・不運としか・・・」
「それも含めてボンクラな俺の責任だって」
彼は俺の商売の失敗の経緯も良く知ってるし、彼なりにリベンジもしようと頑張ってくれたんだよ。その意味では本当に感謝してるんだ。だが、いまはさ、ときどき相談受けたりもしたけれど、立派に会社やってるし、逆に俺にないものをたくさん持ってる人間なので、尊敬もしてるんだ。
商売(企業経営)は・・・継続できるだけで尊敬に値するもんだぜ。

「あのさ、なぁ、ペアルックって冗談きついよ」
「えっ!?そうですか。デカチチさん、でしたっけ。今度会わせてくださいよ」
「いつでも遊びに来いよ。外よりも家飲みしようや」
「いいんすか?」
「もちろん。大歓迎!でも手ぶらで来るなよ」
「了解っす」
「ところでいま、業界では何が話題?」
「いまは、AI、仮想通貨、5Gかな」
「みんな胡散臭いな」
「たしかに。AIはみんななんちゃってAIだし、ブロックチェーンはヤバソウだし、5Gも・・・」
「IoTは?」
「もっとも怪しいかな」
「だろうな。けど、みんな景気は良さそうじゃない?」
「まだまだですよ。いまやっとチップ系のファームとかが動いてきてるんじゃないかな。来年から家電メーカー一斉って感じかも」
「なるほど。じゃそっち方面仕込んだんだ?」
「ええ、まぁ・・・何もないといいっすけど」
「地合い?ちょっとキナ臭いけどな」
「やっぱり。で、社長は買ってないんですか?」
「こんな位置じゃ、まっぴら御免だぜ」
「言うと思った」
というわけで何社か情報を聞いたんだが、敢えてまだ書かないことにした。俺なりに調べてみないとな。やっぱ、他人情報は書けないよ。

「あのなぁ・・・俺もう社長じゃないぜ!」
「いいじゃないっすか!俺にとっては社長なんすから。やっぱ、凄いっすよ。ブログ見てるけど。例の師匠の?」
「ああ、みんなあの人のお陰だよな」
「一ついいっすか?」
「何?」
「マジ、50しかなかったんすか?2年前頃、言ってくれればよかったのに」
「ありがとな。そういうえば、アダルトサイトのリサーチ、どうなった?」
「ああ、あれはもう無理すね。いまはみんな、詐欺まがいのシステム全盛っすよ」
「おいおい、俺にリンク張らせておいて・・・苦笑」
「あの時はお世話になりました」
「結局やらなかったの?」
「バイトしようと思ってたけど、儲けるためにはヤバイシステムにしないと駄目なんで・・・」
「そりゃやばいね」
「あの後、きっぱりやめましたよ」
「それが賢明だ」
そりゃそうで、彼の会社には光○信みたいになってほしくないからなぁ・・・。エロはもう詐欺しかカネにはならんね。

「ところでさ、何か面白いネタあったら持ってきてよ。出資するから」
「いくつかありますけど、会ってみます?」
「いいよ。で、苛めてみる?」
「またやるんすか?」
「そりゃ、そうだよ。商売なんて成功するのは90%社長の人間性だからさ」
「ネタは10%?」
「いや、気が効いた女子社員がいれば5%。ネタは5%かな」
「社長、相変わらずですね」
「いや、これは真理だから、永遠さ」
「なるほど 笑」

もしも俺が商売の秘訣を聞かれたら・・・コケてて言うのも憚るんだが・・・社長の人間性だって答える。頭が良くても悪くても、愛想が良くても悪くても、あまり関係ない。商売に対する信念でもないし、頑張ることでもない。
失敗した部下を叱責するのは(社長の)自己満足でしかないし、ねじりハチマキで「目標は!」と気勢を上げるのも成功の香りはしない。
たった一つ、「寛容」であること。寛容でないとあらゆることが委縮しちまう・・・。小さな会社はそれが一番怖い。「甘やかし」とはちょっと違うんだが・・・。

 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】

 いま、人探しをやってるんだよ。そう、危篤状態の伯父の子供、子供ができなかった伯母夫婦が養子にした男子。長い人生にはいろいろあるよな。だが、20年間も育ててもらった恩は恩じゃないのか!?
にも関わらず、人生の躓きを自らの出生のせいにするって、逆恨みもいいところだろ!
そんな奴を俺は探してるのよ。
T君
幼馴染でもある。ガキの頃はよく遊んだよ。
それが、10年以上行方不明。住所も電話も分からない。でも、戸籍上はまだ伯母夫婦の子供なわけだ。
だから、もしものときには、相続の問題も絡んできて、いろいろ問題が出るのは目に見えてる。

だが、伯母は歩行が困難で車椅子の生活なんで・・・手続きなんかできやしない。だれかが、きちんとアシストしないと、今後の生活もままならないわけだ。
だから、どうしても伯父が逝く前に探したかった。
IMGP3773
昨日、ザラバが引けて小学中学と親友だったという人物を尋ねた。地元で自動車の修理工場と一部販売をやってる方。最近まで親しくしていたという情報だったが・・・。
「お宅、どなた?」
「はい、従兄にあたります」
「そうなの?Tとはさ、10年以上会ってないよ。音信普通ってか、何をやってるか全然しらない」
「そうですか。でも親友って聞きましたけど・・・」
「そう、大親友。かつてはね。俺はさ、中学の同窓会長なんかまかされちゃって・・・地元じゃちょっと情報はいるのよ。でも、知らない」
「そうですか・・・」
「っていうかさ、あの野郎には俺も引っかけられてるし、裏切られてる」
「はぁ・・・」
「人を裏切るような奴は駄目だろ。ね?そうでしょ?」
「ですかね・・・」

この人物、俺がT君を探している理由も聞かずに、そして俺が聞きもしないのに、同窓会長だのカネを貸してるだの、次から次へとT君をボロクソにけなすわけよ。
「ところでお宅、Tになにか用事?」
「はい。伯父さん、いやT君のお父さんが危篤で・・・」
「ああ、そうなんだ」
「もう近いんで、なんとか看取らせてやろうと・・・」
「ああ、でも無駄無駄。見つからないよ。俺も知らないんだから・・・」
「はぁ・・・」
「そんなくらいなら役所で聞けば?」
「役所なら分かるの?」
「分かるんじゃない?生活保護受けてるからな」
「・・・」
「俺も探せば分かるかも知らんけど、悪いね。俺も忙しい身なんで」
「いえいえ。でも、ちょっといいですか?」
「なに?」
「あの、なんで俺にT君の悪口聴かせるのよ。俺はさ、まだ(探してる)理由も話してないのにさ」
「だっておたく、従兄なんでしょ?」
「そうね。50年も会ってないけどね」
「あ、そうなの?」
「だから、ほとんど他人だけどさ。でも、カネを踏み倒されてることまで言ってもいいわけ?」
「そういうつもりじゃ・・・」
「あなたね、カネの貸し借りは当事者同士納得づくのことだから、裏切る裏切らないの問題じゃないよ。あなたも地元で商売張ってれば分かるでしょ、社長さん」
「だからそういうつもりじゃ・・・」
「それに、こっちは父親が危篤だっていうことで知らせようということで、来てるわけで、そういう脂っこい話に来たわけじゃないからさ。でも、わかりましたから」
「何言ってるんだよ、従兄のくせして」
「おいっ!何それ?」
「身内じゃねぇか!」

普段は俺も、このくらいじゃどうにも思わないんだが、この人物の態度は「相手を見て態度を変える典型」だったんだよな。俺を客じゃないし身内とみると、邪険にするし、自慢したり、Tに対する恨みごとをぶつけてきたり。その上、俺が要件と理由を言っても、謝るでもなし。俺の立場を明確にしても謝るでなし。こういう人物って時々地元にはいる。そういうのが同窓会とか仕切ってて、なにか偉くなったような勘違いをしてる。

その後いろいろ言われたんで俺もキレた。俺もさ、ここまで達に修羅場をくぐってきたわけじゃないからな。やっちゃいけないとは反省しつつ、最後は凄んで黙らせた。
「おいお前!いろいろ、ペラ回し過ぎなんだよ!」
なんかその筋の人間みたいでな、駄目だよな、そんな言葉は・・・。けれど、昔のことを思い出してな。商売仕切ってた時、地元の右翼がせびりに来るんだよ。しまいにゃ、右翼相手に「来るならこいや!」みたいに凄んだり。「あんた、堅気かよ」なんて言われもしたしな。
堅気さ、真っ当にやってきたさ。

人に裏切られたことも数限りなくあるし、裏切ったこともあるよ。商売コケたら迷惑もかけた。そこから後の10年間は、ボロクソ言われて裏切られ続けて人生の地獄を見てここまで来てるわけだから。
「あなたもね、俺に八つ当たりしないでよ。なんだかんだ言っても親の死に目ってのは大事だろ?」

「申し訳なかった」
「分かってくれたならいいよ。俺ももう頼まないし」
「俺もついカッとなって・・・」
「俺に対して?何もしてないのに?」
「いや・・・思い出しちゃって・・・」
「あなたもさ、俺の噂聞いてるでしょ?」
「まぁ、少しは・・・」
「先入観で人を見るなよ。それにさ、そんな瑣末な話方される筋合いないしね」
「どうも、すみませんでした」

なんかなぁ・・・T君、見つからないし。諦めるかな。
しかし自分が実子でなかったら親にヘソ曲げるって、どんだけ弱虫野郎なんだよ、T君は。俺も同じような境遇だけど、感謝してるのにな。普通、育ててもらったら感謝だろ?
昨夜はデカチチとこの話しながら飲み過ぎた(苦笑)
 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】

securedownload
が寄りついて30分ほど見てるんだが、なんだよ、またしても窓空けてGUしてさらに上値追いかぁ!?
そんなアホなこと、あるんかよ!毎日、冗談きついぜ!

こう毎晩じゃ、寝不足もだが、精神的にもかなりしんどくなってくてる。
デカチチは今日は庭の雑草抜きで、腰が痛いって。
「師匠って、マッサージ上手そうですよね。ケラケラ」
「なに?なに?」
「手も大きいし、力も入れやすいだろうな、なんてちょっと思ったの」
「わかったよ。少しだぜ」
「師匠ーーっ!そこ、腰じゃないですけど・・・」
「いやいや、柔らかめのから慣らしていかんと怪我するし・・・」
それで、さっき小一時間マッサージ師になってたよ(苦笑)

あれはさ、慣れてないと指、怪我するからな。昔、いや、大昔、ちょっとな、悪戯してた当時、(マッサージで)親指の根元をやっちゃってな、医者通いしたことあった(苦笑)
だいたい、ちょっとぽちゃの女性は、意外に大変で・・・(って何書いてんだ!?俺)

それはそうと、連日デカチチが散歩に連れ出して、株千代絶好調だぜ。
写真は食後の歯磨きタイム!「お座り」して、「お手」「おかわり」「伏せ」とやって「待て」でお預けを食ってる最中よ(笑)
こいつ、妙にこの歯磨きガムが気に入ったみたいでな。
相変わらず、デカチチのベッドで連日寝てるし・・・。今夜くらい、ケージで寝てくれ!(苦笑)
 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】

日、俺は3銘柄を売り建てで持ち越していた。
自分でも焦りもあって、ちょっと無謀なのは重々承知の上なんだが、
(売り建て持ち越し玉)
7203トヨタ 9000株 ▲49万円
9984 ソフトバンク 10000株 含み益30万円弱
8306 三菱UFJ 90000株 ▲80万円


それで、トヨタと三菱の2銘柄で大きく担がれて寄り付きで130万ほどのロスカットになっちまった。
大きくやられることは当然分かってたんだが、寄り前には1)このまま放置で様子見 2)ロスカット 3)様子見後状況に応じてロスカットまたは利食い
の3通りの選択肢があったわけだ。

このところ株式市場の地合いが好転してるんで、めっきり寄り付きで踏まれることが多くなっちまったよ。そして昔の俺なら、踏まれたら本当に嫌な気分になっちまって、感情が高ぶって冷静に物事や地合いを考えられなくなって、結局最後にはロスカットだけして「大負け」。もう何度やっても例外なく負けパターンだったよ。

もともと、空売りは下手で、「買いは家まで、売りは命まで」なんていうバカな格言なんか真に受けてたくらいだから、空売りは危ないもの、と思い込んでた節がある。けれど、玄人達が「素人に空売りさせないで荒らされないようにするため」に、考えた格言だと今では俺は思ってるもんな(苦笑)多分、当たりだよ、それ!

ところが師匠に出会って「空売り」をちゃんと教えてもらってからは、断然売りの比率が高くなった。その時に、手法とか、板や需給の見方とか、本当に詳しく教えてもらったわけだが、そこには貴重なノウハウが詰まってたよ。けれども、師匠は「建て玉を持ち越す場合重要なことは、株ってのは、裏目に出た時、セカンダリーを仕掛ける勇気があるかどうかで決まる」って強調してたよ。

師匠に関してはすでに表のブログ「株・修羅の道」で何度も書いているので詳細には触れないけれど、株式投資に関してはN村証券に約30年勤務してた実績があるから、ベテランもいいことろで、まさに玄人だった。その人が「玄人は売りで取る」と言って憚らなかったわけで・・・。
その頃から俺は「空売り」が好きになったぜ。

と言ってもあの頃の外資やら国内の仕手筋はみな、「エゲツない売り方」ばかりして、個人を苦しめぬいてた時代だった。俺も相当に酷い目見てきたしなぁ。見せ板はやり放題でおまけに、成り行きでバンバン空売りができた時代・・・。しかも通信速度、システム速度が考えられないほど遅いから、外資の1発の成り行き売りで、約定までに5分も10分もかかってなぁ・・・。延々と下がり続けるわけよ。もちろんその間にいくら注文入れても受け付けないしな。まさに地獄絵図だった。

その後に規制が何度も強化されて、いまでは大きなロットの成り行き売りはできないし、ポジションは5%ルールで開示だし、環境は断然良くなってる。今ではほとんど有利と言われている「買い」とそん色ない時代になったよ。

師匠は、「買いも売りも同じだが、基本はやられた時、余力でセカンダリーを仕掛けることができなきゃ、絶対に勝てんよ」と。そこには、買いなら買いの、売りなら売りの極めて明解な理由があったよ。
それは、要するに「朝寄り、後場寄りと言うのは、地合いが最もはっきりと出るから、そこで仕掛けられないなら、勝てるはずがない」ということ。寄り付き約定でないにしても10分とか15分くらいの間だけしか、基本は損失カバーのチャンスがない、と。

いま思えば、全くその通りだよ。ところが証券のディーラーだってそれができなくて止めて行くパターンが非常に多かったらしいよ。今日俺は7203トヨタと8306三菱UFJを寄り成りでロスカットして、9984ソフトバンクは寄り成りで追加、さらに7270SUBARUにも売りで入ったわけよ。そしてSUBARUはコケたが、ソフトバンクは成功して、後場になって損失の9割方を埋めることができたぜ。朝一で130万もヤラレたら、昔だったらゲンナリしてセカンダリーどころじゃなかったわけだが、今は俺はセカンダリーに入る勇気を師匠にもらったからな。

それで、今年何十回も救われてきた。

テクニカルなことも、今後書いて行くつもりだけど、「株はハートの勝負」っていう師匠の言葉は、とんでもなく貴重なんで、またおいおい紹介してゆきます。

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】

夢を見ていたわ
望み高く 生き甲斐ある日々
愛は永遠だと夢見てた
神は寛大だと夢見てた

そして若さあ恐れを知らず
夢を浪費し 無駄にして
代償も払わずに
歌も歌い尽くし ワインも飲み尽くし

だけど虎は夜に訪れる
雷のような唸りをあげ
希望を引き裂き
夢を打ち砕く
それでも彼が振り向いてくれると
夢見て共に過ごすわ

けれども夢は叶わず
また思いがけない嵐
私の人生は夢
だからこんなはずじゃなかった
だからこんな地獄じゃなかった
今人生は終わった
夢破れて
          レ・ミゼラブル(ああ・無情)より「夢破れて」

boiru
偶然、スーザン・ボイルのオーディションの動画を見たんだ。それでさ、この歌を歌ってた。恥ずかしい話だが・・・この歌の詩を遂この間、2年半前からそれ以前の5年間くらい、愛読してたんだよ。
最初は「レ・ミゼラブル」のミュージカルを動画で見て、そこに日本語の歌詞がついてて・・・「まるで俺のことじゃないか!」って感じで。

先月母親が亡くなって、いま、まだ遺骨は(事情があって)俺の手元にあってさ、それで母親が住んでいた家の整理なんかをしてるわけだが・・・そこに昔の写真がたくさん出て来て。いろいろ昔のことを思い出してたんだよ。
その写真のなかに、絵本を抱えた俺の小学1年の時の写真があったんだ。そしてさ、その写真を良く見ると、絵本は「ああ、無情」なんだよ。ジャン・バルジャンの物語でな、その本は両親が間もなく離婚してオヤジ側に引き取られてもずっと持ってたんだ。

1本のパンを盗んで19年間投獄されたんだよ。フランス文学なんだが、その子供のころのストーリーが描かれた絵本だったんだよな。それをさ、死んだ母親は俺に買ってくれてたんだな、と改めて思ったわけだ。

そんな関係で俺は母親とは別々に暮らして、オヤジは再婚して。生みの母だとか育ての母だとか、俺は特別に考えたこともなかったし、若いころは恨みもなく自然にふるまえたと思うし、意識もあまりなかった。母親は本当に偲ぶように数年に1度くらい会いに来るんだ。待ち伏せとかしててな。で、結婚して子供(孫)ができると、俺の留守中に自宅に立ち寄るようになったらしい。女房が気を使ってくれて、俺が仕事ばかりで家庭を顧みなくてさ、愚痴もでたみたいなんだが。

そんな母親が倒れて7年。一人暮らしで弟が面倒をみていたんだが、離れて仕事をしていたから、寂しかったんだろうな。ここ数年は俺も面倒をみるようになったんだが・・・。肝心の俺はさ、仕事で躓きまくりで、毎日地獄のような日々。家庭も駄目にしてしまって、財産も何もかも失ってしまった。今日の食事もどうしよう、なんて考えたりな。悲惨な生活さ。
だから満足に何もしてやれなかったんだ。

けれども、母親も悪かった。俺がガキの時はヒステリー女で、毎日体罰よ。何かと言うと手が出る。女のくせにふざけるなって思うわね。だから出来るだけ母親のことは思い出したくなかったし。そうすれば恨まないで済むしな。

でも、写真を見つけて、やっぱ母親だったんだ・・・と涙がでた。倒れてアルツハイマー気味になってからは、気持ちを切り替えていろいろ親切に接したけどな。母親の優しい思い出はこれで3つになった。嫌な思い出はキリもなくあるのにな。

スーザン・ボイルのオーディション動画を見て涙が止まらなくなった。何度も見たけれど、歳甲斐もなくほとんど号泣してたくらい。流石にデカチチが心配して「どうしたの?」と。さっきまで事情を話してさ・・・一緒に号泣なんだ。
最初見たときはなぜ泣けたのか、俺も分からなかった。けれど、自分でも感情が抑えられないほど泣けてくるんだよ。そして気がついたんだ。そう、そのオーディションでスーザン・ボイルが歌ってる歌の歌詞が日本語約されて映ってる。それを読んで自然に泣いてたんだよ。もちろん、スーザン・ボイルの切ない思いにも感動したけれど、それ以上にさ、その歌詞は俺がすべてを失ったときに、口ずさんでいた歌詞だもんな。自分の境遇にドンピシャだったしな。

でもそれだけじゃなかった。何と言うことだよ。1枚の写真にな、「ああ、無情」の絵本が映ってた。ってことは、もしかしたら俺の運命って、俺が仕事で失敗して何もかも失って慰めのように口ずさんだミュージカルの挿入歌の歌詞だって、みんな繋がってるじゃないか。
だから、なんというか、そういうものが深層で連鎖して涙があふれたんだと、ようやく気がついたんだ。だから、デカチチも一緒に泣いてくれたんだよ。

新居に来て、本当に申し訳ないと思ったんだが、事情があって49日までは納骨できなくて、俺が引き取ることにした母親の遺骨を、文句ひとつ言わず受け入れてくれたデカチチには感謝してる。
なんというか、最近涙脆くてな、歳のせいかな。
 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】

ダでさえ昨日は疲れと体調も少々崩し気味で、グッタリとしてたんだが・・・今度は、さらに新たな厄介事を背負い込む羽目になりそうで・・・弱ったもんだよ。

header
(こういうのに頼むかぁ・・・・)

いま、伯父の容体が思わしいくなくて、危険な状況なんだが・・・この伯父伯母夫婦には、子供ができなかったんだ。それで生後数カ月の赤ん坊を養子に迎えて育て上げ、華やかな結婚式までさせて独立させた。子供の出来ない夫婦にとっては、究極の選択だよな。海外では、宗教上の理由などもあって、養子を迎えるのはそれほど珍しいことではないらしいが、日本では終戦後の貧しい時期だっただけに、大変なことだと思うぜ。

その養子と俺は、ガキの時分によく遊んだりもしたんだ。俺より4歳上だったから、結構苛められもした。親のいないところで小声で「てめぇ、ぶっとばすからな」と脅しをかけてくる。子供心になんて怖いやつなんだ、と思ったりな。仲良く遊ぶ、という関係じゃなかったけれど、事あるごとに遊んだ記憶はあるんだ。

ところが、最近になって、「そのT君は実子でなくて養子だ」と聞かされ、ちょっと唖然とした。伯母の面倒を見るようになって(というか、俺しか傍にいないから)、いろいろ昔の話やら、いろいろ聞かされたんだよ。5年くらい前からだけどな。

それが、結婚して独立して商売を始めると失敗続き。借金ばかり作っては親(伯父・伯母)に迷惑をかけた挙句に、自分の出生を知るといきなり荒れた態度をとるようになった(らしい)。また、ちょうどそのころ、実母と再会したりして、ますます荒れた。

そして離婚したり、いろいろあって、生活も荒れてしまって・・・。その筋から追われる始末。そしてついにはこの10年ほどは、音信不通になってしまい、住所も電話もわからない。だが、いま、父親(伯父)が危険な状況になって、俺としても放置できなくなったわけだよ。
何度か伯母に気持ちを確かめると、「謝ってくれば許すけれど、こちらから・・・はしない」と。

けれども、養子とはいえ25年間も手元で育て上げた子供が気にならないはずがないだろう。それに戸籍上は養子縁組のままなんで、またぞろいろいろなトラブルが発生するのは必至だからな。伯母は体が駄目で歩くことさえままならない身。何かあっても、何もできない84歳の老人だからな。
傍にいて、そんな状況を見て見ぬふりができないわけよ。

いよいよ伯父の容体も厳しくなってきてるんで、なんとかその前に、頭だけでも下げさせたいと思う俺は、お節介ヤキだと十分に分かってる。だが、それができるのが俺しかいないとなると・・・。

それで昨日から捜索を始めたんだ。今日も前場の途中ではあったが、T君の中学時代の同級生が知ってるかもしれないということで、時間の関係で昼前にしか会えなくて出かける羽目に。会ってこちらが事情を話すと、何ともバカ野郎でいろいろ詮索してくるわけよ。冗談じゃないぜ!まったく!
結局は情報を得られずに帰宅したんだが、俺の不機嫌そうな顔を見てデカチチは心配してくれたけどな。

お陰で相場にも身が入らず!地合いも良く分析出来ずで中途半端な取引をしちまって・・・。
ヤバイぞ!非常に嫌な雰囲気になってきてる。
こんな状況で相場なんか張れんぜ!

結局何かあれば傍にいる人間に一番負担がかかるんだって。そういうことは、わからねぇんだろうけど(苦笑)
 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】

日は終日介護に明け暮れた一日になっちまった。いま、俺には病院のベッドで最後を迎えつつある伯父、その連れ合いで歩けない高齢な伯母、身寄りのない伯母の姉オヤジと4人の老人の面倒を見ることになっちまってるんだよな。先日実母を亡くしたが、実母は3姉妹の末娘で、姉が二人いるというわけなんだ。
category_menu01
(介護・・・現実は甘いもんじゃないよ!)

今日は午前中から歩けない伯母をピックアップして病院に連れてゆき、伯父の面倒を2時間ほどみてから自宅に送り届けたわけ。伯父は肝硬変が悪化してて本当に痩せ細ってしまい、食事も摂取できなくなって医師から「覚悟を」と言われてる。俺はこの伯父には、ガキの頃いろいろと面倒を見てもらった記憶があってな。ただ、年齢も90歳を過ぎていて天寿なんだろうな。せめて個室でゆっくりとして欲しくて、申し出たんだ。できることは全部してあげたくてな。

伯母も歩けなくて車椅子生活。なので、万一の時には何もできない。さりとてこの夫婦には子供がいない・・・。いるにはいるが、養子ですでに20年も音信不通・・・。知らせようにも居場所さえわからないという悲惨な状況なんで。やっぱ俺の出番なんだよな。

ただし救いは、残った実母の2人に姉は、幸いにして全くアルツハイマーの兆候はない。84歳と90歳だが、体は言うことを聞かないまでも、頭はすこぶる快調で、ペラペラと元気に良く話すし、吉本ばりのジョークを連発するんだよ。は本当に元気いいんだよな。


一方、転んで足と肩を強打したオヤジは、なんだか動く気力が無くなっちまったみたいで・・・。ずっと大相撲をみてるだけ・・・。こちらの方が心配というか。
だいたい、動かなくなると一気に老けるんだよ。もちろん足が痛いのは分かるんだが・・・無理してでもう動かないと駄目。

だから意地を張らずに同居しようと言ったのに・・・いうことは全く聞かないんだよな。それでいて・・・帰ろうとすると「もう、帰るんか?」と寂しそうな顔をしちゃってなぁ・・・。

老人介護施設で今はちょっと贅沢なものもあるから、それとなく切り出してみたんだが「絶対に嫌だ!」の一点張り。そんなこと言ってもなぁ・・・。この先のことを考えないと。
というわけで、ウィークデイには相場を張ってブログ書いて、土日やウィークデイでも夕方なんかは、介護に奔走してる俺。
最近はデカチチの相手もあまりしてやれず・・・。カネで済めば何でもするんだが・・・そういう問題じゃないことは身にしみてるからな。いやはや、この夏はとんでもない夏になりそうな気配なんだよなぁ・・・。

 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】

カチチの親友のご亭主が浮気してたらしい・・・(苦笑)
47歳だそうで、そりゃ、男の立場で言わせてもらえば、浮気の一つもするさってな。だが、相談されてワンワン泣かれた挙句に「離婚するつもり」と。
 
「師匠の意見は?」
「浮気ぐらいするさ」
「男の人って・・・」
「いやいや、最近は女だってバンバンするって話だよ」
「罪の意識って薄くなっちゃったのかな?」
「昔から同じだって。でも最近はいろいろほら、情報がでちゃうから」
「芸能人とかですか?」
「いや、一般人でもさ、SNSとかLINEとか身近にあるんで隠しておけないんだよ」
「あ~あ、それはありますよねぇ・・・」
「気がつくとみんなやってるから自分もしなきゃ損、みたいな感情がね」
「師匠も経験済みですか?ケラケラケラ」
「おおっ!」
「何人くらい?ケラケラ」
「ノーコメント!笑」
「まぁ、聞いても仕方ないし」
「言ってもしかたないし」
夕食後、少しブランデーをいただきながら、親友の相談っぷりを聞かせてもらったよ。それでいろいろ意見交換になったわけ。親友としてはデカチチは離婚経験者だから(その時のことを)聞かせて、みたいなそんノリだったらしいけど、古傷を思い出すのは厭な気分だったらしい。

それで「別れるなら別れた方がいいよ」と言ったら、「そんな簡単じゃない!」って言われたとか。それでますます気分悪くなって、「私は経験者だよ」って言ったら「子供いないから気楽よね」と。その一言で半ギレしたデカチチは「私でストレス解消しないでよっ!」と言って、さっさと帰ってきちゃったらしい・・・(苦笑)

人間なんて所詮、ただの動物なんで本能が勝つ。他人が見てれば理性だ倫理だ!と言うけれど、二人きりならそんなもの吹っ飛ぶ!だから、他人に知られないようにコソコソと。それがまたスリルになって・・・。男も女もないよ。(自分のことはさておいて)昔は社員をたくさん抱えててそんなトラブル処理も結構したんだよな。いろいろな人間を見てきたけど、浮気に男も女もない、というのは経験から得た結論なんだよ。

で、恋人同士でも夫婦でも、バレたらどうする?ってのが課題なわけで・・・。別れる場合と別れない場合の違いは、ズバリ「器量」なんだよな。人間としての器量に完全に依存するんだって。要は許せるか許せないかだけ。もちろん、普段あまり大事にされていなければ、許せないだろうし、許さないだろうし。そういうときはとっとと離婚すればいいのよ。

けれども、別れるということは、失うものも多いということを覚悟しないとな。子供がいれば、縁が薄れるわけだし、親としての尊敬も失うだろう。その場合、子供の器量に任せるしかないんだ。
けれども基本的なスタンスは・・・人間は浮気をすることだってある、と思ってないとな。そこが器量ってもんだよな。

「師匠にも、厭なこと思い出させちゃったね」
「いいよ、別に。気にするな。そういうのを乗り越えて一緒にいるんだから」
「よかった・・・」
「とりあえず、お互いを意識してればさ、浮気しようと思わないよ」
「そうですよね」
「夫婦でも、旦那を(男として)意識しなくなったり女房を(女として)意識しなくなったりすると
浮気するに決まってるじゃん!」
「わかります」
「まぁ、俺なんかやる気満々なのにさ、ザラバやってると時間ないしな。介護老人も抱えてるし」
「ケラケラケラ」
「でもさ、引退後は気をつけた方がいいぜ」
「大丈夫。私、相手が浮気するとすぐにわかっちゃうんだから。ケラケラ」
「まじ?」
「マジ!ケラケラ。ご用心めされませ。ケラケラケラ」
そうなんだよ、女ってそういう経験すると、そういうことに敏感になるらしい・・・。気をつけないとな(笑)

 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】

にしてみれば「ようやく来た!」という感じしかないぜ。
いままで、投資家がブラフばかりやらかすトランプに対して、何度も肩透かしを食らってたんで、狼少年になってたんだって。2週間くらい前、トランプは大統領職に関して「もっと簡単だと思った」と弱音とも本音ともとれるような発言をしていたが・・・。あいつはもうどうしていいのか、分からなくなってるんだろうな。
UTAGE
周りのスタッフはいろいろなことを言うし、行政はオバマ時代の継続をやろうとする。大統領としてのアイデンティティをどこで、どうやって発揮したらいいのかわからんようになってる。それで、軍隊を動かしてみたり、過激な発言をしてみたり・・・。だが、だいたい娘婿とか娘とかをスタッフにしてるようじゃ、素人集団のママゴト政権なんだろう。

挙句にプーチンガッチリと脅される始末で、こりゃもう、辞めるしかないぜ。アメリカにためにはそれしか道がない(と俺は思う)。なので、この相場、ちょっとやそっとの調整じゃないと、俺は感じてるけどな。

とにかく株式市場ははしゃぎすぎた。それは投資家も分かってるんだろうけどな。だから、ダウにしても一発は大きな陽線になってもジワジワと利食いに押される。だいたい、フランスの大統領選挙の一回目の投票後の無理筋な仕掛け、あれが問題だったんだって。あれなんか、明らかに投機筋の仕掛けで株価はぶっ飛んだんだろ?昨夜の下げでそれも完全にアイランドリバーサルになっちまった。通常のと違って空中にぽっかりと浮かんでる大きな島、なんでシコリは半端ない。

あんなのが頭上にあれば、この先上昇のしようもないだろ。いくらなんでも、米国ダウの宴は終了だろうな。あとは、本格的に利食い合戦になるさ。6月はファンドの決算で、今回はパフォーマンスを出せないじゃ済まされないからな。下手すりゃファンドマネージャは夏の休暇が永遠の休暇になっちまう!

とにかく需給悪化の初日だからな。間違っても買い持ちなんかできん。今週はまだ米国市場は二晩あるんだろ。ショートカバーは出ても、本格的な戻りは無理だろうな。「戻れば売る」というスタンスでOKだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はラッキーな獲り方ができて、今日もまた大きく獲れて・・・流石にデカチチも興奮気味だ。
今回、この相場が崩れるようなら、夏までの目標にだいぶ近づくことになる。
ひょっとすると夏前になんとかなるかもしれん。
昨夜、ダウが急落になって興奮してなかなか寝付けづに、デカチチといろいろ話をしてたんだ。

「師匠、凄いことになってきちゃったね」
「だな。俺の悪運かな?」
「そうですよ、きっと。このぶんなら目標、行きそう」
「うん・・・油断はできないけどな」
「目標、変わってないですよね?」
「いまのところ、目標変更なし。この夏で引退する予定・・・」
「じゃ・・・」
「まぁ、オヤジの問題もあるし、いろいろあるけど、これから考えようか」
「時間はたっぷりですものね」
「だな」

俺はこの相場に賭けてる。俺自身の読み、というかいままでいろいろやってきて、一応の知識とか経験もあるつもりでそれをすべて賭けて、締めくくりたいと思ってる。
最後の最後まで分からんけど・・・

 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】

↑このページのトップヘ