株・愚痴の裏道

株式投資で負けた時、失敗した時、騙された時、予想が外れた時。 地合いの急変や材料での急落、パニック、暴落・・・ 個人投資家の喜怒哀楽をぶちまけます!

2017年06月

場を張ってると今夜みたいな状況には結構出くわすと思うんだよな。こんなことがしょっちゅうあったらたまらんけど。でも、こういうことも想定しての相場だと思うんだよ。
そういう意味では、こういう時こそ「黄金パターン」の最大の効果が発揮される場面、と言えるわけだよな。

6/18「黄金パターン」を公開しておく

俺もさ、過去に何度も痛い目にあってきて、「買い」の難しさを痛感させられてきた。「買いは家まで、売りは命まで」なんて相場の格言があるけど、あれって今の時代では完全に個人投資家を嵌めこむための格言だと思ってるんだよ。

たとえば、売りで10日連続S高を食らっても、保証金の枠以上には取引できないし、追証かかって取引できなくなったらそれ以上はないし。安心とは言わんけど、後で相対で交渉すればいいし。命なんか取られんし。けど「買い」で負けると、また現金集めてきて株をやる、みたいなサイクルに嵌ることの方がよほど怖い。そりゃ、最終的には命取られるかも。

なので、俺の「黄金パターン」は、理論でなくて実践ではかなりディフェンシブな投資法なんだよな。今の地合いなら個人投資家は小型株で結構利益出してると思うけど、たとえば全力買いして今夜のような状況に陥ればそれこそヤバイだろう? 「黄金パターン」は確かにコツコツとしか取れんけど、それでも少しづつ投資金額が増えるようになると、結構強いんだよな。

まぁ、年中、表のブログで泣きを入れてるようなことしか書けないんで、今夜は思い切って自慢しちまったよ。大向こうを敵に回して独自の意見を書くってなかなか大変なんだよな(苦笑)

相場が天井圏の今は、買いはリスクを丸ごと背負い、売りはディフェンシブだから。ザラバの株価の動きも「売り相場特有」のものだしね。
ごめん、ごめん、ちょっと調子に乗り過ぎた。
  ----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル変更してるしな。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------  

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】

line_s

毎日家事をしてくれて、食事を作って、友達の招きにも悪い顔ひとつせずに、美味しい珈琲を日に4杯入れてくれて、株千代を散歩に連れ出して、花を飾って、昼はきちんと化粧して。

忙しい時には、俺の隣でモニターを監視してくれて、話し相手になってくれて、不満なんかたくさんあるだろうに、口にしたこともなくて、かなりボロボロになった車を買い変えるのはもったいないと言い、いつも質素な服を着て・・・。

もちろん口論もするし、喧嘩にもなるけど、尾を引かない。他人同士だから考え方の違いがあるのは当然で、でも主張もするけれど妥協もできる。必ず半歩下がって物を言ってくれるところが、最大の魅力なんだよ。

容姿端麗でスタイルも抜群で、まるで女優かモデルのような、そんな女性がいいという男子諸君は多いと思う。けれど、老婆心ながら忠告すれば、人間って生活の中で全身を意識してみることなど、ほとんどないし、相手の容姿やスタイルと会話するわけじゃないし、そういうのはあまり意味がないんだよな。

それよりも、仕草や部分的なところ、口元や目や、そして首筋とか肩とか、そういう何と言うかまるで話しかけてくるような部分にときめくもんだよ(苦笑)

ちょっとオヤジ入ってるけど、とにかく相手をどれだけ思いやれるか、なんだよな。それはお互い様なんだけどな。だから、相手のレベルに近づこうとしていろいろ学ばないとコミュニケーションなんて上手くいくはずがない。

そういう意味では、お互いが頑張って学び合うみたいな、そんな感じになれてると思うし、俺にはデカチチに対する感謝の気持ちしかないよ。なので恥ずかしながら、そして遅ればせながら・・・。(写真は)現物じゃないよ。それは見せられんけど、こんな感じのを昨夜酔っ払いながらサプライズで指に嵌めてやった。そしたら・・・というわけです^^

  ----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル変更してるしな。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------  

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】

れ、どうよ!?もうムカついたという以前にこのインチキ企業を上場廃止にしてくれっ!
こういうのを野放しにしておいて、東芝云々、タカタ云々もないな。

東芝説明に「ウソだもん、これ」規制委激怒

原子力規制委員会とて、世間やマスコミからいままで散々叩かれて来たけど、やはり一番の「悪」東京電力だろうし、法律通りきちんと対応していない政府だろうなぁ・・・。

福島第一原発の事故に関しては、もう国民は無関心になってる。いまだに膨大な放射性核種を垂れ流しているにも関わらず、やれ中部電力と火力事業を統合したり、料金値上げで過去最高益をだしたり・・・。利益が出なければ、カネが足らなければ「値上げすればいい」という、本当に許し難い法体系と企業体質、そしてそれを認める行政と政治家。

世間に、こういうことが堂々とまかり通ってる以上、株式市場なんか、もう何でもありだよ。東芝が有価証券報告書や決算の発表を当たり前のように先送りして、きょうまた富士フイルムも有証提出を先送り!もしもそれを認めるなら、少なくとも売買停止にしろよな!

まったくムカツク記事ばかりだよ。けど、もうやめるかな。こんな精神状態じゃ相場に差し障るってもんだぜ!

  ----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル変更してるしな。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------  

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】

コンビニが迎えた”静かな危機”

このNHKバカ記者は、コンビニの労働力不足を「(仕事が多すぎて)店員の負担が増え、バイト先として敬遠されてるから」と堂々と書いてるんだから笑止千万だっての。
NHKというのは、こんな低レベルの記者に記事書かせて、ダラダラと掲載するのかと、読んだ瞬間に唖然としたぜ。コンビニの労働力不足を本当にそんなことが原因と考えているのだろうか?
DSC_7242
そしてその対策として、企業側は「積み上がった店舗業務の軽減」に乗り出してますってか!?さらに人手不足で人件費の上昇に対する対策としてロイヤリティーを引き下げる動きもあるとか・・・。

さらに2025年には「無人レジ」導入を目指すと。この辺りになるといかにもNHKが好んで書きそうな内容に変化してゆくわけだ。「無人レジ」を導入したり、「AI」を導入すればまるで、人手不足を解消できるかのような書き方。本当にバカ丸出しなんだよな。

まず、コンビニでバイトが集まらない原因はいろいろあるんだ。○深夜労働を敬遠する ○シフト勤務を敬遠する ○業務の複雑化 ○顧客対応の大変さ ○若年人口の減少。そしてそれに個別の店舗要因が加わるわけで、そうなるとこの職場は 生半可な専門職でも務まらないんだよ。けれどそれを克服する唯一の方法は賃金なんだが・・・。知り合いのオーナーに聞くと昔はコンビニの時給は平均より高かったそう。けれども、徐々に平均化していまでは完全にそのエリアでの平均賃金以下になってるらしい。だからバイトが集まるはずもない。

しかも、そのバイトはほぼ専門職でないと務まらない。バイトも専門職なんだよ!業務が複雑すぎて素人では対応できないと。なので信じられないけど大半のコンビニは未経験者は敬遠してしまうらしい。そして未経験者を敬遠したならバイト人口はますます減る一方です。それでも賃金を上げるとなんとか確保できるけれど、経営は苦しくなるばかりだとか・・・。

俺なんか普通に考えて、コンビニで8時間/日働ける人などいなくてパートタイムを繋ぐみたいな状況の場合、働く側からしたら¥1,500/時でも安すぎて話にならないと思うぜ。そして「同一労働同一賃金」という考え方をするならば、店主と同じ賃金になるよ(苦笑)ところが、ロイヤリティーは¥800/時~¥900/時を想定しているらしい・・・。つまり、あの規模の店舗ではもはや収益率からして、限界なんだとか。根本的にコンビニのシステムが、労働人口の減少に耐えられなくなっているということだ。

では、「無人レジ」や「AI」の導入が決め手になるか?と言えば、ほぼ無意味。なぜなら収益が限界で償却が増えれば、省力と相殺になってしまうから。なので、こういう対策は決め手にはならんのよ。

従ってコンビニでバイトが集まらないのは、「低賃金」と「バイトの専門職化」が原因です。そして減ってしまったバイト人口を増やすことは絶対にできない。もしもそれが増えたなら、日本社会は破綻するということ。つまりは¥800/時で働く人が増えるということだからな。ちなみに¥800/時では生活できないのは明らか。

よって「バイト」ならば「バイトの仕事」でないと集まるはずもないのに「専門職化」したら・・・。そして肝心なことはこの記事を書いたNHK記者の賃金の1/20も満たない賃金で働いているということ。片やバカ記事しか書いていないのになぁ・・・。

----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル変更してるしな。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------  

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】


安倍首相は現場知らないと批判
「責任感ない非正規」発言に

「非正規の時にはなかった責任感や、やる気が正規になって生まれていく」と安倍首相が言い放ち、これに非正規労働者が噛みついたと共同通信は記事にした。

そもそも非正規雇用と正規雇用は違う。同一労働同一賃金というのは、非正規と正規が同じ仕事をした場合同じ賃金を受け取るべき、という考え方で、そこに責任感やる気といった抽象的な表現を使うから問題が拗れてくるわけだろ?非正規社員にも、責任感の強弱はあるし、やる気も同じ。けど、それを言うなら正規社員だって同じこと。

ならば、違いはどこにあるのか?と言えば待遇差以外にないのよ。「待遇」ってのは会社がその社員をどう評価しているかだろ?そこに根本的に違いがあって、同じ精神的貢献を求めることがナンセンスなんだって。従って同一労働同一賃金の概念のなかに、労働の質を問うのは無理がある。

ぶっちゃけ、待遇の格差を埋めろ!というならまだしも、カネの格差はなくそうよ、みたいなそもそも非正規と正規の区分けを否定するような政策をやろうとするから、ついてこないし出来ないわけ。それが、安倍首相にはピンとこない。非正規と正規の賃金を同一にしても、実際は正規の半分程度の金額にしかならないような瑣末な政策を欧州あたりからパクってきて日本の労働風土で導入しようという安易さに腹が立つわけだ!

一方、そういう首相の発言に噛みつく(本当に噛みついたかどうかは分からんが・・・)非正規雇用の労働者は、もし正規雇用と同じ責任感とやる気で仕事をしているとすれば、それは労働の安売りをしてるに過ぎないわけで、とても自慢できることじゃない。

事業をやってた俺がいうのも何だが・・・労働者は労働力を安売りしちゃいかんよ。いまなら、若者が中心になってユニオンをつくるといい。

連合やら電機労連みたいな各種業界の既存労組は、幹部(執行部)の平均年齢が上がっちゃってて、それこそやる気もないし、ダメダメなんだよな。せめて30代の若者が中心になってやれば、物凄い力のある団体になるんだがなぁ・・・。

で、株と同じで労働市場も基本は需給なんだよ。だから今のように、そして今後若年労働力が不足なのが明白なんだから、安倍首相がわいわいやらんと賃金が上昇しないのは、日本の制度に欠陥がある証拠だろ?ならば、それをあぶり出すのは、労働運動しかないぜ。俺があと30年若ければ・・・やったるのになぁ(苦笑)

安倍首相は現場を知らない?そう、根性無しばかりの現場を知らんのよ。それは確かだな。

----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル変更してるしな。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------  

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】

月、転んで入院する羽目になったオヤジが、ご近所さんと話している最中にいきなり、息苦しさを訴えて蹲ってしまったそうな。ビックリしたご近所さんは、脳梗塞か!?と思い慌ててしまって管理人室へ。すぐさま119番へ通報。そして今日の午後1時前に電話がかかってきた。
マンションの管理人に緊急連絡先を知らせておいたので、手際良く連絡がもらえて、とりあえず搬送先の病院へ。管理人のオバちゃんも結構焦った声出してたけれど、要領よく必要事項を連絡してくれて助かった。

きっと一番焦ってたのは俺で、デカチチに事情を説明しながら、取引を監視してもらおうとしたけど、「怖い」というので、引け成りで手仕舞いすることに。そしてとりあえず病院へ駆けつけた。

オヤジは元来不整脈を持ってて、いまでも時々出るんで、定期健診はこまめにやってる。今日、昼に餃子を茶飲み友達と頂いてる最中に、むせた、と本人は言ってるが、呼吸が苦しくなってその場で蹲ってしまったらしい。その姿が、ちょっと危なそうに見えたのか、友達は肩を叩いたり、背中をさすったりしていたらしいが、苦しくなって言葉も発せられなかったらしくて・・・。

それで「脳梗塞!?」と思った友達は、蹲ったオヤジをそのままの体勢にして管理人のもとへ駆けつけ、管理人さんは救急車という判断をした。もしも脳梗塞ならば、動かさない方がいい、というのは常識だけど、うつ伏せは呼吸が困難になるから駄目なんだけど・・・。咄嗟にそんな判断はなかなかできないし。

それで、結果的に呼吸困難になって酸欠状態になったことで貧血状態となったらしい。そして不整脈がでて胸を抱えて蹲ったということで、落ち着いたら精密検査をするとのことだった。ただし、MRIはすぐに検査してくれて、異常は見当たらなかったとのこと。
そういえば、昔、オヤジの会社で日立メディコの仕事をした時、MRIやCTスキャンの大型構成部品を作ってたことを思い出した。なんだかんだ、お世話になるもんだと思った次第。

それで状態も落ち着いて、というか前回もそうだが、当人は結構ケロっとしててな。けれど、90歳に近づくにつれて心配するな、というのは無理な相談だよな。スポーツマンだったせいか、年齢の割には体力があると、前回の入院時にも医者からお墨付きをもらってたが、本人が元気なのが何よりだ。
とりあえず着替えとパジャマをデカチチに買いに行ってもらって入れ替わり届けてもらった。

大事なければそれでいいんだよな。
  ----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル変更してるしな。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------  

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】

式市場には様々な怪情報が出回るわけだが・・・最近は仕手筋やら変な投資顧問が株価操作をすることがメッキリ少なくなってるから、そういうのは減ったとは思うが・・・。
けれども一向に減らないのは「インサイダー取引」だよな。
この4月くらいから野村証券のインサイダー疑惑に関して、いろいろと情報やら怪文書が出回ってるらしいけどな。
そういえば野村は米国でもお灸を据えられたみたいだが・・・。
murakamiyoshiaki_hakuhatsu-6
(歳とったなぁ・・・苦笑)

野村證券に新たなインサイダー疑惑――内情を暴露する匿名告発文も出回る(選択出版)


俺もインサイダーに関しては師匠に質問したことあるんだよな。実際どうなですか?ってな。そうしたら師匠はニヤリと笑ってこう答えた記憶がある。

「そりゃ情報だから漏れるよ。そして漏れたらかならずそれでひと儲けを企むわけだ。そんなの、相場やってりゃ当たり前の行動だろう。けれど、そこは一応、いろいろ規制もあるし密告なんか日常茶飯なんで、企業人は勇気がいる。昔からバレたら即クビっみたいな慣行はあることはあるから。けど、現場の判断なんだよ。大きな問題にならなければ・・・。同僚というか部下の首を飛ばすなんてのは、簡単なことじゃない」
と。
これって完全に「インサイダー」を認めてるってことだと、俺は理解したよ。

師匠に言わせれば、「インサイダーが必ず勝つとは限らない」ってな。確かにそうかもしれんけど・・・。日本で小型株のIPOが爆発してた時期なんてのは、もうめちゃくちゃで、株式分割で5日連続S高!みたいな相場が日常茶飯だったからな。インサイダー情報の価値は今の比じゃないのかも。

あの頃は・・・もう新興市場は何でもアリの「金網デスマッチ」のようなもんだったぜ。理由もなく3日連続S高して、4日目に大陰線!その晩は必ずと言ってもいいほどにIR情報が出てくる。そして翌日からまた寄らずのS高連チャン・・・。
溜まらんよなぁ・・・。

昔、クレイフィッシュという銘柄があった。上場初値で確か1千万とか2千万になって、さらに上値を追って・・・ITバブル崩壊で気がつくと10万円!酷ぇなんてもんじゃないんだが・・・それが40万位に戻った時、しばらく調整の後突然S高を連発し始めたんだよ。俺は最初のS高で5株買ってな、翌日、翌々日と陰線引かれて青菜に塩!だが翌週から意味もなくS高連発で気がつくと300万近くになってた。

もう夢心地よ!60万×5=300万、が280万×5=1400万僅か10日・・・。
そういうことを仕掛けたのは、あの「村上ファンド」だったんだな。くだらない材料で・・・。

ああなると、インサイダーだか何だかさっぱりわからなくなるけどな(苦笑)
  ----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル変更してるしな。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------  

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】

の世の中、猫も杓子もタブレット!だいたい戸別訪問はタブレット持参、契約もタブレット、スマホ切り替えでソフトバンクの販売店に行けばタブレット!挙句の果てに、タブレットの画面上に自筆のサインなんかさせられた日にゃブチ切れる!ってもんだぜ。
2f335f21
(高齢者も結構働いてるマック)

それでなくても、外食すれば端末持ってくるし、何でもかんでもネット端末かよってな。そしたら今は、学習塾で教師がいなくて、タブレットだって言うじゃねぇか!昔あった添削なんてのも、今はタブレット。通信教育も、下手すりゃ授業もタブレット!

そんなことして、何が楽しいんだよ!

そんな社会って俺は大嫌いなのよ。注文とるときは客の顔を見ろってんだ!端末見ながらでうわ言のような受け答えすんなって。

その上、某ホテルの受付はロボットだって?冗談じゃないぜ!なに?銀行のカウンターにもロボットが?あのソフトバンクが売ってる可愛げのないあれかよ!あのロボット、孫社長にみえるよな!

しまいにゃ食べ物屋の厨房にはロボットのコックがいたりしてな。そんなもん、やる気ならすぐにできるだろうに。実際回転寿司なんてほとんど機械だしな。

あと10年もすると、そういう光景に違和感がなくなったりしてな。
あ~~あ、嫌だ嫌だ!俺はそんな社会で暮らしたくないぜ!


たとえばさ、人生ってのは人との付き合いだろう?他人や家族とどう向き合ってどう付き合って、どう会話して、どう心を伝えて、みたなものの積み重ねこそが生活ってもんじゃないのかよ!
けどさ相手がロボットならどうよ?
こっちがいくら心をこめて、感情を移入したってさ、まるで無意味。
そんな生活をしてると・・・
人間同士もまるでロボットと向き合うような、希薄なものになってゆくんじゃないのか?

けどなぁ・・・・
あと10年もすると、マジで老人社会になっちまう。若い人がいなくなるのよ。最近、マック行ってもファミレス行ってもさ、オバちゃんばかりだろ?オバちゃんには申し訳ないが、やっぱりさ、若いおねえさんの笑顔が見たいじゃないか!
けど、やたらとオバちゃんが多くなってるよな?
どうしたんだ?って感じでさ。

俺の良く行ってたマックなんか・・・ドライブスルーでいきなり、オバちゃんがドスの効いたガラガラ声で、「お決まりでしょうか?」なんて聞いてくるんだよ。ちょっと引き気味になんとか注文してさ、商品を受け取りに車を進めると、おいおい!あんた!めっちゃ若づくりしてるだろ?みたいな雰囲気の制服着せられて・・・。そりゃ、制服だから仕方ないけどな、夜なんで人手不足なのか、動き回って商品揃えちゃってさ。
でも、歩く時、ちょっと腰曲がってるんだよなぁ・・・。
あの若い制服で腰曲がってちゃまずいだろ!って思ったけど、何度か行ってるうちに馴染みになって、「お仕事ですか?大変ですね」なんて会話もするようになっちゃって・・・。
ある時、その場に店長らしき若い男がいてさ、「お客様と余計な会話はしないよに!」とか言って叱てた。

何もそういう言い草はないだろう!って思ってな。
オバちゃん、若い男にペコペコ謝ってたんだ。
それ見て俺はムカツイタぜ!

「なぁ、おい!お前!なんだよそれ!その人が俺と会話するのが悪いんか!?」
と怒鳴っちまったんだ。
「おい、こら!ガキのくせして、年上にもっと丁寧に対応しろよ!」
若いお兄ちゃんはきょとんとしてたけどな。
事情があってさ、夜も働かなきゃならんオバちゃん・・・。大変だよな。体力的にもきついだろうし。変な制服着せられて・・・。
そんな社会、まっぴら御免だぜ!

くそっ!何書いてるかようわからんが・・・とにかく、そんな日本社会で取り残されそうな人たちのためにある事業を立ち上げようと思ったのよ。
  ----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル変更してるしな。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------  

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】

国市場はかなり緩んできたな。今回NASDAQのFANGと言われる主力ハイテク・IT銘柄が利食いされて相場が軟調となったわけだが、この局面で売り逃げた大口投資家やらファンドは流石だよな。PER150とかPER200とかまで買いこまれたNASDAQの主要銘柄だけに、利益は莫大だろうしな。ここで利食いと言うのは絶好のタイミングだし、まさに模範的じゃないのかなぁ・・・。

その意味では、ダウも利食いが出るだろうと思って毎日ひたすらに売ってるわけだが、これがなかなかでないんだよな。どうして利食いしないのか、俺も不思議だって。NASDAQ銘柄で利食いしたからファンドの中間決算はOKなのか?そんなことはないだろうに・・・。

どうも読みが当たらんし、困ったもんだ。

だが、ここに来て、原油はダダ下がりを始めたし、サブプライム自動車ローンが極めて危険だという記事も出始めて、市場に警戒感がようやく漂い始めたぜ。だってな、シェール関連のジャンク債は秋に大量償還を控えてるし、自動車ローンに関しては自動車価格が高騰し過ぎて、購入者の多くが超長期ローンを組んでるわけよ。10年ローンとかのサブプライムで金利が上昇すれば即アウトだろうが!

あのサブプライム前の水準に積み上がってる、と報道されてる自動車のサブプライムローンだが、リスクは超長期ローンが圧倒的に増えているだけに比較にならんよ。こいつが跳ねちまったら、まずは個人消費、雇用に大いに影響が出るし、FRBの目論見通りの右肩上がりの成長はとん挫確実だからな。
そんなに簡単じゃないと思うぜ。

また、今年に入ってからの米国個人消費の停滞は、この辺りに原因があるのは確実だろうし、その結果として米国の自動車販売は非常に厳しい状況に追い込まれてる。フォードなんかもうレイオフだぜ!好景気と言われてる中でレイオフなんて聞いたことねぇしな。

俺はさ、この市場はリスクに鈍感に成り過ぎたと思ってるんだ。日本のバブルとかもそうだったがリスクなんか全部無視してイケイケやってた結果、破裂しちまったわけだよ。だいたい4月以降は本当にリスク無視の相場展開が続いてたと思わんか?
それってヤバイ兆候にきまってるんだよな。

かなり俺はピリピリしてんだよな(苦笑)。

 
----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル変更してるしな。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------  

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】

8306 三菱UFJ・・・今夜米国上院委員会の公聴会でボルカールールに関する規制緩和について意見聴取が行われる。ここで好意的な意見が多ければ、金融株は上昇。明日連れ高する可能性。

9984 ソフトバンク・・・米国振興セキュリティー企業「サイバーリーズン」に111億円出資。10兆円ファンドへの移管前提。着々と買収を続けていることを好感!?

7974 任天堂・・・大好評のゲーム機「スイッチ」の品薄を解消するために増産を発表!
main_img20
まったく冗談じゃないぜ!
昨日・今日だけで売り建て銘柄にこれだけ材料が出ちまうって・・・(泣)
頭。クラクラしてきたよ。


何ともツイテないというか・・・困難で大量売り建てを持ち越すんだからたまらんよ。でも・・・今年になってこの持ち越しパターンでそれこそ何度も、そういうことがあったよなぁ。けれど、やはり今年の相場は相場つきが「売り相場」なんだよ。なので、一日のうちには必ず「売りチャンス」がある。それをなんとか見逃さないようにしてればな。

先週書いた「黄金パターン」は、余程の地合いでない限り「売り」を連続していいんだよな。もう、俺の運用の仕方も分かってると思うけど。そして確率的にもこの相場は今のところ断然売り有利さ。ここ数日の地合いで事実売り持ち越しで勝ててるんだから。ところがさ買い持ち越しじゃこうはいかないと思うけどね。

株式投資は長い目で見れば6勝4敗ならいいんだよな。投資本に「プロは3勝7敗でも勝てる」と書いてある。「勝ったときに大きく獲れる」からだそうな。そんなもん、完全にインチキだぜ!リスクというファクターを絡ませれば、「大きく獲れる保証」なんかどこにもないのよ!

俺の師匠は「株は如何にリスクを見れるか、管理できるかが勝負」と言ってたよ。どんな相場でも、たとえイケイケの上昇相場でも常にリスクを把握して、あれこれシュミレーションしてみることが大事だってな。想定してれば、慌てないしポカもしない。問題は想定外の出来事が起こること、なんだよな。そしてその「想定外の出来事」は減らすことができる。俺達個人投資家に出来ることは限られるんで、せめてそれくらい心がけておく。今思うと、ほんと、師匠はいいこと言うよな。

そういう点で言うと、建て玉3銘柄が明日は総踏まれすることを、まずは想定してみる。そんなこと十分に有り得ることだからな。そしてその時、どうしようか?とシュミレーションしてみる。実践では絶対にシュミレーションの通りには行かないんだが・・・。それでも何もしていないと慌てるだけ。チャンスでドテンもできないし、売る勇気もでない。

俺にとって最悪は今夜ダウが棒上げになって3銘柄踏まれること。逆に最良は原油$40底抜け、為替¥109.00くらいかな。そうなると、黄金パターンは最強だな。

 
----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル変更してるしな。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------  

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】

↑このページのトップヘ