株・愚痴の裏道

株式投資で負けた時、失敗した時、騙された時、予想が外れた時。 地合いの急変や材料での急落、パニック、暴落・・・ 個人投資家の喜怒哀楽をぶちまけます!

2017年07月

やばいな・・・やっぱりその可能性があるのか・・・
20170729-00073896-roupeiro-000-3-view

とにかく森友問題では、昭恵夫人も絡んでいたことから徹底的に突かれ、どさくさに紛れて自衛隊史上初の交戦が行われた南スーダンPKOからは、さっさと部隊を引き揚げ、無二の親友である加計孝太郎氏との癒着を突かれて支持率は急降下の安倍首相

おまけになぜか寵愛する稲田大臣の辞任問題、あれほど蜜月だった高市総務大臣との疎遠、肺癌説まで飛び出した健康問題、挙句に昭恵夫人との不仲説等々、徹底的にメディアに叩かれていまや落日寸前の政権では、憲法改正発議など夢のまた夢。年内に遺族に対して公約していた拉致問題解決もたび重なる北朝鮮の御乱行で絶望的。

この局面で安倍総理の起死回生の一撃は・・・

どう考えても「電撃訪朝」しかないぜ!

まだ世界の首脳の誰も・・・習近平でさえも会ったことのない黒電話に安倍首相が初めて会うとなれば・・・そりゃ、株だってぶっ飛ぶだろうよ!

ちょっとな、このところのザラバでの怪しい動きってのは、もしかしたらこの辺りを先取りしてる大口の動きだったりするのかもな。俺は、ドスンの前触れだとばかり思っていたんだが・・・。

もしも、そうなら、それって俺の「命日」じゃないのか?この調子でばかげた裸売りを続けてると1000や2000は一気にGUされちまうかもなぁ・・・。
いやはや、ヤバイヤバイ!その可能性は決して低くないぜ!
  ----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル転換してます!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄が動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】

いおい!小型株ヤバイぞ!
完全に資金逃げるな。特にゲーム関連とかネット関連はボロクソ売られそう。
こりゃ、小型株を久々に売ってみるのも一考やなぁ・・・。

どうも米国市場(特にダウ)が狂ってるんで、やり辛いったらないぜ!週末のの今夜にしてもNASDAQ、S&P500はマイナスなのにダウだけが原油高の影響で、プラス圏で史上最高値を追いかけてる。そしてなぜか、厳しい円高にも関わらず、日経平均CFDもムクムクしてやがる。
なんか、溜まらん値動きやなぁ・・・。

今週は最後の最後まで、相場に集中できなかった。だが、ラッキーなことに結構獲れてる。
だから、俺の勝ちなんて実力じゃなく「単なる運」だって言われるんだよ(苦笑)実際「運」だけどな。
けれど、もう執こいと言われるかもしれんけど、この相場は「売り相場」だって。
だから、売ってれば、早々負けないんだよ。しかも、このドタバタで月曜プラスすれば、今月は全勝なんだぜ!こんなの、「売り相場」の証明以外何物でもないわな。

さて、来週からは決算が本格化するんだが・・・
早くも魔がさした野村で、担がれ決定なんだよ。なんかさ、「師匠」にお灸を据えられるのかも(苦笑)来月はお墓参りと奥さんに差し入れでもしますので、師匠、お許しを!

はぁ・・・昨夜はデカチチと久しぶりによく話たなぁ・・・。金麦と一番搾りの500缶を10本位空けたかなぁ・・・。一度に4本位ずつ冷凍庫に入れんだよ。そして約1時間くらいすると、少し凍った冷凍ビールができるわけ。これがもう美味いのなんのって。
ピザにチーズ、明太子にコンビーフ・・・夕食は蕎麦にしたんだが、もう腹が張って食べられず(苦笑)

茹でてしまったから蕎麦、伸びちゃって・・・それを株千代にやったら・・・こいつ、バクバクと蕎麦食ってやんの。かなりの量食べたよ。凄い犬だな。蕎麦の味が分かるのか?もちろんツユも薬味も付けずに「プレーン」な蕎麦よ。まぁ、蕎麦が犬に悪いって聞いたことはないから大丈夫だろう。

結局妹さんの件は、オヤジさんが怒っちゃって大変だったみたいだが、明日俺が行ってなだめてこようと思う。オヤジさんと腹割って男同士の会話すれば、問題ないと思ってる。オヤジさんだって叩けば埃も出てくるだろうし。結局は、可愛さ余って・・・みたいな行動なんだよ。
娘なんて、こんなに可愛いものはないしな。それはオヤジさんも同じさ。
その娘がちょっとだけ寄り道したくらい、どうってことないはずなんだ。俺がきっちり話すよ。

「師匠、心配掛けて御免なさい」
「ばか、いいんだよ。俺の出番だろ。こういうときに俺の存在感がやっと出るわけだから」
「でも、忙しいのに・・・」
「いいんだって。それより、そろそろその師匠っての、やめないか?笑」
「じゃ、なんて呼ばれたいですか?」
「あなた!」
「えっ?・・・・」
「いや、やはり、師匠で行こう!俺もさ、気に入ってるし」
「じゃ、それで。ケラケラ」

なんか俺にも師匠いるし・・・師匠だらけだよ(笑)
  ----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル転換してます!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄が動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】

8306 三菱UFJ、8750 第一生命、7974 任天堂。

どれもチャート見りゃ絶対に空売りなんかしちゃいかん形であったり株価の位置であったり。
そんなもんを、売り持ち越してしまって、俺は今夜、相当にビビッてたわけだよ。このところ、伯母の介護問題で出たり入ったりが多くて、またいろいろと勉強もしながら、話し合いを続けてると、相場に集中出来ないんだよ(言い訳だが・・・)。

それでも、今日は前場の値動きがどうしても納得できないというか・・・こういう買われ方を今日、この状況でするということにとてつもない違和感を感じてたんだよ。それで、ブログには何度か書いたんだが。その感覚が最後の最後は「売り持ち」を決めたんだよな。

それに、もしかしたら北の黒電話がミサイルを発射するかもしれないという、ほのかな期待(なんて書くと叱られそうだが)もあったしな。

ところが金融株を売ったあとに米国債金利は上昇しちまうし、今日の800万株の出来高を伴った7974任天堂には参ったし・・・。「やっちまったぁ」という後悔が先に立ってた。だが、今夜NASDAQとS&P500が押してくれて、何とか助かるかもしれんという状況になりつつあるんでホッとしたよ。
もう4:00amなんであと1時間、まぁ、なんとか凌いでくれるだろうと思うから、少し寝ることに。

デカチチの妹の件もなんとか落ち着き始めたみたいで、俺は俺で伯母の問題を抱えつつ、オヤジのケアをしつつ、相場やってるわけで・・・。なんとか集中できる環境になってくれればいいけどなぁ。
ちょっと寝るな。おやすみ^^)
  ----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル転換してます!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄が動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】

人介護問題は、本当に難しい課題を日本社会に突き付けるよな。しかもどれも個別の生活環境に大きく依存した問題なわけで、これを制度でスパスパと割り切って解決しようとすれば、あちこちに歪がでてきて当然だ。そこでさ、この問題に従事する関係者には、ある程度の柔軟性がないと難しいんだよな。

あまり目くじら立てて、やれ制度だの法律だの、とやって見たことろで問題は解決せんのよ。そういうことが分かってて、苦しんでるケアマネさんとかヘルパーさんも多い。けれど暴利をむさぼってる経営者がとんでもなく多いわけで・・・。こういう状況を放置すると既得権になって、岩盤のようになっちまうから、制度変更なんか、金輪際出来なくなっちまう。なので、介護関係者の給与が上がらない一番の原因は、現状では取り除けないわけだ。

さて、そういう背景があって、なお介護を必要とする老人は爆発的に増加するわけよ。なので、今の制度も近い将来破綻するのは目に見えている。とにかく厚労省の制度作り(介護保険制度)は複雑すぎるし、補完部分を次々に継ぎ足してるので余計に運用し辛くなっちまってる。
そして民法の遺言制度もまたとんでもなく厄介なもの。これも税制とリンクするんで、どうしても改正出来ないし、制度の簡略化も出来ない。つまり、老人介護、相続等の一連の制度がまず素人の運用では無理で、専門家の領域にしてしまうので多くのトラブルが発生している事実もあるってことだ。

そういう理解の仕方を踏まえて、俺の伯母の件では、いろいろ意見を言ってきた。そして素人だとした手に出てると何でも言うこの人達に法律やルールは守ってくださいと言ってきた。ただ、公務員やケアマネのような資格取得者はなぜ、自分の非を認めようとしないのか・・・。まったく困った連中だ。

特養や老建、ショートステイの割引申請に際し、財産の開示が必要であるというのはルール化されたけれど、それ以外に明確な理由を提示することなく、伯母から根掘り葉掘り「幾ら貯金あるの?」と聞いて帰ったケアマネや包括支援の職員など、謝罪を求めても言い訳ばかりして一向に応じない。ならば、その聞きだした個人情報をどう担保するつもりですか?というと、黙ってしまう・・・。このレベルの人が、相手が老人となると、おおよそ何でもやっちまうという怖さ。
俺は一筆取ろうとしたんだが、絶対に応じない。秘密保守義務がある公務員でさえ、応じないというのはどういうことなんだ?ってな。

その辺の問題はまだ未決だが・・・俺は事を荒立てる気はないし、ただしきちんと自覚を促しておかないと、という気持ちなんだけどな。

そして許せんのは、親切面して伯母から毎年100万円、十数回にわたって寄付をさせていた学会員(幹部に昇進)だ。伯母の蓄えもたいして残っていないわけだ。もちろん施設にも入らず独居で年金だけのギリギリの生活をしている・・・。
しかもこの学会員は、俺を攻撃し始めた。学会内部での話だが、あちこちでベラベラとやり始めて伯母の預金の具体的な金額まで漏らしている。さらには12年前に伯母が遺言を作成する際の立会人になっている事実まで、周囲に漏らし、その内容までもどうやら学会内部でペラペラやってるらしいことが分かって・・・。来週早々には改めて直接対決することとなった。

俺は、許さんよ。本当に独居老人を食い物にしてるのは、実は善を装った悪なんだよな。

----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル転換してます!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄が動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】

この世の中、長く生きてるとそりゃぁ、いろいろなことがある。俺なんぞ、まだまだひよっこだ、と言われればそれまでだが、やっぱり普通の人よりも、いろいろあったと思うんだよ。

この世の中、いろいろな人がいる。善人もいれば悪人もある(当たり前だけどな)。悪人は怖いけど、すぐに悪人とわかるのは、まだ対処のしようがあるってもんだ。けれど厄介なのは、善人を装った連中だよ。

この世の中、虫も殺さないような顔をして、善人を装っている連中が結構いるのよ。たとえば、政治家とか役人とか、建前と本音を使い分けてる連中のことだ。建前で正論を吐きながら、本音は別のところにある場合、大抵の人はその建前に騙されるからな。

俺は違うが、高齢の伯母二人は創価学会員で、お題目を唱えれば幸福になれると、本気で信じている。その伯母たちの面倒を見るのは、俺しか(身寄りと言える人間が)いないということで、いろいろやってやろうとしているわけだが、昨日はどうも様子がおかしいと。俺が伯母達の財産を狙ってる、みたいな噂が立ってるがどうなんですか?と聞かれる始末。ケアマネージャも包括支援の公務員も疑いの目で俺を見ているわけだ。

老人(特に身寄りのない独居老人)を巡る金銭トラブルが絶えないらしいが、いきなり甥だといって現れた俺が怪しいと。他人より肉親のほうがいいだろう?と思っても、どうやら通用しないらしい。

最初はどうしてそんなに疑心暗鬼になってるのか、俺には理解できなかったんだ。そして、そんなくだらないことで疑われて介護なんぞできるか!っていう気持ちだった。たとえ百歩譲っても、介護される側が満足して余世を送れるなら財産なんかどうでもいいんじゃないかと俺は思ってた。

ところが、これがどうも怪しい・・・。だいたい「カネ」なんてもんは生きてて欲の塊のような世代にとって価値があるもんで、90歳を過ぎて間もなく寿命が尽きる、みたいな老人にとって格別の意味なんかないのよ。けれど、昨日、ようやく気付いたんだが・・・そういう老人たちの財産には、大抵の場合すでに紐が付いてるんだってことをな。

世の中、カネがなければ何も始まらん。それは老人介護とて同じ道理。だから老人介護は、その老人が財産をどれほどもってるか?がキーポイントになって介護計画が立案されてる。だから国をあげて、老人の財産を囲いこもうとしているわけだよ。それはそれで、多少腹も立つし、とにかく老人たちの持つ資産を、特に個人金融資産をなんとか使いたいという・・・。建前は福祉社会、手厚い介護社会で有るわけだが、本音は「持ってるカネを使わせたい」「カネ食い虫の介護保険をなんとか維持したい」みたいな本音がちらちらと。
けれど、その辺はまぁ、そうなるな、と分からないでもなかったが・・・。

その上の伯母は、子供もいなくて体力的にもかなり弱ってて歩行も困難な状況。それでも熱心に仏壇に向かって朝に晩に御経を唱える熱心な学会員だ。そしていままで同じ学会員で伯母の面倒を長くみてくれた方が介護計画でそれなりのポジションを確保していた。他人様に迷惑をかけては、と俺は挨拶に出向き、今後は俺が伯母にかんして責任を持つことになるので、よろしくと言ったとたんに、変な噂が出回り始めたんだ。

俺が伯母の財産を狙ってる・・・。世の中にそういう噂があるのだそうな。なぜかケアマネも包括介護の公務員も俺に対して疑いの態度。笑っちまうだろう?だがそこには件の学会員の存在があるとようやく昨日気付いたんだよな。

長く独居だった伯母は、甥の俺に対して歓迎もしてくれてるし信頼もしてくれている。そして遺言がなければ俺は伯母の法定相続人の一人でもあるんだ。けれど、すでに遺言しているという。もちろん俺は伯母のカネなんぞいらんし、伯母の財産なんぞ興味もなかったんだが、伯母の周囲はなんとか俺を伯母の介護から排除しようという雰囲気になってる。伯母が望むから介護に参加しようというのだから、伯母が望まないなら俺は降りるよ。当然だよな。

伯母には一人息子がいたんだが20年前に癌で失くしてる。その時の保険金が結構な金額伯母にもたらされた。以来、どうやら毎年100万ずつ・・・学会に「財務」と称した寄付を行ってるらしい・・・。91歳を過ぎた今でも。財産は当然細っているわな。毎日ケアサービスに頼ったつつましい生活をしてるんだ。それでも学会は容赦なく(?)そんな伯母から100万の財務(寄付)と新聞・雑誌等々毎月数万のカネを吸い上げてることがわかった。そこで、いろいろな方面に手をまわして徹底的に昨日は学会のカラクリを調べたったよ。そしてそういう事実を知ってか知らぬか建前ばかり振りまわしてる馬鹿なケアマネと小役人・・・。

こいつら、ちょっと懲らしめんといかんな!このままではと数年持たずに伯母は一文なしの寂しい終週末を迎えることになるわけだから・・・。このダニども・・・許せんね(激怒)

  ----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル転換してます!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄が動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】

おはよう^^)さて週初月曜!今週はいろいろあるからな。気が抜けないところなんだが、実は今日はどうしても抜けられない事情があって11時前には出なきゃならん。
いやはや、今日は面白そうな展開なんだが・・・多分、時間がかかりそうなんで、ザラバには間に合わんかもしれんのよ。なので、寄りから1時間が勝負になるんかなぁ。

だが、為替が円高に振れてくれたおかげで、これで売り建て玉の持ち越し3連勝は決定的になった(ラッキーだ)。このところ、ますます「売り相場」になってきてるんで・・・。
それから今後な、俺はもしかしたら年末に向かって上昇出来ない可能性もあると見てる。このまま行けば円安になって日経平均¥22,000とか、あると思うのが普通かもしれんけど、いかんせん景気の内容が日米ともに悪すぎるからな。特に米国がこけると輸出もこける。にもましてトランプの日本苛めも本格化すると読んでるしな。


なので、俺は「ウリボウ」継続で行こうと思ってるけどな。
 
まぁ、ここまで来れたんだから、もう俺には怖いものナシよ!(苦笑)イケイケどんどんで行ける所まで行ってみて、ヤラレたら諦めるから!(事業も頑張らんとな)
  ----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル転換してます!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄が動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】

表のブログで情報商材のPRしたら、またウザイ書き込みされたんで、腹立ったぜ。
いろいろ難癖つけてくるし、そもそも情報商材は全部怪しい、みたいなそんな考え持ってるんだろうな。だからアフィリやって、俺が騙してる、ブログもアフィリで収益上げたいために騙してる、みたいなそんなことを書きこんでくるわけよ。
ブログタイトルにわざわざ(PR)って書いて、宣伝してるんだぜ!そんなもん、難癖付けられる筋合いはないっての!

でもな、100歩譲ってそう思ったのなら、読まなきゃいいだけの話だろ!いちいち、難癖をつけるような書きこみしてるんじゃないよ!街歩いてて「大安売り」の看板出してる店に飛び込んで「そんな看板出すと胡散臭いし、店の信頼性が損なわれる」って文句を言うようなもんだろうが!
怪しいと思ったら近づかなきゃいいだけのことだろうが。そのくらいの判断は自分でできねぇのかよ!

とにかく自分は匿名で正義感ぶって書きこんで、他の人の賛同がえられて炎上でもすれば、インチキ正義感が満足なんだろうけど、てめえひとりじゃ何もできないくせに、冗談じゃないっての! こっちはさ、食うや食わずの頃から、師匠の教えに近い教材(7STEP)をみつけてさ、コツコツ宣伝してほんのわずかな宣伝料をいただいて・・・でも、ブログの内容には一切手抜きしてないし、そのころからの付き合いもあるし。やめねぇよ!冗談じゃないわ!

確かにインチキ商材も山ほどあるよ。けど、いいものもあるんだよ。「7STEP」なんか個人投資家が信用の建て玉を満足にできるようになるには1年も2年もかかるところを、2カ月、3カ月に短縮してくれるんだぜ!成功するかどうかは本人の使い方次第だろうけど、有益としか言いようがないんだよ。

それを宣伝して何を言われる筋合いはないぜ!同じように「株ドカン」なんて無償期間があるから試してみれば?ってやってるわけだ。銘柄見つけるの大変な作業だからさ、情報として受け取れたら役にたつだろが!

僅か3万とか4万とかの投資を騙されたと騒ぐような奴は、株式市場でナンボ騙されるんや!嫌なら、怪しいと思うなら来るなや!いちいち、わざわざ難癖付けるような書き込みをしてんじゃねぇよ!(激怒)
だからさ、ネットはだんだんウザクなっちまうんだよ。
ほんと、マジでモチベ下がるよな。(いい歳して熱くなっちまった)
良いものは良いんだよ!まったく!

  ----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル転換してます!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄が動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】

い人生にはいろいろあるよな。それで、人間だから何度も恋愛を繰り返すんだよ。けれども、恋愛ってのは相手が「他人」なんで、最後まで支え合えないこともある。なぜなら、気がつくと自分の気持ちを優先してるからな。

幸せになろうと結婚して、上手くいかない出来事があると最初は自分が試されてるような気持ちになれて頑張れるけど、何度も重なったり、状況が悪くなったりすると、ツイてないとか自分だけとか考えてしまう。それで最終的には配偶者のせいにする。自分が原因ではなくて相手のせい。このロジックに陥った時に、ふと目の前に恋愛できそうな相手が出現すると・・・。

本気もあるし遊びもあるし現実逃避もある。けれど、恋愛のような感覚にはなれるし、何より自分を不幸にした配偶者を裏切ることへの快感があるからな。それは「幸せでない自分」の行動を肯定することになる。

けれども、人間年月を経てくると最後に残るのは、どういう生き方をしてきても歴史の教科書の年表のようなものだと思うね。歴史の年表をみて出来事があってそれに社会科の教師が論評を加える、みたいな(笑)天下分け目の関ヶ原の戦いは1600年で石田三成率いる西軍と徳川家康率いる東軍が・・・みたいな、見てきたようなことを言ったりな。
けれども、大抵の場合、真実を言ってないしな。単なる想像でしかないし、有るのは状況証拠だけだからな。

だから「結婚してるのに浮気なんか・・・」と攻めることは何にもなりはしないのよ。説教するくらいなら自分のことを思い出してみればいいって俺は思うし、親兄弟がよってたかって攻めちゃいかんよ、ってデカチチに言ったんだ。そう、妹さんのことで、心痛してたからな。そして昨日は終日話に行って帰宅したのは夜9時過ぎだった。食事もまだだったし、デカチチも食べたような食べないような、と言うんで久しぶりに近所のファミレスへ。
「ご主人が嫌いになったとかそういう感情じゃないんだろう?」
「う~ん、生活が単調になってて、子育てばかりしてて、ちょっと・・・という感じなのかも」
「幸せ病だな」
「えっ!?」
「幸せ病ってのは、自分が幸せであることに気づかない病気」
「そっかぁ・・・」
「だってさ、地獄を知らないわけだから」
「そうですよね」
「君だってさ、そういう苦労を一応はしてきてるだろうけど、でもこういうのはケースバイケースなんでアドバイスなんてできないだろう?」
「そうなんですよ。だから両親の説教を止めるの大変だったんです。明日謝りに、なんて言いだしちゃったから止めて、って。○○さんにも責任あることなんだから、そんなことしてもしょうがないですよね?」
「うん。行かない方が良いよ。敷居が高くなっちゃうから」
「師匠はどう思います?」
俺はチーズハンバーグ、デカチチはイタリアンサラダとグラタンを。グラタンは俺が半分戴いたけど(笑)

人生ってのは良く出来てる。そうやってフラフラしながらなんとかやってるとそのうちドカンと不幸が襲ってくるからな。それって株式相場と同じだよ。同じ人間がやってることなんで、波長が合うんだろうけど(苦笑)だからどうなるか分からないけど、周囲は見守るしかない。そして子供がね、中学生になった二人の子供が、いろいろ言ってくれるようなら大丈夫なんだけど。
子供としても言い辛いし聞き辛いだろうけど。大なり小なり巻き込んでるからな。それでさ、親ってのは勝手なもんで、最後は子供が心の拠り所になるだから・・・。

子供がたくましく生きてくれると、なんか恥ずかしくもなるし、情けなくもなる。その辺まで夫婦としてたどり着ければ、何も問題はない。その時初めて、「人生ってのはこういうものだったのか」って分かったりするんだろう。まだ、俺は離婚したし良くわからんから偉そうなことは言えんけどね。
「君の妹さんは、魅力的だからなぁ・・・」
「師匠はそう思うんですか?」
「俺だって若けりゃ・・・強奪よ!(笑)」
「私は?」
「ってすでに強奪じゃんか」
「二人は欲張り!ケラケラ」
「やっと笑った!」
「性格全然違いますよ。それもいいの?」

「ああ、一度聞こうと思ってたんだけど・・・君は大きいけど妹さんはほぼないに等しいよね?」
「師匠、どこ見てるんですか!」
「いやいや・・・」
「あの子、出産のときも私の半分もなかったんですよ!って・・・ケラケラ」
「あははははっ」

結局こういう問題は当事者じゃなくて周囲がイベント化してるだけ?当事者は結構腹が決まってたりして。分からんけどね。
まるで今の相場と同じじゃんか!(笑)
----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル転換してます!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄が動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】

日はデカチチが朝から留守してるんで、久々に日清のカップヌードル(シーフードだけど)を汗をかきながら食べたよ。これな、俺の思い出のカップ麺なんだよな。
securedownload

確か日本で最初だった?もう45年も前の話なんだが、俺は確か中学生の頃「洋上スクール」に参加して晴海から与論島まで船旅を経験したんだ。確か「さくら丸」とかいう1500トンくらいの小さな客船でな、まったく何もなくても揺れるわけよ。夏休み、晴海から与論へ航海するわけだから、親潮に逆らって進む。だから後甲板で航跡みてるともうスキーのウエーデルンみたいにジグザグよ(笑)

地元の小中学生が恐らく300人くらい参加したその企画、大半の児童が船酔いさ。そして豊後水道とかいくとテコでも進まない。大袈裟じゃなくて半日たっても陸の景色がかわらないのよ(苦笑)そしてその横を凄いスピードでサンフラワーが追い越して行く。全く格差を感じだぜ!

乗船して1日位すると酔いもだいぶ回復してきてな、船内をうろうろ。行動は当時はメチャメチャ自由だったしな。本当に主催者も適当というか(笑)まぁ、それでいいんだけどな。すると、友達の一人が船内で「変な自動販売機」を見つけてきた。行ってみるとどうやら怪しいエログッズらしい。けどな、あやしい英語もあるわけよ。
「おいおい、ヌードってさ、何がはいってるんだろ?」
「ヌード、いやこれってヌードルって書いてあるじゃん。複数形かな?」
「そうなの?」
「きっとエロだよ、エロ!」
 

するとそこに、若い船員さんが二人現れて、コインを投入で・・・。
ガシャンと出てきたのがあのカップヌードルだったわけ。でも俺達はそんなもの見たこともないから、ポカンとしてその様子を眺めてたわけ。
そうしたら、その船員が俺達3人組のガキをみて・・・
「僕ら、食べたいの?」
と聞いてきた。
「食べる?エロを?」って思ったが条件反射的に返事しちまった。
「そうかぁ。じゃ俺が御馳走するよ」
って若い船員が二人してコインを出し合って3つ買ってくれたんだ。
すると、それをもって「お湯いれてくる」といって多分炊事場に行ったのね。それで程なくして、割り箸をつけて持ってきた。
「甲板で食べると美味いよ。涼しいし」
と促されて・・・3人の悪ガキはそれを受け取るとデッキに出て興味津々で箸を入れた。

その時、蓋を開けたらエロじゃなくラーメンと分かったわけだよ。そして箸で伸びた麺をカップから出すと、そこに突風が吹いてきて麺を吹き飛ばし、一番風下にいた友達の顔面に張り付いたんだ!
「熱い、あつ、あつ、あつ!」
そいつ、手に持ってたカップヌードルを海の中に!
「あーーーーっ!」

ああ、じゃないっての!(笑)一口も食べることなく海に落としたそいつの悲しそうな目と赤くなった頬!もう、大笑いだったよ。そして仕方なく2個のカップヌードルを3人で食べたんだ。

その味が、もう一生忘れられないんだ!美味いとかそういうんじゃなくてさ、思い出の味ってやつかな。世の中にこんな美味いものがあったのかって。カップの麺を挟んで引っ張りだすと、潮風が適当に冷ましてくれてな、フーフーしなくていいんだ。
俺にとってはさ、あの時の味は一生の宝物だな(笑)
----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル転換してます!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄が動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】


日余りに材料不足の日米株式市場ってなもんで・・・
もう短期勢は限界だろうな。いや、利食いしたくて仕方ないロング勢もキャッシュポジを高めてバカンスに突入したいっていうのは人情だろう。
それには、来週あたりはいよいよロシアゲート加計問題、防衛省問題ネタにされるんじゃないか?

今夜、米国市場はどこぞの決算が悪かったのか知らんが、久しぶりに売られてるぜ。僅か$80安(22:55pm)だが、最近の相場に慣れてきたせいか、結構な下げ幅だって感じたりな。ダウは揉み合いながら下げてるから、こりゃ下手すれば$160安くらいは有りそうだな。
そうなると、この位置での大陰線ということで、来週は結構厳しい相場になるかもな。

しかし小型株もそろそろヤバイんじゃないか?特に日経JASDAQは、恐ろしいほど堅調な右肩上がりでここまで来て、利食いが入るときには一気だぜ。もしかしたら今の日本市場のベンチマークはJASDAQなんじゃないかって思うくらいだもんな。このチャートが崩れた時が、シグナルになりそうな予感するよ。

俺は最近は小型株を手掛けることがほとんどない。取引のメインを225主力に移してるからというのもあるが、実のところ俺は銘柄選択がメチャメチャ下手なんだよな。まぁ、下手というか分からん、と言った方が適切だよ。
前にも書いたけど、このブログを始めたころは手元に50万の運用資金しかなく、それも生活費も家賃も何もかもコミコミで50万だった。もちろん毎日2食は「緑のたぬき」食ってたけどな。
それで、50万を証券口座にぶち込んで、勝負!と言うことなんだが、実際には20万負けたら止めようと思ってたのよ。それで現金を引き出して、肉体労働でもやらんとせんないなって思ってた。

P店の掃除係の仕事を最後の砦に、ガードマンとか無資格の介護補助員とか、いくつか労働をピックアップしてた。それで面接にも行ったんだぜ!もちろん履歴書には職務経歴もろくに書けなかったけどな。某警備保障会社で、夜勤のビル管理と交通誘導員とどちらがいいか聞かれたしな。けど、その警備会社は不採用だったのよ。その理由が「あなたに合う制服がないんで」と。ちなみに俺は身長が185センチなんだけどな(苦笑)

マジかよ!って感じだった。もちろん希望は夜間のビル管理のほう。うまくすればザラバが見れる、なんて欲もあったんだがな。不採用じゃ話にならねぇよ(涙)

とにかくあの頃(2年半前)は、毎日必死で買える小型株を物色してたよ。チャート見たり業績調べたり。そうだなぁ・・・1日最低でも20銘柄くらいは、テクニカルとファンダの両面を調べてたぜ。最低でも1銘柄30分以上かかったんで、10時間くらいやってた。それでも、ほとんど当たらんかったよ。思い出すと1銘柄か2銘柄、当たっただけでな。後は大抵の場合タイミングがずれて動き出す。6割くらいの確率で上昇はするんだが、問題はそれが「いつ」だか全くわからないってこと。

こっちはさ、毎日たとえ千円でも稼がないとやばい状況なんで、動くタイミングが分からんと話にならん。だから、動いてる銘柄に飛び乗るしかなくなって。勝てることは勝てるけど、そういう取引は簡単に大きく負けるわけ。なので全然残らないんだよ。利益が蓄積できないと、株取引の意味がない。S高を2回連続で獲れても3日目にS安食らったら、1回で沈むからな。

それで、某投資メルマガの会員になって、銘柄選んでたよ。それって、きっかけを貰うのに有効だった気がする。今度はこれか、みたいな感じでファンダ調べてテクニカルとにらめっこ。すぐに動くものもあったけど、その情報を鵜呑みにはしなかった。なので、よく言う「嵌めこまれた」みたいな感覚は全くなかったぜ。

だいたい、「小型株は全部仕手株」ってのが、師匠の教えだったしな。そりゃそうで、良い銘柄でも買われなきゃ上がらない。悪い銘柄でも買われりゃ上がる。そして売られる時は資金が逃げるときなんで、良いも悪いもない。ならば、小型株を推理しようなんて結構ナンセンスだって師匠は言ってたけど、まさにその通りだな。

値動きが激しいから獲れた快感は格別だよな。けれど、そんなものには早く慣れた方が良いし。やられる時の不快感が打ち消してくれるからね。
俺は小型株やるなら結構良性の情報をくれると思う「株ドカン」を勧めてる。ここはさ、無料で試せるところがナイスだし、変に2倍、3倍と化ける銘柄じゃなくて売買のタイミングが十分に獲れる銘柄を勧めてるみたいだからな。小型株では信頼性と言う点で、いま日本でNO.1かもしれんね。

PRのつもりじゃないよ(結果としてPRになったけど)。俺の苦しい時期の体験談なんで。
----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル転換してます!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄が動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】

↑このページのトップヘ