近とにかく安倍首相に対する失望感というか、不信感というのが、俺の中で拭いきれなくなってるわけよ。一言で表現すれば、「薄い」という感覚!?「軽い」というのもあるんだけど、それよりも「薄い」と言うほうが近いかもしれん。
img_a65be1b67e5111fd179a0f7a897fde4f5952631
印象論からすれば、「日本という国家を担ってる男子」という、いわゆる様々な経験を経て、重大な責任を全うしている男子の顔になってこないことが非常に気になるわけだよ。一国のリーダーには、ドッシリ感が必要だろ?けれども、どうも安倍首相にはそういう部分が育ってこないらしい・・・。

そういう感覚ってのはさ、前合衆国大統領のバラク・オバマにもあった。妙に軽そうに見えるんだよ。たとえば、長い間ヘイトで苦しんできた黒人の顔に深く刻まれた数々の皺とか、苦悩の面影とかもないし、さりとて自らの判断に怯えながらも拳を振り上げて国民に訴える強さもなかった。飄々と大統領職をこなして、スピーチでは平和を訴えて・・・けれども米国の暗部をえぐり出して何とかしようという苦悩はなかったしな。
n-OBAMA-large570
CHANGEというのが、YES WE CANというのがキャッチだったけど、大統領就任後もっともCHANGEしたのは自分自身であって、YES,WE CANはよく聴くとYES,WE CAN'Tに聴こえたし。

自民党が総裁任期の延長を二期6年から三期9年まで延長した時、俺はさ、冗談じゃないぜ!と思わず唸ったよ。まさか、安倍首相は9年間も首相をやるつもりなのか?ってな。
その前に、やることが、言わなきゃいけないことがあるはず・・・。そう、アベノミクスは失敗しました、ごめんなさい!って素直に認めないと話にならんね。

俺自身も、金融緩和には賛成だったわけだよ。金融緩和してバブルを人工的に誘導して国内景気を過熱させることが重要だと思ったわけ。第一そうしないと延々と続いてきた可処分所得の下落に歯止めがかからないからな。ところが、アベノミクスは為替の円安誘導だとすぐに気付いたわけ。僅かにGDP比率で3割にも満たない輸出で景気回復しようというアベノミクスの真髄が、いかにもミエミエになったからだよな。円安誘導すればもちろん物価は上昇するし・・・。

ところがさ、最も重要な国内消費を引き上げる政策が全くなし。それどころか、消費税を上げまくって国内経済はボロボロで、公務員と輸出企業の社員の所得はどんどん上がって、その他はどんどん貧乏になってる実態を無視したんだって。
いわゆる「格差拡大政策」ってやつで、まるで米国が経済好調の素晴らしい国で日本も右習え!っていう浅はかな考えなわけよ。

だいたい、まともに経済を学んだなら、日本の経済成長の要因は「歴史上世界に類のない所得再分配政策の効果」だったって知ってるはずなんだがなぁ・・・。日本のそれはさ、マルクス主義など問題にしないほど奇跡的に、完ぺきに機能したんだって。少なくとも戦後50年は完璧だった。
だから、資本主義において新卒入社して終身雇用でガッポガッポ退職金を貰った団塊の世代の存在は、世界中に例がないんだっての!

けれど、安倍首相はそういう知識も勉強も、何もしてこなかったのだろう・・・。日本経済の体質に合った経済政策の基本は、賃金の大幅な引き上げを前提とすべき、という政策にとうとう辿りつかないわけよ。一億総活躍社会という意味不明のキャッチを持ち出したり、働き方改革というまたしても意味不明のインチキ(時短すれば賃金上昇と同じことになる)を持ち出した。

ちょっとな・・・足らないんだよな、安倍首相は。

人間の厚みってのは、間違ってもいいから、そこを堂々と真っ向正々堂々謝罪して、涙を流して出来るもんだ。どんどん金融緩和して、年金で株を買わせて、日銀にも買わせて、結局CPI目標は達成どころか、ますます遠ざかってるし。

けれども、今の自民党政権はその事実を認めないし、謝罪もしないだろ?圧倒的多数党だからそういうことができるんであって、それをしないのは、恐らくアベノミクスの失敗に気付いていないんだろう。

まだ、ここから景気はどんどんよくなって、株価も上昇しますって、本人も思ってたりするわけ。でも、もう完全に時間切れアウトなんだよ。

やっぱ、人間は何処かで、人生の何処かで猛烈に勉強しないとダメだなってしみじみ感じるよ。学生でなくても社会人でもなんでも、そういう時間が数年間ないと、持たないな。
(蛇足だが昭恵夫人は、あまりに足らなすぎて危ない。)

成蹊大学ー神戸製鋼ー安倍晋太郎秘書の経歴から今のようなコチコチの右思想の出所も不明。政治家になってからのものなのか、さっぱりわからない。国民は、首相にもっと人間的な厚み、信頼感を求めてるし、そういう政治家ならば改憲も出来ると俺は思う。だが、安倍首相では無理だろうな。

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信