ランプ大統領は相当焦ってるな。
とにかく、シリア空爆の理由づけもわざわざ赤ん坊が映し出された映像を持ち出して「人道的見地」というのをことさらに強調してるのも気になったが、ここにきて北朝鮮への介入の正当性を強調しだしたしな。やはり裏にあるのは、去年の大統領選挙に至るプロセスでのロシア支援問題なんだろう。
201611-trumpclinton_l
(米国の悪夢!?)

米国大統領選挙において、ロシアの支援を受けるというのは、考えられんことだ。まして、選挙そのものにロシアが暗躍したとなると、これはもう米国としては言語道断だろうし・・・。
それを、FBINSAが協調して捜査・糾弾するというのも、大変な事態だろう?
当時、FBIはヒラリーの私用メールによる国家機密漏えいを調査してたよな。だが、去年に7月に捜査着手ということになると、大統領候補者2人を同時に調査していたことになるって・・・。

去年の大統領選挙はさ、犯罪者による選挙だったってことだろ!?まったく恐れ入るよ。

この件に関してはすでに下院公聴会で、正式に発表されたものなんで、二人の捜査機関の長官は、それなりの覚悟をもって証言してるわけだ。なにせ、公聴会は宣誓証言だからな。
となると、もはやトランプ大統領としても、この動きを抑え込むことは出来なくなったわけだ。

議会は議会で、「合衆国の最高権力は議会だ」みたいな、主張をこの際はっきりとさせておこう、ということだろう?大統領就任当初から議会無視で大統領令を連発したトランプは、相当に議会のひんしゅくを買ってるよ。事実、法律上でも議会が最高権力というのは明らかだ。

となると、トランプ大統領としては、大統領のほぼ、そして唯一の専権事項である軍事行動に訴えるしか方法がなくなったってことだろ。事を起こして議会や国民の目を集めて、「それどころじゃない」という状況をつくってな、逃げきろうという魂胆なのはミエミエだ。

しかし・・・そんなことにために、トマホークをぶっ放されて、挙句に半島でドンパチ始められた日なや、溜まらんよなぁ・・・。

それにもうひとつ、トランプ大統領が「弾劾」なんてことになると、マジで安倍政権は転覆するだろうな。トランプも安倍晋三は唯一の理解者、みたいな感覚だろうし、なんでもご相談なんだよな。
だが、去年、オバマが現役の大統領だというのに、日本の首相がオバマを無視してトランプに会いにいったことは、遺恨を残すことになるだろうな。おまけにプーチンと仲良しになって、もうじき訪露するって話だが・・・これもヤバイよ。

なので、安倍首相が本当に強運のお持ち主で、器量があるなら、両国の間に立って捌ければ、日本は大国として認められるだろうけどな。ちょっと荷が重い気がするよ。

さてさて、世界はそういう展開になってゆくんだろうな。いずれにしても、北のクソガキにミサイルをぶち込まれるようなことだけは、回避して欲しいよな。

 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信