6178日本郵政の経営陣は銀行屋だからな。郵政事業の効率化、黒字化なんてのは絶対に不可能だろう。これを民営化しても、全国一律サービスということで大半が赤字の郵便局を抱えて、黒字になるはずもないし・・・。
事業改革も議論されてるらしいが、それができる手腕がない!?だが・・・銀行屋らしく目先の利益を追求する方法を編み出した。それが9142JR九州(九州旅客鉄道)方式のパクリだ。
2012_03_26honsya
もとより、JR系の事業は、手持ちの膨大な不動産を活用すれば(北海道や四国を別にすれば)本業が調子悪くてもなんとかなる。 だから、来日外国人ブームで本業が追い風になれば、さもさも事業再建出来たように感じるだろうよ。それを見た日本郵政は、同じことができるんじゃないか?と。

幸い傘下には7181かんぽ生命7182ゆうちょ銀行という運用難に直面してる金融子会社があるわけで、資金は困らない。それで、都心にある規模の大きな局の不動産を活用すれば・・・。

そうさ、その通りだよ。郵政事業はどうにもならんから、他の収益源を確保するっていうのは、グループのシナジーを考えても正解やろうな。

それを受けて3231野村不動産HDS高したが・・・。
元来見込みのない国際物流でどうのこうの、と考えるよりははるかにマシ!6000億円の授業料は痛いに違いないが、上手くすればすぐに回収できるだろうしな。将来の安定した利益を確保することも可能だぜ。

というわけで、3231野村不動産HDのPER10は無理としても、急騰→調整の後の買いは面白いかもしれん。(もっとも俺は3231の急騰後の調整を狙うかもだが・・・苦笑)
6178日本郵政本体は・・・止めておいた方が無難かも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば、デカチチ単三乾電池(アルカリ)を買ってきてくれ、と頼んだら、ドラッグストアから電話があって「パナソニックか東芝のどちらがいいですか?」と。
すかさず価格を聞くと
「パナソニックは8本で¥498、東芝は10本で¥278」
もちろん、乾電池はマンガンなら10本¥100くらいで売ってるんだが、アルカリと比較すると粗悪品は1/50の寿命しかないし、メーカー品でも1/10持てばいいほう。
「パナソニックはエボルタって書いてあるか?」
「あっそうそう、あります」
「じゃそれ、買ってきてな」
「了解です!」
「あっでもな、東芝も買おう!」
「両方ですか?」
「両方!ほら、何かと使うじゃん!それに少しは協力しないと!」
うふふふ・・・了解ですぅ」

(苦笑)乾電池なんて家庭の常備品だろうから、膨大な数が販売されてる。そして一時環境汚染が問題になったりで、マンガンは駆逐されてしまった。実際、マンガン乾電池は容量が小さいうえに放電量も多く使い物にならんしな。けれども、パナソニックのエボルタは群を抜いて高価!?(笑)
でも、一度使ってみたかったよ。それに・・・
古いマイクロソフトのマウスを使ってて、これがなかなか手放せん。マウスやキーボードはなじんでしまうと変えたくないんだよな。で、貧乏な時には安さに目がくらんでマンガンを買ってくる。それで2ヵ月もしないうちに10本を使いきっちまうんだよ。

乾電池は何かと使うしなぁ・・・(苦笑)
なので乾電池はアルカリに限る。主にそっちは東芝使おうっと(苦笑)
 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!
【WET BLANKET】
いよいよ本格始動!面白・癒し動画の決定版!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】
主力銘柄取引のバイブル!
【相場師朗】 7step株式投資メソッド
一発逆転小型株(14日間無料で稼ぐ!)
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信