日は終日介護に明け暮れた一日になっちまった。いま、俺には病院のベッドで最後を迎えつつある伯父、その連れ合いで歩けない高齢な伯母、身寄りのない伯母の姉オヤジと4人の老人の面倒を見ることになっちまってるんだよな。先日実母を亡くしたが、実母は3姉妹の末娘で、姉が二人いるというわけなんだ。
category_menu01
(介護・・・現実は甘いもんじゃないよ!)

今日は午前中から歩けない伯母をピックアップして病院に連れてゆき、伯父の面倒を2時間ほどみてから自宅に送り届けたわけ。伯父は肝硬変が悪化してて本当に痩せ細ってしまい、食事も摂取できなくなって医師から「覚悟を」と言われてる。俺はこの伯父には、ガキの頃いろいろと面倒を見てもらった記憶があってな。ただ、年齢も90歳を過ぎていて天寿なんだろうな。せめて個室でゆっくりとして欲しくて、申し出たんだ。できることは全部してあげたくてな。

伯母も歩けなくて車椅子生活。なので、万一の時には何もできない。さりとてこの夫婦には子供がいない・・・。いるにはいるが、養子ですでに20年も音信不通・・・。知らせようにも居場所さえわからないという悲惨な状況なんで。やっぱ俺の出番なんだよな。

ただし救いは、残った実母の2人に姉は、幸いにして全くアルツハイマーの兆候はない。84歳と90歳だが、体は言うことを聞かないまでも、頭はすこぶる快調で、ペラペラと元気に良く話すし、吉本ばりのジョークを連発するんだよ。は本当に元気いいんだよな。


一方、転んで足と肩を強打したオヤジは、なんだか動く気力が無くなっちまったみたいで・・・。ずっと大相撲をみてるだけ・・・。こちらの方が心配というか。
だいたい、動かなくなると一気に老けるんだよ。もちろん足が痛いのは分かるんだが・・・無理してでもう動かないと駄目。

だから意地を張らずに同居しようと言ったのに・・・いうことは全く聞かないんだよな。それでいて・・・帰ろうとすると「もう、帰るんか?」と寂しそうな顔をしちゃってなぁ・・・。

老人介護施設で今はちょっと贅沢なものもあるから、それとなく切り出してみたんだが「絶対に嫌だ!」の一点張り。そんなこと言ってもなぁ・・・。この先のことを考えないと。
というわけで、ウィークデイには相場を張ってブログ書いて、土日やウィークデイでも夕方なんかは、介護に奔走してる俺。
最近はデカチチの相手もあまりしてやれず・・・。カネで済めば何でもするんだが・・・そういう問題じゃないことは身にしみてるからな。いやはや、この夏はとんでもない夏になりそうな気配なんだよなぁ・・・。

 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】