ダでさえ昨日は疲れと体調も少々崩し気味で、グッタリとしてたんだが・・・今度は、さらに新たな厄介事を背負い込む羽目になりそうで・・・弱ったもんだよ。

header
(こういうのに頼むかぁ・・・・)

いま、伯父の容体が思わしいくなくて、危険な状況なんだが・・・この伯父伯母夫婦には、子供ができなかったんだ。それで生後数カ月の赤ん坊を養子に迎えて育て上げ、華やかな結婚式までさせて独立させた。子供の出来ない夫婦にとっては、究極の選択だよな。海外では、宗教上の理由などもあって、養子を迎えるのはそれほど珍しいことではないらしいが、日本では終戦後の貧しい時期だっただけに、大変なことだと思うぜ。

その養子と俺は、ガキの時分によく遊んだりもしたんだ。俺より4歳上だったから、結構苛められもした。親のいないところで小声で「てめぇ、ぶっとばすからな」と脅しをかけてくる。子供心になんて怖いやつなんだ、と思ったりな。仲良く遊ぶ、という関係じゃなかったけれど、事あるごとに遊んだ記憶はあるんだ。

ところが、最近になって、「そのT君は実子でなくて養子だ」と聞かされ、ちょっと唖然とした。伯母の面倒を見るようになって(というか、俺しか傍にいないから)、いろいろ昔の話やら、いろいろ聞かされたんだよ。5年くらい前からだけどな。

それが、結婚して独立して商売を始めると失敗続き。借金ばかり作っては親(伯父・伯母)に迷惑をかけた挙句に、自分の出生を知るといきなり荒れた態度をとるようになった(らしい)。また、ちょうどそのころ、実母と再会したりして、ますます荒れた。

そして離婚したり、いろいろあって、生活も荒れてしまって・・・。その筋から追われる始末。そしてついにはこの10年ほどは、音信不通になってしまい、住所も電話もわからない。だが、いま、父親(伯父)が危険な状況になって、俺としても放置できなくなったわけだよ。
何度か伯母に気持ちを確かめると、「謝ってくれば許すけれど、こちらから・・・はしない」と。

けれども、養子とはいえ25年間も手元で育て上げた子供が気にならないはずがないだろう。それに戸籍上は養子縁組のままなんで、またぞろいろいろなトラブルが発生するのは必至だからな。伯母は体が駄目で歩くことさえままならない身。何かあっても、何もできない84歳の老人だからな。
傍にいて、そんな状況を見て見ぬふりができないわけよ。

いよいよ伯父の容体も厳しくなってきてるんで、なんとかその前に、頭だけでも下げさせたいと思う俺は、お節介ヤキだと十分に分かってる。だが、それができるのが俺しかいないとなると・・・。

それで昨日から捜索を始めたんだ。今日も前場の途中ではあったが、T君の中学時代の同級生が知ってるかもしれないということで、時間の関係で昼前にしか会えなくて出かける羽目に。会ってこちらが事情を話すと、何ともバカ野郎でいろいろ詮索してくるわけよ。冗談じゃないぜ!まったく!
結局は情報を得られずに帰宅したんだが、俺の不機嫌そうな顔を見てデカチチは心配してくれたけどな。

お陰で相場にも身が入らず!地合いも良く分析出来ずで中途半端な取引をしちまって・・・。
ヤバイぞ!非常に嫌な雰囲気になってきてる。
こんな状況で相場なんか張れんぜ!

結局何かあれば傍にいる人間に一番負担がかかるんだって。そういうことは、わからねぇんだろうけど(苦笑)
 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】