いま、人探しをやってるんだよ。そう、危篤状態の伯父の子供、子供ができなかった伯母夫婦が養子にした男子。長い人生にはいろいろあるよな。だが、20年間も育ててもらった恩は恩じゃないのか!?
にも関わらず、人生の躓きを自らの出生のせいにするって、逆恨みもいいところだろ!
そんな奴を俺は探してるのよ。
T君
幼馴染でもある。ガキの頃はよく遊んだよ。
それが、10年以上行方不明。住所も電話も分からない。でも、戸籍上はまだ伯母夫婦の子供なわけだ。
だから、もしものときには、相続の問題も絡んできて、いろいろ問題が出るのは目に見えてる。

だが、伯母は歩行が困難で車椅子の生活なんで・・・手続きなんかできやしない。だれかが、きちんとアシストしないと、今後の生活もままならないわけだ。
だから、どうしても伯父が逝く前に探したかった。
IMGP3773
昨日、ザラバが引けて小学中学と親友だったという人物を尋ねた。地元で自動車の修理工場と一部販売をやってる方。最近まで親しくしていたという情報だったが・・・。
「お宅、どなた?」
「はい、従兄にあたります」
「そうなの?Tとはさ、10年以上会ってないよ。音信普通ってか、何をやってるか全然しらない」
「そうですか。でも親友って聞きましたけど・・・」
「そう、大親友。かつてはね。俺はさ、中学の同窓会長なんかまかされちゃって・・・地元じゃちょっと情報はいるのよ。でも、知らない」
「そうですか・・・」
「っていうかさ、あの野郎には俺も引っかけられてるし、裏切られてる」
「はぁ・・・」
「人を裏切るような奴は駄目だろ。ね?そうでしょ?」
「ですかね・・・」

この人物、俺がT君を探している理由も聞かずに、そして俺が聞きもしないのに、同窓会長だのカネを貸してるだの、次から次へとT君をボロクソにけなすわけよ。
「ところでお宅、Tになにか用事?」
「はい。伯父さん、いやT君のお父さんが危篤で・・・」
「ああ、そうなんだ」
「もう近いんで、なんとか看取らせてやろうと・・・」
「ああ、でも無駄無駄。見つからないよ。俺も知らないんだから・・・」
「はぁ・・・」
「そんなくらいなら役所で聞けば?」
「役所なら分かるの?」
「分かるんじゃない?生活保護受けてるからな」
「・・・」
「俺も探せば分かるかも知らんけど、悪いね。俺も忙しい身なんで」
「いえいえ。でも、ちょっといいですか?」
「なに?」
「あの、なんで俺にT君の悪口聴かせるのよ。俺はさ、まだ(探してる)理由も話してないのにさ」
「だっておたく、従兄なんでしょ?」
「そうね。50年も会ってないけどね」
「あ、そうなの?」
「だから、ほとんど他人だけどさ。でも、カネを踏み倒されてることまで言ってもいいわけ?」
「そういうつもりじゃ・・・」
「あなたね、カネの貸し借りは当事者同士納得づくのことだから、裏切る裏切らないの問題じゃないよ。あなたも地元で商売張ってれば分かるでしょ、社長さん」
「だからそういうつもりじゃ・・・」
「それに、こっちは父親が危篤だっていうことで知らせようということで、来てるわけで、そういう脂っこい話に来たわけじゃないからさ。でも、わかりましたから」
「何言ってるんだよ、従兄のくせして」
「おいっ!何それ?」
「身内じゃねぇか!」

普段は俺も、このくらいじゃどうにも思わないんだが、この人物の態度は「相手を見て態度を変える典型」だったんだよな。俺を客じゃないし身内とみると、邪険にするし、自慢したり、Tに対する恨みごとをぶつけてきたり。その上、俺が要件と理由を言っても、謝るでもなし。俺の立場を明確にしても謝るでなし。こういう人物って時々地元にはいる。そういうのが同窓会とか仕切ってて、なにか偉くなったような勘違いをしてる。

その後いろいろ言われたんで俺もキレた。俺もさ、ここまで達に修羅場をくぐってきたわけじゃないからな。やっちゃいけないとは反省しつつ、最後は凄んで黙らせた。
「おいお前!いろいろ、ペラ回し過ぎなんだよ!」
なんかその筋の人間みたいでな、駄目だよな、そんな言葉は・・・。けれど、昔のことを思い出してな。商売仕切ってた時、地元の右翼がせびりに来るんだよ。しまいにゃ、右翼相手に「来るならこいや!」みたいに凄んだり。「あんた、堅気かよ」なんて言われもしたしな。
堅気さ、真っ当にやってきたさ。

人に裏切られたことも数限りなくあるし、裏切ったこともあるよ。商売コケたら迷惑もかけた。そこから後の10年間は、ボロクソ言われて裏切られ続けて人生の地獄を見てここまで来てるわけだから。
「あなたもね、俺に八つ当たりしないでよ。なんだかんだ言っても親の死に目ってのは大事だろ?」

「申し訳なかった」
「分かってくれたならいいよ。俺ももう頼まないし」
「俺もついカッとなって・・・」
「俺に対して?何もしてないのに?」
「いや・・・思い出しちゃって・・・」
「あなたもさ、俺の噂聞いてるでしょ?」
「まぁ、少しは・・・」
「先入観で人を見るなよ。それにさ、そんな瑣末な話方される筋合いないしね」
「どうも、すみませんでした」

なんかなぁ・・・T君、見つからないし。諦めるかな。
しかし自分が実子でなかったら親にヘソ曲げるって、どんだけ弱虫野郎なんだよ、T君は。俺も同じような境遇だけど、感謝してるのにな。普通、育ててもらったら感謝だろ?
昨夜はデカチチとこの話しながら飲み過ぎた(苦笑)
 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】