日久しぶりにIT系企業を経営している悪友?と会った。
hane-089

遅ればせながら引っ越し祝い&同棲祝いといってペアルックのポロシャツをプレゼントされた。
相変わらずジョークのきつい奴!(苦笑)

中年カップルじゃ、画像のようには行きゃせんわ!(苦笑)
そこで日本株の話になったわけよ。




「株、調子いいみたいっすね」
「売ってるからな」
「売りっすか?いまは」
「売りさ、危なくて買う気になれんよ」
「そうかなぁ・・・」
「買ってる?」
「少し・・・」
彼は以前俺が商売をしてた時の外注だったんだ。気のいい奴で、何かと話も楽しいんで可愛がったんだよな。去年くらいまではIT系の動向を聞いたりしてたんだが、最近は主力しか取引できなくなっちまって、小型はほどんと手掛けてないからな。

「いま、景気はどうよ?」
「悪くないっすよ。なんとかやってる感じですけど」
「そりゃ、よかった。俺みたいにドジくるなよ」
「でも社長はドジってないじゃないですか」
「いやいや、俺の失敗だって」
「そうかなぁ・・・不運としか・・・」
「それも含めてボンクラな俺の責任だって」
彼は俺の商売の失敗の経緯も良く知ってるし、彼なりにリベンジもしようと頑張ってくれたんだよ。その意味では本当に感謝してるんだ。だが、いまはさ、ときどき相談受けたりもしたけれど、立派に会社やってるし、逆に俺にないものをたくさん持ってる人間なので、尊敬もしてるんだ。
商売(企業経営)は・・・継続できるだけで尊敬に値するもんだぜ。

「あのさ、なぁ、ペアルックって冗談きついよ」
「えっ!?そうですか。デカチチさん、でしたっけ。今度会わせてくださいよ」
「いつでも遊びに来いよ。外よりも家飲みしようや」
「いいんすか?」
「もちろん。大歓迎!でも手ぶらで来るなよ」
「了解っす」
「ところでいま、業界では何が話題?」
「いまは、AI、仮想通貨、5Gかな」
「みんな胡散臭いな」
「たしかに。AIはみんななんちゃってAIだし、ブロックチェーンはヤバソウだし、5Gも・・・」
「IoTは?」
「もっとも怪しいかな」
「だろうな。けど、みんな景気は良さそうじゃない?」
「まだまだですよ。いまやっとチップ系のファームとかが動いてきてるんじゃないかな。来年から家電メーカー一斉って感じかも」
「なるほど。じゃそっち方面仕込んだんだ?」
「ええ、まぁ・・・何もないといいっすけど」
「地合い?ちょっとキナ臭いけどな」
「やっぱり。で、社長は買ってないんですか?」
「こんな位置じゃ、まっぴら御免だぜ」
「言うと思った」
というわけで何社か情報を聞いたんだが、敢えてまだ書かないことにした。俺なりに調べてみないとな。やっぱ、他人情報は書けないよ。

「あのなぁ・・・俺もう社長じゃないぜ!」
「いいじゃないっすか!俺にとっては社長なんすから。やっぱ、凄いっすよ。ブログ見てるけど。例の師匠の?」
「ああ、みんなあの人のお陰だよな」
「一ついいっすか?」
「何?」
「マジ、50しかなかったんすか?2年前頃、言ってくれればよかったのに」
「ありがとな。そういうえば、アダルトサイトのリサーチ、どうなった?」
「ああ、あれはもう無理すね。いまはみんな、詐欺まがいのシステム全盛っすよ」
「おいおい、俺にリンク張らせておいて・・・苦笑」
「あの時はお世話になりました」
「結局やらなかったの?」
「バイトしようと思ってたけど、儲けるためにはヤバイシステムにしないと駄目なんで・・・」
「そりゃやばいね」
「あの後、きっぱりやめましたよ」
「それが賢明だ」
そりゃそうで、彼の会社には光○信みたいになってほしくないからなぁ・・・。エロはもう詐欺しかカネにはならんね。

「ところでさ、何か面白いネタあったら持ってきてよ。出資するから」
「いくつかありますけど、会ってみます?」
「いいよ。で、苛めてみる?」
「またやるんすか?」
「そりゃ、そうだよ。商売なんて成功するのは90%社長の人間性だからさ」
「ネタは10%?」
「いや、気が効いた女子社員がいれば5%。ネタは5%かな」
「社長、相変わらずですね」
「いや、これは真理だから、永遠さ」
「なるほど 笑」

もしも俺が商売の秘訣を聞かれたら・・・コケてて言うのも憚るんだが・・・社長の人間性だって答える。頭が良くても悪くても、愛想が良くても悪くても、あまり関係ない。商売に対する信念でもないし、頑張ることでもない。
失敗した部下を叱責するのは(社長の)自己満足でしかないし、ねじりハチマキで「目標は!」と気勢を上げるのも成功の香りはしない。
たった一つ、「寛容」であること。寛容でないとあらゆることが委縮しちまう・・・。小さな会社はそれが一番怖い。「甘やかし」とはちょっと違うんだが・・・。

 

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】