朝に伯父が逝った。なので足の不自由な伯母を連れて病院へ。もちろん相場どころではなく大量の建て玉も放置のまま、事後処理へ突入。何やら準備やら、後始末やら、先月に続いて同じようなことしてる俺・・・。大往生だったんでそれが救いだったけどな。
thumb5
結局合間を縫ってお昼に帰宅してポジションを手仕舞いして、またすぐに準備のために外出。デカチチ「私も・・・」と言ってくれたが、田舎の旧家出身の伯父側の親族は、何かと大変なんで、今回はしっかり自宅待機してもらったよ。
とにかく親戚がこれでもか、という具合に湧き上がってくる様。そんなことなら存命中にもっとケアしてやってくれたらいいのにな。伯父は7人兄弟だったらしく、親戚が多いんだよ。
だが、とうとう探していた養子は見つからず、間に合わなかったよ。できれば最後に看取らせたかったんだが・・・。

そんなこんなで帰宅は5時を回ってた。そして、食事の後、デカチチといろいろ話し合った。老人大国とはいえ、この調子で高齢者がどんどん増えて行ったら、大変なことになるだろうし、俺みたいに親が離婚でもしようものなら、首を突っ込まなくてはならない老人がやたらと増える。そして早速のことながら遺産云々という声も聞こえてくるしな。

「あのさ、ちょっと計画を見直さないか?」
「そうですよね。師匠、そういうと思ってたよ」
「俺の周囲だけじゃなくてさ、お前の親のこともあるし」
「ああ、そう言われると・・・」
「今回さ、俺はつくづく感じさせられたんだよ。いろいろ準備しておかないとさ、大変だからな」
「準備ですか?」
「そう。少なくとも申し合わせはしておいた方がいいよ。妹さん夫婦と、両親の兄弟とか」
「そっかぁ・・・うちも父親が80歳で母親が75歳だものなぁ・・・」
「5年くらいすぐに経つしな」
「そうですね」
「それで計画は1年間延期してほしいんだよ。俺の周りを全部決着付けようと思うし・・・」
「師匠の決めたとおりでいいですよ」
「そうか」

ということで、1年間の準備の後に北海道かまたはインドネシアに移住するという計画を1年間先延ばしとした。条件がいろいろあったんだが、それに合致するのがたまたま北海道とインドネシアだっただけで、気候は気にならなかった。ただし治安は北海道の方がはるかにいいし、言葉の壁も勿論ないから現実的ではあったけど、俺達はインドネシアをターゲットにしていたんで、いろいろ知り合いを通じて準備や情報収集を始めていたんだ。カナダも良かったが不動産価格が半端ないし治安も年々悪化してるんだよな。

しかし、今日は流石に疲れたよ。気疲れというやつが大きいかな。
今夜、ポジションを閉じたら皮肉にもダウは急落かぁ・・・。何とも言えない気分で監視中。
デカチチが珈琲入れてた。キリマンモカブレンド。俺の好きな味に仕立ててある奴。そして、株千代のやつ、さっきから俺の脚をペロペロやってるし・・・。
今の俺は、この三人(?)家族なんだなって・・・なんとなく、センチメンタル下がり気味(苦笑)

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】