ぶん・・・今しばらく、長ければ向こう1年、短くても次の暴落になるまで、かなり苦労してその果てにたどりついた今の相場に勝つための「黄金パターン」は有効だと思う。あまり、いろいろ言われたりするんで、ならば各々検証してみれば、これがいかに有効かということに気づくと思うわけ。
そして何よりも、個人投資家が少しでもこの相場で勝てるようになればいいよな。いつもいつも、外資や国内証券ディーラーに翻弄されて、カモられてるわけで、遠慮はいらんよ。

bitFlyer

いま・・・新しい仕事に関して準備を始めようとしてんだよ。相場はあと1年は継続しようとは思っているんだが、場合によっては仕事を優先させるかもしれんから。真っ当な仕事がしたくなったんだよね。それで、俺は去年7974任天堂をきっかけにパフォを上げることができて、夏過ぎにいろいろ考え始めたんだよ。そして、年末までにはこの黄金パターンに確信が持てた。ちょうどデカチチとのことを考えてた時期だよな。かなり相場でも苦戦してて、思考錯誤の連続だったんだが・・・。苦しかったというか、デカチチにしても俺が幸せにしてやれるという自信が持てなかったし、トレーダーとしても自信もなかったからな。そしてトランプ相場が始まった。あの急騰でも俺は売ってたんだ。そしてトランプ相場が上がりきって調整局面になると、負けなくなった。それで、ようやくデカチチのことも決心したし、なんとかなるかな、という確信も得られた気がする。そして年明けになって相場が迷い始めると、この黄金パターンは威力を発揮し始めたんだ(同時にバーチャルだろう?とかいろいろ言われ出したけどな。そういう連中は、この方法を検証してないんだろうな 苦笑)。

なので、思い切って俺のやり方を今日は書く。理屈もいろいろあるんだが・・・はっきり言って説明してると、いくら書いても書ききれんから方法論だけ公開する(まぁ、そんな大袈裟なもんじゃないけどな)。この戦法を身につけると、負けはなくなると思うしな。(実践は言うまでもないが、各自自己責任で頼む。結果については俺は関知できないからな)

まず、どうしてこの方法が黄金パターンかというと、今の相場が高値圏・天井圏にあるからだ。今後上値を追うとしても、この黄金パターンは有効だぜ。それを前提に読んでくれ。

1)後場はザラバの雰囲気、今夜の海外の動向の予測、為替等々を読むことに徹して、持ち越す建て玉(売り・買い)を決める。もちろん、持ち越さないという選択肢もありだ。とにかく後場は、勝負にこだわらない。

2)前場でポジションを外したら、後場寄りで再度ポジションを作ってみる。それで、含みがでるようならそのポジションを中心に考える。含み損ならロスカットして改めてポジションを作る。

3)午後2時~大引けまで、持ち越しポジションを作る。

4)今の地合いなら買いの持ち越しはほとんどしない。俺の場合は8割以上売り建て玉の持ち越し。

5)出来るだけダウの値動きを見る。

6)まずは朝寄りでポジションを解消することを考える。含みになったら「見」。ロスカットは素早く。ただし、地合いの読みが「弱含み」なら「見」。

7)ロスカット後の買い上がりは売り。ただし急騰は10分、ジワジワなら30分は我慢。

8)急騰後の急落、上昇後の利食いによる下落は必ず利食い。戻りはセカンダリーで勝負。

日々この繰り返し。もちろん建て玉の位置で失敗することは日常茶飯。けれど短期ポジションを作るわけだから失敗したと思ったら、少しでも担がれたら基本は容赦なくロスカットしてポジションを変える。

それで、この行動にはそれそれ理由があるんだよ。けれどもそれを説明してると本当に書ききれんし、読むほうも嫌になるだろう(笑)なので、行動パターンだけ。しかも「売り」が前提だから、間違えないでくれ。

多分、まだまだ通用すると思うし、絶対に役に立つと思うぜ。それでもしかしたら新しい仕事優先の場合、引退もあり得るから、今、これを書いておこうと思ったんだよ。これ読んで「ニヤリ」となったら、ポチっと意思表示頼むよ(笑)
もしも、俺が引退しなきゃならなくなったら・・・そう思って俺のレガシーだと。僅かだけども、遺産が残ればうれしいしな。なにより一緒にこの相場を戦ってる個人投資家に勝ってもらいたいしな。勝てば確実に人生が変わるからな。

  ----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル変更してるしな。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------  

bitFlyer

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】