8306 三菱UFJ・・・今夜米国上院委員会の公聴会でボルカールールに関する規制緩和について意見聴取が行われる。ここで好意的な意見が多ければ、金融株は上昇。明日連れ高する可能性。

9984 ソフトバンク・・・米国振興セキュリティー企業「サイバーリーズン」に111億円出資。10兆円ファンドへの移管前提。着々と買収を続けていることを好感!?

7974 任天堂・・・大好評のゲーム機「スイッチ」の品薄を解消するために増産を発表!
main_img20
まったく冗談じゃないぜ!
昨日・今日だけで売り建て銘柄にこれだけ材料が出ちまうって・・・(泣)
頭。クラクラしてきたよ。


何ともツイテないというか・・・困難で大量売り建てを持ち越すんだからたまらんよ。でも・・・今年になってこの持ち越しパターンでそれこそ何度も、そういうことがあったよなぁ。けれど、やはり今年の相場は相場つきが「売り相場」なんだよ。なので、一日のうちには必ず「売りチャンス」がある。それをなんとか見逃さないようにしてればな。

先週書いた「黄金パターン」は、余程の地合いでない限り「売り」を連続していいんだよな。もう、俺の運用の仕方も分かってると思うけど。そして確率的にもこの相場は今のところ断然売り有利さ。ここ数日の地合いで事実売り持ち越しで勝ててるんだから。ところがさ買い持ち越しじゃこうはいかないと思うけどね。

株式投資は長い目で見れば6勝4敗ならいいんだよな。投資本に「プロは3勝7敗でも勝てる」と書いてある。「勝ったときに大きく獲れる」からだそうな。そんなもん、完全にインチキだぜ!リスクというファクターを絡ませれば、「大きく獲れる保証」なんかどこにもないのよ!

俺の師匠は「株は如何にリスクを見れるか、管理できるかが勝負」と言ってたよ。どんな相場でも、たとえイケイケの上昇相場でも常にリスクを把握して、あれこれシュミレーションしてみることが大事だってな。想定してれば、慌てないしポカもしない。問題は想定外の出来事が起こること、なんだよな。そしてその「想定外の出来事」は減らすことができる。俺達個人投資家に出来ることは限られるんで、せめてそれくらい心がけておく。今思うと、ほんと、師匠はいいこと言うよな。

そういう点で言うと、建て玉3銘柄が明日は総踏まれすることを、まずは想定してみる。そんなこと十分に有り得ることだからな。そしてその時、どうしようか?とシュミレーションしてみる。実践では絶対にシュミレーションの通りには行かないんだが・・・。それでも何もしていないと慌てるだけ。チャンスでドテンもできないし、売る勇気もでない。

俺にとって最悪は今夜ダウが棒上げになって3銘柄踏まれること。逆に最良は原油$40底抜け、為替¥109.00くらいかな。そうなると、黄金パターンは最強だな。

 
----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル変更してるしな。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------  

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】