く俺が「売り相場」「買い相場」っていう表現を使うけれど、知り合いから「それ、具体的にどういう意味なの?」と質問されたんで、ちょっと書いておくよ。
まず年初からの日経平均の日足チャートを見よう。
 NI
6ヵ月の日足なんでほぼ年初からのチャートなんだけどな。これ見てまず持ち越しは考慮に入れずに、日中の値動きで「売りで勝てる日」「買いで勝てる日」を拾ってみるんだよ。もちろん、売りでも買いでも勝てる日があるけれど、基本は陰線坊主は売り陽線坊主は買いでしか勝てないと見れば、仕分けはできる。それと上髭は陰線でも陽線でも売りが有利の値動きで、逆に下髭は買いが有利の値動きと言える。ただし、それらはみな日中しか考慮していないから、もちろん最初から「売り目線」で相場に向かうのと「買い目線」とでは意味が全く違ってくるかも。

次に持ち越した時の売り・買いの勝敗をつけてみる。ただしこれも日中のどこでポジションを作るかで判断の基準は変わってくるけどな。それでいくつか基準を作ってチャートの値動きを追って見ると、この日経平均のチャートは(俺の分析では)65%対35%で「売りが有利」と出るんだよ。だから今の日本市場は「売り相場」っていう表現を使ってるわけだ。

しかし、個別の銘柄は結構チャート見て需給が判断できる場合が多いんで、個別の対応が必要だけど、その銘柄が日経平均と連動性があるかどうかを判断しておけば、十分にデイトレでも勝算はあるはず。なので225主力の動きは結構重要なんだよ。値幅は少ないけれど、「負けない投資」ができるからね。

これが「買い相場」になると・・・たとえばあの異次元緩和を開始して1カ月くらいの相場は、売りでは全く勝てなかった。ちなみに80%対20%で買い有利の相場だったよな。チャートも陽線の数の方が多かったしね。ところがさ、今の相場は¥18,750を割り込んだところでのロング以外に「買い」美味しい思いをすることは結構難しいよ。あとはトランプ当選の時の¥17,000台とか、そういう玉なら美味しいんだろうけど。それでも自動車なんか持ってたらダメダメだしな。自動車で「買い」なら今何だろうけどね。だが、日経平均は株価を運んでくれそうにないからな。

そこで「売り相場」は、売りそこなって担がれてもカバーできる確率が結構高い。日足で陰線ならなんとかなる。俺はいまはそのパターンを使ってるわけだよな。そして再三のドジやミスがあってもなんとかなってる。その裏には「売り相場」だっていうマインドがあるからかな。
だから相場が変わってしまうと、大きくヤラレルことになるんだよ。なので、それに神経をいつも集中してるさ。

けれど、こういうのは、やはり基本ができてないからあたふたする。つまりは両建てを上手く操れれば、もっとタイミングもあってくるだろうし、苦労しないで済むかもしれんけど。俺は基本は一泊二日&デイトレで勝負してるけど、両建てできるならスイングができるようになる。残念だけど未熟なんでそこまで技量がない。また師匠も両建てはあまりやらない人だったんで・・・。
どこかで習わないと出来ないねぇ・・・。

だから、表のブログでも、ここでもあの「7Step・・・」って言うのを掲載してる。これは板付きが分かるところがいいんだよ。板付きとか売り買い・集散の潮目が(なんとなく)分かれば、INとOUTのタイミングは飛躍的に向上するし、負けなくなる。特にデイトレの場合は、動いてる板に対して、どうやって間合いを取るかがすべてだから。ずっと板を見続けて連続的に売買すると必ずヤラレル。そんなことは当たり前なんだけど、この当たり前がなかなかできないんだよな。
だからその辺を理論的に学べれば、精神的にかなり余裕ができるからね。

なんだか、株式の売買に関しては俺が体系的に説明できないんで、上手く書けないんだが、分かる人にはニュアンスは伝わってると思うし、ピンとこない場合は、何かで学んで見てほしい。そうすれば、俺のドジな取引もバレちゃうけど・・・その時にはもう「負けない投資家」になってると思うけどな。
「売り」でも「買い」でも、なんとかこの地合い乗り切ってWINNERになりませう!^^)
  ----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル変更してるしな。
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------  

YOUTUBE動画集のプライマリ・コレクションを目指す!(1ヵ月ぶり再開です!)
【WET BLANKET】
面白・癒し動画の決定版!5月より毎日継続アップ開始!
【Feel So Good】
絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】