日余りに材料不足の日米株式市場ってなもんで・・・
もう短期勢は限界だろうな。いや、利食いしたくて仕方ないロング勢もキャッシュポジを高めてバカンスに突入したいっていうのは人情だろう。
それには、来週あたりはいよいよロシアゲート加計問題、防衛省問題ネタにされるんじゃないか?

今夜、米国市場はどこぞの決算が悪かったのか知らんが、久しぶりに売られてるぜ。僅か$80安(22:55pm)だが、最近の相場に慣れてきたせいか、結構な下げ幅だって感じたりな。ダウは揉み合いながら下げてるから、こりゃ下手すれば$160安くらいは有りそうだな。
そうなると、この位置での大陰線ということで、来週は結構厳しい相場になるかもな。

しかし小型株もそろそろヤバイんじゃないか?特に日経JASDAQは、恐ろしいほど堅調な右肩上がりでここまで来て、利食いが入るときには一気だぜ。もしかしたら今の日本市場のベンチマークはJASDAQなんじゃないかって思うくらいだもんな。このチャートが崩れた時が、シグナルになりそうな予感するよ。

俺は最近は小型株を手掛けることがほとんどない。取引のメインを225主力に移してるからというのもあるが、実のところ俺は銘柄選択がメチャメチャ下手なんだよな。まぁ、下手というか分からん、と言った方が適切だよ。
前にも書いたけど、このブログを始めたころは手元に50万の運用資金しかなく、それも生活費も家賃も何もかもコミコミで50万だった。もちろん毎日2食は「緑のたぬき」食ってたけどな。
それで、50万を証券口座にぶち込んで、勝負!と言うことなんだが、実際には20万負けたら止めようと思ってたのよ。それで現金を引き出して、肉体労働でもやらんとせんないなって思ってた。

P店の掃除係の仕事を最後の砦に、ガードマンとか無資格の介護補助員とか、いくつか労働をピックアップしてた。それで面接にも行ったんだぜ!もちろん履歴書には職務経歴もろくに書けなかったけどな。某警備保障会社で、夜勤のビル管理と交通誘導員とどちらがいいか聞かれたしな。けど、その警備会社は不採用だったのよ。その理由が「あなたに合う制服がないんで」と。ちなみに俺は身長が185センチなんだけどな(苦笑)

マジかよ!って感じだった。もちろん希望は夜間のビル管理のほう。うまくすればザラバが見れる、なんて欲もあったんだがな。不採用じゃ話にならねぇよ(涙)

とにかくあの頃(2年半前)は、毎日必死で買える小型株を物色してたよ。チャート見たり業績調べたり。そうだなぁ・・・1日最低でも20銘柄くらいは、テクニカルとファンダの両面を調べてたぜ。最低でも1銘柄30分以上かかったんで、10時間くらいやってた。それでも、ほとんど当たらんかったよ。思い出すと1銘柄か2銘柄、当たっただけでな。後は大抵の場合タイミングがずれて動き出す。6割くらいの確率で上昇はするんだが、問題はそれが「いつ」だか全くわからないってこと。

こっちはさ、毎日たとえ千円でも稼がないとやばい状況なんで、動くタイミングが分からんと話にならん。だから、動いてる銘柄に飛び乗るしかなくなって。勝てることは勝てるけど、そういう取引は簡単に大きく負けるわけ。なので全然残らないんだよ。利益が蓄積できないと、株取引の意味がない。S高を2回連続で獲れても3日目にS安食らったら、1回で沈むからな。

それで、某投資メルマガの会員になって、銘柄選んでたよ。それって、きっかけを貰うのに有効だった気がする。今度はこれか、みたいな感じでファンダ調べてテクニカルとにらめっこ。すぐに動くものもあったけど、その情報を鵜呑みにはしなかった。なので、よく言う「嵌めこまれた」みたいな感覚は全くなかったぜ。

だいたい、「小型株は全部仕手株」ってのが、師匠の教えだったしな。そりゃそうで、良い銘柄でも買われなきゃ上がらない。悪い銘柄でも買われりゃ上がる。そして売られる時は資金が逃げるときなんで、良いも悪いもない。ならば、小型株を推理しようなんて結構ナンセンスだって師匠は言ってたけど、まさにその通りだな。

値動きが激しいから獲れた快感は格別だよな。けれど、そんなものには早く慣れた方が良いし。やられる時の不快感が打ち消してくれるからね。
俺は小型株やるなら結構良性の情報をくれると思う「株ドカン」を勧めてる。ここはさ、無料で試せるところがナイスだし、変に2倍、3倍と化ける銘柄じゃなくて売買のタイミングが十分に獲れる銘柄を勧めてるみたいだからな。小型株では信頼性と言う点で、いま日本でNO.1かもしれんね。

PRのつもりじゃないよ(結果としてPRになったけど)。俺の苦しい時期の体験談なんで。
----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル転換してます!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄が動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】