この世の中、長く生きてるとそりゃぁ、いろいろなことがある。俺なんぞ、まだまだひよっこだ、と言われればそれまでだが、やっぱり普通の人よりも、いろいろあったと思うんだよ。

この世の中、いろいろな人がいる。善人もいれば悪人もある(当たり前だけどな)。悪人は怖いけど、すぐに悪人とわかるのは、まだ対処のしようがあるってもんだ。けれど厄介なのは、善人を装った連中だよ。

この世の中、虫も殺さないような顔をして、善人を装っている連中が結構いるのよ。たとえば、政治家とか役人とか、建前と本音を使い分けてる連中のことだ。建前で正論を吐きながら、本音は別のところにある場合、大抵の人はその建前に騙されるからな。

俺は違うが、高齢の伯母二人は創価学会員で、お題目を唱えれば幸福になれると、本気で信じている。その伯母たちの面倒を見るのは、俺しか(身寄りと言える人間が)いないということで、いろいろやってやろうとしているわけだが、昨日はどうも様子がおかしいと。俺が伯母達の財産を狙ってる、みたいな噂が立ってるがどうなんですか?と聞かれる始末。ケアマネージャも包括支援の公務員も疑いの目で俺を見ているわけだ。

老人(特に身寄りのない独居老人)を巡る金銭トラブルが絶えないらしいが、いきなり甥だといって現れた俺が怪しいと。他人より肉親のほうがいいだろう?と思っても、どうやら通用しないらしい。

最初はどうしてそんなに疑心暗鬼になってるのか、俺には理解できなかったんだ。そして、そんなくだらないことで疑われて介護なんぞできるか!っていう気持ちだった。たとえ百歩譲っても、介護される側が満足して余世を送れるなら財産なんかどうでもいいんじゃないかと俺は思ってた。

ところが、これがどうも怪しい・・・。だいたい「カネ」なんてもんは生きてて欲の塊のような世代にとって価値があるもんで、90歳を過ぎて間もなく寿命が尽きる、みたいな老人にとって格別の意味なんかないのよ。けれど、昨日、ようやく気付いたんだが・・・そういう老人たちの財産には、大抵の場合すでに紐が付いてるんだってことをな。

世の中、カネがなければ何も始まらん。それは老人介護とて同じ道理。だから老人介護は、その老人が財産をどれほどもってるか?がキーポイントになって介護計画が立案されてる。だから国をあげて、老人の財産を囲いこもうとしているわけだよ。それはそれで、多少腹も立つし、とにかく老人たちの持つ資産を、特に個人金融資産をなんとか使いたいという・・・。建前は福祉社会、手厚い介護社会で有るわけだが、本音は「持ってるカネを使わせたい」「カネ食い虫の介護保険をなんとか維持したい」みたいな本音がちらちらと。
けれど、その辺はまぁ、そうなるな、と分からないでもなかったが・・・。

その上の伯母は、子供もいなくて体力的にもかなり弱ってて歩行も困難な状況。それでも熱心に仏壇に向かって朝に晩に御経を唱える熱心な学会員だ。そしていままで同じ学会員で伯母の面倒を長くみてくれた方が介護計画でそれなりのポジションを確保していた。他人様に迷惑をかけては、と俺は挨拶に出向き、今後は俺が伯母にかんして責任を持つことになるので、よろしくと言ったとたんに、変な噂が出回り始めたんだ。

俺が伯母の財産を狙ってる・・・。世の中にそういう噂があるのだそうな。なぜかケアマネも包括介護の公務員も俺に対して疑いの態度。笑っちまうだろう?だがそこには件の学会員の存在があるとようやく昨日気付いたんだよな。

長く独居だった伯母は、甥の俺に対して歓迎もしてくれてるし信頼もしてくれている。そして遺言がなければ俺は伯母の法定相続人の一人でもあるんだ。けれど、すでに遺言しているという。もちろん俺は伯母のカネなんぞいらんし、伯母の財産なんぞ興味もなかったんだが、伯母の周囲はなんとか俺を伯母の介護から排除しようという雰囲気になってる。伯母が望むから介護に参加しようというのだから、伯母が望まないなら俺は降りるよ。当然だよな。

伯母には一人息子がいたんだが20年前に癌で失くしてる。その時の保険金が結構な金額伯母にもたらされた。以来、どうやら毎年100万ずつ・・・学会に「財務」と称した寄付を行ってるらしい・・・。91歳を過ぎた今でも。財産は当然細っているわな。毎日ケアサービスに頼ったつつましい生活をしてるんだ。それでも学会は容赦なく(?)そんな伯母から100万の財務(寄付)と新聞・雑誌等々毎月数万のカネを吸い上げてることがわかった。そこで、いろいろな方面に手をまわして徹底的に昨日は学会のカラクリを調べたったよ。そしてそういう事実を知ってか知らぬか建前ばかり振りまわしてる馬鹿なケアマネと小役人・・・。

こいつら、ちょっと懲らしめんといかんな!このままではと数年持たずに伯母は一文なしの寂しい終週末を迎えることになるわけだから・・・。このダニども・・・許せんね(激怒)

  ----------------------------------------------------------------------------------  
株太郎が選んだ日本株短期投資のバイブル。お陰さまで続々ご入会いただいてます。小型株で痛い目にあったら・・・スタイルを変えましょう。俺も昨年からスタイル転換してます!
  【相場師朗】 7step株式投資メソッド
----------------------------------------------------------------------------------

小型株は銘柄選択がすべて。買いオンリーの信用銘柄は動けば大きく獲れる可能性大。けれどどの銘柄が動くの?それが唯一最大の問題だから・・・
《完全無料》即金投資【株ドカン】お宝銘柄配信

絶好調!日々激闘のメインブログ!
【株・修羅の道】